• 締切済み

カフェ新規開業 コンサルタントについて

カフェを開業しようと思っています。 初心者なので、コンサルタントの検討もしています。何社かのコンサルタントの話を聞こうと、ネットで調べているのですが。。実際ここのコンサルタントに依頼してよかった!!という実例があれば教えていただきたいです。わたしは神戸に住んでいます。よろしくお願いします(^ ^)

みんなの回答

• dada4533
回答No.1

できれば、喫茶・料理学校え行く、そこで飲食店開業の勉強をする。 入校する前に喫茶開業の講義、指導があるかを確認する。 カフェへアルバイトとして働いてみる。 カフェ開業にあたり、調理師免許は獲とくして置く、簡単なスナック等も店のメニューに加える事も考えて。 (調理師免許は実務経験も絡むので飲食店勤務も必要です) 資金があればフランチャイズ大手コーヒーチェンのグループに入るのも一案、指導はしてくれます。 (個性的なカフェには出来ませんが)

gd888xxx
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!! お返事が遅くなってしまいすいません。 まず、カフェへアルバイトとして働いてみます!! ありがとうございます!!