故障したPCに入っているProgramの起動方法

このQ&Aのポイント
  • 故障したPCに入っているProgramを使用する方法についてアドバイスをお願いします。
  • PCのマザーボードが故障しており、修理が不可能との回答がありましたが、Programを利用する方法はありますか?
  • 内臓HDDを外付けHDDにして、新しいPCを介してProgramを起動することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

故障したPCに入っているProgramの起動方法

ご存知の方、詳しい方ぜひアドバイスをお願いします。 大切なProgramをインストールしたPCが起動しなくなりました。 製造元に修理に出した所、マザーボードの故障らしいが、 修理部品保管期限を過ぎているので修理不可、との回答でした。 そこで質問ですが、 起動しなくなったPCに入っているProgramをどうしても使用したいので、 その方法についてアドバイス頂けないでしょうか? Programをインストールしている内臓HDDを取り出して外付けHDDにして、 新しいPCを介してProgram起動することは可能でしょうか? 【環境詳細】 PC:SONY Note VAIO(VGN-TX90PS) OS:Win XP Pro SP3 起動したいProgram:Microsoft Money Plus Edition(家計簿ソフト) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun
回答No.2

「Programをインストールしている内臓HDDを取り出して外付けHDDにして、 新しいPCを介してProgram起動することは可能でしょうか?」 残念ですが、不可能です。 但し、保存してあるデータ等は取り出せるので、利用価値はあるでしょう。 下記を参照して互換ソフトを利用しては? www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110118_421021.html

peach747
質問者

お礼

kadakun様  非常に有益なご回答ありがとうございました!  全くもって「Money Plus Sunset Deluxe」の存在を知りませんでした。  インストールディスクを紛失してしまった(もしくはDownLoad版を購入した)ので、再インストールができないと思って質問させて頂いておりました。  本当にありがとうございました、助かりました!!  

その他の回答 (5)

• mt2008
回答No.6

Microsoft Money なら、オンライン機能を削除した物がフリーソフトとして公開されています。 これで用は足りませんか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/product/money/default.aspx
peach747
質問者

お礼

mt2008 様  早速のご回答ありがとうございました。  回答No.2のkadakun様にもお礼申し上げましたが、  「Money Plus Sunset Deluxe」の存在を知りませんでした。    おかげさまで助かりました、ありがとうございました。

回答No.5

Microsoft Money Plus Edition 機能制限のある無償版が提供されています。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110118_421021.html 制限されている機能がどうしても必要というわけでなければ、こちらをインストールすれば良いでしょう。

peach747
質問者

お礼

kaisinjuku04様  早速のご回答ありがとうございました。  回答No.2のkadakun様にもお礼申し上げましたが、  「Money Plus Sunset Deluxe」の存在を知りませんでした。    おかげさまで助かりました、ありがとうございました。

• usami33
回答No.4

Microsoft Money Plus Editionの後継ソフトをインストールされてはいかがでしょうか? オンライン機能は使えませんが、その他の機能は使えますよ

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110118_421021.html
回答No.3

アプリ自体が必要なのか それともアプリのデータが必要なのかで対応はちがう いずれにしろ、ソフマップで500円のHDケースかってきてそんなかに取り出したHDつっこんで、 USBで別のPCにぶっさして、中身を救出

peach747
質問者

お礼

donkumaXYZ様  ご回答ありがとうございました。  説明不足で申し訳ございませんでした。  アプリ自体が必要なので質問させて頂きました。  HDケースはそんなに安く売っているのですね。  この度はありがとうございました。

• mpascal
回答No.1

同じPCの中古品を買って、HDDだけ取り替えと云う方法はあるとおもいますが・・・。

peach747
質問者

お礼

mpascal様  さっそくのご回答ありがとうございます。  その方法も考えたのですが、  データだけでなくProgramも問題なく起動しますでしょうか。。。?  早急なご回答ありがとうございました。