女性化乳房の診断と直し方について

このQ&Aのポイント
  • 女性化乳房と診断された場合、胸の大きさの変化に関して痛みがある場合は痛み止めが処方されますが、現在痛みはない状態です。しかし、胸の大きさはまだ変化しており、原因はわかっていません。
  • 60歳の女性の場合、数年前から胸の大きさが気になり始め、最近では急激に大きくなってしまったとのことです。この状態は見た目の悩みだけではなく、将来的な乳がんのリスクも懸念されます。
  • 現在の状況については医師に相談していないため、具体的な治療法や予後については不明です。筋肉をつけることで改善する可能性もありますが、逆に胸が大きくなることも考えられます。専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性化乳房と診断されました。直るのですか?

 胸が大きくなってきた時は、非常に痛くて痛み止めを処方していただきました。  現在は、ぜんぜん痛くありません。  しかし、胸は大きくなったままです。原因は、わかりませんでした。  現在、60歳ですが、少し大きくなってきたかなと感じたのは、5年くらい前で、太ってきたころ、そのせいで胸も大きくなってきたと思っていました。ここ1年で立派に大きくなってしまいました。格好悪いですし、将来、乳がんの確立も普通の人と比べて大きくなっていると思います。  医師には、聞いていないのですが、痛みか止まったということで。  あまり人に聞けないことですし、またお風呂に行くのもやめてしまいました。  旅行に行くのも、恥ずかしいので、いきたくありません。  これって、直るのでしょうか。筋肉をつけるとか。逆に、大きくなってしまいますか。  よろしく、お願いします。どうしたらよいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

それを悲劇と思わないで、世のオネエたちに教えてやるといい。災い転じて福となすだ。 >原因は、わかりませんでした 簡単にあきらめてはいけません。ヨーク考えてみましょう。どこかにあるはず。最近いや過去にさかのぼって今までも続いていることないかな。たとえばサプリとか、治療薬とかないか。探り当てたらノーベル賞ものだよ。

hbwhf268
質問者

お礼

有難うございます。 医師にもなにか薬が原因ではないかといわれましたが、いろんな薬やサブリも飲んでいるので、どれが原因かわかりません。 でも、原因はそのへんにあるのですか。それがわからない限り元通りになることはないのでしょうか。 筋トレとか。

関連するQ&A

  • 乳房が痛い・・・心配で仕方ありません

    37歳、既婚、子供なしです。 半月ほど前から時々右の乳房が痛むようになりました。 初めはかがむような格好をしたときにブラジャーでしめつけるので痛いと思っていましたが、 1週間くらい前に、今までより少し痛みが増したようなので自分で触ってみたのです。 その時に、乳房下側の一部が押したりつまんだりした際に特に痛くなったのでだんだん心配になってきてしまいました。 痛みも、日増しに痛くなるようになってきていて、うつ伏せになったり、胸を圧迫する格好をすると 痛みが走ります。。。乳房の裏の背中や、わきの下、右腕がだるいような、軽い筋肉痛のような感じにもなっています。 目立ったしこり、ひきつれ等は無いように感じます。 母がおととし乳がんの手術をしたばかりで、まさか自分も・・・と心配で食欲も落ちてきました。 サイトで調べると、痛みを伴うものに乳がんは少ない、とありますが、 もしかして別のパターンもあるかもしれない・・・と悪い方ばかりに気持ちが行ってしまいます。 同じような経験のある方、なにか少しでも情報をお持ちの方、ご助言お願いいたします。

  • 乳房のしこりについて

    私は今40代後半。 歳のせいか生理も不順になってます。 最初に気が付いたのは二ヶ月位前で、左乳房の内側下辺りに硬いしこりを見付けました。 そのまま放って置きましたが、先月あまりの痛さに何気なく触ってみると、やはり同じ場所にありました。 始めは生理で胸が張って痛いと思いましたが、張りが治まってもしこりの部分がズキズキ痛みます。 今考えると始めにしこりを見付けた頃は生理前から胸が張って痛みがありました。 それまではそんなに痛みはなかったです。 乳癌は痛みが無いと言いますが、私は痛みもあり、しこりも結構大きいです。 生理が終わったら病院へ行こうと思いますが、同じ様な経験をした事がある人が居たら宜しくお願いします。

  • 乳房のしこり

    現在二十歳の女です。 ここ数日、夜寝る時(ベッドに入ると)左の乳房の上部が痛みます。 生理前のハリ(この時は両胸)とは違いズキンッとした痛みです。 何かにあたると痛いとゆうわけではありません。 発熱や鼻水もなし、この痛み以外に特に体に悪いところはありません。 数年前から、ときどき(ほんとにまれに)乳房が痛むことがあったのですが、ほんとにまれですので、成長痛なのかな?と思っていました。 昨年の1~2月頃に胸がよく痛むようになったのですが(この時も左胸)春あたりに胸が少し大きくなったのを契機におさまりました。 しかし、最近また痛みが起こったのです。一昨日くらいからおさまってはいるのですが。 乳がんセルフチェックとゆうものがありますよね?「の」の字を書いてしこりを見つけるよゆうような。 これを試したのですが、しこりはないように思います。分泌物もないですし。 ただ、横からつまむといいますか、そうすると左乳房の左上(脇のほうに)丸い塊があります。わきに力をいれて乳房を触ると筋肉が盛り上がるのを多少感じられるとは思うのですが、その上に存在するような形です。これはあまりさわりすぎると痛い感じがします。これは、乳がんのしこりなのでしょうか?ちなみにこれは右乳房にもあり、右は乳首の下あたりにあります。右の塊のほうが小さいです。 この塊はここ最近現れたものではなく、以前から存在するのですが・・・。 私は乳がんのおそれがあるのでしょうか? 一度、外科でみてもらったほうがよろしいでしょうか? 何か意見お願いいたします。

  • 片胸だけ痛い…これは乳がんなのか、否か。

    片胸だけ痛い…これは乳がんなのか、否か。 方胸だけ痛いのですが、そっちの胸だけ、ちょっと大きいです。 大きくなったのは、最近です。 けれど、左右の胸の大きさが違う人は結構いると聞くので、普通のことかなとも思います。 あと、最近常に痛いことが多くて、 でも、その痛みは精神的な痛みのような痛み方…です。 最近はじめた仕事(その前から胸の大きさは違うのですが…) が、ストレスが多いこともあり、そのせいかな?とも思います。 又、そのストレスは人間関係ではなく、業務内容に対してです。 ちょっと張ってるかんじもあります。 触る自己チェックもしてみましたが、特にしこりはありません。 ただ、脇の延長線(下側)を触ると痛い部分があり、でもそれは、筋肉痛のような痛みです。 筋肉痛なのでしょうか? 筋肉が発達しているのでしょうか? 母親は乳がんになっています。 私はできるだけ病院にいきたくないので、良い回答を頂きたくて、質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • 胸(乳房・おっぱい)が重たくて辛い

    タイトルの通りですが、胸が大きくて、重いのです。 胸が重いといっても病気などの意味で重いのではなく 物理的に、おっぱいが重たくて、痛いんです。 (人に相談し難く真剣に悩んでおります、冷やかしなどはご遠慮ください。) 外出時はしっかりしたブラや補正下着を着用しているからかそこまで重く感じないのですが、 家でノンワイヤーのスポーツブラを使用し、ゆったりした服装ですごしている時が特に辛いです。 座ってパソコンなどをしていると、胸が下に引っ張られるようで根元?が常にダルく、猫背になり、少し胃も圧迫されている気ががします。 ですがワイヤー入りブラを常用すると苦しいし、乳ガンのリスクが増えると聞いたので、 できれば家ではノンワイヤーの下着で過ごしたいです。 また、仕方ないとは思いますが就寝時はブラを外すので、寝起きもとても胸がだるいです。 新品のスポーツブラを着用している時はまだマシなのですが、すぐに伸びてしまうのか 数週間で胸のダルさを感じるようにます。頻繁に買いなおさなければいけないのでしょうか。 机に胸を乗せて体重をかけると一気に楽になるのですが、ちょうどいい高さでもないので常にできる訳でもなく・・・つい手で胸を下から持ち上げるように支えてしまいます。 常にお風呂やプールに入っている時のように楽に過ごせたらどんなに快適でしょうか・・ 家にいる時の胸の重さ、なにか少しでも楽になりそうな方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 24歳での低容量ピル服用について

    月経前の症状(主に精神的に不安定、苛々、生理痛、食欲の増進、重度の眠気)がひどく、先日もここに相談させていただき、本日トライディオール28という低容量ピルを処方していただきました。 事前にも自分で調べたり飲んでる方のお話を聞いたりもしたのですが、今になって不安になっていることがあります。 私の母は数年前に乳癌にかかり、乳房切除で回復、術後7年近く経ちますが現在も通院しております。(再発はしていないです。) 家族に乳癌にかかったことのある人は医師に相談、ともらった説明書にありましたが、診察のときにはそのことには触れられませんでした。(母親が乳癌であるのは診断前の書類で申告済みです。) 以前から乳癌の遺伝には不安に感じてましたが、ピルを飲むことで少しでもリスクが高くなるのであれば、と今更迷っています。今現在24歳で若い内にかかる乳癌は活動的でもあるとありました。不安です。 もともと生理前の症状の中でも苛々することや不安定になることを抑えるために漢方を考えていましたが、周りの方の意見を参考にピルにしようと考えたのです。ですが、それ以外の症状については市販の痛み止めでどうにか治めることもでき、生活が困難な程ではありません。将来子供も欲しいです。 ピルはそんなに月経前の精神的不安定が改善されますでしょうか? 私ほどの歳で飲んでる人はどれくらいいるのでしょうか? 医師からとくに何も説明がありませんでしたが、母親が乳癌で遺伝のリスクがある上にピルを飲んでも大丈夫でしょうか? きっと今日明日にでも生理が来るので服用を迷っています。 どなたか安心できるお言葉もしくは反対意見や客観的なご意見をください。 乱文で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 乳房下部の痛みとむくみ

    私は、現在22歳の女です。 最近、顔・足のむくみがきになります。 以前より太ったことも原因の一つかと思っていたのですが、最近特に顔のむくみが酷いです。 朝起きて、鏡を見ると二重がはれぼったくなり一重に近くなったり、ほほなども一回りくらいむくんでいます。 また、ここ1週間くらい乳房の下部が痛くなります。 乳がんでもあるのかと思い、胸を触ってみていますが、自分の胸が大きすぎてよくわかりません… 私は、今Hカップあるのですが触ってみてもシコリなのか乳腺なのかの区別が付きませんし、脂肪に埋もれていてよくわかりません。 ですが、乳房下部の痛みは続き、乳腺も痛くなってきました。 胸を揉んだりつかんだりすると痛いです… 生理は、不順ですが先月は産婦人科にて生理を起こさせました。先月の末あたりです。 何か病気の兆候でしょうか? それともストレスのせいや、生理の前触れでしょうか? また、痛みを和らげる方法・むくみ改善の方法なども教えていただけたらと思います。 わかる方・心当たりがある方がいらしたらぜひご回答お願いいたします。

  • 人口乳房をオーダーメイドで作ってくれるところを教えてください

    何年か前に、読売新聞で乳房再建ではなく、その人に会った形や色の人口乳房を作っている人の記事が載ったのですが、知っている人教えてください。記事の人ご自身が乳がんで温泉に堂々と入りたかったのがきっかけで作り始めたとか,おふろへ入るとほんのりピンクに色が変わると書いてありました。価格は30~50万円位だったと記憶しています。

  • 不整脈との診断、怖い

    私は23歳女性で、夜勤業務などがある仕事をしてます。仕事柄、不規則な生活で、身体のルールに反した生活ばかりして、私自身、肉類が好きなので、いつか病気になるんじゃ?と心配していましたが… そして今日健康診断を受けてきたのですが、不整脈が診られたと言われました。 実は去年から、すぐ痛みが止むような胸痛が何回かあり(胸の真ん中や乳房)、胸が苦しくなったりドクドクしたり、前にお風呂入ってる途中に右胸が凄い締め付けられて、痛いと苦しいが混ざったような…とにかく呼吸困難になって洗髪などの動作をすることも困難、立位も困難で直ぐに風呂を出て、ベッドに横たわりましたが全く収まらず、10分締め付けられていたままでした。 それを医師に話すと、早めに最寄りの病院を受診して下さいとのこと。 質問なんですが、私の症状からして病名は何が一番近いのでしょうか? 心筋梗塞や狭心症、乳がんなど、色々考えたのですが…不整脈と一言に言っても色々あり過ぎて不安になって仕方ありません。 良ければ誰かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 乳房のしこりって??

    今、17歳の女子高生です。 12歳ぐらいから胸が大きくなってきたのですが、その時ぐらいから、両胸に胸の真ん中ぐらいに石みたいな固いモノができました。 恥ずかしい部分なので、誰に相談することもできずに5年ぐらい経過しています。 先日、学校の行事で性教育の一環で、産婦人科の先生が講演に来てくださいました。 前日にアンケートみたいなもので性に関する質問というものがあったのですが、『同じ悩みを持っている人が書いてくれるはず。』というのと、匿名で構わないということでしたが、担任は、毎日私たちの字を見ているわけですから、担任に私が書いたということが分かるのではないかという恥ずかしさとで書きませんでした。 結果、(その講演では質問すべてにこたえるといったのが前提だった)同じ悩みを持っている人はいませんでした。 これにより、同じような体験の人がいないということが分かった⇒私は特殊なのかも。異常なのかも?⇒もしかして、病気?もしかして、乳がん?と思うようになってしまいました。 ちょっと前までは、思春期は、体の変化が激しい時期と聞いていたので、少しのことはどうってことないと思っていて、これも少しのことだと思っていたのですが、やっぱり、ずっと気にかかっていたのです。 あと『4,5年もガンの体で生きていられるのか????まっさかガンではない』と思っていましたが、講演会でそうかも???と確信めいたものになってしまいました。 思い起こせば、私は、夜中(午後11時~午前1時)に、ふつーに気にもせずにポテチやカップヌードルを結構な頻度で食べていましたが、何の変化もなく、周りと比べたら、小柄な体型です。(150センチ、42キロ)テレビのドキュメンタリーかなんかで、でガンになると痩せこけていくという自覚症状が出てくる。というのをみたことがあります。 それからすると、『普通の人は太る食生活でもがんのせいで、太らなかった。』とすると全ての辻褄があうと私は思ったのです。 もう、そう思いだしてしまうと、夜も寝れないぐらい恐怖心にかられているのですが、今、ガンになってしまうといろいろと失うものも多いし、、、どうしていいかわかりません。 もう大学受験の年に入ろうとしているのに、勉強どころではありません。 ネットだったら、顔が見えないので、相談出来る気がして、ここに来ました。 どうか、回答お願いします><。