• ベストアンサー

乳房のしこりについて

私は今40代後半。 歳のせいか生理も不順になってます。 最初に気が付いたのは二ヶ月位前で、左乳房の内側下辺りに硬いしこりを見付けました。 そのまま放って置きましたが、先月あまりの痛さに何気なく触ってみると、やはり同じ場所にありました。 始めは生理で胸が張って痛いと思いましたが、張りが治まってもしこりの部分がズキズキ痛みます。 今考えると始めにしこりを見付けた頃は生理前から胸が張って痛みがありました。 それまではそんなに痛みはなかったです。 乳癌は痛みが無いと言いますが、私は痛みもあり、しこりも結構大きいです。 生理が終わったら病院へ行こうと思いますが、同じ様な経験をした事がある人が居たら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.2

同じような経験ということで・・・ 私も以前から胸に大きめのしこりがあり、生理前から生理にかけてズキズキ痛む事もあります 場所は、右の乳輪の斜め下くらいでしょうか ですから、質問者さんの仰る内側下辺りと同じあたりですね 覚悟を決めて健診を受けましたら、良性の腫瘍・線維腺腫で、治療の必要はありませんでしたし 放っておいて悪性化するということもないとのことでした NO1さんの仰るようにがんでも痛みがある場合もあるそうですから 検査は絶対に必要ですが 生理が終わるまで、少しでもお気持ちが楽になればと思って書かせていただきました 良性でありますように!

seiandemi
質問者

お礼

同じ様な症状の方がいらして、とても気が楽になりました。 でも検査をしないと、まだ五分五分だと思って安心はしてません。 覚悟を決めて、病院へ行こうと思ってます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#89717
noname#89717
回答No.1

> 乳癌は痛みが無いと言いますが、 そういう人が多少多いだけ 激痛の人もいますよ

seiandemi
質問者

お礼

やはり個人差がありますよね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 乳房のしこり

    現在二十歳の女です。 ここ数日、夜寝る時(ベッドに入ると)左の乳房の上部が痛みます。 生理前のハリ(この時は両胸)とは違いズキンッとした痛みです。 何かにあたると痛いとゆうわけではありません。 発熱や鼻水もなし、この痛み以外に特に体に悪いところはありません。 数年前から、ときどき(ほんとにまれに)乳房が痛むことがあったのですが、ほんとにまれですので、成長痛なのかな?と思っていました。 昨年の1~2月頃に胸がよく痛むようになったのですが(この時も左胸)春あたりに胸が少し大きくなったのを契機におさまりました。 しかし、最近また痛みが起こったのです。一昨日くらいからおさまってはいるのですが。 乳がんセルフチェックとゆうものがありますよね?「の」の字を書いてしこりを見つけるよゆうような。 これを試したのですが、しこりはないように思います。分泌物もないですし。 ただ、横からつまむといいますか、そうすると左乳房の左上(脇のほうに)丸い塊があります。わきに力をいれて乳房を触ると筋肉が盛り上がるのを多少感じられるとは思うのですが、その上に存在するような形です。これはあまりさわりすぎると痛い感じがします。これは、乳がんのしこりなのでしょうか?ちなみにこれは右乳房にもあり、右は乳首の下あたりにあります。右の塊のほうが小さいです。 この塊はここ最近現れたものではなく、以前から存在するのですが・・・。 私は乳がんのおそれがあるのでしょうか? 一度、外科でみてもらったほうがよろしいでしょうか? 何か意見お願いいたします。

  • 左乳房のしこりについて詳しい方宜しくお願いします。

    左乳房のしこりについて詳しい方がいましたら教えて下さい。 19年前に二児を出産し出産後一ヵ月後くらいに左乳房に1センチくらいのしこりを見つけましたがいつの間にか消えてしまったのでそのまま気にしないで生活していました。 それから10年が経過した時に今度は5センチくらいのしこりをまた見つけそのしこりは生理前に大きくなり生理が終わると縮まって元の大きさに戻りました。 心配で医者に見せましたが線維腺腫と言われました。 現在、線維腺腫と言われ9年経ちましたが生理前、生理後に関係なく今はそのしこりが握りこぶしくらいになっていす。 線維腺腫とはそんなに大きくなるものでしょうか? 病院へ行くのが怖いです。 詳しい方宜しくお願いします。 あと乳癌で手遅れならどれくらい生きられますか? もし乳癌でなければ他にどういう乳房病気が考えられますか? 来週病院へ行く前に少しでも安心したいですが無理な質問だったでしょうか… 不安でたまりません。

  • 乳房のしこりについて

    1ヶ月前に、乳房と乳輪の境目にオデキのような腫れができ、とても痛みがありました。4日したら痛みは消え、表面から見るオデキなようなものは消えていました。しかし、触ると乳房の内側に、蚊に刺されたようなプクッとしたしこり?みたいなものがあります。表面からは全く解りません。毎年マンモとエコーをやっていますが、これは乳がんなどのしこりと同じなのでしょうか?初めてできまして、気になる次第です。

  • 乳房の痛みについて、教えてください。

    乳房の痛みについて教えてください。 32歳で、9歳の娘の母です。 4、5日前から、左の乳房の左下側が痛みます。 常に痛いわけではなく、 その部分を押したり、不意に触れたりすると、 ぶつけた様な鈍い痛みを感じます。 12月に乳がんの検診を受けましたが異常なしでした。 それと、左を下にして横になると胸の横の脇のあたりにも 痛みを感じることがあります。 基本的には、ブラのワイヤーのあたるすぐ上辺りです。 触った感じ、しこりはないとは思いますが、良くわかりません。 胸の病気なのか、肋骨関係の神経系の痛みなのか。 ただし、もうすぐ生理なのでその関係かな? とも思うのですが、今までこのような症状がなかったので 質問させていただきました。 生理が終わっても治まらないようでしたら、 病院に行こうと思いますが、それまで心配で・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • しこりをみつけました・・・。

    30代後半の、出産経験者です。 生理中に、なんとなく胸を触ったら、しこりをみつけました。たまに触診していましたが、今回初めてしこりに気が付きました。右胸の下あたりです。でも、グリグリ動くといった感じではなく、ぽっこりそこにある!というような感じです。これも、乳ガンのしこりと同じでしょうか? 今は生理が終わっていますが、生理中に見つけたときよりも、大きくなったような気がします。 ここ何年か、生理前に胸がはるようになったのですが、それも関係あるのでしょうか? 第1子出産後暫く不妊状態で、その時も同じように胸が張っていた時期がありましたが、張らなくなった頃に2子目がさずかりました。 なので、胸の張りはあまり気にしていなかったのですが・・。 今回は、しこりなので、病院に行こうと思っていますが、近場にある総合病院には乳腺外来とかはありません。外科に行けばよいのでしょうか?

  • 左乳房が痛みます

    2~3ヶ月前位から 左側の乳房の下の方(ブラジャーのワイヤー下が当たる辺り)が押したり触ったりすると痛みます… 始めは→生理前の胸の痛みかなと思っていたのですが今回は生理が始まり3日経ちますがまだ同じような症状が続いています。 しばらく痛い箇所を触っていると痛みは無くなり又少しして触ると同じように痛みがあります。 これは 何かの神経の病気なのか?それとも乳癌などの症状なのか?気になっています。触った限りでは→しこりなどはわかりません。 もし同じような症状がある方や情報がありましたら何でもいいので教えて下さい!

  • 乳房下部の痛みとむくみ

    私は、現在22歳の女です。 最近、顔・足のむくみがきになります。 以前より太ったことも原因の一つかと思っていたのですが、最近特に顔のむくみが酷いです。 朝起きて、鏡を見ると二重がはれぼったくなり一重に近くなったり、ほほなども一回りくらいむくんでいます。 また、ここ1週間くらい乳房の下部が痛くなります。 乳がんでもあるのかと思い、胸を触ってみていますが、自分の胸が大きすぎてよくわかりません… 私は、今Hカップあるのですが触ってみてもシコリなのか乳腺なのかの区別が付きませんし、脂肪に埋もれていてよくわかりません。 ですが、乳房下部の痛みは続き、乳腺も痛くなってきました。 胸を揉んだりつかんだりすると痛いです… 生理は、不順ですが先月は産婦人科にて生理を起こさせました。先月の末あたりです。 何か病気の兆候でしょうか? それともストレスのせいや、生理の前触れでしょうか? また、痛みを和らげる方法・むくみ改善の方法なども教えていただけたらと思います。 わかる方・心当たりがある方がいらしたらぜひご回答お願いいたします。

  • 胸のしこりについて しこり

    胸のしこりについて しこり 乳がん 先月、生理の8日前からいつも以上に胸が張り、脇の下も痛くて横に向いて寝ると脇が当たって痛くてねれないほどになるということが起こりました。 いつも の張り方とはまた違って、いつもよりも痛く、右側はしこりみたいな晴れているようなものがありました。ですが7日前をピークにだんだんマシになっていき、生理が始まって2日後くらいにはしこりも無くなっていました。痛みも完全に消えました。 乳腺症かな?とも思いましたが30代ー40代の人がほとんどと書かれていて、私はまだ23歳なので、乳腺症の可能性は低いのでしょうか? 乳がんかなとも怖くなりました。。 これらの症状からなんだと考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 乳房の張りと痛み。何科に行けば良いでしょうか?

    妊娠の可能性は無い、 31歳です。 今まで生理1週間前と排卵後に胸の張りと痛みが ありました。 たまに生理終わったのに張ってい ることもあり ました。 しかしここ2ヶ月くらい、時期関係なく常に胸が 張り 湿布無しではいられない程背中も痛いです。(肩 胛骨周辺) 普段生理予定日は安定していますが、前回は生理 予定日10日前から多少出血があり、 じわじわと出血して3日目にして通常の生理時の 出血がありました。 現在生理10週間前くらいですが、 今月に入ってから常に 両方の乳房の張り、痛み、乳房の発熱、しこり( グミのような堅さ、乳房下部、外部) はじめはホルモンのバランスが崩れたのかな? と思っていたのですが余りにも症状が重いので、 病院に行きたいのですが、 この場合、乳腺外科と婦人科、どちらに行けば良 いのでしょうか? 因みに乳ガン検診は来週予約しています。 区のセンターでやっているのですが、 初めて行きます。 このような相談は対応してくれるのでしょうか… 。 背中と乳房が痛すぎて、目が覚めてしまい十分な 睡眠がとれません(:_;)

  • 乳房が痛い

    現在40代半ばの女です。 最近更年期に突入したのか、生理も不順でいつやってくるのか予想出来ない状態です。 この三日間、両方の乳房が張っている様な感じで痛みがあります。 昔なら「多分生理前だからかな」で済んでいましたが、今は分からない為不安です。 それに以前から頻繁に張りや痛みもあまりありませんでした。 実母は乳がんで亡くなっています。 私もソロソロ考えてもおかしくない年齢です。 年齢が近い方で同じ様な経験はありませんか?