• 締切済み

不整脈との診断、怖い

私は23歳女性で、夜勤業務などがある仕事をしてます。仕事柄、不規則な生活で、身体のルールに反した生活ばかりして、私自身、肉類が好きなので、いつか病気になるんじゃ?と心配していましたが… そして今日健康診断を受けてきたのですが、不整脈が診られたと言われました。 実は去年から、すぐ痛みが止むような胸痛が何回かあり(胸の真ん中や乳房)、胸が苦しくなったりドクドクしたり、前にお風呂入ってる途中に右胸が凄い締め付けられて、痛いと苦しいが混ざったような…とにかく呼吸困難になって洗髪などの動作をすることも困難、立位も困難で直ぐに風呂を出て、ベッドに横たわりましたが全く収まらず、10分締め付けられていたままでした。 それを医師に話すと、早めに最寄りの病院を受診して下さいとのこと。 質問なんですが、私の症状からして病名は何が一番近いのでしょうか? 心筋梗塞や狭心症、乳がんなど、色々考えたのですが…不整脈と一言に言っても色々あり過ぎて不安になって仕方ありません。 良ければ誰かアドバイス頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• hikaponn
回答No.6

はじめまして。23歳ですよね・・・? 単刀直入に申します。 不整脈とか、症状書く時間あれば・・・病院行って精密検査して下さい。 いいですか、病気は若いから治るのも早いわけではないんですよ・・! 若いからこそ、早く進行する病気もあるんです。 まず、不調を感じたら、今回に限らず(1)検査 (2)治療 医療とはこんなものです。 あれこれ不安もありますが、考えてる時間は病気も停止してるのでは無いですよ・・ 人生これからでしょ! 早く病院行って、検査して原因をさがし、治療し、治す。 これが医療です。 怖い気持ちは分かりますが・・・・・・自分をもっと大切に早めに行動しましょう。

• shiroya
回答No.5

>良ければ誰かアドバイス頂けたら嬉しいです。 だから >それを医師に話すと、早めに最寄りの病院を受診して下さいとのこと。 って言われたんだよ。 素人に聞いたってわかるもんかよ。

pino0923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、すみませんでした。 早めに最寄りの病院を受診します。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

還暦過ぎのオジサンです。  質問者様のお書きになった内容で一番気になったのは『胸痛』です。    私の場合は胸から上がダルく感じられ(肩から背中はそれまでも肩こりがひどくマッサージに言ってました)友人の医者に電話で相談したのが金曜日の夜。彼から「近くの大きな病院で心電図を取ってもらえ」と言われましたが、翌日は土曜日。「まぁいいや」で日曜日になってもまだダルい。娘がうるさく言うので診察券を持っていた近くの大きな病院に救急で出掛けて行きました。あくまで『心電図』を取ってもらいに。  しかし受診内容?を記入する用紙に現状を書いて出すと、『トリアージ室』と言うのに入れられ4,5人の医師に囲まれて半分丈の浴衣みたいのを着せられアタフタと心電図どころかカテーテルまで入れられベッドに横にされてICUへ。そこで『絶対安静』。病名は『心筋梗塞』! 医師の話では「今倒れて死んでも不思議じゃない」って。それから一週間様々な検査をされ『心臓バイパス手術』を受けて半月の入院で帰ってきました。何でも冠状動脈と言うのが3本とも塞がっていてバルーンやステントではどうしようもない状態だったとか。でも、医師に「〇〇さん。心臓の部品を変えましたからあと20年は大丈夫ですね。」と言われ、「あと20年も生きるのかよ!」ってすでにお役御免のオジサンは思ってます。  早めに大きな病院で精密な検査をお受けになることをお勧めします。23歳じゃまだ若すぎる!

pino0923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心筋梗塞ですか、私はまだ若いからなんて軽い考え方をしていたのですが… 今までは、何にも考えず好きな様に生きてきましたが、これからは、どんな診断を受けたとしても、しっかり健康的に生きていこうと思います。

• gouzig
回答No.3

おじさんです。 まずは、無理な生き方を止めることです。 仕事でも、お金でも何でも、上昇志向が強いと、比例して精神的負担も増大します。 これが不整脈には一番悪いのです。 自分の身体に合った生き方が一番いいのですよ。

pino0923
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理な生き方は辞めて、健康思考に切り替えます。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 私も不整脈です。主治医からは煙草を止めるようにと言われたので1日に20本の煙草を2本に減らしました。それでもたまに不整脈になることがあります。 質問者様は胸が苦しくなったり、ドクドクという不整脈の自覚症状があるのですね。その症状は早くて一時間以内に収まります。これが3日以上続くと心臓の中で血液が血栓という塊ができることになります。 血栓は脳などに運ばれて「脳梗塞」を起こす引き金になることがあります。つまり、不整脈を感じたら2日は様子を見ることです。このときに歩くなどの運動をすると不整脈がひどくなりますので安静にしていてください。 また、不整脈が3日も続くようでしたら病院へ行くことをお勧め致します。そうすれば不整脈を止める点滴を受けることになりますが、半日の入院?で回復することでしょう。(この点滴を2回受けましたが、針を刺すのが手首なのでものすごく痛いです。)この点は覚悟しておいたほうが良いと思われます。 あと、文面を拝見させていただきましたが、数々の身体の異常は不整脈の発作だと思いますが詳しくは医師に判断をしていただきたいと思います。

pino0923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、不整脈の発作で、あのような症状が出たのだとすれば心配です。 点滴は通常の点滴とは違うのですか?(通常の点滴も手首だと思うのですが…) とりあえず、医師に診て貰い、適切な治療を受けたいと思います。怖いのは、怖いですが…

• coydog
回答No.1

はじめまして。 今日、会員登録したばっかりの40代女性です。 質問を拝見して、年齢は全然違いますが、肉好き・不規則な勤務時間...と似てるのが気になり、思い切って回答させて頂きました。 これから適切な回答もあるかと思いますが、私の場合の話をさせて頂きたいと思います。 いつもと違う身体の不調があると不安ですよね。 お察し致します。 私も若い頃、急に心臓がバクバクしたり、苦しくなって意識がとんで倒れたりと...色々あったのですが、時々なので放っておきました。 その後、健康診断の心電図検査で「不整脈がある」と言われました。 でもその当時の看護士さんは「その時の緊張状態や体調で出る事もあるので、気にしなくて良い」と...。 ただ、そのあとの内科医師が聴診器で「雑音が聞こえるので、専門医の受診を」と言われました。 やはり不安だったので「循環器病院」を受診しました。 まずは一度、循環器病院を受診されてみては如何でしょうか? 胸の痛みも乳腺クリニック等で受診されておくと安心ではないでしょうか。 長々と私事ばかりで申し訳ありません。 早く不安が解消されて、心も身体も元気になって下さい。

pino0923
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、私も心配で仕方ないので内科や、循環器病院、乳がん検診を受けたいと思い日程を組んでいるところです。 受診する日まで不安で、こちらでアドバイス頂けたらと思って…夜勤業務は変更出来ないので、せめて食の偏りを改善していきたいと思います。 健康第一ですね、若いから大丈夫なんて根拠も無い自信は辞めて、病院受診します。