• ベストアンサー

放置していい不整脈?治療法はあるか心配

動悸がし、呼吸困難や胸痛があります。 動悸は安静にしているときにも起こります。特に夜に起こり、不安になり寝られないことがあります。 心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリなります。不眠などを伴うこともあるので困ってます。 病院では不整脈、心房頻拍症・うつ病・自立神経失調症・心臓神経症と言われました。 心臓の治療をしたいんですが、何かいい方法はありますか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

言われた内容からは、やはり不整脈そのものを問題視するのではなく 不快感を苦にならなくすることを主眼とすべきと判断されたものですね つまり心臓そのものは治療を必要とするような状態ではなく、全身的に基本的な体調を整えること 規則正しい生活をし、 夜更かしを避け 、 興奮剤として作用する緑茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒー、ドリンク剤などのカフェインを避けましょう 塩分も少なめにして 週に数回は散歩などで汗をかくことも心身の緊張を減らしますので勧められます

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 循内医やっています。 ちょっとご確認します。まずは事実のみを整理してみましょう。 というのも、不整脈、心房頻拍、うつ、自律神経失調症.etc... 不整脈、心房頻拍とは、何を以て不整脈、心房頻拍としているのか?  例えば心電図の結果から不整脈、心房頻拍なのか、それとも患者の主訴だけなのか?  それはいつからなのか?  ※事実のみで捉え、状況を整理することがあなたにとって最善の事かと思います。   不整脈が起こった場合、何かしら原因があるはずです。 僕も、他の医師も原因がわからないと治療なんかできっこない。 心臓の痛みは、さほど体心臓に異常がみられないときでも起こりえます。 以下に、その症状をまとめてみました。いかに当てはまる事柄はありますか? 1.痛みの範囲が狭い――限局性である 2.痛みが鋭い――針で刺されたような感じ 3.深呼吸をすると痛みが増す 4.からだを左右前後に曲げたときに痛みが現れる 5.痛みの場所を手や指でおさえると痛い 6.痛みが何度きても「冷や汗、あぶら汗」はない 7.痛みは瞬間的なときもあるが何時間も続く場合もある 上記症状の現れ方をする胸の痛みの大半は、心臓の痛みではなく、 ストレス性なものが大半で、もしくは、神経痛が原因となるものです。 とは言いつつも、心配ですよね(汗) 若干、お金がかかりますが(2,3万円ほど)、2,3件の循環器内科で検査を受けてみてください。 そこで、心臓になにも問題はないという結果がでたら、心臓以外という事になりひとまずは安心できませんか?

hamao-gj
質問者

補足

簡潔に補足します。 ホルター心電図の結果より心臓の脈が形としてあるものの、脈の間隔が早く脈拍が100前後あります。 脈が飛ぶこともあり、不整脈、心房頻拍と診断されました。 夜寝て起きた時も血液が余分にドクンドクンと送られてるような感じがするので、怖くなります。 動悸も激しくこのまま止まるんだと思ってしまうほど激しく感じます。

関連するQ&A

  • 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違い

    不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いはなんでしょうか? 動悸が激しくなるので循環器で診察してもらったんですが、不整脈があり心房頻拍症と言われました。 でも、心電図をしても過度な異常は見当たらず自覚症状のあるときでも心電図がほぼ正常であることを確認しました。 自分では以下のような症状があります。 ・動悸がする ・呼吸困難や胸痛 ・症状が長時間続いて何回もくり返し起こる ・ります。 ・動悸は安静にしているときにも起こり、特に夜に起こり不安になり寝られないことがある ・心臓部の痛みをうったえ、胸の拍動がドキンドキンと手に触れるあたりのわりあいはっきりした痛みで、チクチク、ピリピリする ・毎晩早朝や起床時に動悸が激しく「ドンクドクン」というのがはっきり分かり、血液の送る量が多いのでは?と思うくらいになる ・とにかく寝れない 循環器内科では、不安神経症や心臓神経症や自律神経失調症と診断され、メンタルクリニックではうつ病と診断されました。 循環器内科では不整脈や動悸を抑える薬を出してもらってますが、「心電図でも特に異常がないためメンタルクリニックで出されてる薬でやっていくしかない」とか、「僕らでも動悸や不整脈はあるから」慣れるしかないと言われました。 しかし、仕事の休憩時でも息苦しくなり胸が締め付けられ立てなくなったこともあります。 いつも担当してくれる循環器の先生は親身になって話を聞いてくれてどうして直していくかを決めてくれます。 少し自分でも調べたんですが、不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症の違いやどこの科で薬をもらいこの病気と向き合っていけばいいのか分かりません。 不安神経症、心臓神経症、自律神経失調症、うつ病など全て調べても当てはまりました。 自分としては、心臓のことなので循環器内科でしっかり診察してもらい治療してもらいたいと思ってます。 メンタルクリニックでも薬が出されて循環器以外でも薬が出てるので、過度に薬薬薬となっても体によくないので、出来れば医療に詳しい方で今後どのようにして向き合っていけばいいのか教えてください。

  • 不整脈について教えて(PSVT)

    発作性上室頻拍(PSVT)について教えてください。 20年ほど、不整脈自体は自覚ありましたが、比較的時間の長い(1分程度はあったような、、、)不整脈があり、ホルター検査、心臓エコー、心電図検査をしましたら、ホルターだけ異常が出ました。 どうも、不整脈は15回程度、その内の1回について指摘がありました(発作性上室頻拍(PSVT)という指摘でした)。動悸自覚は4回ですが、PSVT判定は1回でした。 まだ、時間が短いので、様子を見ましょうという診断でした。 最近、動悸直後に、閃起暗点やめまい感、白い霧の中の感じ、などが出たことがあるので、心配をしています。 高周波カテーテルプレゼンテーションという治療があるらしいですが、この治療をしてからでも、また、不整脈が出る人もいるようなことが、ネット上にも出ていますので不安を感じています。 この発作性上室頻拍(PSVT)は、進行性なんでしょうか? すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。

  • 不整脈

    半年前、仕事中に突然脈がドクドク…と早くなり、苦しくなったので 病院にかけつけました。心電図をとりましたが「上室性期外収縮」と 診断されました。 メトプリックという薬を処方されましたが、医師からは 「発作性上室頻拍」 「心配ない。神経質にならなくてもいい。」と言われました。 それから数日後、脈が抜けるような、心臓に違和感があった為、 (1分内に何回かあり気になって仕方ありませんでした) 病院で心電図をとりましたが、不思議と病院では症状が出ませんでした。 なので、ホルターをつけ24時間の記録をとりました。 ホルターをつけてる間はいつもより脈がとんだり、不規則なるのは すごく少なかったですが、解析の結果「上室性期外収縮」と診断されました。 念の為、心エコーも行いましたが、心臓の動きもよく弁にも問題ない と言われました。 上室性期外収縮は症状がある人は不快だけど、心配することはない と言われ、安心して帰りましたがネットで色々調べてるうちに 「期外収縮は心房細動、心室細動などの危険な不整脈の引き金になる」 とあり、とても心配になりました。 期外収縮や頻拍から心房細動、心室細動などの危険な不整脈に移行する事があるのでしょうか? (薬依存症になりたくないのでメトプリックは期外収縮がひどい時だけ のんでいます。 発作性頻泊は半年前に一度でたきり、なっていません)

  • 不整脈と心臓の痛みについて

    16歳です。 坂を歩いたり、少し走ったりするだけで脈拍が130くらいになります。 少し安静にすると平常に戻ります。 ちなみに、平常時の脈拍は90-100くらいです。 何もしていないのに脈が速くなることは恐らくないです。 5日ほど前から心臓が痛くなり、そこで脈をしっかり観察したので、以前からそうだったのかもしれませんが、心臓の痛みとこれは関係あるのでしょうか。 また、これは不整脈なのでしょうか。 火曜日にホルター心電図をやる予定ですが心配です。 心臓の痛みは押される感じや、たまにズキズキで動悸ありです。

  • 不整脈をすぐ止める方法ありますか。(至急)

    元々不整脈はあって、いつも調べても異常なしと言われるのですが、ここしばらく不眠が続いたせいか、昨日より心臓の動きが飛ぶ感じの不整脈が続いています。 この不快な症状を止める方法は、ないものでしょうか。たとえばどこかのツボを押さえればよいというような。 「求心」という動悸、息切れによい薬なら手元にあるのですが、これを飲んでも大丈夫でしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • これって不整脈でしょうか??

    私は24歳の子持ちです。 最近色々ストレスとかをもち、体調を壊しぎみなのですが、 ここ何週間か前から、何もしていないのに動悸がして呼吸がしてるけどしにくくしんどくなります。しばらくすると熱っぽくなってきて30分から1時間ほど続きます。多いときには一日2回から3回程あります。 何人かにこのことを言うと不整脈じゃないの?っと言われました。 しばらく続くようなら病院にも行こうと思っております。 今まで心臓ではひっかかったことはないので丈夫だと思っているのですが心配です。ストレスも関係しているのでしょうか?

  • 一過性の不整脈について

    5年前に心臓が、とっと、とっと、とっと、とした感じがあり、その直後に、目の前が暗くなり、その後、白い霧の中から、じょじょに景色が戻りました(立ち位置で、もたれている時でしたので、倒れなかったのです、時間にしたら、ほんの数秒ないくらいでしょうか?で、その後は、全然、なんともありませんでした)。このとき、ポルター?でみたら、たいしたことないから、様子を見ましょうの診断でした~自立神経からかな?という診断でした。 で、10日前に、せいきあんてん、が起こりました(それは、寝て、テレビを観ているときでした、これも、数分で治りました(その後は、めまい、悪心が少々ありました、めまいは地面がぐらぐらでした)。このときは、脳のMRIをとりましたが異常なしでした。診断はコウトウヨウの画像には映らない微細ば出血かな?様子を見ましょうでした。 で、また、今日は、心臓がまた、とっと、として(今回は数秒は続きましたので、長く感じました)、で、その時、めまい気味でした(景色が見えなくなる症状はありませんでした)。自分で深呼吸をして、呼吸を整えることに、日ごろから決めてますので、今回もそうしたら、収まりました(スーパーで買い物中の出来事でした)。 で、明日、病院にいこうと思うのですが、また、同じように、ポルター装置で、みて、何もなければ様子見の判断かな?とおもい、行くべきか悩んでいます。(なかなか、不整脈は姿を現さないんでしょうか?ちなみに、母は、日ごろ、不整脈って、どんなのかわからない、と言ってましたが、初めての、不整脈が致死的不整脈で死亡しました。 (私は、ポルターには、回数が少ないものの、20台のころから、もう、20年以上、この心臓、のとっと、の不整脈は、ずっと、あります。 症状は、以上でございます。 なにか、よき、アドバイスありましたら、宜しくお願いします。

  • 不整脈について

    不整脈について 今年20歳の学生です。 15歳くらいから心気症みたいな症状があり病気だったり重い病気なんじゃないかと心配してしまいます 私はたまに動悸がひどくなり、脈が跳んだりするときがあります。18歳の時に動悸が酷く脈が跳んだり、胸に違和感を感じてネットで調べると心室細動とか怖いものが出てきて心配になり病院に行きました。日曜日だったので救急外来で診てもらいましたが動悸も治ってしまいなんともありませんでした。それでも心配だったので後日ホルダー心電図をしてもらいました。結果期外収縮(良性な不整脈)と診断され、若いからということで薬の処方はありませんでした。 年間を通じて動悸が酷くなって心配にる時期が数回あり最近もその状況です。 つい最近動悸が酷くて心配になった状態で心電図をとりました。脈は早いだけでなにも悪いものはありませんと言われました。寝不足や生活習慣の乱れもありましたし、確かに心気症っぽいのもあるので自律神経とかで起こってるとかとも言われました。 ただ、今日芸能人の突然死で心室性不整脈というワードを見てまた心配になりました。 最近頻繁に医者に行ってるのでもう避けたいですが、心配です。私は小学校から高校まで野球をやってきてます。家計でも心臓に病気がある人はいません、祖父が糖尿病くらいです。 親父が少し血圧が低いのもあり私も少し低いです。過去1番低くて最高血圧101 最低血圧65 脈拍108でした。 先ほどの動悸が酷いときに心電図をとった時は最高血圧130ありました。 今は一人暮らしで自炊では毎日納豆食べたりブロッコリースプラウトを食べたり野菜ジュースを飲んだり健康にはかなり気を使っています。 医師には大丈夫ですといままで何回も言われてきましたが不整脈があるので心配です。 心室性不整脈になりやすい人はどういう方なのなも知りたいです。 私は常に血圧は100~120くらいで登校は自転車です 自炊では健康に気を使った野菜メインの食事です 期外収縮の不整脈や動悸が酷くなったりして稀に手足が痺れたり頭がクラクラすることがあります 若干心気症(心配しすぎてしまう)のがあります 動悸が酷くなったり心配になったときに安定剤を飲んでます 動悸や脈が跳んだりしてるようなときに安定剤を飲んで気を紛らわすようにしてるといつの間にか治っていたりするときがあります。 よく物事を考えすぎてしまったりそれでストレスを溜めたりしてしまうことがあります。 気分的に落ち込んでいたり萎えていたりしてるときに動悸が起こるときがあります 精神的な負担から不整脈が起こっていると思いますが 心室性不整脈など危険な不整脈のリスクはありますか? 長文になりました。回答よろしくお願いします。

  • 呼吸性不整脈について教えてください。

    心臓に詳しい方、教えてください。吸気時にRーR間隔が短縮し、呼気時に長くなる、呼吸性不整脈は何故起きるのでしょう?自律神経と何らかの関係があるのでしょうか? 気づいたこと・予想でも良いですからお願いします。

  • 急に、動悸と不整脈がひどい(4時間経ったが未だに・

    お昼過ぎから、動悸と不整脈がひどいです>< 不眠症持ち(かなり神経質な性格で、自律神経からきてると思います)ですが、最近は薬なしでもけっこう寝れるようになってよかったんですが、 連日連夜、消防団の訓練があり、疲れ気味でした。 仕事もまあまあ忙しく、ストレスはあまり感じませんが溜まってると思います。 で、今日、午前中庭いじりで、力仕事を2時間くらいしました。 (体格はかなりのやせ型で馬力はないです・・) 昼過ぎに、胸のあたりが変になり動悸がして、かなりひどい不整脈になってしまいました。 4時間経ちますが治りません>< 自営業で仕事しており10分くらい横になった程度です 前に一度なったことがあるんですが、2時間くらいで自然に治りました。 心配だったので治った後でしたが病院いって心電図とりましたが、少し針がおかしいけど問題ないでしょうと言われました。 今は動悸と不整脈がひどいですが、GWで近所の病院やってません>< 大きい総合病院ありますが、救急外来行ったほうがいいですかね?? 不整脈、ネットで調べましたが、命に関わるようなものもあるようなので心配です。 こんなに動悸と不整脈続いて、急にやばくなったり、寝てる間とか、、、、心配です。 どうしたらいいでしょうか? 心配ないの不整脈の種類ならいいのですが。。