• ベストアンサー

HDDのブートプログラム故障?起動できません。

OSをインストールしようと、フォーマットしたHDDを マスターの設定にしてPCにセットして電源をいれても 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」 と表示されて起動出来ません。 別のPCのスレーブとしてセットしても同じメッセージが でてだめです。 いろいろ調べたら、HDD内に記録されている起動部分の プログラムが壊れている可能性がある・・との情報をしりました。 そこで質問なのですが、HDD内に記録されている 起動部分のプログラムが壊れている場合、これを修復して 無事起動させるにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jophiel
回答No.2

Win2kやWinXPならCDまたは、起動ディスクを使って起動して c:windows>fixmbr 98/Meなら fdisk /mbr

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「フォーマットしたHDDをマスターに設定して」とありますが、この時点ではOSが入っていないので、上記のエラーメッセージが表示されるのは当然と思います。 OSのインストールはCD-ROMから行うと思いますが、BIOSのBoot順序はCD-ROMドライブ優先になっていますよね。HDD優先だと何も入っていないので・・・ あとHDDのMasterとSlaveの設定は正しいですか? Autoにしている場合、ケーブルの接続場所は正しいですか? 「HDD内に記録されている起動部分のプログラムが壊れている場合云々」とありますが、(フォーマットしたと書いてあるのでそもそも起動部分が何も入っていないと想像しますが)既にWindowsが入っていたとするならば、OSをCD-ROM起動して修復セットアップを行う手もあります。 ・・・ここまで書いて思ったんですけど、HDDはBIOSレベルできちんと認識されているのでしょうか?

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、ブート順序はCD-ROM優先になっています。 マスターとスレイブの設定も確かめました。 ケーブルの接続も大丈夫です。 BIOSレベルではちゃんと認識してます。