• ベストアンサー

DISK BOOT FAILUREのメッセージ

PCショップのデスクトップPC(WindowsXP HOME)に最近HDDを増設しました。その後、セッティングミスで起動できなかったのですが、なんとか起動することができました。起動時にDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERのメッセージが出るのでXPのCD-ROMを入れるとすんなり起動しますが、入っていないと起動しません。いろいろ調べ、XPの修復をしようと思いますが、既にSP3をインストールしており、できません。HDDを増設したので、OSの入ったHDDを最初に読み込まないからかな、と思いますが、なにぶん素人なのでわかりません。ご教示願います。

• ss_bj
  • お礼率96% (30/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

かなり前のM/Bですね。No.3への書き込みから推察するに、IDEを2発搭載していらっしゃるのでしょうか。 申し訳ありませんが、私はこの時代にはAMDユーザーでしたので、この板について詳細な知識を持ち合わせておりません。 1点だけ補足しますと、この頃のM/BにはジャンパのMaster/Slave設定よりもケーブルセレクト設定を優先認識するモデルがあるようです (あくまでも経験上の感想でして、本来はプロとしてこんな事を申し上げてはいけないのでしょうが・・・)。 当然ですが、IDE/SATA HDD混在の場合は話が変わります。 この場合は下記リンクのマニュアル 3-18をご参照下さい。 http://www.msi-computer.co.jp/manual/865M2/865PEM2_865GM2-3J.zip

ss_bj
質問者

お礼

BIOSの設定で解決しました。「Hard Disk Boot Priority」の順位で、OSの入ったHDDが2番目になっていました。マニュアル大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• dokosoko2
回答No.7

>起動時にDISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERのメッセージが出るのでXPのCD-ROMを入れるとすんなり起動しますが、入っていないと起動しません。 OSの入った起動ディスク(HDD)がないって言ってるので増設した HDDから起動するよう設定されてます。 HDDを複数搭載するときは、セオリー通りIDE0(1)にHDDでマスターが OSが入っているHDD,スレーブが増設HDD、IDE1(2)に光学ドライブが 基本です。 BIOSの設定がよく分からないなら、デフォルトにすればHDDが 自動的にIDE0(1)プライマリのマスターから起動できるようになります。 BIOSでIDEのプライマリーを0又は1と表現する場合があります。 >XPのCD-ROMを入れるとすんなり起動しますが、入っていないと起動しません。 これは、OSのインストールが始まるので「起動する」って 意味ですよね?

ss_bj
質問者

お礼

BIOSの設定で無事解決いたしました。ありがとうございました。OSのインストールは始まらず、すんなり通常どおり起動する状態でした。ちなみに、デフォルトをしてみましたが、それ以降起動時の一番最初に「MSI」の画面が出るようになりました。 

• chobi06
回答No.6

BIOSのBOOTのところで起動順位がどうなっているか確認してください。 状況からみて1番に光学ディスク、2番にOSの入っていない方のHDDを読みに行っているのではないですか。 HDDの名前(型式)が書かれていると思いますので、OSの入っているHDDの名前が一番初めにくるように設定し直してみてください。

ss_bj
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。おかげで無事解決いたしました。ありがとうございました。

回答No.5

ANo.1=ANo.4です。 肝腎な事をかきこんでいませんでした。 要するに 両方の HDD Jumper Settings>CS ,だめならば片方ずつCSにしてみる これで改善する事例が結構あるんですよ。 違ったらご免なさい。

ss_bj
質問者

お礼

無事解決しました。ありがとうございました。

noname#82436
noname#82436
回答No.3

もしIDEのHDDなら、ジャンパピン設定じゃないでしょうか? 初めから搭載されていたHDDをマスター、増設した方のHDDをスレーブに変えてみて下さい。 ケーブルのマスター、スレーブが解るならケーブルセレクトでもOKです。

参考URL:
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm
ss_bj
質問者

お礼

ジャンパピンの設定は従来のHDDをマスター、増設した方のHDDをスレーブにしています。XPのCD-ROMから起動でき、その後はなんの不都合もなく使用できます。ケーブルセレクトについては理解できました。試してみます。ありがとうございました。

回答No.2

BIOS設定が必要かも?? 2台HDがあるので、OSの入っていないHDを先に 読みに行ってる可能性ありですね。

ss_bj
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOS設定については不勉強で、よくわかりませんが、皆さんのご意見を参考に挑戦したいと思います。

回答No.1

マザーボード名が分かれば、BIOS設定をお調べします。

ss_bj
質問者

お礼

情報が不足しておりすみませんでした。 マザーボードは MSI 865GM2 です。