• 締切済み

PCが起動しないです。

PCを再起動しようとするとマザーボードのロゴで固まってしまって起動できません。 似たような現象で外付けのHDD等を外したら起動した、というのがあったのでそれも試してみたのですが駄目でした。 OSはWindows7を使用しています。

みんなの回答

• ryuzin
回答No.1

>外したら起動した PCの内部構成機器を弄ったりした後、なのでしょうか?内部のコードが一部外れていたり間違った配線にしても起動しない場合があります。弄った記憶がなくても配線の内部で線が断線していたりする事もありえますけどね。その場合は配線をとっかえるしかないです。まず起動に必要な最低限度の構成で内部のコード繋ぎなおしてみて起動出来るか、試してみてはいかがでしょうか? 後、考えられる症状としては前回のシャットダウン時に旨くシャットダウン出来ておらず、起動プログラムが起動出来ない状態に陥っている場合。最初の起動画面時(ロゴが出る前?)からセーフモードを立ち上げられれば、そこからエラーチェックやクリーンアップ等をする事で回復させる事も出来るかも知れませんが、セーフモードも立ち上げられませんか?それも無理なら、フロッピーで起動ディスクを使用して立ち上げられるかどうか試してみるとかしてみてはいかがでしょうか。この場合はフロッピー用の起動ディスクが必要となりますので、事前に用意してないと無理ですが。また、HDDが2台あるのなら今のHDDをサブとして繋げてエラーチェックしてやるとかすれば回復出来る事もあります。