• 締切済み

PCが起動しないです。

PCを再起動しようとするとマザーボードのロゴで固まってしまって起動できません。 似たような現象で外付けのHDD等を外したら起動した、というのがあったのでそれも試してみたのですが駄目でした。 OSはWindows7を使用しています。

みんなの回答

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.1

>外したら起動した PCの内部構成機器を弄ったりした後、なのでしょうか?内部のコードが一部外れていたり間違った配線にしても起動しない場合があります。弄った記憶がなくても配線の内部で線が断線していたりする事もありえますけどね。その場合は配線をとっかえるしかないです。まず起動に必要な最低限度の構成で内部のコード繋ぎなおしてみて起動出来るか、試してみてはいかがでしょうか? 後、考えられる症状としては前回のシャットダウン時に旨くシャットダウン出来ておらず、起動プログラムが起動出来ない状態に陥っている場合。最初の起動画面時(ロゴが出る前?)からセーフモードを立ち上げられれば、そこからエラーチェックやクリーンアップ等をする事で回復させる事も出来るかも知れませんが、セーフモードも立ち上げられませんか?それも無理なら、フロッピーで起動ディスクを使用して立ち上げられるかどうか試してみるとかしてみてはいかがでしょうか。この場合はフロッピー用の起動ディスクが必要となりますので、事前に用意してないと無理ですが。また、HDDが2台あるのなら今のHDDをサブとして繋げてエラーチェックしてやるとかすれば回復出来る事もあります。

関連するQ&A

  • 【外付けHDD】 PCを再起動するとロゴで止まる

    【ノートPC】 Acer E1-572-A54D http://www2.acer.co.jp/support/asset/E1-572-A54D_201306.pdf 【OS】 Windows 8 64bit 【USB外付けHDD】 CSS25U36G (シンプルBOX2.5 USB3.0 SATA6G) http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/25ssdusb30/css25u36g-7mm.html 【ノートPCの電源】 ACアダプタより電源供給 【症状】 外付けHDDをノートPC側のUSBポート:USB3.0(青)につないて使っています。 外付けHDDを繋いだままPCを再起動すると、再起動後メーカーのロゴが出たところで止まります。 その状態で外付けHDDを抜くと、ロゴ停止画面から砂時計がクルクル回りだしてOSが起動します。 また、再起動ではなくPCをいったんシャットダウンし、起動するとロゴの所で止まることはありません。 再起動時のみロゴ画面で停止することが発生します。 ちなみにそのUSB3.0ポートにマウスをつけてみて再起動しましたらロゴで止まることはありません。 再セットアップ(工場出荷時に戻す)ことは試しましたが同じ症状です。 考えられる原因や対処法をお知りの方はいませんでしょうか?

  • PCが起動しなくなりました

    PCが突然起動しなくなりました。 WINDOWSのロゴ表示中、 勝手にリブートしてしまいます。 恐らくHDDかOSの故障と思われますが、 もしOSの起動に関わるファイルが破損等の場合、 応急復旧の方法はありますでしょうか。 OS:XP PRO よろしくお願いします。

  • 起動中に・・・

    今マザーボードGIGABYTE GA-8IPE1000-G HDDはサムスン製の80GB型番はわかりません。 電源は400W CPUはPentium4 2.4AGhzです。 OSの起動中のWindowsXP画面のときになぜか再起動してしまうようになってしまいました。OSが悪いのかと思い入れなおしたがダメです。 Windows2000を入れてみても同じ現象がおきます。しつこく何回も再起動を繰り返さしておくと起動するときもあります。 HDDのケーブルがダメなのかと思い交換しましたが、いっしょでした。 たぶんマザーボードかHDDの故障だと思いますが、わからなくて困っています。 どなたか詳しい方お願いします。

  • PCが起動しません2

    windows XPなのですが・・・ Windowsが起動せずセーフモードもできません・・・ 通常起動するとXPのロゴの後にNECのロゴに戻ってしまいます。 HDDを別のPCにつなげてデータを写してからリカバリーしたいのですが、別のPCでも起動しないでしょうか?

  • PCが全く起動しない

    急にPCが起動しなくなりました。 NECのロゴも何も出ないで、ビープ音が短く4回鳴るだけです。 一応HDDは電源をつけた直後だけシーク音がするのですが… 試しに周辺機器などを出荷状態に戻したのですがダメでした。 一体どこが悪いのでしょうか。 機種はVALUESTAR VT700/0D、OSはWindows XPです。

  • PCが起動しません

    PCが急に起動しなくなりました。  NEC PC-VY22XDXYL OS windows Xp pro 子供がネットゲームをやっていましたら急に電源が落ちました。 何のゲームをやっていたのかは定かでありません。 その後再起動かけても電源ランプは点灯しますがOSは立ち上がりません。 またNECロゴもでません。BIOSも立ち上がりません。 試しにメモりを全部はずして起動してみましたが 自己診断のピッという音もでません。 原因はマザーボードであきらめたほうがよいのでしょうか。 教えてください。

  • PC 起動しない

    PC 起動しない とでも困っているので、アドバイスお願いします。 購入してからまだ4ヶ月しか経っていないパソコンで、OSはwindows7です。 今朝までは、普通に起動しており、そのままシャットダウンをし、帰宅したときに起動させようとしたところ、OSを起動中ですと出るのですが、ロゴが表示されず、ずっとその画面のままなのです。 そこで、電源を落として、セーフモード(ここまでは選べます)で起動してみたところ、ファイルを読み込み中です と表示され、そこから動きません。 HDDの故障かと思い、新品のHDDにOSをインストールすると、起動したのですが、再起動したところ、また初めと同じ症状が現れました。 困っているので、アドバイスお願いします。。。

  • PCが正常に起動しなくなりました。

    PCが正常に起動しなくなりました。 症状は、BIOS画面までは正常に起動するのですが、ウィンドウズのロゴが表示された後の 「ようこそ」の画面が正しく表示されず、背景が真っ黒の中に、ポインターだけが 表示されるという現象が、頻繁に起きるようになりました。 最初は、電源の使用年数が既に4年前後と経過しており、第3世代のものを 使用していたためそのような現象が起きているのだと思い abee製の700WのZE-700Bへと換装を実施したのですが、変化はありませんでした。 次に疑ったのは、HDDです。 HITACHI製HDS721の80Gを同じく4年前後(記憶がうる覚えで、正確ではないかもしれません) 使用していたのと、問題が発生する数ヶ月前から、HDDから「シュコン!」という 異音が聞こえてきていたため、今はこのHDDが原因ではないかと考えています。 しかし、HDDは2つあり、OSが入っていない方のHDDが異音を発していた場合 結局、HDDを新調し、OSごとデータ移管を行っても改善されないので、まだ踏み切れずにいます。 また、ウィルスの可能性も少し疑いましたが、キングソフト製のアンチウィルスソフトを使用していますが、起動時のエラーに関するウィルスは発見されませんでした。 そこで質問です。 少し初歩的な質問なのですが、HDDの劣化などによって、今起きているようなエラーは発生するのでしょうか? また、BIOS画面までは正常に起動がされているのですが、マザーボードなどの、他の機器が原因ということもあるのでしょうか? 長文乱文となってしまいましたが、回答のほど、よろしくお願いします。 現在の私のPCの構成は、以下のとおりになっています。 OS:Windows XP SP3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz (Core 2 Duo) Memory:3008MB RAM グラフィックカード: NVIDIA GeForce 7600 GS マザーボード:P5B 電源:abee製の700WのZE-700B OSが入ったHDD:HITACHI製HDS721の80G

  • 新規PCでOSが起動しません

    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 今使っているPCが結構古くなってきたのでPCを新調することにしました。 OSを新しくインストールしたりデータの再インストール作業等は手間が掛かると思い、 今回HDDコピーのソフトを使い現在使用中のHDDから新PCの内蔵HDDへHDDコピーを 行いました。 ところがコピーは無事に終わり新PCを起動しようとしたところWindowsが立ち上がりませんでした。 正確にはBIOS画面→Windowsのロード画面?(Windowsのロゴの下にロード中のようなゲージが でている画面です)が表示されるところまでいったところで、本来ならログインパスワードを 求められるはずが一瞬ブルースクリーンがでてすぐにまたBIOS起動画面に戻るというのを ずっと繰り返している状態です。(ブルースクリーンはあまりにも一瞬なので何が書かれているか 読めないです。) もしかしたらコピーがうまくいってないのかもと思い試しに新HDDを既に使用中のPCにつけて 起動してみたところ問題なく動作したのでコピーはきちんとされているようです。 ちなみにコピー元のHDDを新PCにつけて試したところ同じ症状でWindowsが立ち上がりませんでした。 ライセンスの問題か何かでしょうか・・・? もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 使用OS:WindowsXP(SP3) 使用HDDコピーソフト:ファイナルハードディスクSSD入れ替え13 plus ダウンロード版 (コピーの際にコピー元HDDはパーティション分割していませんでしたが新HDDはパーティションを 2つに分割しています)

  • Windows XP搭載のPCが再起動を繰り返す

    知人のWindows XP搭載のPCがWindows XPロゴ画面後に再起動を繰り返し起動しなくなりました。 まずXPロゴ画面後にそのままにしておくとファンが止まりそうになり再度ロゴ画面になるという繰り返しです。 知人に頼まれ色々と確認しましたが、お手上げの状態です。 OS:Windows XP メーカー:TSUKUMO ブランド:ex.COMPUTER 使用期間:3年 インターネットで調べながら下記のことを試しました。 ・セーフモード、前回正常起動時の構成で起動 → 起動できない。 ・HDDを取り外し別のPCに接続する → HDDのデータを確認できた。 ・メモリを外して起動 → ビープ音が鳴った。 ・マザーボードの電池を外しBIOSの初期化。 ・起動ディスクを使い回復コンソールを使用。  chkdsk /p → ボリュームに1つ以上のエラーが見つかりました。  chkdsk /r → エラーは回復。 あとは確認することがあればご教示下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう