Windows XP搭載のPCが再起動を繰り返す

このQ&Aのポイント
  • 知人のWindows XP搭載のPCが再起動を繰り返し起動しなくなった。ファンが止まりそうになり再度ロゴ画面になるという繰り返し。
  • Windows XP搭載のPCがセーフモードや回復コンソールでの起動を試すも、複数のエラーが見つかる。
  • 問題の原因が特定できず、知人は困っている。質問者はアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP搭載のPCが再起動を繰り返す

知人のWindows XP搭載のPCがWindows XPロゴ画面後に再起動を繰り返し起動しなくなりました。 まずXPロゴ画面後にそのままにしておくとファンが止まりそうになり再度ロゴ画面になるという繰り返しです。 知人に頼まれ色々と確認しましたが、お手上げの状態です。 OS:Windows XP メーカー:TSUKUMO ブランド:ex.COMPUTER 使用期間:3年 インターネットで調べながら下記のことを試しました。 ・セーフモード、前回正常起動時の構成で起動 → 起動できない。 ・HDDを取り外し別のPCに接続する → HDDのデータを確認できた。 ・メモリを外して起動 → ビープ音が鳴った。 ・マザーボードの電池を外しBIOSの初期化。 ・起動ディスクを使い回復コンソールを使用。  chkdsk /p → ボリュームに1つ以上のエラーが見つかりました。  chkdsk /r → エラーは回復。 あとは確認することがあればご教示下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.6

#3です。 HDDが原因ぽいですね。 HDDそのものの破損か、システムファイルか。 へたをするとデータを取り出せないほどのダメージを受けるかもしれないので、まだデータが取り出せるうちに他のHDDなどに移したほうがいいですね。 データが取り出せたらフォーマットしてXPのインストール。 それでもダメならHDDの破損だと思いますから、HDDを交換してXPインストール。 まあ、私なら面倒なので、さっさとHDD交換しちゃいますが。 元のHDDは丸々そのままバックアップとしてとっておきます。 ※ちなみに、拡張オプションメニューで「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を選択してもなにも表示されずに再起動されちゃいますか? もしこれでブルースクリーンが出たら、エラーメッセージにヒントが見つかればいいのですが。

kumachang
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 原因はHDDでOSを入れ直したら無事に起動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 誤記訂正、補足です済みません。 誤)「セーフモード」も、「前回正常起動時の構成」も共に起動解釈してよろしいでしょうか? ↓ 正)「セーフモード」も、「前回正常起動時の構成」も共に起動出来ないと解釈してよろしいでしょうか? 誤)ディスクデフラグ(最適化)は全体の15%は必要です。 ↓ 正)ディスクデフラグ(最適化)は全体の15%は空き容量が必要です。 (デフラグツールメニューの「操作」-「ヘルプ」に記載あり(Xp)) Windowsのパフォーマンスの維持の件ですがダウンロードやインストールWindowsUpdateのための一時エリアとして空き容量が必要と言う意味です。

kumachang
質問者

補足

>「セーフモード」も、「前回正常起動時の構成」も共に起動出来ないと解釈してよろしいでしょうか? どちらも起動する事ができませんでした。 >ハードディスクの全容量と空き容量はどれぐらいですか? 全容量は160GBで空き容量は100GBでした。

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 外していたら済みません。ローカルディスク(C:)の空き容量は? >・セーフモード、前回正常起動時の構成で起動 → 起動できない。 「セーフモード」も、「前回正常起動時の構成」も共に起動解釈してよろしいでしょうか? ハードディスクの全容量と空き容量はどれぐらいですか? ディスクデフラグ(最適化)は全体の15%は必要です。 ローカルディスクの(C:)はシステムがあるので最低でも5GB以上空き容量が無いとキツイですが主観ですが安全を見て10GB前後確保できれば良いかと思います。 Windowsのパフォーマンス維持には全体の15%もしくは10GBの大きいほうの空き容量は確保しなくてはなりません。 ページファイルのエントリを使用領域と計算しての空き容量です。 該当するならばユーザーデータをローカルディスク(D:)に余裕があれば移すとか マイドキュメントごと(D:)に引っ越すか? 回復コンソールのCOPYコマンドもしくは他PCで出来るかと思います。 他は、レジストリ関係でしょうか? MSサポート: Windows XP を起動するとき、黒い起動画面が短時間表示され、コンピュータが再起動を繰り返す ↓↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314466/ja
  • Green_Tree
回答No.3

まず最初に、TSUKUMOならば5年延長保証に入ってはいませんか? 加入しているなら、TSUKUMOへ修理に出したほうが早い、確実、安い(無料)です。 はやければ中一日で修理してくれますよ。 延長保証に入っていないのならば、月並みですが http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/index.html 解決しなければ、eX.computerサポートセンタへ問い合わせ。 ここで聞くよりも、ピンポイントな回答がもらえると思います。 とはいえ、自力でなんとかしたいといった場合もありますから、少し経験談を。 私もeX.computerを使っていますが、過去3度ほど電源が入らない、再起動を繰り返すといった症状が出たことがあります。 1、2度目は修理に出し、診断は下記のものでした。 ・1度目は、メモリの破損。 ・2度目は、MB破損、電源故障、CDドライブの不具合。 3度目は、自分で調べたところメモリ破損によるものでした。 あと別のPCですが、やはり再起動を繰り返していましたが、こちらはCPUファンの回転ムラによりCPUの温度が上がったために再起動が起こっていたようです。(いわゆる熱暴走ですね) 起動後ロゴに達するか達しないかのところで再起動がかかります。 これはCPUファンを交換したところ再起動の症状はなくなりました。 ちなみにブルースクリーンはでませんか? いきなり再起動になります? ブルースクリーンのメッセージから、原因がつかめることもありますから。 メモリだったりドライバだったりいろいろ。 とりあえず私ならば原因確認で以下のことをやってみます。 ・筐体をあけ、中にホコリがたまっていないか、たまってたら掃除。 ファンが回転ムラを起こしていないか、配線はしっかり差し込まれているか。 ・最小構成で起動。 外付け機器や増設したデバイスなどを外して症状がでなければ、その機器の不具合。 ・memtest86+ でメモリチェック(エラーが出ればメモリ破損) ・UbuntuやknoppixなどをCDに焼き、CD起動できるかどうか(起動~動作するならHDDそのものか、中のファイルに問題アリ) それでもダメならば、電源やMB、CPUなどを疑います。

kumachang
質問者

補足

>まず最初に、TSUKUMOならば5年延長保証に入ってはいませんか? 知人に確認しましたが入っていないそうです。 >ちなみにブルースクリーンはでませんか? >いきなり再起動になります? ブルースクリーンは出ないです。 XPロゴ画面のあと数秒間黒い画面になりまたロゴ画面に戻ります。 >筐体をあけ、中にホコリがたまっていないか、たまってたら掃除。 ファンが回転ムラを起こしていないか、配線はしっかり差し込まれているか。 埃は掃除しファンも問題ありませんでした。配線も同様です。 >・最小構成で起動。 >外付け機器や増設したデバイスなどを外して症状がでなければ、その機器の不具合。 初期の機器のまま起動スイッチを押しています・ >・memtest86+ でメモリチェック(エラーが出ればメモリ破損) エラーは出ませんでした。 >・UbuntuやknoppixなどをCDに焼き、CD起動できるかどうか(起動~動作するならHDDそのものか、中のファイルに問題アリ) knoppixがCDから起動できました。 HDDに問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• te2kun
回答No.2

FANが停止しそうになるって冷却がしっかりと出来ていなくて熱暴走ってことも考えられませんか?

kumachang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kumachang
質問者

補足

起動しないので何日も放置して1回目のXPロゴ後からファンが止まりそうになりロゴ画面に戻るので熱暴走は違うと思われます。

• okokwa
回答No.1

電源ユニットを交換してみてください

kumachang
質問者

お礼

ATX電源で同じくらいのW数ならどれを買っても問題ないのでしょうか?