Windows XP搭載のPCが再起動を繰り返す

このQ&Aのポイント
  • 知人のWindows XP搭載のPCが再起動を繰り返し起動しなくなった。ファンが止まりそうになり再度ロゴ画面になるという繰り返し。
  • Windows XP搭載のPCがセーフモードや回復コンソールでの起動を試すも、複数のエラーが見つかる。
  • 問題の原因が特定できず、知人は困っている。質問者はアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP搭載のPCが再起動を繰り返す

知人のWindows XP搭載のPCがWindows XPロゴ画面後に再起動を繰り返し起動しなくなりました。 まずXPロゴ画面後にそのままにしておくとファンが止まりそうになり再度ロゴ画面になるという繰り返しです。 知人に頼まれ色々と確認しましたが、お手上げの状態です。 OS:Windows XP メーカー:TSUKUMO ブランド:ex.COMPUTER 使用期間:3年 インターネットで調べながら下記のことを試しました。 ・セーフモード、前回正常起動時の構成で起動 → 起動できない。 ・HDDを取り外し別のPCに接続する → HDDのデータを確認できた。 ・メモリを外して起動 → ビープ音が鳴った。 ・マザーボードの電池を外しBIOSの初期化。 ・起動ディスクを使い回復コンソールを使用。  chkdsk /p → ボリュームに1つ以上のエラーが見つかりました。  chkdsk /r → エラーは回復。 あとは確認することがあればご教示下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.6

#3です。 HDDが原因ぽいですね。 HDDそのものの破損か、システムファイルか。 へたをするとデータを取り出せないほどのダメージを受けるかもしれないので、まだデータが取り出せるうちに他のHDDなどに移したほうがいいですね。 データが取り出せたらフォーマットしてXPのインストール。 それでもダメならHDDの破損だと思いますから、HDDを交換してXPインストール。 まあ、私なら面倒なので、さっさとHDD交換しちゃいますが。 元のHDDは丸々そのままバックアップとしてとっておきます。 ※ちなみに、拡張オプションメニューで「システム障害時の自動的な再起動を無効にする」を選択してもなにも表示されずに再起動されちゃいますか? もしこれでブルースクリーンが出たら、エラーメッセージにヒントが見つかればいいのですが。

kumachang
質問者

お礼

ご連絡遅くなりました。 原因はHDDでOSを入れ直したら無事に起動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 誤記訂正、補足です済みません。 誤)「セーフモード」も、「前回正常起動時の構成」も共に起動解釈してよろしいでしょうか? ↓ 正)「セーフモード」も、「前回正常起動時の構成」も共に起動出来ないと解釈してよろしいでしょうか? 誤)ディスクデフラグ(最適化)は全体の15%は必要です。 ↓ 正)ディスクデフラグ(最適化)は全体の15%は空き容量が必要です。 (デフラグツールメニューの「操作」-「ヘルプ」に記載あり(Xp)) Windowsのパフォーマンスの維持の件ですがダウンロードやインストールWindowsUpdateのための一時エリアとして空き容量が必要と言う意味です。

kumachang
質問者

補足

>「セーフモード」も、「前回正常起動時の構成」も共に起動出来ないと解釈してよろしいでしょうか? どちらも起動する事ができませんでした。 >ハードディスクの全容量と空き容量はどれぐらいですか? 全容量は160GBで空き容量は100GBでした。

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 外していたら済みません。ローカルディスク(C:)の空き容量は? >・セーフモード、前回正常起動時の構成で起動 → 起動できない。 「セーフモード」も、「前回正常起動時の構成」も共に起動解釈してよろしいでしょうか? ハードディスクの全容量と空き容量はどれぐらいですか? ディスクデフラグ(最適化)は全体の15%は必要です。 ローカルディスクの(C:)はシステムがあるので最低でも5GB以上空き容量が無いとキツイですが主観ですが安全を見て10GB前後確保できれば良いかと思います。 Windowsのパフォーマンス維持には全体の15%もしくは10GBの大きいほうの空き容量は確保しなくてはなりません。 ページファイルのエントリを使用領域と計算しての空き容量です。 該当するならばユーザーデータをローカルディスク(D:)に余裕があれば移すとか マイドキュメントごと(D:)に引っ越すか? 回復コンソールのCOPYコマンドもしくは他PCで出来るかと思います。 他は、レジストリ関係でしょうか? MSサポート: Windows XP を起動するとき、黒い起動画面が短時間表示され、コンピュータが再起動を繰り返す ↓↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/314466/ja
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.3

まず最初に、TSUKUMOならば5年延長保証に入ってはいませんか? 加入しているなら、TSUKUMOへ修理に出したほうが早い、確実、安い(無料)です。 はやければ中一日で修理してくれますよ。 延長保証に入っていないのならば、月並みですが http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/index.html 解決しなければ、eX.computerサポートセンタへ問い合わせ。 ここで聞くよりも、ピンポイントな回答がもらえると思います。 とはいえ、自力でなんとかしたいといった場合もありますから、少し経験談を。 私もeX.computerを使っていますが、過去3度ほど電源が入らない、再起動を繰り返すといった症状が出たことがあります。 1、2度目は修理に出し、診断は下記のものでした。 ・1度目は、メモリの破損。 ・2度目は、MB破損、電源故障、CDドライブの不具合。 3度目は、自分で調べたところメモリ破損によるものでした。 あと別のPCですが、やはり再起動を繰り返していましたが、こちらはCPUファンの回転ムラによりCPUの温度が上がったために再起動が起こっていたようです。(いわゆる熱暴走ですね) 起動後ロゴに達するか達しないかのところで再起動がかかります。 これはCPUファンを交換したところ再起動の症状はなくなりました。 ちなみにブルースクリーンはでませんか? いきなり再起動になります? ブルースクリーンのメッセージから、原因がつかめることもありますから。 メモリだったりドライバだったりいろいろ。 とりあえず私ならば原因確認で以下のことをやってみます。 ・筐体をあけ、中にホコリがたまっていないか、たまってたら掃除。 ファンが回転ムラを起こしていないか、配線はしっかり差し込まれているか。 ・最小構成で起動。 外付け機器や増設したデバイスなどを外して症状がでなければ、その機器の不具合。 ・memtest86+ でメモリチェック(エラーが出ればメモリ破損) ・UbuntuやknoppixなどをCDに焼き、CD起動できるかどうか(起動~動作するならHDDそのものか、中のファイルに問題アリ) それでもダメならば、電源やMB、CPUなどを疑います。

kumachang
質問者

補足

>まず最初に、TSUKUMOならば5年延長保証に入ってはいませんか? 知人に確認しましたが入っていないそうです。 >ちなみにブルースクリーンはでませんか? >いきなり再起動になります? ブルースクリーンは出ないです。 XPロゴ画面のあと数秒間黒い画面になりまたロゴ画面に戻ります。 >筐体をあけ、中にホコリがたまっていないか、たまってたら掃除。 ファンが回転ムラを起こしていないか、配線はしっかり差し込まれているか。 埃は掃除しファンも問題ありませんでした。配線も同様です。 >・最小構成で起動。 >外付け機器や増設したデバイスなどを外して症状がでなければ、その機器の不具合。 初期の機器のまま起動スイッチを押しています・ >・memtest86+ でメモリチェック(エラーが出ればメモリ破損) エラーは出ませんでした。 >・UbuntuやknoppixなどをCDに焼き、CD起動できるかどうか(起動~動作するならHDDそのものか、中のファイルに問題アリ) knoppixがCDから起動できました。 HDDに問題があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

FANが停止しそうになるって冷却がしっかりと出来ていなくて熱暴走ってことも考えられませんか?

kumachang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

kumachang
質問者

補足

起動しないので何日も放置して1回目のXPロゴ後からファンが止まりそうになりロゴ画面に戻るので熱暴走は違うと思われます。

  • okokwa
  • ベストアンサー率16% (20/118)
回答No.1

電源ユニットを交換してみてください

kumachang
質問者

お礼

ATX電源で同じくらいのW数ならどれを買っても問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • XPが起動できません。

    XPのUPDateをして、インストール中にフリーズしてしまいました。 その後再起動してみましたが、真っ黒な画面のまま 何もできない状態となってしまいました。 そこで、起動ディスクを別のPCでwebから落とし、 回復コンソールでCHKDSK、FIXMBRなど試しましたが、 再起動すると青い画面で一瞬「STOP~」と表示され 再起動を延々と繰り返してしまいます。 起動ディスクで起動し、XPの修復インストールしたい ところなのですが、XPのCD-ROMは付属していない (中身はHDD内に入っている)ために行えません。 どなたかお知恵をお貸しいただけませんか? 情報が足りないところがありましたら補いますのでよろしくお願いいたします。

  • げ!!Windows XPが起動しなくなった!!助けて!!

    セーフモードでも立ち上がりません。 症状ですが、メーカー(Compaq)のロゴが立ち上がります。 Windows XPのロゴが立ち上がります。 ここまではOKです。 この状態でHDDが何か考えてくれるのですが・・・、息絶えて再起動を繰り返すだけです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 を見て、CDでブートさせて、「回復コンソール」画面までいったのですが、そこから先どうすればいいのかサッパリです。 bootcfg /rebuild は試しました。が、ダメです。 きっかけはTrue Image をインストールしました。 ハードウェアの問題ではないと思います。 不思議なのが、10回に1回ぐらいしか、セーフモードにいかないのです。 あとの9回は黒い画面で、キーボードエラーだとか、日付を変更しました。 みたいな警告が出ます。

  • Windows 7搭載機にXPをインストールしたらどちらも起動しなくなりました

    Windows 7を使っていて、やはりXPも使いたいと思いデュアルブートを試してみました。 EasyBCDなどのソフトを使ってできる方法があることを調べた上で7を搭載しているPCの別パーテーションにXPをインストールしてみたところ XPファイルのコピーが終わって自動的に再起動になったあと Press any key to boot from CD.....Error loading operating system と表示され7はおろかXPさえも起動しません。 回復コンソールを試してみても同じで 7のディスクを入れて、回復や再インストールを試そうとしてもウィンドウが表示されずエメラルドグリーン?系のきれいな背景画面が表示されるだけで何も進みません。 一番最初のエラー時は HDD1 パーテーション1:ブートファイル(?) パーテーション2:7 パーテーション3:データ HDD2 パーテーション1:データ パーテーション2:データ パーテーション3:XP(インストール途中) という状況でした。 今はいろいろ試行錯誤して HDD1 パーテーション1:ブートファイル(?) パーテーション2:7 パーテーション3:XP(インストール途中) HDD2 パーテーション1:データ パーテーション2:データ 未使用の領域100GB この状況からもともとのWindows 7を起動するにはどうすればよいのでしょうか?(もしくはXPインストールの完了) それが不可能ならせめてWindows 7をまたインストールしなおす方法はないでしょうか? (ほかのPCにつないでデータバックアップした後、フォーマットしてクリーンインストールすればいいのでしょうが・・・。ほかの方法はないものでしょうか?) どなたかお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • windows7が起動できません

    TOSHIBA dynabookでwindows7を使用しています。 PC起動時に、F2を押してBIOSを確認できる画面までは行くのですが、その後「a disk read error occur」と出てしまい、それ以上すすめなくなってしまいます。 同様の質問が出ていましたので、それらを参考にまずBIOSを確認したところ、HDD自体は読み込めているようでした(BIOS画面でHDDのメーカー名もちゃんと出ています)。 次に起動時F8を押して回復コンソールを起動しようとしたのですが、起動せず「a disk read~」が出現し、それ以上先に進めなくなってしまっています。 プレインストール機でしたので、インストールディスクもなく、困っています。 セーフモードはさらに困った事態になることもあるとネットであったため、試したことはありません。 何か回復させるための良い手段はありませんでしょうか? (できればwindows7のインストールディスクを購入するという方法は無い方向で…) よろしくお願いいたします。

  • xpが起動しない

    起動するとロゴが出た後、_が表示されたままになってしまいます 回復コンソールを起動しようにもフロッピー6枚目を入れた後、英文のエラー文字が羅列されます  HDDの復旧はできないのでしょうか? ちなみに機種はNEC PCLL950です

  • windowsのロゴが出て再起動

    こんにちは。知人から「PCが再起動を繰り返す」との事で、PCを預かり チェックしているのですが、自分の能力では手に負えないため アドバイスをお願いしたく質問致しました。 最悪でもデータの救出が出来れば良いそうで、KNOPPIXなどのソフト で頑張ってみましたがうまくいきませんでした。 ・現状 PC起動 ↓ ご迷惑をおかけしていています。Windowsが正しく解しできませんでした。・・・・ 画面が表示されます。 セーフモードを選択した場合は、再起動。 前回正常起動時構成、Windowsを通常起動するでは、Windowsのロゴが表示され起動中に再起動されます。 今までにやったこと ・Windows XP 回復コンソール dirコマンド ディレクトリを列挙する時にエラーが発生しました。 ・KNOPPIXからCドライブをマウント エラーが出て失敗、Dドライブはマウント可能 HDDは1つで2つに分けているようです。容量は40GB 30Gと10G? 次はどうすればよいでしょうか? in-place upgradeを試してみようかと思うのですがどうでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Windowsが起動できません

    初めまして 早速ですが質問させてください。 PCを起動しようとすると黒い画面に白い文字で 「INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というエラーメッセージがでます。 色々と調べた結果、OSのdiscかリカバリーdisc もしくは回復コンソールdiscを別のパソコン等で作り 回復コンソールで修復するという方法で修復可能ということは 分かりました。 ですが、私のPCはOSがプリインストールされているので手元に インストールdiscがありません。 またリカバリーdiscに関してもHDDに元から入っているらしく CDでの起動ができません。 そこで質問になるのですが、現在の状況でHDD内にあるリカバリー discにアクセスすることは可能なのでしょうか? またPCのOSはXPなのですが、回復コンソールdiscは他のOS (例:Vistaなど)でも作成可能なのでしょうか? 他にも別の方法がありましたら教えて頂けると幸いです。 お忙しい中申し訳ありませんが、回答のほど宜しくお願い致します。

  • XPを起動させると

    <windows root>\system32\hal.dll. と画面に出ています。 回復コンソールを使い(XP CD)起動させてもこの画面になります。 BIOSから起動順序をCD.DVDにしても結果は同じでした。 CDの方は起動してますが、何故かこの画面になり前に進めません。 どうすれば起動出来るようになりますか?

  • windowsが起動しません

    こんにちは。 本日PCが起草しなくなました。 青い画面になり"a problem has been..."のようなメッセージが出てきました。最後にstop 0x000000024と書いてありました。 そこでまず診断プログラムを使ってハードに問題がないことを確認しました。 次に、windowsの回復コンソールでfixbootを使いました。 しかし起動できずにまた青い画面が出たので、次にwindowsの上書きインストールをしました。インストールが終わってから再起動されたのですが、今度は黒い画面(左上に白いカーソルのようなものが点滅している)のまま動かなくなりました。 強制終了してセーフティーなども試しましたがだめでした。 そこで回復コンソールのchkdsk /rを使いましたが、また黒い画面でとまってしまいました。 fixmbrはまだ使っていません。これはリスクが高いのでしょうか? またリカバリ以外に手立てはないのでしょうか? ちなみにフロッピーは搭載していません。

  • Windows XPが起動しません…

    HDDをCとDにパーテンションを区切ってあり、CドライブにOSを入れてありました。ファイル整理のためエクスプローラーで、Cドライブにあった不要と思われるファイルをゴミ箱に移したまま(ゴミ箱は空になっていません)電源を落としたら、そのまま起動しなくなってしまいました。 自作PC Windows XP Professional ServicePack2 Pentium4 2.4GHz HDD80GB(C:60GB D:20GB) RAM512MB 単純にDOSコマンドを使ってゴミ箱に入っているファイルを元に戻せば済む事だったと思いますが、パニクッテいたため以下の通りの事をしてしまい、ドツボにはまってしまいました。 起動時にNTLDRが見つからないというメッセージが出ていたので、そのファイルをCドライブにコピーしてみたのですがやはり駄目で、過去ログを参照させていただき、回復コンソールやその他chkdsk /p /rなどいろいろ試しましたがもうどうにもなりません。せめてデータを救済しようとDドライブにXPをインストールしてDVDに保存しようとしましたが全てのファイルを完全に保存できません。 Cドライブの起動では、起動時にXPのロゴまでは出るものの直ぐに電源が切れて再起動してしまいます。Dドライブでの起動はまったく問題ありません。 大変反省しているのですが、私の事後の対処も悪かったせいでもうどうにもなりません。何とかリカバリせずに起動させる方法はないでしょうか?