Windows XPが起動しなくなった!セーフモードでも立ち上がらず、HDDが回転し続ける症状に困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows XPが起動しない状況で、セーフモードでも立ち上がらず、HDDが回転し続ける問題に直面しています。
  • True Imageをインストールした後に問題が発生し、10回に1回ほどしかセーフモードに入れず、残りの9回は黒い画面でキーボードエラーや日付変更の警告が表示されます。
  • 回復コンソールにはアクセスできましたが、それ以降の手順がわからない状況です。bootcfg /rebuildコマンドも試しましたが、解決には至りませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

げ!!Windows XPが起動しなくなった!!助けて!!

セーフモードでも立ち上がりません。 症状ですが、メーカー(Compaq)のロゴが立ち上がります。 Windows XPのロゴが立ち上がります。 ここまではOKです。 この状態でHDDが何か考えてくれるのですが・・・、息絶えて再起動を繰り返すだけです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 を見て、CDでブートさせて、「回復コンソール」画面までいったのですが、そこから先どうすればいいのかサッパリです。 bootcfg /rebuild は試しました。が、ダメです。 きっかけはTrue Image をインストールしました。 ハードウェアの問題ではないと思います。 不思議なのが、10回に1回ぐらいしか、セーフモードにいかないのです。 あとの9回は黒い画面で、キーボードエラーだとか、日付を変更しました。 みたいな警告が出ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

起動時にf8キーを押し、起動回復メニューを出し 前回正常起動時の構成に戻すを選んで見てはいかがでしょうか。

gooooo1234567
質問者

お礼

できました!!! ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

  • poppoyan
  • ベストアンサー率32% (58/177)
回答No.2

セーフモードもだめなら、修復セットアップをしてみたらいかがでしょう。 CDで起動し、回復コンソールの次の画面で[R]キーを押して、後はそのままインストールです。 物理的に故障していなければ、直るはずです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html http://fox.flop.jp/sevefile.html

gooooo1234567
質問者

お礼

できました!!! ありがとうございます!!!

gooooo1234567
質問者

補足

すいません。 Windows "XP"です。"2000"と修正方法はかなり違います。

関連するQ&A

  • 起動エラー

    TOSHIBAのdynabookEX/2シリーズを使っています OSはWINDOWSXP HOME Editionです。 次のような経路でトラブルが起きてしまいました。 1.windowsアップデートでセキュリティー問題の更新をしているときにフリーズして強制終了 2.その後再起動しようとしたら、dynabookの表示画面の後「WINDOWSの正常起動ができませんでした」のメッセージとセーフモードと通常起動の選択画面が表示 3.通常起動、セーフモードそのほかのどの選択をしても、画面左上に白いアンダーバーが点滅した状態が続きそこから先に進めない 4.回復コンソールでスキャンディスクを試したが70%まで行くとなぜか50%に戻るを繰り返し。完了しない。 5.現在 bootcfg /rebuildを試行 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;330184&Product=winxpINTの手順を行ったが C:\WINDOWS>_ になり成功したかどうかわからない 以上です。大事なデータが入っていてリカバリを避けたい状態です。付属品にはXPのCDーROMはないのですが、別にデスクトップがありそれに使っているXP professionalのCDーROMはあります。 この状態であと私ができる事は何があるでしょうか? 教えてください

  • 「Windowsを起動しています・・・」の画面からストップして動きません

    OSは正確にはXPproを使用していますが、 起動時に「Windowsを起動しています・・・」の画面から切り替わらずhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP436481の方法を試してみましたが全く何も反応しませんでした。 セーフモードで起動しても結果は同じです。 このままでは再インストールしか方法がありません。 何か、この状態から抜け出す方法はありますか?

  • sp2インストール後、パソコンが起動しない

    Windows XPを使用しており、 サービスパック2をインストール後、再起動したら ループ状態に入り、全く起動しない状況です。 セーフティーモードも試しましたが、起動しません。 一瞬画面が変わり、「STOP: c0000135」が出ます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;885523 こちらも確認しましたが、セーフ モードでも起動できないので、やり方がわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • "ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XPが起動できません。

    こんばんわ。 SONY VAIO PCG-FX99Vを使用しています。 ある日突然、"ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP が起動できなくなりました。 そこで、自分で調べていくうちにhttp://support.microsoft.com/kb/882569/ja にマイクロソフトのページで対処法が載っていたのでここに載っているとおり回復コンソールというのを使用しました。 そして、再起動しようとすると、セーフモードで立ち上げますか? のような画面に行ってしまいます。 そして、セーフモードであげようとしても真っ暗になってしまい、あがってきません。 そのときにENTERを押すとまた再起動がかかってしまい、同じセーフモードの選択画面に戻ってしまいます。 こんな状況になったのは初めてでいろいろ調べてみましたが、対処法がわかりませんでした。 どなたか詳しい方、せめてバックアップだけでも取りたいのでなにかいい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windowsが起動できません~!データは助かる?

    5月購入、Lavie LL900/C Windows XP Home edition 電源を入れると、NEC、Windowsのロゴマークは出ますが、 下のエラーメッセージが出て、その後は、通常起動、前回正常起動時の構成、セーフモードと試してみましたが、どれもダメでした。 エラーメッセージ: 【ご迷惑をおかけしております。ウィンドウズが正しく開始できませんでした。最新のハードウエアまたはソフトウエアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再起動した場合ファイルとフォルダの保護のため自動的にシャットダウンした場合前回起動時の構成を選択して正しく機能した最初の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合。または原因不明の場合は通常起動を選択してください。 (選択肢) セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ウインドウズを通常起動する】 過去のQ&Aを参考にしていますが、No.1651657が該当しているように思います。 良回答になっている、 WindowsXPセットアップブートディスクを入手 http://support.microsoft.com/kb/310994/JA/ 回復コンソールを実行する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882361(chkdsk c /r を試して下さい) この方法は可能だろうか、と思っていますが、起動ディスクを作って起動しても、終了にはXPのCDが必要なのでしょうか?XPは持っていませんし・・・ LavieLには、セットアップCDやリカバリCDの類は添付されておらず、自分でも作成していませんし・・・ どうにかして、バックアップしていないデータや写真を助けることはできるでしょうか?

  • XPが起動できません。

    DELLを使用しています。 PC初心者ですのでわかり易くお答えいただけると幸いです。 症状;電源を入れると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始  できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の  可能性があります。」とメッセージが出て、  セーフモード、  セーフモードとネットワーク、  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  Windowsを通常起動する  が選択できるのですが、どれを選んでも起動すらできません。 セーフモードですと、真っ黒な画面の左上に白い四角が点滅している状態が続きますし、 前回正常起動時の構成、通常起動するを選んでもWindowsのロゴが出て、青いバーがずっと動いているっていう状態になり、いつまで経っても起動しません。 どんな対処をするのが有効でしょうか? もしPCがもう使えない状態になってしまってるのであれば、 データのバックアップの方法もまったくわからないので、 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

  • XP Home 消せないフォルダ

    消すことが出来ないフォルダがあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308421 より管理者でアクセス、セーフモードで起動し削除を実行しても 「・・・を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」 というメッセージが表示されます。 どのようにすれば消すことが出来ますでしょうか。

  • 起動しません★

    FUJITSU FMVC18WA を使用しています。 起動できなくなり、他のパソコンから書き込んでいます。 電源を入れると『FUJITSU』のロゴの画面が表示され、 「ご迷惑をおかけしています。  Windowsが正しく開始できませんでした。  最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。  セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト    Windowsを通常起動する』 というメッセージ画面の最終行に 『通常起動まで○秒』とあり、そのカウントダウンの後、 Windowsのロゴの起動画面が出て、起動するのかと思ったら。。。 フゥゥゥンとハードディスクが静かになり、 また『FUJITSU』のロゴ入り画面に戻り、延々と同じことを繰り返します。 どうすればいいのでしょうか。 再インストールしかないのですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows XPが起動しなくなりました。

    Windows XPが起動しなくなりました。 Windows XPのロゴが表示されてロード画面みたいなのは出るのですがようこそ画面の手前で何も表示されなくなりしばらくすると電源が落ちます。 セーフモードは普通に起動するのでシステムの復元をしようと思いましたがシステムの復元を完了できませんでしたと表示されます。 直し方がわかる方はいらっしゃるでしょうか? ちなみにリカバリはあまりしたくないのでリカバリ以外の方法をお願いします。