• ベストアンサー

"ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XPが起動できません。

こんばんわ。 SONY VAIO PCG-FX99Vを使用しています。 ある日突然、"ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP が起動できなくなりました。 そこで、自分で調べていくうちにhttp://support.microsoft.com/kb/882569/ja にマイクロソフトのページで対処法が載っていたのでここに載っているとおり回復コンソールというのを使用しました。 そして、再起動しようとすると、セーフモードで立ち上げますか? のような画面に行ってしまいます。 そして、セーフモードであげようとしても真っ暗になってしまい、あがってきません。 そのときにENTERを押すとまた再起動がかかってしまい、同じセーフモードの選択画面に戻ってしまいます。 こんな状況になったのは初めてでいろいろ調べてみましたが、対処法がわかりませんでした。 どなたか詳しい方、せめてバックアップだけでも取りたいのでなにかいい方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • NOWHER
  • お礼率81% (145/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

ntoskrnl.exe以外にも、重要なシステムファイルが破損しているのでしょう。 なのでセーフモード起動を強制され、しかも起動しないのでしょう。 データサルベージしてリカバリですね。 KnoppixでUSBメモリなどに退避させるか。 http://gapo.zive.net/knoppix/right.html このようなパーツで他のPCにHDDを接続してサルベージですね。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

NOWHER
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 先日、教えていただいたパーツを購入し、無事データサルベージしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

Windowsが起動しないときは前回正常起動時の構成で起動させる。 起動時の黒い画面の時に、BIOSが読み込まれるタイミングで「F8」キーを押す。 タイミングがわからない時は、電源を入れたときから何回か「F8」キーを押せばいい。 「Windows機能拡張オプションメニュー」が表示されたら、矢印キーで「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択し、「Enter」キーを押す。 起動させたいOSを選択し、「Enter」キーを押す。

NOWHER
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 教えていただいた方法を試してみましたが、起動しませんでした・・・。 ですので、NO.1の方に教えていただいた方法でなんとかデータをサルベージできました。 今回は回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsが起動できません・・・ntoskrnl.exeについて。

    Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <windows root>\system32\ntoskrnl.exe Please re-install a copy of the above file 昨日まで何事もなかったように動いてたのですが今日起動してみると上記表示が出てこれ以上前に進めなくなりました。 セーフモードでもの起動を試みると multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と表示され同じく進みませんorz 過去ログを漁ってみたのですが、OSのCDROMから起動の修復インストール、回復コンソールが効果があるといいますが 私のPCにCDROMをいれるところがなくて(前に他のPCに取りつけたので;)CDROMがいれられません(´;ω;`) この場合起動できるまで待ってるしか・・・? OSはWinXPSP2で親戚による自作PCです。 どなたかアドバイスおねがいします(o*。_。)oペコッ

  • ntoskrnl.exeが存在しないか壊れている

    Windows2000professional使用中でWindowsupdateを行った際にエラーが発生し、その後再起動させましたがntoskrnl.exeが存在しないか壊れているという状態になり起動できません。いろいろ調べて対処法はリカバリCDがあれば対応できそうなのですがCDも紛失して見当たりません。あとCDドライブも故障中です。なんとかFDで対応する方法は無いでしょうか?

  • ntoskrnl.exeが修復できない

    PCを起動すると 「C:\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exeが存在しないか壊れているためWindowsが起動できません。」 と表示されOSが起動できませんでした。 そこでググって調べたところ、http://support.microsoft.com/kb/882569/jaの「"ntoskrnl.exe が存在しないか壊れている" と表示されて Windows XP を起動できない場合の対処方法」というサイトにたどり着きました。 ここに記してある通り 6. 回復コンソールで、Windows システム ファイルの場所を選択します。 まで進めたのですが、"どの Windows インストールにログオンしますか?" というメッセージが表示されませんでした。 その代わりに 「C:/」 と表示されたんで「cd windows」と入力したのですが「ファイルは無効」と表示されフォルダを開くことが出来ませんでした。 完全にお手上げ状態なので対象方法を教えていただきたいです。 わかる方回答よろしくお願いします。

  • セーフモードで起動しても「ntoskrnl.exe・・・¥

    作業中にパソコンが不安定になったので、再起動したところ、 いつもだったら、Windows2000Proの起動画面のバーが動くところが、バーも動かなくなりました。 そして、30秒ほど待つと、画面が消えたような真っ暗な画面が表示されました。 ハードディスクやファンは回っています。 ためしに、再度、起動悟、F8を押してセーフモードで起動しようとすると今度は「~\Wintt\systemu32\ntoskrnl.exe」の1行のメッセージが出てしまいました。 こうなったら、再インストールしかないんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ntoskrnl.exeについて教えてください(>_<)

    Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <windows root>\system32\ntoskrnl.exe Please re-install a copy of the above file 昨日まで何事もなかったように動いてたのですが今日起動してみると上記表示が出てこれ以上前に進めなくなりました。 セーフモードでもの起動を試みると multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(0)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と表示され同じく進みませんorz 過去ログを漁ってみたのですが、OSのCDROMから起動の修復インストール、回復コンソールが効果があるといいますが 私のPCにCDROMをいれるところがなくて(前に他のPCに取りつけたので;)CDROMがいれられません(´;ω;`) この場合起動できるまで待ってるしか・・・?何か方法はないでしょうか? OSはWinXPSP2で親戚による自作PCです。 どなたかアドバイスおねがいします(o*。_。)oペコッ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1868782 ++ 一昨日にこの質問をした者です。 回答してくれた方がntoskrnl.exeだけをコピーすればいいといわれたのですがコピーのやり方がわかりません。この回答してくれた方も返信をくれませんし・・。 CDROMからじゃなくてもできるらしいですがどんな方法でコピーをしたらいいのでしょうか?;よろしくおねがいします。

  • 「\system32\ntoskrnl.exeをインストールし直せ」と出て立ち上がりません

    「余計なファイルを消してくれるソフト」を使ったのち再起動させたら黒い画面になって、 <windows root>\system32\ntoskrnl.exeをインストールし直してください。 と出て立ち上がらす、エンターを押しても又コレが繰り返し出てきます。 とりあえずF12キーを押して適当に起動させると、何か知らないけれどここまで起動できました。又あの黒い画面がでるとこわいので、解決方法を教えてください。

  • ntoskrnl.exe.が存在しないか壊れている

    木曜朝にP.C.の電源を入れましたら 「ntoskrnl.exe.が存在しないか壊れている」と表示されました。 更に、セーフモードでも起動しないので バックアップも取れずに困り果てている状況です。 復旧作業はどのように行えばいいのでしょうか。 P.C.は職場の物でDELLのMPX M1210にWindows XPが入っています。 教えて!!gooより、諸先輩方が寄せた丁寧な回答を参考にして http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882569を試しました。 すると起動ディスクからファイル復元の直前までは出来ましたが、 expandのコマンドを使ってもファイルが全く展開しませんでした。 次に起動ディスクからSystem32へ直接コピーしましたがこれも駄目でした。 上司には報告済みですが、安易な再インストールをする訳にも行きません。 御手数をかけて申し訳ありませんが、復旧方法を教えて下さい。 恐れ入りますが、ド素人なので中学生が理解できる程度の平易な文章で 説明していただけたらとても助かります。 (次の復旧作業は月曜開始なので、報告を兼ねた御礼は月曜夜以降に書かせて下さい)

  • げ!!Windows XPが起動しなくなった!!助けて!!

    セーフモードでも立ち上がりません。 症状ですが、メーカー(Compaq)のロゴが立ち上がります。 Windows XPのロゴが立ち上がります。 ここまではOKです。 この状態でHDDが何か考えてくれるのですが・・・、息絶えて再起動を繰り返すだけです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314058 を見て、CDでブートさせて、「回復コンソール」画面までいったのですが、そこから先どうすればいいのかサッパリです。 bootcfg /rebuild は試しました。が、ダメです。 きっかけはTrue Image をインストールしました。 ハードウェアの問題ではないと思います。 不思議なのが、10回に1回ぐらいしか、セーフモードにいかないのです。 あとの9回は黒い画面で、キーボードエラーだとか、日付を変更しました。 みたいな警告が出ます。

  • ntoskrnl.exeが存在しないか壊れている

    友人のPCなのですが初心者の為、サイト閲覧中に画面が固まった際、電源をそのままきったそうです。 その後、電源を入れなおしたのですが、 C:\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exeが存在しないか壊れているためWindowsが起動できません。上記のファイルをインストールしてください。 というような事象がでて起動しないそうです。強制終了して再起動・・このぐらいのことは私も経験は何度もあるのですがこのような事象は初めてでよくわかりません。やはりリカバリし直したほうがよいのでしょうか?

  • ntoskrnl.exeが・・・

    どうかよろしくお願いします。 当方のパソコン(SOTEC PC STATION M370AV)にWinXPをクリーンインストールして使っていますが二ヶ月前ぐらい前から起動後に「\system32\ntoskrnl.exeが壊れているか存在しないため起動できません」っていうようなメッセージが黒画面で出ます。 強制的に電源を切ってもう一度起動すると立ち上がりメッセージが出る以前と同様に使用できています。 最近、そのメッセージが気になったのでもう一度クリーンインストールして使い出したのですが、しばらく(一週間ぐらい)使っているとまたしても同じメッセージが・・・。 五回~十回起動して一回ぐらいの確率でそのメッセージが出ます。 そもそもntoskrnl.exeって何なのかもよくわからない素人なんですが、これって重要なものが壊れてるのでしょうか? 意味があるのかどうか判りませんが一応、HDDをノートンシステムワークスを使い調べても問題は見つかりませんでした。 素人考えですが何かヤバイ気がします・・・。 なんとかなるものなのでしょうか?