• ベストアンサー

「\system32\ntoskrnl.exeをインストールし直せ」と出て立ち上がりません

「余計なファイルを消してくれるソフト」を使ったのち再起動させたら黒い画面になって、 <windows root>\system32\ntoskrnl.exeをインストールし直してください。 と出て立ち上がらす、エンターを押しても又コレが繰り返し出てきます。 とりあえずF12キーを押して適当に起動させると、何か知らないけれどここまで起動できました。又あの黒い画面がでるとこわいので、解決方法を教えてください。

noname#12213
noname#12213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

ntoskrnl.exeは起動画面が入ったファイルです。 どんなツールで削除したのかしりませんが、もし削除したファイルのバックアップがあるのなら、戻しましょう。 とりあえず、下記FAQ参照 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B882569 尚、SP2にアップしてる場合で、インストールCDがSP2じゃない場合には、回復コンソールはそのままでは起動出来ませんので注意。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;883760

noname#12213
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 バックアップは無いと思います、というかどこにあるのか分かりません・・・ 教えてくださったページの方法がなんとかついていけそうなので、がんばってみます。

noname#12213
質問者

補足

再び教えて欲しいのですが・・・ ついにユーザー選択画面でパスワードを入力しようとすると画面が固まってしまい、動かなくなりました。今は別のパソコン(Win Me)からアクセスしています。 H.Pの指示どうり、まずMe起動ディスクで試しましたがうまくいかなかったので、おそらくNTFSファイルシステムだな、と考えXPインストール用起動ディスクをダウンロードし、フロッピーに6枚分SP1タイプ(起動ディスクが家に有るか分からず、再インストール用CDにSP1同封、とあったので・・・多分)をつくりました。 で、起動してみたのですが、 Disk I/O Error と出てまた固まってしまいました。SP2なのか?と思ったけれど、教えて頂いたH.Pに記載のような画面は出てきませんでした。何が間違ってるのでしょう??

その他の回答 (3)

回答No.4

><windows root>\system32\ntoskrnl.exeをインストールし直してください。 boot.iniファイルの破損か消失した場合に起こるエラ-です。 >何か知らないけれどここまで起動できました。又あの黒い画面がでるとこわいので・・・。 とりあえず セ-フモ-ドで起動できたと言う事であれば デ-タをDにコピ-するか バックアップを取ってから エラ-チェックでファイルエラ-の修復をして見て下さい。  Cドライブを右クリックでプロパティ 「ツ-ル」タブで ”エラ-チェック” をするで  ・ファイルシステムエラ-を自動的に修復する ・不良セクタをスキャンし回復する にチェックして Windows再起動後 自動的にエラ-チェック開始。

noname#12213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番簡単にできそうなのでまずあなたの方法でやってみます!

noname#12213
質問者

補足

色々皆様のアドバイスを参考にし、なんとか起動が再開しました、が結局元には戻らず、起動時にF1を押さなくてはならなくなりました(ナゼ?) 色々教えてくださって感謝しています。ポイント遅くてすみませんでした。

  • yak3141
  • ベストアンサー率60% (21/35)
回答No.3

#1さんのリンクにあるように、原因はいくつか考えられます。スムーズに解決したいならば、その画面にいたるまでのすべてのメッセージを書いたほうがよろしいかと思います。 参考URLはntoskrnl.exeが壊れていた場合の対処方法です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882569
noname#12213
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 メッセージがたぶんもっと有ったかもしれないんですけど、もう一度再起動させると今度こそ立ち上がらなくなる気がして確認できないんです。分かりにくくてすみません。 とりあえず教えてくださった方法を元に試してみます。

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

参考です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1233580
noname#12213
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 見たのですが頭が足りないせいか、用語等さっぱりわかりませんでした・・・ もうちょっと簡単な方法でがんばります。

関連するQ&A

  • \system32\ntoskrnl.exe

    PCに詳しくないものです 下記のように操作ミスでどうにもならず困っています 助けてください IBM PC Vistaで起動時(1) windows2000から起動又は(2)windowsから起動のところ誤って(2)を押し  次のファイルが存在しないか壊れているためwindows2000を起動できませんでした  <windows2000root>\system32\ntoskrnl.exe    上記ファイルをインストールし直してください  と出てリカバリーデスクを入れ電源を入れても全く動かず いろいろ調べたのですが分からず困っていますどなたかご教授ください 宜しくお願いいたします。

  • \ntoskrnl.exe.

    “次のファイルが存在しないかまたは壊れているために、windowsを起動できませんでした: Windows root>\system32\ntoskrnl.exe. 上記のファイルをインストールし直してください。” と表示されたまま起動できなくなりました。処理の仕方をご教授ください。 機種はToshiba Dynabook J72シリーズです。XPがインストールされたままです。

  • ntoskrnl.exeについて教えてください(>_<)

    Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <windows root>\system32\ntoskrnl.exe Please re-install a copy of the above file 昨日まで何事もなかったように動いてたのですが今日起動してみると上記表示が出てこれ以上前に進めなくなりました。 セーフモードでもの起動を試みると multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(0)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と表示され同じく進みませんorz 過去ログを漁ってみたのですが、OSのCDROMから起動の修復インストール、回復コンソールが効果があるといいますが 私のPCにCDROMをいれるところがなくて(前に他のPCに取りつけたので;)CDROMがいれられません(´;ω;`) この場合起動できるまで待ってるしか・・・?何か方法はないでしょうか? OSはWinXPSP2で親戚による自作PCです。 どなたかアドバイスおねがいします(o*。_。)oペコッ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1868782 ++ 一昨日にこの質問をした者です。 回答してくれた方がntoskrnl.exeだけをコピーすればいいといわれたのですがコピーのやり方がわかりません。この回答してくれた方も返信をくれませんし・・。 CDROMからじゃなくてもできるらしいですがどんな方法でコピーをしたらいいのでしょうか?;よろしくおねがいします。

  • ntoskrnl.exeに関連した回復コンソールについて

    PCの電源を入れても「<Windows root>system32ntoskrnl.exe.が存在しないか壊れているためWindowsが起動できません。上記のファイルをインストールしてください。」と表示されて、Windowsが立ち上がりません。色々と調べて回復コンソールが有効とのことで、友人からWindows XP CD-ROMを借りて手順通り進めていましたが、「ren ntoskrnl.exe ntoskrnl.abc」を入力しても「指定されたファイルまたはディレクトリが見つかりません。」となってしまいます。この場合の対処の仕方はあるのでしょうか?あるのならばどのように対処すればいいのでしょうか? ちなみにPCはLavie(LL370/FD1M)で家にあるのはこの一台だけです。また、F11キーを長押しすることで再セットアップメニューが表示できましたが、回復コンソールを試した後、長押ししてもメニューが表示されず、代わりに「~ntoskrnl.exe could not be loaded.」と今度は英文で表示されるようになりました。もう修理に出す以外手段はないのでしょうか?

  • ntoskrnl.exeの破損?でも再起動する

    産業用のPCを使用しており、HDはシリコンデスクになっています。 停電などでシャットダウンしないで、PCが落ちた後、停電回復で起動した時「次のファイルが存在しないか または壊れているため、Windowsを起動できませんでした〈Windows root〉\system32\ntoskrnl.exe.上記のファイルをインストールしてください。」と出て、ほとんどのPCはこちらの回答の内容通り、再起動もせずOSの再インストールでリカバリーするのですが。たまに、1回目の起動時は上記のエラー表示を出して動作が停止するのですが、電源をもう一度再投入するすると正規に起動する場合が有ります。そのため再投入は必ず2回というルールを設けています。 本来ならば「ntoskrnl.exe」ファイルもしくは「boot.ini」が壊れていて再起動が出来ないと思いますが、なぜ1部のPCだけ再起動が出来るのか理由を教えて頂ければと思います

  • system32

    2台目のパソコン、priusを起動できません。<Windows root>\system32\ntoskrnl.exe. ファイルをインストールしてください、と表示されます。どのように対処したらいいのでしょうか

  • Windowsが起動できません・・・ntoskrnl.exeについて。

    Windows could not start because the following file is missing or corrupt: <windows root>\system32\ntoskrnl.exe Please re-install a copy of the above file 昨日まで何事もなかったように動いてたのですが今日起動してみると上記表示が出てこれ以上前に進めなくなりました。 セーフモードでもの起動を試みると multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と表示され同じく進みませんorz 過去ログを漁ってみたのですが、OSのCDROMから起動の修復インストール、回復コンソールが効果があるといいますが 私のPCにCDROMをいれるところがなくて(前に他のPCに取りつけたので;)CDROMがいれられません(´;ω;`) この場合起動できるまで待ってるしか・・・? OSはWinXPSP2で親戚による自作PCです。 どなたかアドバイスおねがいします(o*。_。)oペコッ

  • ntoskrnl.exeとは?

    System32にあるntoskrnl.exeとは何のファイルでしょう? システムを正常に保つためのファイルだとは思いますが、どのようなファイルなのか、正体を知りたいです。 削除しても、次回起動すると元通りになる、という事をインターネットで見ましたが、完全に削除するにはどうすればいいのですか? このような事に興味のある自分です。 宜しくお願いいたします。

  • windowsが起動せず\system32\ntoskrnl.exeをインストールするように指示が出る

    タイトルに書いたとおりです。 電源は入りますが、windowsが起動しません。 \system32\ntoskrnl.exeが壊れているためインストールしなおしてくださいと出るのですがどうすればいいんでしょうか? もうリカバリーするしかないんでしょうか?

  • システムファイルのインストール方法を教えて!

    PCを立ち上げるとき(再起動も含む)に以下のように 黒い画面に表示されてしまいます。 システムファイルのhal.dll.を再インストールすればいいのでしょうが, やり方がわかりません。SONY VGN-T52B WindowsXPです。 無視してEnterキーを押していくと立ち上がりますが, 再起動するたびに出てしまうので治したいのです。 ちなみにPC内のリカバリーソフトではうまくいきませんでした。 ファイルを指定してそれだけインストール(修復)する方法などはないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。 「ファイルが存在しないか または壊れているため, Windowsを起動できませんでした: 〈Windows root〉\system32\hal..dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」