• ベストアンサー

windowsが起動しません

こんにちは。 本日PCが起草しなくなました。 青い画面になり"a problem has been..."のようなメッセージが出てきました。最後にstop 0x000000024と書いてありました。 そこでまず診断プログラムを使ってハードに問題がないことを確認しました。 次に、windowsの回復コンソールでfixbootを使いました。 しかし起動できずにまた青い画面が出たので、次にwindowsの上書きインストールをしました。インストールが終わってから再起動されたのですが、今度は黒い画面(左上に白いカーソルのようなものが点滅している)のまま動かなくなりました。 強制終了してセーフティーなども試しましたがだめでした。 そこで回復コンソールのchkdsk /rを使いましたが、また黒い画面でとまってしまいました。 fixmbrはまだ使っていません。これはリスクが高いのでしょうか? またリカバリ以外に手立てはないのでしょうか? ちなみにフロッピーは搭載していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xpsp6
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.5

0x00000024:NTFS_FILE_SYSTEM ◆原因: 0x00000024:NTFS.sysファイルエラー このエラーは ハードディスク自体の物理的な故障または、ハードディスクの断片化が極度に多い ファイルの読み書きが多い、ハードディスク関係のアプリケーションによるもの、またはウイルス駆除ソフトによるもの。 ◇解決方法: 1.コマンドプロンプトで Chkdsk /r を実行。 2.ファイルを常駐検査するソフト類を停止する、ウイルス駆除ソフトなど。 3.最新のチップセットドライバをインストールする。特にIDEドライバ。 出典「XP ブルースクリーン解決集」 とあるように、どんなエラーでもそうですが、まずは原因を調べることが大切です。 次に対処法、 上書きインストールする前にchkdsk /rを実行すれば、もしかしたら 起動できたかもしれません。 現在の状態から、クリーンインストールしかないと思われます。 ちなみにクリーンインストール後には必ずチェックディスクを行いましょう。

参考URL:
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=157
stand_by_m
質問者

お礼

クリーンインストールしました。 ちゃんと起動できるようになったのでひとまず安心です。 ちゃんと確かめてからやるべきでした・・。 ご支援ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#147176
noname#147176
回答No.6

こんなに、矢継ぎ早に、次々やっては、本来の問題が、何であったか 良くわからなくなってきています。 〉〉回復コンソールのchkdsk /rを使いましたが、また黒い画面で 〉〉とまってしまいました。 黒い画面とは、何でしょう。何かメッセージなりあるはずですけど。 HDDのシステムにあまり損傷がなければ、 (1)どのWindowsにログインするか聞いてくる。→通常は1でEnter (2)Adominstrater のログインIDを聞いてくる。XP_Home で設定した 記憶がなければ、空白のまま、Enter (3)そのあと、コマンドプロンプトで、C:\Windows> ただし、Windowsシステムの損傷が大きいと、上記(1)、(2)をスルーしたあげく コマンドプロンプトがC:\>のこともあるようです。それでも、chkdsk /r と 打ち込んで、何とか、起動できるところまで、こぎつけた方も、おられますよ。 ※本質的に、回復コンソールまで正常にたどり着けたのなら、HDD以外は、 まともに動いていると言うことですよね?。もしかして、回復コンソールは どのように立ち上げました?。

stand_by_m
質問者

お礼

無知にいろいろ試したのが駄目でした。 結局テクニカルサポートに電話し、無理だといわれたのでリカバリしました。 いろいろとご支援ありがとうございました。

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.4

最初に回答した者です。 >dell giagnostics ああ、これはあんまりアテになりません… これで異常がないと出てきたメモリーが原因だったことが過去に あります… 他のHDDをお持ちでしたら、そちらを接続し、再セットアップして みてはどうでしょうか。 残念ですが、それくらいしか回復する手立てがない気がします。

stand_by_m
質問者

お礼

dellのサポートに電話したところリカバリしかないといわれて仕方なくリカバリしました。 運良くリカバリできました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>windowsの上書きインストールはできたのですが、それとはまた別のことなのでしょうか? 別と考えます。 OSまで行く以前の問題です。

stand_by_m
質問者

お礼

リカバリできました。 ひとまず安心です。 ご支援ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>今度は黒い画面(左上に白いカーソルのようなものが点滅している)のまま動かなくなりました。 この状態はハードウェアに問題が有る事を示しています。 リカバリも出来ない可能性がありますよ。

stand_by_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 windowsの上書きインストールはできたのですが、それとはまた別のことなのでしょうか?

  • sugarp
  • ベストアンサー率54% (721/1331)
回答No.1

ハードには問題がないということですが、マイクロソフト公式には http://koubou.nin29.com/heya/2008/07/stop_0x00000024windows_xp.php パーティションの問題か、SCSIやIDEといったドライバ関係、もしくは ハードトラブルの可能性(ハードディスク)があると記載されています。 また、有識者様のサイトでは http://koubou.nin29.com/heya/2008/07/stop_0x00000024windows_xp.php http://miya-mar.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/stop_0x00000024_5229.html ハードディスクに問題があることが多いようなような感じのエラーです。 ご参考にしてみてください。

stand_by_m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当方dellのPCをつかっているのですが、PCの以上を調べるdell giagnosticsというハードの問題を調べるCD-ROMがあります。 これを利用してハードの故障ではないとでました。 これで間違いないと思ったのですが、やはりハードの故障なのでしょうか・・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう