• ベストアンサー

Windowsが起動しません

Windowsが起動なくなってしまいました。 IBM Thinkcentre A50 8320 (FDD無し), XP SP3です。 IBMロゴの後,真っ黒画面でカーソルが点滅している状態で止まります。ロゴ中にF8連打しても変わりません。 回復コンソールでFIXMBRとFIXBOOTを行ったのですが,起動すると"NTLDR is missing"が出るようになりました。 63セクタを見たところ,ナントFAT16のPBRが書き込まれてました。 TestDiskでPBRは回復できたのでCHKDSK/p/rを行って起動したところ真っ黒画面に戻りました。 KNOOPIXで起動すればファイルは見れます。 別のPC(DELL GX260 FDD有り, XP SP3)に実装してウィルススキャンしても異常なく,ファイルも見れるのでAcronis True Image Homeの体験版でバックアップはとりました。 GX260の実装は次のようになっています  Diskette Drive A: ... 3.5 inch, 1.44 MB  Primary Drive 0 ..... Hard Drive [Model:ST380021A]  Primary Drive 1 ..... Hard Drive [Model:WDC WD400BB-23FJA0]  Secondary Drive 0 ... CD-ROM Reader  Secondary Drive 1 ... OFF Primary Drive 1 がThinkcentreから取り出したHDDです。 DELLでフォーマットしたフロッピーにntldr, ntdetect.com, bootfont.bin, bot.iniをコピーした起動FDでDELLが起動することを確認した後,boot.iniを下記に書き換えて起動を試みましたが,  [boot loader]  timeout=30  default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS  [operating systems]  multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS="Windows XP" /fastdetect ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 の繰り返しになります。セーフモードを選んでも同じです。 この後どうするのがよいでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.3

回復コンソール,knoppix, testdisk が扱えるスキルをお持ちであれば, 釈迦に説法的 res である事をお許し下さい. 私なら,まず別 PC に対象 HDD を繋げた時点で Crystal DiskInfo 等で HDD の S.M.A.R.T. 情報を参照,C4 のセクタ代替処理発生回数の有無で 有なら HDD 昇天間近と判断.データサルベージ済のようですので新規 HDD 換装,クリーンインストールです.無なら A50 8320 は初期出荷 OS が Win2kProSP3 な事から XP 製品版で OS 再導入とお見受けしましたので, SP+ Maker 等で XPSP3 統合化したインストール CD を作成して修復インス トールにてブートセクタ復旧を試みますが? 貴殿の中で既出な事例でしたら失礼しました.

takoXP
質問者

お礼

Crystal DiskInfoでS.M.A.R.T.情報見てみました。 セクタ代替処理発生回数はゼロでした。 でも心配なのでディスク換装することにしました。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matuozz
回答No.4

>ELLでフォーマットしたフロッピーにntldr, ntdetect.com, bootfont.bin, bot.iniをコピーした起動FDでDELLが起動することを確認した後,boot.iniを下記に書き換えて起動を試みましたが,  [boot loader]  timeout=30  default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS これってつまりdelのパソコンにIBMのHDDを取り付け、そのなかに入っていたWINDOWSを起動しようとしてるわけですよね。それは出来ません。WINDOWS98のころはそういうことが出来たんですけどね。 DELのパソコンに取り付けた状態でDドライブ(たぶん)にWINDOWSをインストールして下さい。

takoXP
質問者

お礼

「フロッピーから起動」といってもWindowsそのものはHDDにあるんだから冷静に考えれば無理ですよね。 ご指導ありが追うございました。

回答No.2

BIOSを書き換えませんでしたか?あとはメモリーの故障です!Acronisがあるのでしたら最初からバックアップを取るべきでしょう、プロならそうしますが?

takoXP
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

たぶんそのハードディスクの ブートする領域付近が不良セクタに なっていると思われますし 修復インストールしてみたければ どうぞSP3ですから大事な部分は 上書きしないと思います。 素直にハードディスクを交換 すればいいと思いますけど もう不良セクタが出ている時点で ヤバイと思ってください。

takoXP
質問者

お礼

ディスク交換してみます。 ご指導ありがとうございました。