• 締切済み

PC起動できないのですが

PC起動できないのですが 2009年夏モデルの富士通の FMV NF/D50  Windows Vista Home機です (以下 富士通 仕様のページアドレスです) http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/nf/method/index.html#NFD50 先日windowsが起動しなくなり 富士通サポートへ電話してHDDのイメージ領域から OSの再インストールを試したのですが インストールの途中でエラーになり 完了できませんでした 富士通いわく HDDかマザーボードの交換が必要で 5~6万円との事 ダメもとで ネットショップで東芝の2.5インチHDD MQ01ABD050 [500GB 9.5mm] を購入して 自分で取り替えて リカバリーディスクDVDを用意して リカバリーをやってみました 作業自体は正常終了したのですが 初回の再起動時に エラーメッセージ ”Windowsのインストール インストールを完了できませんでした このコンピュータに Windowsをインストールするには、インストールを再実行してください” となってしまい セーフモードで立ち上げても同じでした 購入したHDDが合ってないのでしょうか? 又は マザーボードの可能性が高いのでしょうか? どこに原因があるか 対処の方法あるか もしわかりましたら 教えてください よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.5

少し前に回答していたものです。私もその後PCの不調で大変困りましたが、なんとか今は動いているようになりました。あまり詳しいことはわからないのですが、結果はこうです。内蔵のボタン電池が電池切れ。---お宅のPCのマザーボードにあるかどうかは、知りませんがタワー型などの場合にはあるようです。時計とか、いろいろ情報を記録するためにあるみたいです。---どうもこれのようで交換後は、なんとか3日間は予定どうり動いています。考えると--この電池が減ってきてBIOSの設定が不安定になってきて、あたかもマザーボードが壊れているみたいになった。とくにBIOSの設定を初期値からいじってあるのでこれが効いたのかも--と思っています。  ただ電池を変えただけではだめで、電源を切り電池も外しとにかく1日間ラムか何かのメモリーがなくなるまで待ってからの始動となりました。すぐにはさっぱりだめでした。こうすることでBIOSの設定がメーカー指定の初期値というか、初めに戻ったのではないかと、考えています。ここでそもそもノート型とかであれば バッテリーを外すとかもしてみては・・・・。もちろんボタン電池の存在も調べたほうがいいですが。----とにかくリカバリしても2~3時間後にはフリーズに戻ったり・・なんともかんともわからない症状に悩まされたものでしたがなんとか復旧です。まだ3日間ですが今のところすっきりです。

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.4

おそらく旧HDDが壊れただけですね。MBは大丈夫と思います。 購入したHDDはAFT仕様ですので、新HDDでの原因はAFT絡みですね。 決定的な対処方法はわかりません。

回答No.3

こんにちは、大変ですね。私の場合の体験談を書きます。よろしかったら参考にしてください。まずpcがフリーズすると電源のながおしで強制終了させます。つぎに立ち上げていくと普通はなんとかたちあがるのですが、あるときはブザーが鳴って無理なときがありました。このブザーの意味もあるらしいのですが、詳しいことはわからなかったのでとにかく、hDDの故障かな・・と思いhddの交換。たまたま何とか復旧。後日他のpcでもおきたときのこと・・このときはメモリの接触異常かと思い、メモリをはずしてまたさしてをしてみました。そのときはこれでOKとなりました。富士ツーのPCで2回ありました。さてここからです・・ついにフリーズで動かないことがおきました。これはよくはわからないのですがとにかくメモリーの差し替えや、ついにはHDDを交換。でもまたしばらくするとフリーズ。なんだかどんどん深みにはまっていくみたいな感じでPCが動かなくなっていきました。とにかくよく見る立ち上がりの画面も変わっていくのです。BIOSの設定もかわっていくような感じでした。これはマザーボードの故障かとも思い、マザーボードを探しましたが、少し以前の機種なので高くて古い感じがして、またもしウインドウズが認証されなかったら・・とも思い 新しいPCを買うこととなりました。本当にトホホです。後日この動かなくなったPCのほうをいろいろいじっていて一度よいところまで起動させることができるようになりました。ここですが、この場合理由はともかく、メモリのさしつなぎの次に試みたのは、CPUの取り出し据付でした。なんとなくこれによりBIOSの設定というかプログラムが、リセットされたようになって、以前の立ち上がりの場面が始まったのです。ここからは、マイリカバリのようなもので、リカバリして元に戻りました。動きました。!!!・・それから後日談ですが、もう1台の新しいPCも数日後1どフリーズしました。このときは自動で動きのよかったときへ戻してくれました。なんだか原因が、このとき消えたプログラムにあるのかも・・・と思うようになりました。確かそれはフリーのソフトのパーテーション変更のものだったと思います。現在そのようなソフトは一度使ったらアンインストールしておくべきかも・・と思っています。すべての原因はこれかな~と考えさせられました。・・・・・以上です。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.2

私ならHDDをハードコピー機でコピーしてからリカバリーします。

noname#178551
noname#178551
回答No.1

同じ機種 同じOSでないと わかりませんけど 私ならOS自体 買い換えます。 昔 保護区画のあるPCさんざんでした。 復元かけると 失敗おおく 復元できても 3週間いないに ブルーバックで起動不可に の繰り返し。 数年後 他のPCでHDDをウイルスチェックしたら 保護区画にウイルス感染していたため 復元するたびウイルスも。。。 駆除後 普通に使えるようになりました。 OSを買い換えるか 自分だったら 誰かにPC借りて ウイルススキャンするか ネットカフェでUSB接続してスキャンするか やってみます。 ただしOSによっては OS入ったHDDをPCで認識させると そのHDDが起動できなくなる可能性はあります。 駄目元で と考えるなら これらをやります。 あと絶対に デフラグは掛けないほうがいいです。 「保護区画」や 「システムで予約済み」 領域など。 Win7でシステムで予約済みの領域を他のPCでデフラグしただけで 起動できなくなったことがあります。 こんな記事もありました。 http://woresite.jp/2008/09/11/205058.html 「Vistaの場合既定値以外にしちゃうとOSをインストールできなくなっちゃいます。 (インストールするパーティションを選択する画面から先に進めず、 既定値以外を選べないフォーマットをすることを促されます。」 復元はできてるということなので 関係ないでしょうが 参考までに見てください。

関連するQ&A

  • FMVFE70 Windows7が起動できない

    元々のHDDがエラー頻発するようになったので、自分で購入した違うメーカーの同じ500GBに入れ替えました。リカバリディスクを使って、リカバリ完了後のWindows起動画面で、「Windowsのインストール/インストールを完了できませんでした。このコンピューターにWindowsをインストールするにはインストールを再実行して下さい。」とエラーメッセージが出て、先に進めません。 変更した機器はHDD(500GB)とマウス(壊れたのでUSBマウスにしてます)です。 結構疲れました。(T_T) 改善の方法があればお教えください。。。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsが起動しません

    FMV BIBLO NF40U/V Windows Vista リカバリーデスクを使用してリカバリー中に、Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウエアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示がされWindowsga、起動しません。どのような方法で起動できるかお教えください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCが正常に起動しない件について教えて下さい

    申し訳無いのですが、詳しい経緯はこちら( http://qa.itmedia.co.jp/qa8479552.html )を参照でお願いします。  回答をいただいた後、富士通からリカバリディスクを買い、先ほどリカバリを実行しました。リカバリは正常に完了したと今回も言われましたが、やはりウィンドウズが正常にインストールされていないという画面がでてきます。  富士通のロゴが出て、ウィンドウズを起動しているとも出ますが、サービスを開始しますの画面に切り替わると同時に、ウィンドウズのインストールという小窓が出て、インストールを完了出来ませんでした。となるのです。  リカバリディスクは富士通から買ったものですし、HDDも新しいのがきちんと接続されていると思います。  なのにこの状態で……。何方かこのPCが正常に起動されるようになる方法はないでしょうか?  やっぱりもう業者に頼むかいっそのこと新しいPCを買った方が良いのでしょうか?  皆様の知恵を貸してください。宜しくお願いいたします。

  • ノートPCのHDD交換について

    東芝dynabookのHDD交換を行いたいのですが、 下記HDDは互換性及びリカバリはできるでしょうか。 PC型番: PRZ83TB-SNA HDD変更前: MQ02ABD 100H 変更後:MQ01ABD100H 難しい場合、交換可能なHDD(500GB~1TB)をご教示頂けますと幸いです。

  • PCが起動しない C0000221エラー

    少し前のPCを使用しているのですが、リカバリ(XP)をしたところ まだSP1だったので、SP2にバージョンアップしようと思いました。 SP2インストール中にエラーが起こってしまい、正常にインストールが出来ませんでした。 その後、再起動したら「C0000221 UNKNOWN HARD ERROR」が出てしまい、起動できなくなりました。 WINDOWSのエラーと思い、リカバリをしようとしましたが、うまくいかず、HDDを購入してインストールしようと思いましたが、全く起動しなくなってしまいました。 これはHDD以外のハードエラーなのでしょうか? 分かる人がいたら御願いします。

  • マイリカバリしたが、再起動できない

    FMV BIBLO NF/A50 を使用しています。 調子が悪く、富士通のサポートにメールで相談したところ リカバリするしかないとのことでマイリマバリを行いました。 復元完了まではうまくいったのですが、再起動の画面でもう何時間も止まってしまっています(富士通マークの次のMicrosoft Corporatationと表記されていて左から右に動いてはいる) どうしたらよいか迷っております、良い方法をお教えいただければと思います。 富士通のサポートでは追加の質問ができる状態にまだなっておらず、急ぎますのでこちらに質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリ後に再起動しません。

    Windows7で、リカバリを行いました。正常にリカバリは完了し、再起動ボタンをクリックしましたが、画面が真っ暗なまま再起動されたせん。今のところ12時間はそのままになっています。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • NF/D70のHDD交換とリカバリについて

    NF/D70の内臓HDDが壊れたので、富士通からリカバリセットを買い求め、日立製HDD(型番:0S02598 500GB)に交換して購入時の状態にリカバリしようとしています。 PCの周辺機器を全て取り外し、リカバリは無事に進行しましたが、再起動時にWindowsのシステムが無いとのエラーメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 ちなみに、手持ちの40GBのHDDを内蔵し試したところ、同じ手順でリカバリができて、正常に起動します。 500GBへのリカバリを正常に完了するための手順をご教示ください。

  • BIBLO NF/C50をリカバリしたいのですが

    富士通 FMV-BIBLO NF/C50(2008年製)のHDDを 交換しリカバリしようとしていますが上手く行きません。実施した事は、マイリカバリからリカバリディスク(5枚)作成し 新しいHDDへOSを再インストールしようとしました。 HDDを交換し"SUPPORT"ボタンから起動し起動メニューの "トラブル解決ナビ"から再インストールと説明書に 記載してありましたが、その"トラブル解決ナビ"が 表示しないのでインストール画面に進めません。 やり方が違うのか、他に何かしないといけない事があるのか 分かりません。HDDを新規で購入したのに再インストール 出来ないので非常に困っています。 どなたか分かる方がおられました教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsが起動しなくなったPCのDドライブからデータを救出したい

    デスクトップのPCの調子が悪くなってとりあえずCドライブにあるデータだけを外付のHDDに移行してCドライブのみのリカバリを実行したのですが、リカバリ完了後のWindowsのセットアップが行えず(WindowsXP Home Edition SP1が立ち上がり、しばらく待ちくださいのと表示され、そのまま長時間経っても画面が切り替わらないためです。)Dドライブからのデータ救出ができなくなってしまいました。 どうすればデータの救出ができるでしょうか。 デスクトップのPCは富士通のC9/200WLTでHDDのフォーマットはCドライブとDドライブ共にNTFSです。 外付けHDDとは別に富士通のノートPC FMV-BIBOL NF50Wがあります。 OSはWindows Vista Home Premiumです。こちらのHDDのフォーマットもCドライブとDドライブ共にNTFSです。 スゴイケーブル・イージーというパソコン同士をつなぐUSBケーブルがあるのですが、片方のPCのOSが起動しない状態でもデータの救出は可能でしょうか。

専門家に質問してみよう