• 締切済み

Windowsが起動しなくなったPCのDドライブからデータを救出したい

デスクトップのPCの調子が悪くなってとりあえずCドライブにあるデータだけを外付のHDDに移行してCドライブのみのリカバリを実行したのですが、リカバリ完了後のWindowsのセットアップが行えず(WindowsXP Home Edition SP1が立ち上がり、しばらく待ちくださいのと表示され、そのまま長時間経っても画面が切り替わらないためです。)Dドライブからのデータ救出ができなくなってしまいました。 どうすればデータの救出ができるでしょうか。 デスクトップのPCは富士通のC9/200WLTでHDDのフォーマットはCドライブとDドライブ共にNTFSです。 外付けHDDとは別に富士通のノートPC FMV-BIBOL NF50Wがあります。 OSはWindows Vista Home Premiumです。こちらのHDDのフォーマットもCドライブとDドライブ共にNTFSです。 スゴイケーブル・イージーというパソコン同士をつなぐUSBケーブルがあるのですが、片方のPCのOSが起動しない状態でもデータの救出は可能でしょうか。

みんなの回答

• pekezou05
回答No.4

#1です。 少し補足します。 DCとはOSが入っているCD-ROMのことを指します。 調子の悪くなったデスクトップの電源を入れた直後にBIOS設定画面を呼び出し、起動ディスクをCDにすれば、CDドライブにいれたOSのCDからPCが起動します。(BIOS設定画面の呼び出し方はPCによって違いますが、大抵はF2やF8、F12キーが多いようです。詳しくは取り説を確認ください)

Change123
質問者

お礼

回答の補足ありがとうございます。しかし、私のPCはメーカー品のためリカバリCDしかありません。Windows XP Home Edition with Service Pack 1 ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスクというのを下記のサイトから入手してCD-RWに焼いて BIOS画面から読み込ませればいいでしょうか。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fbe5e4fc-695f-43e5-af05-719f45c382a4&DisplayLang=ja

Change123
質問者

補足

もしかしてWinodowsXP SP1の通常のセットアップCDを購入するしかないのでしょうか。

noname#77023
noname#77023
回答No.3

USBケーブルはOS上でしか使えないと思います。OSが起動しないなら、HDDを取り出してUD-505SAのような変換ケーブルでできると思います。(2.5インチのHDDでデーター救出をしたことがあります) http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-505SA.html また、BERRY LINUXなどのLINUX OSでのサルベージもできるみたいです。 http://yui.mine.nu/berry/berry.php がんばってください。

Change123
質問者

お礼

PCの分解というのは度な技術と知識をを要するので私には無理だと思います。せっかく素早い回答をいただいたのに申し訳ございません。

• chi-zu01
回答No.2

外付け用ケースか何かで接続するしかないかと思います。

Change123
質問者

お礼

その方法ですとPCの分解という高度な技術を要するので私には無理だと思います。せっかく素早い回答をいただいたのに申し訳ございません。

• pekezou05
回答No.1

CDでPCを起動させれば普通にDドライブのデータが見えるので、その後に外付けHDDに退避させてください。

Change123
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 具体的にCDとなんのことでしょうか。PCはデスクトップですかノート のほうでしょうか。素人で申し訳ありません。カテゴリーを間違えて登録してしまったもので。