• 締切済み

Windowsが起動しなくなったPCのDドライブからデータを救出したい

デスクトップのPCの調子が悪くなってとりあえずCドライブにあるデータだけを外付のHDDに移行してCドライブのみのリカバリを実行したのですが、リカバリ完了後のWindowsのセットアップが行えず(WindowsXP Home Edition SP1が立ち上がり、しばらく待ちくださいのと表示され、そのまま長時間経っても画面が切り替わらないためです。)Dドライブからのデータ救出ができなくなってしまいました。 どうすればデータの救出ができるでしょうか。 デスクトップのPCは富士通のC9/200WLTでHDDのフォーマットはCドライブとDドライブ共にNTFSです。 外付けHDDとは別に富士通のノートPC FMV-BIBOL NF50Wがあります。 OSはWindows Vista Home Premiumです。こちらのHDDのフォーマットもCドライブとDドライブ共にNTFSです。 スゴイケーブル・イージーというパソコン同士をつなぐUSBケーブルがあるのですが、片方のPCのOSが起動しない状態でもデータの救出は可能でしょうか。

みんなの回答

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.4

#1です。 少し補足します。 DCとはOSが入っているCD-ROMのことを指します。 調子の悪くなったデスクトップの電源を入れた直後にBIOS設定画面を呼び出し、起動ディスクをCDにすれば、CDドライブにいれたOSのCDからPCが起動します。(BIOS設定画面の呼び出し方はPCによって違いますが、大抵はF2やF8、F12キーが多いようです。詳しくは取り説を確認ください)

Change123
質問者

お礼

回答の補足ありがとうございます。しかし、私のPCはメーカー品のためリカバリCDしかありません。Windows XP Home Edition with Service Pack 1 ユーティリティ: フロッピー ブート インストール用起動ディスクというのを下記のサイトから入手してCD-RWに焼いて BIOS画面から読み込ませればいいでしょうか。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=fbe5e4fc-695f-43e5-af05-719f45c382a4&DisplayLang=ja

Change123
質問者

補足

もしかしてWinodowsXP SP1の通常のセットアップCDを購入するしかないのでしょうか。

noname#77023
noname#77023
回答No.3

USBケーブルはOS上でしか使えないと思います。OSが起動しないなら、HDDを取り出してUD-505SAのような変換ケーブルでできると思います。(2.5インチのHDDでデーター救出をしたことがあります) http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-505SA.html また、BERRY LINUXなどのLINUX OSでのサルベージもできるみたいです。 http://yui.mine.nu/berry/berry.php がんばってください。

Change123
質問者

お礼

PCの分解というのは度な技術と知識をを要するので私には無理だと思います。せっかく素早い回答をいただいたのに申し訳ございません。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

外付け用ケースか何かで接続するしかないかと思います。

Change123
質問者

お礼

その方法ですとPCの分解という高度な技術を要するので私には無理だと思います。せっかく素早い回答をいただいたのに申し訳ございません。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

CDでPCを起動させれば普通にDドライブのデータが見えるので、その後に外付けHDDに退避させてください。

Change123
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 具体的にCDとなんのことでしょうか。PCはデスクトップですかノート のほうでしょうか。素人で申し訳ありません。カテゴリーを間違えて登録してしまったもので。

関連するQ&A

  • 認識しなくなったHDDのデータを救出したい

    認識しなくなったHDDのデータを救出したい 困り果てています。どうかお助けください。 デスクトップPCで使っていたHDDが認識しなくなってしまった為、 取り出しました。中のデータを諦めきれず、 HDDとPCを直接USBで繋げるケーブルを購入し、別のノートPCに接続してみました。 (ケーブルからの電源により)繋げたHDDが動いていることがわかり、 デバイスマネージャからケーブルを認識していることはわかったのですが、 肝心の中身が見られません。(マイコンピューターにアイコンが出てこない、 コンピュータの管理にもディスク1?が無い) 調べたらノートの元々のドライブ名がCで、繋いだHDDのドライブ名もCなので 競合して表示されないこともあるらしい?ことがわかりました。 ノートのドライブ名を変えようとリカバリ (使用しながら変えることはできないようなので)を試みたのですが、 メーカー独自のリカバリメニュー?が立ち上がってしまい、 Cドライブに強制インストールする選択肢しかでてきません。 (CとDの分割割合の変更か、全体をCドライブとして使うかしか選べない) ノートのドライブ名を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? もう救出は無理な可能性もありますが、 (壊れた?HDDはデスクトップに取り付けている段階で BIOS、KNOPPIXでも認識しませんでした) できるだけのことは試したいです。 文章を見て頂ければわかる通り、必死でググって試しているだけで PCには詳しくありません。平易な言葉で教えて頂けると幸いです。 HDD SEAGATE ST3500320AS Barracuda11(SATA2 500GB 32MB) ケーブル USB2.0 to S-ATA/IDE変換ケーブル RC-SPCGA3-A ノートPC SOTEC DN2000C OS Windows XP Home Edition SP3 (ノートには、XPのディスクは最初から付属していませんでした。 リカバリディスクのみ。デスクトップのほうに付属していたXPのディスクはあります)

  • 起動しなくなったパソコンのインストールしたプログラムを救出したいのです

    起動しなくなったパソコンのインストールしたプログラムを救出したいのですが。 fujitsu T86X os:xphome 突然PCが起動しなくなりました。パーテーションがCとDに分かれていて、データはDに保存されています。 Cドライブにインストールされたプログラムを救出したく、リカバリーメディアを引っ張り出して読み込むと、Dドライブのデータをのこして、Cをフォーマットする方法と、全体をフォーマットかける方法しかありませんでした。 Cドライブのフォーマットをかけずに、起動できない問題を解消する方法はないでしょうか?

  • データの救出

    PCが起動しなくなってしまい壊れてしまったので、新しいPCを買おうかと思っています。 HDDはそのまま使おうと思っていて、CドライブにOSを入れ直すつもりです。 今のHDDのCドライブのデスクトップにあるファイルやお気に入りのデータは どうやって移したらいいでしょうか? 別のPCに接続して取り出そうにも、98SEのPCしかないので、NTFSのHDDは 見れないと思うのですが、何か方法はあるでしょうか?

  • 起動しないPCのデータ救出方法

    Windows98ノートPCでCドライブ6GB、Dドライブ6GBです。 Dはほとんど使っていないので空だと思って下さい。 Cドライブが何らかの原因で壊れたらしく起動しません。 起動ディスクから修復の手だてはいろいろ試しましたが断念しました。 そこでリカバリします。ただ、データを救出したいのです。 そこで空きのあるDドライブにCドライブをひとまずそっくりコピーしてCドライブリカバリ後にあらためてデータバックアップの方法を試したと考えています。 方法としては起動ディスクで立ち上げて xcopy c:\ d:\ /r /i /s /k /y /c /h /e /f 質問です。 上に書いたxcopyのコマンドで問題なくコピーできますか? Windows98起動ディスクでxcopyは使えますか? 使えない場合はxcopy.exe,xcopy32.exe,xcopy32.modを起動ディスクにコピーすれば使えるようになりますか? DOSプロンプトでないDOSモードでコピーするのですがロングファイルネームはどうなりますか? 他の方法としてCドライブに新規フォルダを作りそこにWindows98を新規インストールできますか? もし、それが出来れば新規インストールしたWindowsで起動してデータをDドライブにコピー。その後、Cドライブリカバリは可能でしょうか? 他に簡単な方法はありますか? なお、PCは一台のみなのでHDDを取り外し他のPCに接続やLANは出来ません。

  • Dドライブが使えていない??

    パソコン初心者ですが、よろしくお願いいたします。 この度ノートPCを買いまして、そのHDDのパーティション分けの参考にしようと家族で共用で使っているデスクトップPCのHDDを【スタート】→【マイコンピュータ】→【管理】→【ディスクの管理】で見たときに気付いたことです。 C:40GBとD:120GBとに分かれているのですが(ともにディスク0)、Dドライブの「ファイルシステム」の部分が空白(CはNTFS)で、空き容量が100%となっていました。Dを使っていないためかCドライブの空き容量が2%しかなく、これは結構マズいのではないかと思います。 そこで、CドライブのマイドキュメントなどをDに移すと良いとWebを見て知ったので移そうと思うのですが、今のままではできないだろうな、とも思います。 【マイコンピュータ】を開いて、Dドライブをダブルクリックすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出るので、これフォーマットというものをすればDドライブが使えるようになり、その後でマイドキュメント・テンポラリなどをDに移せばCの空き容量が増えて万々歳となるのでしょうか? 正しく伝わったか心配ですが、もしお分かりになれば、できれば分かりやすく返信お願いいたします。

  • KNOPPIXを使ったデータ救出について

    パソコンが起動しなくなったので(真っ暗画面にマウスカーソルだけという状況)リカバリするしかないと思いまして、KNOPPIXでデータを救出しようと考えているのですがリカバリってCドライブを消去するんですよね?であればCドライブのデータを一端Dドライブに移してリカバリすることは出来るのでしょうか? あとKNOPPIXで見たとき3つドライブがあって、309GBfilesystemと書かれているものが二つと210MBfilesystemと書かれているものが1つ表示されているのですが前の二つがCドライブとDドライブのようなきがするんですが、残る1つはなんでしょうか? またこのドライブについての認識で上記の行動をとっても大丈夫でしょうか? どうか回答をよろしくお願いいたします。

  • クラッシュHDDからデータの救出

    クラッシュHDDからデータの救出をしたいのですが可能でしょうか? CドライブにOS他プログラム、Dドライブにデータを収納していたHDDが突然クラッシュしました。大事なデータだけは何とか救出したいと考えてクラッシュしたHDDをUSB外付けでアクセスを試みたのですが、全くアクセスできない、つまりクラッシュHDDが認識されません。Dドライブにアクセスしてデータを救出する ことは出来ないのでしょうか?ご教示をお願いします。

  • データの救出

    XPが、突然起動しなくなりました。 こちらの質問を調べて、 回復、修復など試してみましたが まったく起動しません。 せめて、データだけでも救出したくて 他のPCにHDDを繋いでみると このドライブはフォーマットされていません。 と、出てしまいます。 ほかのXPのPC、2000のPCともにだめでした。 ドライブをUSBで繋げるコードを買ってみましたが 同じく、フォーマットされていないと 出てしまいます。 KNOPPIXを使ってみたのですが、 最初に英語画面が出て、 ノーマル・・・を選んだ後、 画面は真っ暗なままです。 困ってます。どなたか教えてください。

  • 壊れたPCのDドライブのデータを吸い上げたい

    すぐ前にPCの電源で質問させて頂いております。今回はHDDデータの吸い上げについてです。 壊れたPCのHDD(2TB)は正常だと仮定してそのDドライブに記録されたデータ類を救い出す方法を教えてください。 実はサブのデスクトップPC(MBRでフォーマット)をもっています。壊れたPCのHDDはGPTフォーマットです。サブPCにこのHDDを外付けして接続しましたが認識してくれません。その時のメッセージは「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。必要なファイルシステム・ドライバーが全て読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください」 このHDDを他のGPTシステムのPCに外付けしたら認識して吸い上げ出来ますか。 それとも他に良い方法があれば教えてください。

  • ハード内のデーター救出

    使用していたHDDが認識しなくなったのですが、中に データーが残っています。  使用環境は、パーテーションで2分割とし、Cドライブへシステム/Dドライブにデータに分けていました突然PCがシャットダウンし立ち上がらなくなりましたシステムドライブをフォーマットし再インストールしようとしたがフォーマットに失敗しましたと出てきて領域も見えなくなりました。形式はNTFSでWINDOWS XPをOSとして使用していたのですが復活出来る方法はありますかHDDは、MAXTOR 80GBです。 かなりの図面データーが入っていましたので大変困っています。 ある程度の知識はあるので、対処用のソフトもしくは 対処方法等を教えて頂きたいです。 外部よりUSBでの接続もしてみましたが認識不可でした、別のPCへスレーブにより2台目に接続もしましたがだめでした。