• 締切済み

人に相談できません

人生辛い 僕は自分の生きてる価値というものが理解できません 大学一年生 にっこま法学部 身長170 体重56 がりがり 顔…メガネニキビ キモオタ顔 性格は根暗 陰湿 小学生の頃靴とか隠す 大学では無理して明るくしているが 頑張っちゃってる感が出てしまい キモい 友達はいる。が、好かれてはいない。 葬式にはきてくれないであろう あ、これ友達じゃないわ つまり友達ほぼいない 生きがいはない 趣味も目標も夢もない 人から必ず馬鹿にされ、見下され、対等には見られない 数少ない知り合いに紹介してもらったりするが、ほとんどの人に無理と言われる なぜこんなことを書いてしまっているのか? 明るくて悩まない性格になりたい 原因は何かと探ろう。 親だ。 僕の親は宗教を信仰している 父母ともに20代の頃からである(現在50歳) 当然2人の息子の僕も教徒だ 物心ついたときから総本山に連れていかれていた 地元の宗教の支部には毎週のように連れていかれた 習い事もさせず、にだ おかしいだろ? 小学生に習い事をさせず 週一で宗教通いさせているんだぞ 僕は小学生時代友達がいない 幼稚園時代は同級生が怖くて母親がいなければ幼稚園にはいれなかった 幼稚園から対人恐怖症だ、 流石だろ? なんやかんやで幼稚園卒園 小学生時代は辛かった 小学二年まではよかった 3年からだ、 僕が誰か(ここではAとする)と話しているともう1人(Bとする)が 『おまえはAと話すな‼︎』と言われ 隔離されて 僕はBの靴を隠した ここから靴隠しがはじまった それからことある事に僕はBの靴を隠した クラスで靴隠し対策会議が開かれたこともあった もちろん犯人は僕だが言わなかった 5年6年からは何を血迷ったか自分のいちもつを露出していた この理由は、周りからやれやれと言われ自分に責任は無いだろう、自分に被害はないと考えていたからである それは違った 女子からは当たり前に気持ちわるがられ、男子からも馬鹿にされていた この状態は中学卒業まで続く 中学は小学生時代の同級生がいるので 露出狂伝説が伝わり学年全ての女子からキモがられた 男子からもキモがられた 友達はいたのだ 僕は卓球部に所属していた 小学校からわりと中がよかった二人に誘われ、入部した。 しかし、僕は途中でこの2人とも中が悪くなってしまう これは僕の自分勝手な行動が原因である 中学2年から人と関わることが嫌になり、毎日本を読んでいた 夏休み冬休みなんか部活以外は家にこもっていた 中学3年で、このままではまずいと思い、少しずつだけど色んな人と話すようにしてみた これが思いのほかうまくいき、 男子とは話すだけなら話せる友達ができた、 そのことで、調子にのり、僕は好きだった女子に告白した 結果はokだったのだが 次の週からの女子の反応が酷かった あんなキモいやつが⁉︎ 付き合う女子可哀想‼︎ などと言われた 案の定、手を繋ぐことさえ出来ずに別れた 卒業式の日は一人で家に帰りずっとゲームしていた 僕はこれからどうしたらいいのかがわからないのです 人と関わる経験なんて平均的な大学生と比べ、圧倒的に少ない 趣味もなければ夢も目標もない ただ飯くってバイトして寝てる 彼女なぞいない 人から好かれない 原因は僕が人を好きにならないことなのだろうけど、人を好きになる方法がわからない それと声がこもって低く、聞き取りずらく、何回も聞き返される この声もコンプレックス こんなことを考えてしまう時間が最低週に一回はあります。 そのときには自殺したくなります このままだと本当に自殺しかねません 今の自分をどう変えていけばいいのか、どなたかアドバイスをください、 お願いします。

みんなの回答

• gjaouta
回答No.8

友達は、家族みたいに一生一緒なんてことはないんだから、いなきゃいないでいいんじゃないかと思う。 それよりも、君は今は大学生なんだから、大学生として為すべきことをすべきだと思う。 それはなにかと言えば、勉学、法学部だから法学、そして体を作るためのスポーツ。 このふたつは、孤独でもできる。 ただ、勉強したり運動をするだけではなく、目標をもってやる。 司法試験に受かる。何かの大会に出る。 そういう難しい課題に向かって努力して、自分を克服できた時に、初めて「自信」が持てるようになる。 自信が持てれば、自然と姿勢もよくなるし、姿勢がよくなれば声も大きく出せて、聞き取ってもらえるようになる。 性格は急には変わらないし、変える必要はないと思う。 誰だって根は暗いものだし、陰湿な意地悪な一面なんて誰でもあるよ。 みんなはそれを気にしなかったり、きづかなかったりしてるだけ。 そう君と大差はないよ。 違うのは、自信があるか、ないか。 自信は経験でしか得られないと思う。 死ぬことを考えるくらいなら、反骨心をもって、なにかに真剣に取り組んでみて欲しい。 最後までやりぬけたときには、きっと自分の中の何かが変わっていることに気が付くはず。 ひとのことを、キモいとかそんな基準で判断するのは、こどもの時分だけだと覚えておこう。

noname#192787
noname#192787
回答No.7

今は何も目標が見つからないのであれば、何かご自身が正しいと思われる事を一生懸命にされてみてはいかがでしょうか。 例えば、親の喜ぶ姿を見続けていく事や、ご相談を人に聞いてもらうだけではなく、人の気持ちを考えてあげて質問者に回答をされてみるなど、それだけでも一日はあっという間に過ごされて行かれるかと思います。 ご参考にして頂ければ幸いです。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >原因は何かと探ろう。  親だ。 大学一年生ならそろそろ、自分のことは自分で解決していく年齢です。 親が坊主であろうが、それは親の生き方であってあなたはあなたの生き方を模索していくべきなのです。 事実あなたは親の庇護の元、人生の一歩すら踏み出せずウジウジ悩んでいるだけなのです。 たった一つでもあなたの中でやり遂げた事が出来ればそれがあなたの自信に繋がるでしょうね。 そう・・・例えばバイトして、お金を貯めて日本一周をする。 或いは、世界一周。 とにかく、今出来そうもない事にチャレンジして成し遂げれば、少なくともキモオタ顔などといった細かいことで悩むバカバカしい人間からは脱皮出来ますよ。

回答No.5

32歳男性です。 回答させていただきます。 まず、大学。いいんじゃないの?少なくとも馬鹿じゃないことは確か。 体、性格にコンプレックスを持っている。 →運動サークルにでも入って、体鍛えたら解決。 健全な魂は健全な肉体に宿るって言う言葉があるでしょ。 これで、ねくらとかもある程度はましになるでしょ。 友達がほぼいない。 →逆をはれ!無理に仲良くしようとするな。意志を変えれば、 周りの環境も変わってくるもんだ。失敗したら知らん。 人から馬鹿にされる →体を鍛えて、力でねじ伏せれる状態にしろ。 後は長すぎて読み切れん。 とりあえず、大学入ることができるくらいの頭があるんだから、 今の問題を解決していったら、人生変わると思うよ。 いや、間違いなく変わる。 以上、行動力のないアラサーからの発言でした。 頑張って下さい。

• sk72sk
回答No.4

私も人生がめっちゃ辛いですよ。 毎日勉強する。食う。寝る。他人の悪口言う。勉強。食。寝。 でも、趣味があると違いますね。心が潤います。癒されます。生きている気がします。 私の趣味は歌うこと。曲を聴くことです。絵も描きます。 質問者さんはゲームが好きなんですか?私も好きですよRPGなんてロマンの塊ですw 質問者さんがは、何か一つでも趣味を見つけてみて下さい! アニメやゲームでも構わないです。心を豊かにしてくれるものなら何でも構いません 質問者さんは、自分を陰湿だといいますが、人間皆陰湿ですよ。 私は同級生のこの靴にゴキブリを入れてました。髪むしったり。とかね 今だって仲良くしている子の悪口を裏でいいます。皆そうですよ。 質問者さんは自分を卑下しすぎです。バイトしてるのは良いことです。 世には親の金を啜って生きてる癖に批判しかしない引きこもり中年だっていますよ。 話そうと思ったら話せたんですよね?じゃ大丈夫! 話そうと積極的に思い行動してください!女?女なんて親友できた後にでも構ってやれば良いよ。 女なんて生きていくためには別にいらないし、友達作った方がハイリターンノーリスクです。 一物晒したり、靴隠した話なんて忘れましょう。今の貴方には関係ないよ! 小学生のころ晒した子なんて沢山居ますよw あ、人間みんな生きる意味なんて無いですよ。多分ね。 死にたくないから生きてるだけです。人生の中身なんて死ぬまでの暇潰しです。 私はそう思って生きてますよ。

回答No.3

こんにちは、質問者様: 以下、回答します。 ★ 原文を何度も読みました。 結果、つまるところ質問者様の悩みはまずは対人関係、友人関係・・・ そして生きがい、ですよね。 過去と現在はつながっています。 つらい過去を忘れたくなる時もありますが、つながっている限り、そんなにうまくもいきません。 かといって、現在うまくいかないことを、全て過去の出来事、それも何十年も昔の事、が原因だとして、理論を張り巡らせること?は何らの解決にもなりません。 対人恐怖症の始まりを、親からの宗教強要(でいいですかね?)のせいにしたところで、何も解決しません。質問者様は?それで、満足ですか?納得いきましたか? そんな事をつきつめて考えたところで、質問者様の将来には何の足しにもなりはしません。 対人関係のストレスから来たものと思われる、靴隠しや露出も、きっと本当の意味でのストレス解消にはなりません。 ★ 質問者様が今克服すべき課題・・・ それは、キモさからの脱却! に他なりません。 因みに、質問者様は: 髪型を気にしていますか? 洗顔していますか? ファッションを気にしていますか? 体臭がしないよう努力していますか? 歯を磨いていますか? 持ち物に気を使っていますか? 少しでも、キモいを思われるポイントがあれば、注意深く取り除かなくてはなりません。 また、理想とする人は身近にいますか? その人なら、どうするのか?真剣に考えます。 まずは、外見から・・・ 理想の人のまねをしてみます。 それが出来たら、今後は考え方です。 その人だったら、どう考えるのか??? 死ぬぐらいの気力があるんなら、何でもできます。 死ぬ気で頑張れ、なんて言い方があるぐらいです。 ★ 誰にでも、思い出したら恥ずかしくなるような過去のエピソードって、1つや2つあるもんですよ。 いつまでもこだわっていては駄目です。 多分!

noname#246942
noname#246942
回答No.2

靴を隠した事も、一物を曝け出した事も、もう過ぎてしまった事ではあるが、それでも君がやった事には違いない。 自分がやってしまった事は、自分が責任を取るより、他に方法はないよな。 このように、良い事も悪い事も、全部自分自身の行動、生き方にかかっている。 それって、すごく責任が重くて、逃げ場の無い事でもあるけど、その反対に、すごく自由で、やりがいのある事でもあると思わない? 君は君だ。 誰かの為にそうある訳でも、誰かのせいでそうなった訳でもない。 君が、自分自身の事を卑下して、コンプレックスを抱く分だけ、それだけ、自分の事を大事にしているからだって事に、まずは気付いた方がいい。 君は、「人から必ず馬鹿にされ、見下され、対等には見られない」と言うが、こと回答者である自分からすれば、質問者である君とは対等でありたいと思う。 だから、絶対に馬鹿にもしないし、見下したりはしないよ。 でも、それを受け入れてくれるかくれないかは、質問者である君が決める事だ。 人から馬鹿にされ、見下され、対応に見られなかった経験を持つ君は、どういう対応をしてくれるだろう? >彼女などいない >人から好かれない >原因は僕が人を好きにならないことなのだろうけど、人を好きになる方法がわからない 彼女がいればいたで、それなりの悩みや苦労はあるものだ。 人から好かれれば好かれたで、それなりの悩みや苦労はあるものだ。 「人を好きになる方法が分からない」でいるのは、きっと、その苦労や悩みを知ろうとしないからだと、自分は思う。 誰でも同じ。 でも、誰とでも同じじゃ、何も納得出来ない。 かといって自分だけを優先すると、誰かと同じでありたくなる。 世の中、みんな、そういうジレンマを抱えて生きているんだと思う。 人を好きになる前に、まずは自分自身を好きになってあげなきゃね。 馬鹿にされ、キモいと言われ、友達がいない自分を、どうやって好きになればいいんだ? そう思うかも知れないね。 でもね、さっきも言った。 そこにある苦労や悩みを受け止めれない者に、そこから先を見出せる訳がないと。 質問を読む限り、よく自分自身の事を冷静に分析していると思うよ。 んで? それは「周りから見た君」の分析なんだろ? じゃー「自分から見た君」はどうなの? 君も、自分で自分自身の事を「キモい」「馬鹿」「最低」とか思ってんの? もしそうだと言うのなら、どこをどう変えれば「キモくない」のか「馬鹿じゃない」のか「最低じゃない」のか、簡単に分かる事じゃないか。 ね?いいかい。 人には、「変わるべき」事と「変わってはいけない」事があるんだ。 「周りの評価」によって自分を変えるなよ。 「周りの人間」によって自分を変えるなよ。 君が、自分でキモくないと思った事なら、それを最後まで変えずに貫かなくてはいけないんだ。 馬鹿じゃない、最低じゃないって、君が思ったんなら、ずっとそれを君が責任を持って通さなくてはいけない事なんだよ。 まずはメガネをコンタクトに変えて、ニキビは皮膚科に行って治すんだ。 ずっと下を向いていたのなら、今度は上を向いて歩け。 それを見て、必ず周りの人間は何かを言ってくるだろう。 でも、それは決して「君自身の答え」ではない。 「気にしない」とは、そういう事なんだ。 他人によって生き方を変えている人間は、必ず他人によって行き詰る。 当然のことでもあったんだよ。 人は、どんな人間も、今の自分に出来る事しか出来ないもんだ。 だから、今の君に出来る、精一杯の事を自分自身の為にやって欲しい。 どうか、強く優しい人間になってくれ。 頑張れ。

• atelier21
回答No.1

自己診断で誰よりご自身を解って居られる 「ああしたい」「こうしたい」と云うのがその先にあるのでは? 誰だって程度の差こそあれ、コンプレックスや格差を感ずる事ありますよ 廻りの人がどうあれ、自分の道を歩く一歩を踏み出しましょう 自転車で日本一周や、全集の読破や、これぞと云う人に合いに行く 自ら可能性を閉じ込めるのではなく、駄目元で遣って見よう、殻から踏み出そう