• ベストアンサー

これって失言でしょうか?

職場にいつも昼休みにデザートをご馳走してくれる上司(年は私が上ですが)がいます。 気を使ってくれて本当に感謝しておりまして私もたまにですがお返しをしています。 つい最近もご馳走になりお礼を述べたのですが、その時つい「ご馳走様です、なかなか 美味しかったです。」と言ってしまいました。 このようなことを部下に言われた方がいらっしゃいましたらどのように受け止められたで しょうか? 経験のない方でも言われたらどのようなお気持ちかお聞かせ頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

私もごくたまに、「なかなかやりますね。」とか 言われますが、気にしませんし、気になりません。 デザートの場合は、よし!今度はアレをご馳走するか。 なんて喜ぶと、思います。

noname#187926
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってくださってとても気が楽になりました。 上司も悪気がないことはわかってくれていると思います。

その他の回答 (2)

• zakiyu
回答No.3

別に失言ではないですよ。 「ご馳走様です、なかなか美味しかったです」より、「ご馳走様です、本当に美味しかったです」のほうが何か「本当に美味しかったんだな」と思う言葉ではありますよね。そっちのほうが自分的には、いいかなとは思いますけど、

質問者

お礼

ありがとうございます。 言ったあとに失敗したと思いましたが、失言ではないと言ってくださって安心しました。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

それがあなたの本音ならいいじゃありませんか。 ウソで「すごくおいしい」なんて、ぼくは口が裂けても言えません。 思ったことをそのまま言ったんならいいじゃん。 向こうからしたら、「そう、よかった」っていうなかなかのうれしさでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とても美味しくてお礼のつもりでつい言ってしまいました。 「なかなか」の使い方は難しいですね。