• ベストアンサー

酔っ払って失言してしまいました

先日会社の忘年会で酔っ払い記憶が飛び飛びなんです。 普段自分のお酒のペースを知っていてめったに酔うことはないのですが、忘年会では上司のいきつけのスナックに連れて行ってもらいお姉さんがずっと水割りを作ってくれてどうもボトルが空きそうだったので濃く作られてたみたいなんで…本当に記憶が飛び飛びなんです。 同僚から自分の言動を聞いて青ざめました。 内容は子供が嫌いで一切作る気がない 主人との夫婦生活 結婚はできるなら何度もしたいとか… やはり聞けばひきますよね…実際自分が聞いても引きます… 同僚はお酒の席だし気にしなくてもと言ってはくれてるのですが、これから一緒に仕事していく人になんてことを言ったんだろうと落ち込んでいます。 次の日にその上司に「昨日はごちそうさまでした」とお礼を言ったのですが、「いいえ」の1言でそれからいつものような会話もなく冷めた目で見られたような…(もしかして2日酔いか睡眠不足だったのかもしれませんが…) 普通男の人なら酔っ払ってたとはいえ、ひきますよね… もう飲みには誘われないとは思いますが、これから上司とどう接していけばいいでしょうか? 同じような経験のある方アドバイスください よろしくおねがいします

noname#89246
noname#89246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

男です  それが酔っ払いというものだから問題ありませんよ。 上司はもっとすごい経験を酒の席で積んでいるハズですから、大丈夫です。  じゃなければ、ケツの穴が痒い上司ですね。目の前の上司の悪口を言ってもいいんですよ(爆)。  「いろいろストレスがあるんだな」ぐらいにしか思いませんよ。  今までと、同じでいいんです。「仕事をまじめに、一生懸命」すればいいんです。  あとそのときのことを言われたら、aoi777さんのキャラによりますが、冗談ぽく「本気にしてんですか?」とか、aoi777さんらしい切り返しをしましょう。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言うとおり仕事真面目にしてなんとか挽回できるようがんばります!! 飲んだ席の話を持ち出すような人ならそういう人と割り切っちゃいます メインは仕事ですもんね!! ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#38051
noname#38051
回答No.2

本音だったらいいんじゃないですか。 嘘言ったわけでなきゃあ、しらふのときもそう整合性のある生き方なら別にかまわんでしょう。 子供大変で作らん人はいっぱいいるし、夫婦生活はみんなするし、結婚ももっと良い相手いればいくらでもしたいって思うのは男女問わずいるし・・・。 過敏になることないでしょう。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます もう終わったことだしどうしようもないですよね… ちょっと気にしすぎなのかもしれません。 ありがとうございました

回答No.1

 それはご心痛ですね。  でも、上司の方のことを言ったのではなく、自分のことを言ったのですから、最悪の事態ではないです。  もう一度一緒に飲みに行って、きれいなお酒を飲めば、相手の方も「あのときは何かあったんだな。普段がああではないのだな」と、考えると思います。 「先日は悪酔いして失礼してしまったので、もう一度飲み直ししませんか? こんどは私がおごります!」  と、誘ってみるのはいかがでしょうか。  僕が「二度と呑まない!」と思った女性は、店や周りのお客に絡む女性只一人です。あなたがやってしまった程度では、たいしたことはないですよ。

noname#89246
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご意見頂いて少し気が楽になりました でも自分の事とはいえ言わなくてもいいことを言ってしまったなぁ…と思うと凹みます。 絡んではないとは思うのですが、まぁ酒癖は悪いと思われたと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • お酒で大失敗したこと

    去年の忘年会のこと。2次会か3次会か忘れましたが、グループでスナックで飲んでいたとき、 ベロベロに酔っていたんですけど場が盛り上がっていたので、カウンターで一人で飲んでいるオジサンを「一緒に歌おうよ~」なんて、酔った勢いで誘いました。 その人は「自分は歌が苦手なので・・・」なんて断っていましたが、ママさんが制止するのを無視して、「何か一曲行きましょう」なんてしつこく誘い、 無礼講なんだから、さあYシャツの袖なんかめくって・・・っと言ったところで、はじめて気付いてしまいました。 お腕に見事な絵画が施してあって、その筋の方だったんですか・・・(放心) その後のことは、記憶が・・ その方は会計を済ませて帰っていきましたけど、酔いが醒めてしまって自分の軽率さに反省しきりです。 こんなお酒にまつわる失敗談、お待ちしています。

  • 酒の注文の仕方について

    職場などの飲み会に行った時、自分はだいたい一次会(普通の居酒屋)で帰るんですけど、たまに断りきれなくて二次会のスナックやラウンジに行くことがあります。 そのスナックやラウンジで飲み物を注文する時なんですけど、「水割りください」といったらウィスキーの水割りが出てくるのでしょうか。 自分は、何の水割りか分からないといけないと思って、「ウィスキーの水割りで」「ブランデーの水割りで」「焼酎の水割りで」などと細かく言ったんですけど、他の人が「水割りで」とだけ言っているようにも聞こえたりしたんですがよく聞こえなくて・・・。 いちいち「○○の水割りで」と言うのはおかしいのかなぁと思ったりしたので。 あまりスナックとか行ったことがないので教えていただきたいのですが。 すいませんがどうかよろしくお願いします!!

  • 忘年会での失敗談

    忘年会での失敗談。。。ありますか? ちなみに私は、上司、同僚から、お酒を注がれ酔っぱらってしまい 帰宅途中コンビニへ立ち寄り、菓子パンやお菓子を買込み (帰宅までは記憶があるのですが。。)食べて寝てしまった 形跡が残っていました。 次の日、夜まで胃がムカムカしました。

  • ボトルキープしてかえって高くつくのは何故か?

    ある一般的なスナックで、いつもは2時間3千円飲み放題コースで飲むところ、ボトルキープすれば時間の制限もないし料金も少し御得だからと言われ、3千円で1本入れました。 すると早速(?)御馳走してと来ました(苦笑)。 別にそれくらいは想定内だったし、自分のボトルから注ぐならまぁいいかと高をくくっていましたが、料金を見て驚きました。 金額の根拠を聞くと、皆でこれだけ飲んだじゃないかと当たり前のように言われました。 そう言えばグラスに注ぐ度にママが明細に何か書き込んでいたのが気になってはいたのですが・・・・。 店の酒を御馳走したならそれに料金がかかるのはわかりますが、自分のボトルから注いだ分にも一杯幾らで料金が発生するのはどういう訳なのでしょうか? この辺りの計算をどうやっているのか全くわからないのですが、何故自分のボトルから御馳走した分からさえ料金を取るのか、事情に詳しい方がいましたら教えてください。

  • キャバクラ&ラウンジ&スナックの値段

    お世話になります、今月は忘年会シーズンですね。 今度、地元の市街地の飲み屋に行くことになりました。 そこで二次会は「スナック」「ラウンジ」「キャバクラ」など女性と楽しく話せる場所に一度行ってみたいと思います。 しかし、地元の飲み屋の情報誌を見てみると、イマイチ料金について分かりません。 「飲み放題で4000円~」とか「値段は要相談です」など色々と書いています。 風俗営業法で定められた業界なので、値段が重んでぼったくりに合いたく無いです(笑) 僕の会社の後輩が4~5人で飲みに行って20万位請求されたらしいです。 例えば「お姉さんがボトルの飲み物を飲んだら+○○○円」とか「お姉さんの指名料が+○○○円」とか「カラオケ1曲歌ったら+○○○円」など雑誌などの料金に書いていない裏事情について聞きたいです。 後、スナックやラウンジやキャバクラって何が違うんですか??

  • 二日酔いにならないためには・・・

    限度を考えて飲めばいい・・・というのはわかっているのですすが。 妊娠してから約2年、全くアルコール類を飲んでいず、その後の2年も、たまに缶ビールを2本ぐらい飲むぐらい・・という生活でした。 昔は、飲みに行くと、ビール・カクテル・水割りなど合わせて10杯以上飲んでいたのですが、次の日に二日酔いになるということはありませんでした。 が、年末に久しぶりに昔一緒に飲んでいた友人に誘われて、忘年会に行ったら・・・次の日、激しい二日酔いになりました。 今度そのメンバーで、お別れ会をすることになったのでまた出席するのですが、その時、前もってやっておけば二日酔いになりにくい ということがあれば教えてください。 飲んでいる最中はとても楽しくて、自分でセーブ出来る自信がありません・・・。

  • 上司の態度が違う…気になって仕方ありません

    昨日会社の忘年会でした。 10月から今の会社で働き、初めての飲み会で、結婚している私は普段なかなか誘いにくいからとのことで直属の上司が2次会に誘ってくれました。 主人からも忘年会で遅くなってもいいとの了承を得てたので、堂々と遊べると思い、楽しみにしていました。 1次会では自分でもセーブして飲んでいたので、全然酔っていないのですが、2次会の店で結構飲まされ酔っ払いどうも主人の愚痴を言った記憶が微かにあります。 帰りは自分でしっかりと帰って今日仕事に行くといつもその社員さんは笑って挨拶してくれるのですが、今日は笑顔もなく、いつもしている世間話もありませんでした。 私が酔っ払って主人の愚痴を言ったことに引かれたのかな…と思い一緒に2次会に行ってた人に私の言動を確認しましたが、その人も「酔っ払って覚えていない。結婚観を熱く語ってた」とだけ言われました 今までお酒の席での失敗がないだけ、上司の態度の違いが私の言動ではないかと気になって仕方ありません いくら酔っ払ってたとはいえ、主人の愚痴なんていうべきじゃなかったと今更後悔しています。 昨日帰りが遅かったのでその上司も寝不足か2日酔いでいつもよりテンションが低かったのかなとも思いますが、今日は挨拶だけでそれ以外の話は全くありませんでした。 気にしすぎでしょうか? 何かアドバイスいただけるとありがたいです よろしくおねがいします

  • カラオケを歌った後むなしくなるんです

    昔、忘年会でカラオケを歌った。なんか冷ややかな感じで、もう忘年会でカラオケ歌うのやめようと。場違いでしたか。 今はたまにスナックへいくと、勧められて歌う。 まあだいたい昔の歌謡曲です。 まばらな拍手。選曲上手ネエ。声がソフトで素敵。ボトル入れて。あたしも飲んでいい? なんかつまんないな。むなしくさみしく、時には悲しくなります。カラオケってこんなもんでしょうか。

  • 上司の心理について

    【至急男女問わず意見お願いします】 職場の上司は本社と私の部署との兼務で、月に1回〜2回出張で遠方から来てくれています。その上司(既婚50歳)から誘われ、私ともう1人の人と3人でよく飲みに行っていました。 部下のなかでは、私のみ誘ってくれているためかなり可愛がってもらってると思っています。歌をかなり褒めてくれ、デュエットしようと言います。 2次会は毎回スナックで歌いながら酒を飲むのですが、その上司はかなり下ネタを話します。 私に対してあからさまではなく、スナックのキャストやママとかと下ネタを楽しそうに話しています。 先日その上司が異動になる事が決まり、もううちの会社にはあまり来なくなるみたいでその3人で送別会を開き、行きつけのスナックでいつものように飲みました。 毎回下ネタになりますが、その時スナックでキャストや私たちに対してまさかのカミングアウトをされました。 彼女がいるんだよね〜、50だけどまだ下半身はバリバリ元気なんだよと話していました。 貞操観念をあからさまに話す心理は、一体なんでしょうか。あわよくば…私の反応を伺いつつワンチャン狙っているのでしょうか。

  • スナックについて。

    スナックについて。 基本的にお酒飲まないし飲み歩きもしない私です。 お花見をする予定が、天気悪くスナックで過ごしました。 会社の忘年会では来たことあるものの、プライベートでは初めてです。 まず思ったのは、なぜスナックにメニュー表がない?? 何かを注文するとき、普通メニュー表はありますよね? なに食べたい?と聞かれて、何でもあると言われてもメニュー表がないんじゃ注文できません。。 お店の人に確認したかったのですが、スナックが初めてな上、聞いていいかもわからず。 メニューと料金の両方見て、注文するのはセコイですか? あと、料理でも好きなもの苦手なものもあるので。 会社の忘年会で来たスナックにもメニュー表がなかった気がします。