年賀状印刷ができない!エラーが続き困っています

このQ&Aのポイント
  • 今年から1000枚単位で年賀状印刷するために新しいパソコンとプリンタを購入しましたが、印刷中にエラーが発生し進まない状況です。
  • エラーの内容は「給紙できません」「用紙がありません」「通信エラー」など様々で、プリンタの再セットアップも試しましたが解決しません。
  • 機械に詳しくないため、エラーの原因がわかりません。対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状印刷が出来なくて困っています

今年から1000枚単位で年賀状印刷することになったため、新しくパソコンもプリンタも購入しました。 PCはNECのデスクトップVALUESTARでOSはwindows8 プリンタはEPSONのEP-775Aで、無線LANです。 数枚印刷しては何かしらのエラーでストップしてしまい全く進みません。多少順調にエラーが出なかったとしても、速度が遅すぎてやはり進みません。 エラーの内容は、 「給紙できません」だったり、紙が詰まっても無くなってもいないのに「用紙がありません」だったり、「通信エラー」にもなります。 プリンタのネットワーク接続診断では正常ですし、原因がわかりません。 当方、機械には疎いので最初の設置から各種設定まで有料で販売店からの委託業者さんにお願いしました。 しかしエラーが続くのでプリンタを再セットアップしてみましたが良くも悪くもならずお手上げです。 対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

USBケーブルを買い、有線で印刷しては?(無線は遮断する金属ものがあると安定しないかも) Windows 8のメモリーは?(メモリー4GBではフリーズ気味になるかも) >プリンタを再セットアップ ドライバはWindows 8対応のものですか? >1000枚単位 はがきをセットできる枚数は守っていますか? (ちなみに私は20枚~30枚程度の少数をセットします。購入のままでなく、一旦バラバラにして再度束ね送りをスムーズにできるようにします)

321zilch
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 USBで繋いだら安定したようです。 給紙もうまく行かなかったのでお教えいただいた通りに、なおかつローラーのクリーニングを行ってみたところ、だいぶ改善されました。 度々エラーは出るので、年賀状の印刷が終わったら、保証期間のうちに問い合わせしてみます。 どうもありがとうございました。 すがるような思いだったので本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.2

No.1の方のおっしゃるとおり、無線LANですと 通信状況が不安定な場合、このようなケースが起こりえます。 確実性を求めるのであれば、一時的にUSB接続するのが良いと思います。 あと、年賀はがきの給紙関係でエラーになる場合には、 ・買ってきた年賀はがきを、トランプの要領でよくシャッフルする →年賀はがきの制作工程上、紙の粉がまとわりついていて、  この粉で給紙の際に滑ってしまうことが起こります。  なので、勝ってきたはがきをそのままセットするのは最悪で、  開封後の年賀はがきは、一旦全部ばらして、  1枚ずつはたくようにして粉を落とし、  方向と裏表をそろえて組み直してセットすることです。 あと、重要なことに、プリンタの設置場所が挙げられます。 最近の機種はプリンタの底面の構造と用紙カセットが共用になっているため、 プリンタの置き場の条件がシビアです。 底面のゴム脚が均等にかかっていないと、プリンタ本体がゆがんでしまい、 給紙の際に力が偏ってかかり、給紙ミスや、紙詰まりの原因になります。 水平でしっかりした台の上で、 ゴム脚に均等に荷重がかかるようにセットしてみてください。 経験上、これだけでもかなり年賀はがきの印刷がスムーズになると思います。

321zilch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげ様で無事に年賀状印刷完了しました。 翌年以降も教えていただいたことをよく覚えておきます。 どうもありがとうございました。