• ベストアンサー

ミャンマー スーチー氏の軟禁の意味

ミャンマー スーチー氏の軟禁の意味はなんでしょうか? 彼女のどういう面が危険人物とされるのか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今晩は。 スーチーさんは民主主義の象徴みたいな捉え方をされていますがイギリスで教育を受けてイギリス人の旦那さんでという経歴はかつての植民地だった記憶から毛嫌いする人たちも居ますね。 宗主国の傀儡政権になるんじゃないかと考える人たちが居て当然ですね、クーデターが総て悪かというと、そうは言い切れないですね、ミャンマーの軍事政権は国の為に努力していると思いますよ。 それが欧米にとって都合が悪いから圧力を掛けて言うことを聞かせようとしているのが今の状態ですね、そこでスーチーさんが政治家にでもなったら植民地に逆戻りだと思うのは当然ですね。 日本の政治家にも他所の国の為に政治をする人が居ますね、そんな人が政権を取ったらどうなるのか想像してみて下さい。

noname#192754
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、私も、ミャンマーの軍事政権は頑張っていると思います。西洋主導の似非民主化を推進したところであの国は良くならないです。 現状の進歩を推し進めながらミャンマー国民が自らの意志で民主化を図るほうが良い発展を遂げるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

読みが浅いも何も正論だと思いますが? 軍政にとって民主化を求める存在は危険分子以外の何者でも無いでしょ 私も軍政や独裁がすべて悪いとは思いません ただそれはあくまで第三者の視点であって その国民が民主化を望んでいるなら こちらがどうこう言う問題でもない気もします

noname#192754
質問者

お礼

こちらがどうこう言う問題でもない気もします >>そのため、日本は現軍事政権を評価もしていますね。 しかしながら、民主化の指導者でしょうかね? どうも、その点がいまいちですね。 もともと、父親は日本にとっては裏切り者ですしね。 回答ありがとうございます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ミャンマーはクーデターで軍事政権になりました スーチー氏はミャンマー独立の父と言われたアウンサン氏の長女で 民主化運動の指導者です 軍事政権にとって民主化を指導するスーチー氏は危険人物とみなされ軟禁されていました しかし軍事政権は民主化へ向かい始めました これによりスーチー氏は軟禁を解かれ 最大野党の党首として今も頑張っています

noname#192754
質問者

お礼

う~んちょっと読みが浅くないですか? スーチン氏は問題の男の娘で世襲制はまずいような気がします。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミャンマー民主化の意味

    スー・チーさんが自宅軟禁から解放されて、国会議員にまでなりました。 一般的には欧米諸国の圧力があったから、スーチーさんは解放されたと思われています。 しかし、現政権は民衆から高い人気を得ている、いわば危険人物であるスー・チーさんを 解放はしたくなかったでしょう。 欧米から経済制裁を受けていても、中国からは援助をもらっているはずですし。 私が思うに、現ミャンマー政権と中国政府の間で何らかの確執があり、 結果としてミャンマー政権が親中国路線から親欧米路線へと転換したのではないか。 そういう気がしてならないのです。 どなたか、ミャンマー政権と中国政府との間で起きた確執など ご存知でしたら教えて頂けませんか。

  • スー・チーさんが暗殺される懸念は?

    ミャンマーの総選挙ではスー・チー氏率いるLNDの勝利が確実となりました しかし50年も軍が政権を掌握しており かつてはスー・チー氏を危険分子として自宅に軟禁したりしました 確かにミャンマーが民主化に向けて動き出したとは言え、軍が政権を失う事はそう容易に受け入れられる事でも無いと思います スー・チー氏の父オン・サン(アウンサン)氏も暗殺されているだけに 彼女の身にも危険が及ばないか心配ではあります

  • スーチーさんの自宅軟禁

    スーチーさんは自宅軟禁されているそうですが、自宅軟禁とはどういう状況を言うのですか? 買い物にも行けないのですか?

  • アウンサウン・スーチーさんは自宅軟禁歴 何年

    アウンサウン・スーチーさんは人生の中で自宅軟禁年数は何年になるのでしょうか?

  • スー・チーはなぜ息子たちをミャンマー籍にしないのか

    アウン・サン・スー・チー女史は、息子がイギリス国籍だからミャンマーの大統領になれないということですが、 それならば、なぜ、息子たちをイギリス国籍からミャンマー国籍に変えないのでしょうか? もしかしたら、スー・チー女史は、心の中ではミャンマーよりもイギリスの方が高級だと考えているのでしょうか。 息子たちをミャンマー国籍にしないほど、イギリスとのつながりを大事にしたいと思っているのでしょうか。

  • なぜミャンマーは開放路線に転じたのでしょうか。

    少し前まで軍事政権が厳しく国家統制を敷き、その下で長年アウン・サウン・スーチー氏が自宅軟禁などを強いられてきたミャンマーが、このところ180度方向転換をしたように見えます。この劇的な変化はどのようにして起きたのでしょうか。詳しい事情をご存知の方がおられましたら宜しくご教示の程お願いいたします。

  • ミャンマーのアウンサン・スー・チー女史を軍政府が殺さない理由は?

    いつも大変お世話になっています。 ミャンマーのアウンサン・スー・チー女史を軍政府が殺さない理由は? ミャンマーのアウンサン・スー・チー女史は民主化の主導者として世界的に有名です。ですから軍政府にとって彼女の存在は大変な障害でしょう。軍はなぜ彼女を殺害しないのですか?  デモ隊に発砲し武力抵抗していない市民を殺害したり、国際ジャーナリストを殺したり軍政府は体制を守るためになりふりかなわず行動しています。 この期に及んでアウンサン・スー・チー女史を殺害しない理由が分かりません。以上宜しくお願いします。

  • スー・チーさんはなんで「さん」づけなんですか?

    ミャンマーのスーチーさんがこないだ解放されましたが なんで「さん」づけなんですか? このようにさんづけで呼ばれている政治家、活動家、外国人はほかにもいますか?

  • 【ミャンマーのアサウサンスーチーさんが】メディアの

    【ミャンマーのアサウサンスーチーさんが】メディアのテレビに出てましたが気が強くて荒っぽい気質で全然優しさを感じませんでしたがなぜミャンマー人はスーチーさんを支持して応援しているのでしょうか? スーチーさんはむちゃくちゃ怒ってませんか?いつも罵倒しているようなイメージがあり、一国の党首としての気質はない気がします。独裁者気質が強い気がするのは気のせいでしょうか?

  • スー・チー氏が大統領になる可能性はある?

    ミャンマーでNLD政権が発足しました スー・チー氏は憲法の規定で大統領になれませんが、近いうちに憲法を改正して大統領になるでしょうか? それとも現状の4閣僚(特に外務大臣の権限は絶大)のまま権勢を振るう方が得だと考えて このままでしょうか?