• 締切済み

前向きに考えられない

2年生です。 もうすぐ実習が始まります。 領域別実習です。 実習前のあまりの課題の多さに圧倒され、これからのことがかなり不安で始まる前から泣いてしまって、情緒不安定になっています。 人一倍メンタルが弱く、どうしても前向きに考えることができません。 前向きな仲間をみていると、辛いのは私だけなんじゃないかとますます不安になって動悸がしたり眠れなくなったりご飯も喉を通らなくなります。 みんな辛いのを隠して頑張ってるのはわかるのですが、私にはそんな余裕がありません。 あと1年の辛抱なのにあまりの記録の多さと、看護師の指導の厳しさに辞めたくて逃げ出したくて仕方がありません。 甘えだし、子供みたいだって思います。でもどうしようもなくて自分自身に困っています。 どうすればいいですか? 助けてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.5

>>どうすればいいですか? どうすれば・・それでは解決の道には進めません。 何故・・と問う事です。 どうすればは、他人依存の言葉・・他人の言う通りの人生を歩んで悔いがないのなら、そうしなさい。 しかし、他人の言う通りなど我慢など出来るはずもない。 何故・・課題の多さを嘆くの? 何故・・人一倍メンタルが弱く・・と思の? 本当にメンタルが弱いの? 何故・・何故・・何故・・と問う所から、あなたの人生は始まります。 自分より優秀と思う人が必ずいます。 その人に、勉強のコツを聞きなさい。 その人の、着眼点を学びなさい。 その人の、言葉を聞きなさい・そして真似をしなさい。 ぐだぐだ言っている間に勉強をしなさい。 その前に、深呼吸。

noname#190653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他人依存はその通りだと思います。 一人が寂しくてとてつもなく不安で…何度も治そうと思ったのですが、ダメでした。 悩んでいる時間にも勉強すればいいと思うのですが、不安が強くて手につかない自分が情けないです。 ありがとうございました。

• Alpha-900
回答No.4

大きな壁にぶつかって、戸惑っているんだね。 時間的に余裕が無いことも焦りの原因なんだろうけど。 こーゆーときは、原点回帰。 なんで看護師を目指してきたの? という動機から考えなおしてみる。 それで、 壁の高さ>目指した動機 と思ったなら、進路を変えてみるのも一つの策。 学校を留年してでも考えてみるのがいいと思うけど。 メンタルが弱いというけど、 あんまり弱いと、看護師どころか普通の会社員になるのも難しい。 http://www.youtube.com/watch?v=R-xj7GBxatc 聴いてみて。 歌詞、すごくいいから。 「 いきなり強いわけじゃない いきなりできるわけじゃない 繰り返していく日々から つくりあげてくの自分を 」 まあ、何やっても上手くいかない時もあるけど、 毎日それが続くわけじゃない。 初心に帰ってみて。 それでやる気がでないなら、出るまで待つことも必要な時間。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原点に立ち返ろうとしても今の辛い状況が勝ってしまいどうしようもない状態です。 素敵な歌詞をありがとうございました。心の支えにしたいと思います。 ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.3

やっぱり、慣れることだと思う。 慣れるまでわね、大体戸惑うと思うんだよね。 その厳しいことに耐え抜いて看護師になるか、耐え切れなくて看護師を断念するかの二つに一つだからね。 苦しいからこそ頑張るべきなんじゃないかなとは思う。 まあ、でも、耐え抜いて本当に看護師になれたら、俺、褒めてあげるわ。「よく、耐え抜いたな。これで看護師の道にいけるな。」って感じでね、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れるまでが大変ですよね。 いつまでも慣れない気がして怖いです。 最後のお言葉、嬉しかったです。 ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.2

人間て世界中を見回しても意外と同じ 同じ様な事で躓き、同じ様な事で挫折し、悩む “様な”とするのは、それぞれ文化や習慣、環境等が異なるから 身近な所で言うとネットにアップされている動画 国も年齢も異なるのに同じ感情が出てくるのは似ているから 自分を助けるのは自分しか居ないよ 子供が窮地に立たされても親は代われないのと同じ 友達に掛けてもらう言葉を『なんて無責任な事を』とは受け取らず 『そうだよね』と自身のモチベーションを上げるツールの一つとして 受け取る でも無理に頑張りすぎるのは禁物 “無理せず頑張る” 何をしても駄目な時は全てから手を放してしまう事も必要 そこは自分で調節しないとね それぞれ立つ舞台も異なるし、果たして自分がその場に合っているか?なんて やってみないと分からないものだからね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分を助けられるのは自分しかいないんですよね。 わかっているはずなのに、私は自分自身を受け止めきれていないのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.1

看護師か。 かなり大変なイメージがあります。 正直、実習の後こそ大変な気がしますが、 だいじょうぶですか? やめるのも手です。 ぼくの大学の教授は、看護師の現場経験は少なく、 看護協会みたいなものを立ち上げ、看護師のシステムそのものを 新しくした人です。 本人曰く、「わたし体力ないから、現場はムリやわぁ」だそうです。 (陽気な大阪のおばちゃんです) ぼくは看護学部でないので、詳しくは知りませんが、 看護は現場だけではないかもしれません。 少し考えなおしてみるといいでしょう。 もっとも、実習は必要ですけどね。 もちろん、理由を見いだせないなら、看護の世界そのものをやめても構いませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞めたい気持ちはすごく強いです。 今すぐにでも辞めたいです。 両親をはじめ、家族親戚みんなに迷惑と心配を掛けるのでなんとか辞めずにいます。 ちゃんと考えてみようと思います。 ありがとうございました。