• ベストアンサー

賃貸で自分の駐車場を撮影するのは違法ですか?

車に水をかけられる被害にあってます。 他の車の屋根はカラッカラに乾いてるのに、我が家だけ玉状になった水が 屋根に溜まってます。 ベランダの下が駐車場になってるので、洗濯を干す際に水をかけてるのかな? と思っています。 なので自分の駐車場を撮影し、犯人を割り出したいのですが、撮影は違法でしょうか? http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=8614 上記URLの内容を見てダメなのかと思ってます。 違法な場合、犯人特定は諦めるしかないでしょうか? 何かいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ベランダから水をかけられていると思うのに、ベランダにカメラを設置して  自分の車を撮影するのですか?  本当にベランダから水がかけられているのであれば、撮影した画像に犯人は  映らないのではないでしょうか?  参考URLでは、不特定多数を撮影するのは違法と書かれています。  特定のもの(自分の車)を撮る分には問題はないのではないでしょうか?。  私ならば、ベランダから水をかけられていると思えば、車のほうに(ベランダに  レンズを向けて)カメラを設置します。

akkurend
質問者

お礼

駐車場の後ろに家が建ってるので、まずは車を撮影してどの方向から 飛んでくるのか知りたかったんです。 ですが、車から撮影すれば問題なかったですね(汗) 良い知恵をありがとうございます。 自分の車を撮影するなら問題無いんですね。 防犯カメラの購入を検討してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bara2001
回答No.2

質問者様が参照なさったURLは分譲マンションについてのアドバイスです。 賃貸マンションにそのままあてはまるわけではありません。 大家さんに了承してもらえればカメラの設置は可能です。 常に水をかけられているのであれば、その分手入れを頻繁にしなければなりません。 器物損壊という犯罪に対する証拠集めなので、撮影は問題ないでしょう。

akkurend
質問者

お礼

分譲マンションでしたか!?早とちりをしてしまいました。 大家は分からないので、まずは管理会社に相談してみます。 器物損壊という犯罪なんですね。 頑張って撮影してみます。 回答ありがとうございました。