• ベストアンサー

4歳の子供の爪が事故で抜けました

ドアでの事故で、4歳の子供の爪が抜けてしまいました。 剥がれた、というよりも、 完全に根っこの部分(普段は露出していない部分)から抜けてしまったように思います。 事故後、すぐに外科を受診し、消毒をしてもらいましたが、もう生えてこないのではと心配です。 ネットで調べると、爪が剥がれた時には、 皮膚科や整形外科、形成外科などを受診、とありました。 再び、そういった科で診てもらった方がよいのでしょうか。 診てもらうなら何科がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんにちは 爪の下に白い三日月がありますよね? あれが子供です。 爪は剥がしても余程のことがない限り生えてきます。 私も指の爪取ってますが、生えてきてますよ。(足の親指ですが) 形成外科のある皮膚科がいいと思います。 爪がないと指先が怪我しやすかったり、 しばらくばい菌も入りやすいので気を付けて上げてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.med.or.jp/clinic/kega_tsume.html

noname#188011
質問者

お礼

ありがとうございます。 形成外科のある皮膚科、検索しました。 今日、外科で経過を診てもらう予定ですので、 その時にchiychiy さんの回答をもとに 先生に相談します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 挟まれて爪が死んでしまったのでしょう。その場合、爪全体がポロっと取れます。多分大丈夫です。また生えてきます。  念のため、今通ってる外科の先生にも相談してみてください。

noname#188011
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫と言っていただけるだけで、心強くて、ありがたいです。 外科の先生にも相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 爪が横に割れました・・・

    30代女性です。 小売店で勤務中、売上金を入れておく大型の金庫のドアに、誤って左中指先をはさんでしまいました。 中指の爪が、生え際から3分の1程の部分で横にぱっくり割れ、ひどい出血と、指の腹部分に腫れが現れました。 夜間救急を受診したところ、翌日改めて整形外科を受診するよう言われ、その通りに翌日総合病院の整形外科にかかろうとしたのですが、受付の段階で外科に回されました。 そちらでレントゲンを撮ったところ骨に異常はなく、医師からは「そのままにしておくしかない。爪はそのうち剥がれる。膿んだりしない限りは来なくていい」と言われました。 私は新しく生える爪のことが気になったので「新しい爪は、まっすぐに生えてくるのでしょうか?」と尋ねると「生え際のところが残ってるから、生えてくるんじゃない?」という何とも適当な感じの返答で、その日1日だけの受診で終了となりました。 現在、負傷から2週間ほど経ち、痛みや腫れは徐々に引きつつありますが、爪の上3分の2がが剥がれてくる気配が全くなく色もピンクのままで、逆に生え際から3分の1の方が、やや黒く変色してきた感じで不安になっています。 生え際の方が死んでしまうことがあるのでしょうか? 爪の再生のことを考えたら、改めて整形外科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドアで挟んだ指の爪が痛むのですが

    2日ほど前、部屋のドアをペットの犬が押して指をおもいっきり挟んでしまいました。 中指の爪が少し割れて出血し、かなり痛かったため、病院の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常はないということで、痛み止めをもらい、消毒後包帯をして帰りました。 2日間で痛み止めを5回ほど飲みましたが、痛みはヅキヅキ強くなっていくようなので、今日、休日診療所の外科を受診しました。そこでは、化膿しているし、爪の下の溜まった血を抜かないといけないと言われましたが、怖くて、化膿止めの抗生剤と痛み止めを3日分もらって帰ってきました。休み明けには外科か整形外科を受診するようにいわれましたが、今日明日中に、また休日診療所で処置を早めにした方がよいのか、痛くてもあさって休み明けの受診でいいのかどなたかアドバイスをお願いします。

  • 爪が剥がれて・・・

    10月末に爪がはがれ、お医者さんにいわれたとおり清潔にしてきたつもりです。 お医者さんによると 「爪の根元は残ってる。膿んだら大変だからそのへんは気を付けて」 みたいな感じでいわれました(実際はもうちょっと丁寧です) 爪がはがれたときについてネットで検索しましたが、 いまいち良くわかりません。 爪は相変わらずパカパカしていて、 いつのまにか全体的に白くなってます。臭いがあるので膿んでるのかなあと。 (ただ足が臭いだけなのかも・・・;;) 爪をはがされてしまう可能性がある以上、 親にこの事実をいうことが怖くて、迷っています。 できれば爪を剥がさずに治療したいのですが、 皮膚科と整形外科、どちらを受診すればよいでしょうか。 ちなみに最初にいったお医者さんは整形外科の人ですが 容赦なくて嫌いです(ガキですみません);;

  • 陥入爪になってしまい・・・とてもツライです!!

    1年前に陥入爪の手術をうけました。右足親指がひどく膿んでいて、外科でフェノール法という方法で肉に刺さっていた部分の爪を抜きました。痛みも膿みもなくなり爽快だったのですが・・・ 抜いた爪が徐々に生えてきて、またあのツライ痛さと膿みがでてきました。今回は早めに受診したほうが身の為やと思い、1年前に行った総合病院に行ったのですが、受付で「巻き爪は皮膚科です」とのことだったので皮膚科にいきました。ここではテーピング法と消毒で治すと言われ続けているのですが、痛くて痛くて仕方ありません。先生は爪が伸びれば痛さもマシになるよと言うのですが、私の足の爪はなぜか全く伸びず、ガタガタなのです!一体いつになったら治るんでしょうか???

  • 爪が・・・。※写真、気持ち悪いと思います。。。

    爪が・・・。※写真、気持ち悪いと思います。。。 30女です。 保育園か小学校の低学年の頃からだと思うのですが、 写真のように左足の中指だけ分厚くなってます。 父が爪白癬だったのでうつったんじゃない? って事で皮膚科に行き、塗り薬を塗ってた時期もありました。 (小学校時代と二十歳くらいの時) 23歳くらいの時、父は飲み薬で爪白癬を完治させたので 私も同じ皮膚科にかかって飲み薬を飲み始めました。 ですが1カ月も続きませんでした・・・。 それからずっと放置していますが 現状のまま。 良くも悪くもなりません。 先日、手荒れが酷いので皮膚科にかかりました。 足の爪も診てもらいました。 検査をしてもらったら菌がないとの結果がでました。 爪と皮膚の間の角質に何かが混入してるとか、 生まれつきだとか言われました。 菌がないのに、1本だけ爪が分厚いのはおかしいので どうしたら治るのか、聞いたら 「形成外科で手術ですね。」 と言われました。 引っ越してきたばかりで近くに形成外科があるのかわからないので 受付の人に聞いたら「わかりかねます。」 と言われて私はどうしたらいいのやら・・・。 こういった爪の手術は形成外科でしかできないのでしょうか? 整形外科では受けれないですかね・・・? 同じような爪で治ったよ!って方から回答をもらえると 勇気がわきます。 夏はサンダルとか履きますが、人に踏まれると左中指だけ激痛です。 それに見た目も悲惨だし・・・。 ジェルネイルでオシャレしたいのに出来ないのが辛いです。。。

  • 爪のボコボコは何科??

    私の指の爪は1本だけ表面がボコボコしています。 これは2~3ヶ月前から気になりだしたのですが、最近はその指が痛くてまっすぐ伸ばす事ができません。 さすがにちょっと心配になり病院に行こうと思うのですが、この場合、何科に行けばいいのでしょうか?? 皮膚科??整形外科??わかる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子供が指の爪を剥がしてしまいました。

    4歳の男の子です。 一ヶ月程前に左手の中指、薬指をドアに挟みその時は出血と爪が少し 変色しました。 恐らくそのせいで爪がもろくなっていたのか、昨日自分で薬指の爪を 剥がしてしまったようです。 ただ、特に痛みを訴える事も無かったので親も気づくのが遅くなって しまったのですが、大丈夫でしょうか? 昨夜、♯7119救急相談センターに聞いてみたところ外科か皮膚科に 診せるようにとアドバイスをもらいました。 これから皮膚科に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 足の爪が剥がれた時は何科を受診するのですか?

    足の親指の爪が剥がれてしまったのですが何科を受診すればよいのでしょうか?ネットなどで調べると皮膚科or整形外科とあるのですが、私の場合にはどちらの方が良いのか分かりません。判る方は教えてください。以下症状です。↓ =症状= 最初に剥がしてから約10年。最近は根元でのみくっついていた。 爪があった部分はブヨブヨしている。(1週間くらい前には化膿しているみたいでした) 完全に剥離して4日経過しました。 以上よろしくお願いします。

  • 爪が割れて割れて

    去年の今ごろから二枚爪で悩んでいます。 初めは右手の人差し指だけだったのですが、一年かけて両手の小指を除く 八本の指の爪が二枚爪になってしまいました。 強化クリームみたいなものをつけてみましたが、一向に効果がありません。 で、病院に行ってみようかと思うのですが、何科にいけばいいのでしょうか? 皮膚科?形成外科?それとも・・・

このQ&Aのポイント
  • コピー印刷ができないトラブルが発生した場合、ブラザー製のDCP-J567Nプリンターではさまざまな原因が考えられます。本記事では、コピー印刷ができない原因とその解決方法について詳しく解説します。
  • DCP-J567Nプリンターでコピー印刷ができない問題が発生した場合、まずはお使いの環境を確認しましょう。Windows10をお使いの場合、無線LAN経由で接続されている可能性があります。また、関連するソフトやアプリがある場合には、互換性の問題が原因である可能性もあります。
  • コピー印刷ができない問題についてブラザー製のDCP-J567Nプリンターの対応策をまとめました。お使いの環境や接続方法、関連するソフトなどを確認して、問題を解決してみてください。また、必要に応じてブラザーサポートにお問い合わせいただくこともおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう