• ベストアンサー

4歳の子供の爪が事故で抜けました

ドアでの事故で、4歳の子供の爪が抜けてしまいました。 剥がれた、というよりも、 完全に根っこの部分(普段は露出していない部分)から抜けてしまったように思います。 事故後、すぐに外科を受診し、消毒をしてもらいましたが、もう生えてこないのではと心配です。 ネットで調べると、爪が剥がれた時には、 皮膚科や整形外科、形成外科などを受診、とありました。 再び、そういった科で診てもらった方がよいのでしょうか。 診てもらうなら何科がよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 爪の下に白い三日月がありますよね? あれが子供です。 爪は剥がしても余程のことがない限り生えてきます。 私も指の爪取ってますが、生えてきてますよ。(足の親指ですが) 形成外科のある皮膚科がいいと思います。 爪がないと指先が怪我しやすかったり、 しばらくばい菌も入りやすいので気を付けて上げてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.med.or.jp/clinic/kega_tsume.html

noname#188011
質問者

お礼

ありがとうございます。 形成外科のある皮膚科、検索しました。 今日、外科で経過を診てもらう予定ですので、 その時にchiychiy さんの回答をもとに 先生に相談します。

その他の回答 (1)

回答No.1

挟まれて爪が死んでしまったのでしょう。その場合、爪全体がポロっと取れます。多分大丈夫です。また生えてきます。  念のため、今通ってる外科の先生にも相談してみてください。

noname#188011
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫と言っていただけるだけで、心強くて、ありがたいです。 外科の先生にも相談してみます。