• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供が指の爪を剥がしてしまいました。

  • 質問No.6669759
  • 閲覧数541
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

4歳の男の子です。
一ヶ月程前に左手の中指、薬指をドアに挟みその時は出血と爪が少し
変色しました。
恐らくそのせいで爪がもろくなっていたのか、昨日自分で薬指の爪を
剥がしてしまったようです。
ただ、特に痛みを訴える事も無かったので親も気づくのが遅くなって
しまったのですが、大丈夫でしょうか?
昨夜、♯7119救急相談センターに聞いてみたところ外科か皮膚科に
診せるようにとアドバイスをもらいました。

これから皮膚科に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (676/1026)

爪が取れた時に痛みを訴えることがなかったのは、
はさんだ時に変色した時点で、爪が死んでしまっていたのだと思います。
死んだものが取れただけなので、かさぶたが取れたのと同じようなことです。
数ヶ月かかりますが爪はまた生えてきます。
若干小さめの爪が生えてくる場合が多いですが、これも数ヶ月すると
元の爪の大きさに戻りますので心配いりません。

出血もなにもしていないのなら感染の恐れもないですし、
特に病院に行く必要はないですよ。
行くなとは言いませんが、もし行っても、「様子みてください」で終わると思います。
医者も、何もしないわけにはいかないでしょうから、気休め程度に
消毒くらいはするかもしれませんが(笑)。
お礼コメント
papayuta

お礼率 91% (31/34)

皮膚科で診てもらったところ、特に問題ないとの診断でした。
小さな爪が生え始めているそうです。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/15 18:06

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (1520/5238)

爪ははげますよ。
私は合わない靴でTDLを一日歩いて、親指の爪が真っ黒になって、そのうちぐらぐらして、はがれてしまいました。
ただ、爪が殆どはげて、ぶらぶらしてると痛いから、外科でむしり取ってもらいましたが。(痛かった・・・・)
でも、1カ月ぐらいで自然に再生するんです。
脱皮するみたいなイメージ。人間てそうできているのですね。
お礼コメント
papayuta

お礼率 91% (31/34)

自然治癒を願います。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/15 18:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (1704/6351)

もともとドアに挟まりほぼ死んでいるような爪だったんでしょうね
生爪なら痛みが絶対に伴うはずですよ。
心配事は今後爪が生えるかどうかってことですかね?
それなら心配しないで下さい生えてきます。
こういうとき若いってすごい生命力って思いますよ(笑)
ただ一応感染症の関係もありますので皮膚科への受診はして置いてくださいね
お礼コメント
papayuta

お礼率 91% (31/34)

また爪が生えてくると知り、少しほっとしています。
ありがとうございました。
投稿日時:2011/04/15 13:41