• ベストアンサー

手術の後…

oeuiaの回答

  • oeuia
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.8

私は去年気胸の手術を受けました。 やはりそのときも尿管に管を入れられました。ちなみに私は女なので痛みはあまりありませんでした・・・ けど、隣のベットの患者さん(男)は歩くのがつらいと愚痴をこぼしていたのを覚えています。 女性はひりひりするぐらいかもしれませんが、やはり男性の方となると違和感と戦うのかもしれませんね・・・

noname#11218
質問者

お礼

女性はあまり不快感を感じにくいみたいですね。 近いうちに再戦の可能性があります↓ 勝てる気がしません(T_T) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手首舟状骨骨折の手術

    手首舟状骨骨折の手術のことで教えてください。 部分麻酔で長くても90分の手術をすることになりました。 手術未経験で手術が近づくにつれ、怖くて眠れません。 麻酔は痛いですか?尿道に管を通すって本当ですか?手術は痛くないですか?そもそもギブスじゃ直らないのですか? 経験者の方、教えてください。

  • 全身麻酔 尿について

    全身麻酔で膝の手術をします。 説明のときに、看護師さんに 全身麻酔なのでおしっことるために管入れますね(>_<)と言われました。 仕方ないのは分かっているんですが怖いです。 眠っている間にされるんだろうけど恥ずかしいし怖いしでもう、、落ち込んでいます。。 管とる時は目が覚めてからですよね? 痛くないんでしょうか( i _ i ) ちなみに女です。 経験者の方教えてください(>_<) そして励まして下さい笑

  • 6才娘の耳の鼓膜再生手術について

    12月に耳の手術をします。まだ年長さんなんですが、母親である私は退院するまで一緒にいれるのでしょうか?あと、手術は全身麻酔です。おしっこなどは管?オムツ?

  • 再手術はすべきでしょうか?

    左上腕を骨折し、手術で棒のようなもの&ボルトで 骨を固定する手術を受けました。 そのときは、治癒しても取り出さないと聞いていたのに 新しい骨が出来てきて経過が順調であることが 確認できたら、今度は 「異物だから取り出す再手術をしたほうがいい」と 医師から言われました。 もう、メスは入れたくないし、全身麻酔も嫌です。 仕事で休みも取り難いし、どうしようか思案しています。 整形外科の医師の方、骨折で同じ経験をお持ちの方 アドバイスお願いします。

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 犬の去勢手術の後について

    昨日 11ヶ月と7ヶ月の2匹のオス犬が去勢手術をしました。 昨日のお昼くらいから2匹の手術があり、夕方4時に迎えに行きました。 11ヶ月の方が帰ってきてからも麻酔がぬけきっていないような症状でした。 今日になっても歩いたり、ふせをしません。 なんだか震えてて、ず~っとお座りのままです。 こんなものなんでしょうか? 手術をした直後って言うのは 歩いたり遊んだり・・・はしないものなのでしょうか? (痛がって鳴いたりとかはしていません) 薬は化膿止めが1週間分出ています。 ごはんは普通に食べます。水も飲んでます。 オシッコの量が少し少ないかな~?と思う程度とウンコの方はまだ出ていません(;_;) なんだか 訳のわからない文章になってしまいましたが、経験者の方 どんな様子だったか教えていただけませんか? よろしくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 手術とは・・?教えてください。

    初めまして。尋ねします。 去年、旦那が仕事中自転車で単独事故を起こしました。 右膝を負傷し、病院へ行きレントゲンを撮ってみたところ、 骨と骨の間に軟骨があり、その軟骨は割れてはいないものの 他の人より大きくズレてぶつかって痛みがある・・とのことでした。 手術が必要といわれ、手術をしました。 しかし、手術後の説明で、全身麻酔をして手術室に入り、 膝の一部を切開、手術前の説明時とは異なりそのまま切開部分を閉じたようです。 要は、誤診のようです。 仕事中の事故ということもあって、入院費・通院費は労災でまかなえました。 個人で傷害保険に加入しており、診断書をお願いしたところ 切開し、作業をせず閉じたので「手術」にはならない・・とのこと。 本人は、全身麻酔もされ、仮ですが手術名もあり手術となりました。しかし、医者の「手術はしてない」の言葉で不信感が沸いてきました。 「手術」とは、どういったことを言うのでしょうか・・。 教えてください・・お願いします。

  • 脊髄麻酔について。

    交通事故に合い、足首の骨を骨折してしまいました。 所謂粉砕骨折のような感じで、手術をすることになりました。 使用する麻酔は全身麻酔ではなく、脊髄麻酔なので、意識があるらしいのです。 そこで質問です。 出来れば医療従事者か経験のある方にご回答いただければ幸いです。 (1)手術中痛みは無いのですか?(麻酔の際の痛みは髄液採取の経験から覚悟しています。) (2)麻酔が効いている間は動けなくなるのでしょうか? (3)手術中、切開部分を見ないですむように、何らかの対処は行われるのでしょうか? 以上3点、よろしくお願いいたします。

  • 手術にまつわる出来事

    小さい頃に何度か手術をしました。 その時に経験した気になる事があります。 1.たぶん気体の全身麻酔だったと思うんですが、目が開いてるのか開いてないのかわからない状態で、ピンク色の景色に女の人と滑り台にひたすら滑っている、夢か幻覚を見ました。 その時はぐるぐる回るような感覚で何かを見ていたようでした。 目を開けたら、夢か幻覚を見た同じ色の壁がありました。 2.もうひとつは腰椎麻酔だったんですが、手術中に嘔吐したみたいです。体に何が起こっていたんでしょうか? 麻酔したことでお尻の筋肉が緩んで便がでるというのは聞いた事があります。 3.最後なんですが、気体の麻酔をかけられて手術が終わって病室にもどり、意識も戻り元気になって、ジュースを飲もうとしたときに、看護婦さんからゆっくり飲んでねと言われたんですが、喉が渇いていたので一気に飲んでしまいました。そしたら、嘔吐をしてしまいました。 一気に飲んだことで、体の中に何が起こっていたんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺の摘出手術

    今度、甲状腺の摘出手術を行う事になりました。 経験のあるかた、教えていただけたら幸いです。 経験のない方でも、おわかりになる範囲でいいので 教えていただけたら嬉しいです。 手術に痛みは伴いますか? 術後の痛みはありますか? 手術中はバルーン(尿道に管)を入れますか? 全身麻酔・局部麻酔、どちらで手術を行うのでしょうか? (ちなみに傷口の大きさとか目立たなさ等は 特に気にしていません) その他にもご存知の事がありましたら よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう