• ベストアンサー

全身麻酔 尿について

全身麻酔で膝の手術をします。 説明のときに、看護師さんに 全身麻酔なのでおしっことるために管入れますね(>_<)と言われました。 仕方ないのは分かっているんですが怖いです。 眠っている間にされるんだろうけど恥ずかしいし怖いしでもう、、落ち込んでいます。。 管とる時は目が覚めてからですよね? 痛くないんでしょうか( i _ i ) ちなみに女です。 経験者の方教えてください(>_<) そして励まして下さい笑

  • ye-abc
  • お礼率91% (247/271)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp-7
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

わかります! 私も最初はそれが嫌でした。 でも女性なら担当してくれるのは必ず女の人です。 で、いや女でも恥ずかしい!となると思いますが笑もう意識がない間にされることなので割り切るしかありません。 別に看護師さんは慣れてるので何も思わないです。 でもなるべく手術前はいつも以上に丁寧に洗い、ムダ毛も処理しておきました。 下着もいいのをつけて笑 実際、全麻あけは立ち上がったり歩き回るのは無理です。 だからすぐ抜いちゃう人とかいるんですけど、大変そうですよ。 管は入ってる間は痛くないですが、変な感じがして気持ち悪いです。 なんだかずっと尿が漏れそうなのを我慢しているような感覚?があって。 漏れそうだけど自分で調節できないようなもどかしさ、みたいな感じですかね。 私はずっと気になってました。 あとベッドで身動き、寝返りが打てないのって結構きついです。 腰が痛くなって身動きしたとき、管が引っ張られてあれ抜けた?と思うようなことが何度かありました。 そういうときは仕方なく看護師さんに確認してもらうのですが……それは恥ずかしかったですね。 抜くときは痛いです。 でもあちらも分かってるので勢いで抜いてくれます。 血がちょっと出ます。 そのあと排泄するとき痛みを感じますが、すぐなくなりますよ。 大丈夫です。 私も手術前は尿道が1番嫌でしたが、2回目からは尿道より、麻酔時に気道を確保する呼吸器が入れられるんですが(入れられるとき意識はないですよ)これが目覚めたら気持ち悪いこと! 喉風邪のときの喉の痛みがずっとあって何をやっても痛みが緩和しない感覚! 手術後は麻酔の気持ち悪さよりこれの気持ち悪さで吐く人が結構います。 私も吐きました。 羞恥なんて感じてる暇はないです。 看護師さん日に何人も担当しているのでいちいちそんなことに構ってられません。 あとこれは質問とは関係ないですが、病院の枕は硬いので自分の普段使っている枕を持って行って、術後看護師さんに交換してもらうよう頼む(手術の直後はどうしても病院支給の枕です)、柔らかめのクッションあるいはタオルを持って行ってお尻や腰の下に敷いてもらう、のはオススメです。 術後は色々管が繋がっていて動けません。 しかも人によっては完全に横になることはできなくて、ベッドの背もたれをあげて飛行機などのリクライニングに近い状態で寝たりすることになります。 当然動けないので当たっている部分は痛くなるし、枕も合わないと眠れなかったりするので。 ただ血やなにかの液体が垂れることもあるのでそれを覚悟しといたほうがいいかも。

ye-abc
質問者

お礼

ありがとうございます( i _ i ) やっぱり尿道のこと気になりますよね、、 でも、回答を読んでいて励まされました! 嫌なことには変わりないですが仕方ないですよね、私も頑張ります!! 他にも色々アドバイスをしてくださり、本当にありがとうございました(>_<) 手術、頑張ってきます!

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

尿のドレンですね。 女性のことは分かりませんけど(私は男です)、 麻酔して眠っている間に入れられます。 恥ずかしいも何も分かりません(笑)。 で、問題はここからです。聞いた話では女性は男よりも 「マシ」らしいです。男の場合はナニがある分、そこにこすれますからね。 抜く際、大きいナニの人はさぞや、、と思います。 入っている間はやっぱり違和感ありますね。 私の場合、並以下サイズなので抜く際は「ヴッ!」と一瞬息を止めて 痛みに耐えました。ほんの一瞬です。 全身麻酔から覚めて、翌日しっかり意識が戻ったと確認されれば 抜かれます。どんな手術か分かりませんけど、手術してその日の夜は 手術個所の痛みの方が勝って、管どころじゃないです。 ちなみに私は足の骨折手術で全身麻酔で1回、ボルト・プレートを 抜く手術で全身麻酔1回の計2回経験しています。 まあ、、、抜くのは一瞬です。

ye-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女性の方が尿道が短いですもんね! 一瞬だと聞いて安心しました。 少し怖いですが頑張って耐えます! ありがとうございました!!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

何度か経験していますが、外すときは看護師さんの腕次第・・ってところですねぇ。 でも気になるほどの痛みはないですよ。 恥ずかしいと思う点は、相手はプロであり慣れています。温泉で裸になるのと同じような感覚で手術するのだから当たり前と自分に思い込ませるしかないかなぁ 恐怖心は仕方ないですよね、初めてのことですもの。でもこれも相手はプロです。信頼してお任せするしかないのですよね。 これを乗り越えれば今抱えている不調から解放される、そのための通過点だと思って回復したときの快適さを楽しみに手術に立ち向かってみてくださいね。 気にしないで大丈夫♪相手はプロです。慣れたものですよ。

ye-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます( i _ i ) そうですよね、相手はプロですもんね。 信頼して、身を委ねようと思います。 個人差はあるかと思いますが気になるほどの痛みではないとのことなので安心しました! 手術頑張ってきます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 全身麻酔手術について

    16歳女です。長文になります。 全身麻酔で一度手術したことがあるのですが、 女性看護師さんに、 コードがついたものをたくさん胸につけられてたときに、左の胸が露わになったままで放置されました。 乳首丸出しです。早く隠して欲しくて泣きそうになりました。 そこには若い男性看護師もいて。 忙しそうにしてたし、 別に私の胸なんて見てないだろうし、もしかしたら何百人もの胸を見てきて麻痺してるだろうけど、 それでも麻酔を打たれた後意識がない中自分の裸を見られたと思うともう手術なんて二度としたくないです。 裸を見なれ慣れてないし、というか誰にも見られたことがないので、女性看護師でも嫌でした。 ですが、今度また全身麻酔の手術があります。 今度は尿道に管?をいれる少し大掛かりな手術です。 手術前の説明では、 看護師さんが「尿道に管を入れるときはちゃんと女性の方がやってくれるし、入れるときは男性医師は外に追いやるから、そこは安心して」と言ってたのですが、 この前の手術の時の事を思うと、 わざわざ追いやるとかそんな雰囲気ではなかったです。 もうみんな自分のやることに集中して、私の羞恥心とかは意識にもない感じで・・・ 先生たちは皆仕事でやってることだから「おっぱいだおっぱいだ!」とか変なことを考えたりは100%ないと、信じてますが、 ネットで「男性医師が女性患者にセクハラした」とか 「若い男看護師は女性が裸になる治療はわざわざ見にくる」とか 「医者も男だから若い女性患者だとオカズにすることがあるのは事実」とか 「看護師やってたけどやっぱり裸見れるとヤッホーって思うけど、仕事だと思って耐えてるw」 などなど、やっぱり変な目で見られてるんじゃないかと思うともう辛い・・・ たった何時間かの我慢だけど、 それさえも本当に嫌なんです・・・ でも手術しないと治らないし・・・ 全身麻酔経験がある女性の方は、 そういうとこ、どんな気持ちでいましたか? 恥ずかしいとか思いましたか? また、どんな対応をされましたか?

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 全身麻酔と腰椎麻酔

    膝関節鏡の再手術をするのですが、 前回、腰椎麻酔の副作用の頭痛が長引いたので(術後一週間ほどは起き上がれない、ほぼ頭痛が抜け切るのに1ヶ月以上かかりました)、 今回は、全身麻酔を勧められました。 職場復帰等の都合上、早く回復したいので、全身麻酔にしてみましたが、いろいろ不安もあります。 1.全身麻酔と腰椎麻酔とで、「辛い」と感じる部分での違いは、どんなものでしょう? 2.手術代はどのくらい違ってきますか? 3.よく全身麻酔を「コワイ」と聞きますが、「コワイ」と言われることは実際にどのくらい怖いものでしょうか? その他、ご経験をお聞かせいただければ助かります。

  • 全身麻酔なのですが…

    口腔の手術をします 全身麻酔なのですがおちんちんから管のようなものを通すのですか

  • 全身麻酔について教えてください

    今度全身麻酔をすることになるかもしれないので、全身麻酔についてお聞かせください。 1,全身麻酔をするまでに行う検査ってどういうものですか? 2,全身麻酔をかけ始めて眠るまでの時間ってどれくらいですか?   また、そのときの気分ってどういう感じですか? 3,麻酔中は夢を見てましたか?(笑) 4、麻酔後はどれくらいで目が覚めるものなのでしょうか?   また、目が覚めたとき、体が重いなどはありませんでしたか?

  • 全身麻酔について

    粉瘤の手術をすることになりました。 全身麻酔で手術なのですが、手術自体は10分ほどで終わると言われましたが、ワーファリンを服用していふため入院をしてくださいとの事で説明されました。 全身麻酔がどのようなものなのかはわかったのですが、 粉瘤の手術の全身麻酔でも導尿カテーテルを入れたり、気管挿管などをするのですか?

  • 抜歯による全身麻酔での質問

    先日、親知らずの抜歯を全身麻酔で致しました。 先生の指示により全身麻酔をして頂き、治療を行ったのですが、 (1) 手術時間が1時間と聞いていたに、2時間以上掛かった。 (2) 手術後鼻血の形跡あり(口腔手術のため、管は鼻から挿入) (3) 全身麻酔後(手術中か手術終了後かは分かりません)息が出来なくなり、何故か覚醒、必死で手足をバタつかせたら看護士さんが「息出来てないんじゃない?」と言ったので、必死で意思表示をしました。(その後意識が途切れる) (3) (抜糸前)右の頬の違和感が消えない。 (4) 手術前に顎の骨を削るのか、削るとしたらどの程度削るのか聞いたら、状況によるとの回答だったのに、どのような手術をしたのかの説明が無い。(聞けない雰囲気だったのです) 頬の違和感は取れるのでしょうか? 体は大丈夫なんでしょうか? (全身麻酔時)記憶が無いと思われているのか、退院してもその辺の説明が皆無なのですが・・・・(こっちから聞くべきでしょうか?(全くその質問が出来なかった・・・・) と言うか (4)の説明はあってしかるべきだとおもうのですが・・・・・ 長文乱文申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • 全身麻酔

    今度、形成手術をすることになりました。昔できた傷をキレイにする手術で、1~2時間の手術だそうです。 自分は局所麻酔のつもりだったのですが、局麻でも全麻でもいいけど、精神的にもきついだろうから全身麻酔でやりましょうと言われました。 その時は何も考えずに、先生が言うならと了解しましたが、希望は局麻です。 局所麻酔での手術は数回経験がありますが、時間もあっという間に感じ、術中ドキドキはするものの臭いや機械音で嫌な思いを…ということはありませんでした。 どちらか選べるなら局麻…と思っていますが 全身麻酔は術後どれくらい寝たまま、動けないんでしょう?排泄はどうするんでしょう?

  • 全身麻酔後の苦しさ

    20年も前になりますが、全身麻酔で帝王切開しました。 恥骨離開と切迫早産が主な全身麻酔の理由かと思いますが、主治医が年配だったので考え方の違いかなとも思っています。 出産がすみ、麻酔から起こされて、鼻か口の管を外されて、手術室から出るぞという時から呼吸が苦しくて苦しくて、死ぬかと思うほどで、声を絞り出して苦しいと訴えました。 病室に入るとすぐに、呼吸器?(口にカパッとするやつ)をつけられたら、すぐに楽になりました。 ずっと、疑問に思っていたのですが、この死ぬほど苦しかったのは、 管で酸素を送っていた(?)のを抜いたから? 全身麻酔が効きすぎたせい(?一時呼吸が止まったと後で言われました) 肺活量は弱いせい(?)か、 何が理由か知りたいです。 一時呼吸が止まってしまったのは、麻酔が効く体質だから?と思っていますが、(ちなみにお酒飲めません。関係ないですか?) そうだとしたら、今後、麻酔をする機会があったら医師に伝えた方が良いでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 全身麻酔の副作用

    卵巣嚢腫 奇形腫の手術を控えてます。 婦人科系の手術での全身麻酔は副作用が多いとネットで検索するとたくさんの経験談が出てました。 私は嘔吐恐怖症で今から怖くてたまりません。ちなみにめまい持ちでもあります。 全身麻酔の経験をされた方、副作用出ましたか?

専門家に質問してみよう