• ベストアンサー

全身麻酔 尿について

全身麻酔で膝の手術をします。 説明のときに、看護師さんに 全身麻酔なのでおしっことるために管入れますね(>_<)と言われました。 仕方ないのは分かっているんですが怖いです。 眠っている間にされるんだろうけど恥ずかしいし怖いしでもう、、落ち込んでいます。。 管とる時は目が覚めてからですよね? 痛くないんでしょうか( i _ i ) ちなみに女です。 経験者の方教えてください(>_<) そして励まして下さい笑

• ye-abc
  • お礼率91% (247/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp-7
回答No.1

わかります! 私も最初はそれが嫌でした。 でも女性なら担当してくれるのは必ず女の人です。 で、いや女でも恥ずかしい!となると思いますが笑もう意識がない間にされることなので割り切るしかありません。 別に看護師さんは慣れてるので何も思わないです。 でもなるべく手術前はいつも以上に丁寧に洗い、ムダ毛も処理しておきました。 下着もいいのをつけて笑 実際、全麻あけは立ち上がったり歩き回るのは無理です。 だからすぐ抜いちゃう人とかいるんですけど、大変そうですよ。 管は入ってる間は痛くないですが、変な感じがして気持ち悪いです。 なんだかずっと尿が漏れそうなのを我慢しているような感覚?があって。 漏れそうだけど自分で調節できないようなもどかしさ、みたいな感じですかね。 私はずっと気になってました。 あとベッドで身動き、寝返りが打てないのって結構きついです。 腰が痛くなって身動きしたとき、管が引っ張られてあれ抜けた?と思うようなことが何度かありました。 そういうときは仕方なく看護師さんに確認してもらうのですが……それは恥ずかしかったですね。 抜くときは痛いです。 でもあちらも分かってるので勢いで抜いてくれます。 血がちょっと出ます。 そのあと排泄するとき痛みを感じますが、すぐなくなりますよ。 大丈夫です。 私も手術前は尿道が1番嫌でしたが、2回目からは尿道より、麻酔時に気道を確保する呼吸器が入れられるんですが(入れられるとき意識はないですよ)これが目覚めたら気持ち悪いこと! 喉風邪のときの喉の痛みがずっとあって何をやっても痛みが緩和しない感覚! 手術後は麻酔の気持ち悪さよりこれの気持ち悪さで吐く人が結構います。 私も吐きました。 羞恥なんて感じてる暇はないです。 看護師さん日に何人も担当しているのでいちいちそんなことに構ってられません。 あとこれは質問とは関係ないですが、病院の枕は硬いので自分の普段使っている枕を持って行って、術後看護師さんに交換してもらうよう頼む(手術の直後はどうしても病院支給の枕です)、柔らかめのクッションあるいはタオルを持って行ってお尻や腰の下に敷いてもらう、のはオススメです。 術後は色々管が繋がっていて動けません。 しかも人によっては完全に横になることはできなくて、ベッドの背もたれをあげて飛行機などのリクライニングに近い状態で寝たりすることになります。 当然動けないので当たっている部分は痛くなるし、枕も合わないと眠れなかったりするので。 ただ血やなにかの液体が垂れることもあるのでそれを覚悟しといたほうがいいかも。

ye-abc
質問者

お礼

ありがとうございます( i _ i ) やっぱり尿道のこと気になりますよね、、 でも、回答を読んでいて励まされました! 嫌なことには変わりないですが仕方ないですよね、私も頑張ります!! 他にも色々アドバイスをしてくださり、本当にありがとうございました(>_<) 手術、頑張ってきます!

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

尿のドレンですね。 女性のことは分かりませんけど(私は男です)、 麻酔して眠っている間に入れられます。 恥ずかしいも何も分かりません(笑)。 で、問題はここからです。聞いた話では女性は男よりも 「マシ」らしいです。男の場合はナニがある分、そこにこすれますからね。 抜く際、大きいナニの人はさぞや、、と思います。 入っている間はやっぱり違和感ありますね。 私の場合、並以下サイズなので抜く際は「ヴッ!」と一瞬息を止めて 痛みに耐えました。ほんの一瞬です。 全身麻酔から覚めて、翌日しっかり意識が戻ったと確認されれば 抜かれます。どんな手術か分かりませんけど、手術してその日の夜は 手術個所の痛みの方が勝って、管どころじゃないです。 ちなみに私は足の骨折手術で全身麻酔で1回、ボルト・プレートを 抜く手術で全身麻酔1回の計2回経験しています。 まあ、、、抜くのは一瞬です。

ye-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 女性の方が尿道が短いですもんね! 一瞬だと聞いて安心しました。 少し怖いですが頑張って耐えます! ありがとうございました!!

• yumi0215
回答No.2

何度か経験していますが、外すときは看護師さんの腕次第・・ってところですねぇ。 でも気になるほどの痛みはないですよ。 恥ずかしいと思う点は、相手はプロであり慣れています。温泉で裸になるのと同じような感覚で手術するのだから当たり前と自分に思い込ませるしかないかなぁ 恐怖心は仕方ないですよね、初めてのことですもの。でもこれも相手はプロです。信頼してお任せするしかないのですよね。 これを乗り越えれば今抱えている不調から解放される、そのための通過点だと思って回復したときの快適さを楽しみに手術に立ち向かってみてくださいね。 気にしないで大丈夫♪相手はプロです。慣れたものですよ。

ye-abc
質問者

お礼

回答ありがとうございます( i _ i ) そうですよね、相手はプロですもんね。 信頼して、身を委ねようと思います。 個人差はあるかと思いますが気になるほどの痛みではないとのことなので安心しました! 手術頑張ってきます! ありがとうございました!