• ベストアンサー

再手術はすべきでしょうか?

左上腕を骨折し、手術で棒のようなもの&ボルトで 骨を固定する手術を受けました。 そのときは、治癒しても取り出さないと聞いていたのに 新しい骨が出来てきて経過が順調であることが 確認できたら、今度は 「異物だから取り出す再手術をしたほうがいい」と 医師から言われました。 もう、メスは入れたくないし、全身麻酔も嫌です。 仕事で休みも取り難いし、どうしようか思案しています。 整形外科の医師の方、骨折で同じ経験をお持ちの方 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家です。 まず、あなたの年齢です。75歳以上の場合、私は抜くことはお薦めしていません。30歳とかであれば、骨折後から約半年くらいで抜くことをお薦めしています。骨がついていればですが、、、 あまり、長い間入れていると、抜けなくなることや、心棒を止めている横のねじが取れなくなったり、折れたりすることもあります。 異物が入っているので、菌血症が起こると、今はどうもなくても、骨髄炎を起こす可能性もあります。そうなったら、異物を抜いても、なかなか直りませんし、抜ける保障もありません。虫歯を抜いたりすると、一時的にですが、菌血症が起こっているという人もいます。 ですから、早めに抜いたほうがいいと思います。 但し、非常にまれですが、抜けないこともあります。 また、抜いた後、再骨折が起こる可能性もあります。 また、抜いた後に、感染が起こる可能性もあります。 リスクはありますが、私は、あなたが若ければ、これから先のことを考えれば、抜くことをお薦めします。 上腕の抜釘は、局所麻酔では、恐らく無理です。見たことも、した事も無いですが、聞いたことはあります。 我慢強い人なら可能かもしれませんが、、、 腕神経叢ブロックでは、無理です。筋皮神経が、麻酔がかからず残ります。ですから、全身麻酔でしか無理であると思います。 リスクの話をいっぱいしましたが、よく主治医と話し合って、決定してください。では、、、

ayakoch
質問者

補足

ありがとうございます。 今度話し合ってみるつもりですが 最初は、「そのままでもう取り出さない」と 言い切っていた理由がわかりません。 年齢は42歳です。 手術を受けたほうがよいようですね。