お金以外に働く目的または理由について

このQ&Aのポイント
  • 三歳の娘がいる母親です。仕事をすることがあまり好きではありませんが、育休後の保育園での娘の成長や先生方の心配りに感謝し、保育園をきちんと卒園させたいという理由で働いています。
  • 仕事を続ける理由はお金だけではなく、娘の成長や毎日の様子を見ることで喜びを感じるからです。仕事は好きではないけれど、娘のために頑張ることが動機です。
  • 仕事はお金のためだけではなく、自分の子供の成長を見守りたいという思いで続けています。保育園での毎日の様子を見ることで何かを学び、成長を感じることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金以外に働く目的または理由について

三歳の娘がいる母親です。恥ずかしながら正直、仕事をすることがあまり好きではありません。このご時世、仕事があることだけでもありがたいことなのですが…。育休後、なぜ自分はまた仕事を続けるのか、よく考えることがありました。最初は働くために通わせた保育園でしたが、娘の成長、毎日の様子、先生方のきめ細やかな心配りに日々感謝し、出来ればこの保育園をきちんと卒園させてあげたい→仕事は辞められない。頑張ろう。 と、働く目的、理由が変わってきたように思います。もちろん働くのはお金のためであることが一番ですが、皆さんの中で、仕事が特には好きではない方で、なぜ仕事を続けるのか、目的、理由があれば教えて下さい。出来ればお金以外の理由でお願いします。

noname#234135
noname#234135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仕事が好きでない人へのご質問なので、該当しないのですが…^_^; 私は逆に仕事が好きなんです。 時に、お金にならなかったり赤字になってでも 仕事に徹してしまうこともあります。 勿論、他の面で次の仕事の成果に繋がると思い頑張るわけだし、 生活を仕事で支えているので、お金のためではないとは言い切れません。 仕事の喜びは、その仕事の先に人の喜ぶ姿が見えることです。 人に喜んでもらえる、または、人の役に立てるという気持ちが、 仕事が好きな理由かなと思います。 人の役に立てるということが、自分自身の成長にも繋がりますので、 さらに嬉しいと思うのです。 あなたさまの場合は、ご自身の喜びが、お子さんの成長にあり、 そこに思いが集約されているので、 それ以外のこと、すなわち仕事が 好きでない、と思ってしまうのではないでしょうか。 とても母性の溢れる素晴らしいお母さんなのだと思います。 自信を持たれて、育児に励まれて お子さんの一番可愛い時期を楽しまれてほしいと思います。 きっと愛情たっぷり受けて、良い子に育つでしょうね。 楽しみですね(*^^*) .

noname#234135
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自分のお仕事に誇りを持っていらっしゃるのですね。読みながら、素晴らしいなあと感じています。また考え方など見習わせて頂きたいと何度か繰り返し読ませて頂きました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 爺さんでも婆さんでも、最近(ネットなどで)大声を上げている人を見かけます。  しょ~もないクレーム付けてみたり、電話で吠えてみたり。 ひまになると世の中から消えてしまうからでしょう。  ほんのわずかでも仕事があれば、そんなに老け込みません。  「~時に出勤」が自分に緊張感をあたえ、生活にメリハリがつきます。  さらに世に中の風にさらされていれば、つきあいも広がりいろいろな楽しみも増えます。  ささやかでも仕事は続けましょう。

noname#234135
質問者

お礼

ありがとうございます。 メリハリ、そうですね。毎日、職場での緊張感があることが当たり前になっていましたが、大切なことかもしれませんね。あとはその緊張感をよく受け止められるような自分に成長していきたいものです。

noname#202739
noname#202739
回答No.6

最低限、大人として自立したいから。 やっぱ依存って、カッコ悪いなぁってぼくは負い目を感じます。 後は自分のやりたいことや夢を見つけるため。 動きながらじゃないとわからないので。

noname#234135
質問者

お礼

ありがとうございます。 読んでいてなるほどなあ、と感じました。日頃当たり前のように働いていましたが、確かに自立している感はありますね。夢を見つけるためというのは素敵ですね。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.5

社会と関わって生きたいという事です。張りのある生活、元気で居られる生活など大事ですね。お金では有りませんお金は二の次です、若い時はお金の為だけで良いのです。

noname#234135
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会と関わっていく。元気でいられる生活。見習いたいと心から思います。つい自分中心にものを考えがちだったのだなあと気づきました。

回答No.4

仕事で収入を得るとこは生活基盤を確立させるために働くものです。しかし、生活基盤は出来上がり、組織に縛られずに自由に活動するボランティア的な行動も楽しいものです。私は自由に活動できる仲間とNPO法人を作り、各自、種目別に分担した活動を行っています。私の分野は経営指導、銀行の貸し渋り、貸しはがし、不動産の有効活用等の相談の活動しています。バブル崩壊後の中小企業への貸しはがしには特に力を入れてきて、家屋敷をなくすような物事に能力を発揮し、最低、経営者の自宅だけは確保して、債務の整理、継続して返済後、完済させた事案が多数あります。すべてボランティア活動のため、書類の徴求、作成等は自費で賄い、交通費程度は負担していただいています。 いろいろな手法は現役時代に習得した手法を駆逐して救済の結果、支援した方の笑顔に満足して継続しているものです。

noname#234135
質問者

お礼

ありがとうございます。 素晴らしいお仕事をなさっていらっしゃるのですね。自分も仕事に対する姿勢そのものを見直さねば、と勉強になりました。

回答No.3

 何をするのにもお金がかかります。  育児・趣味・日々の生活・・・  金がかからないことは殆どありません。  お金以外の目的を持って働いている人の方が少ないのではないでしょうか?  仕事=生きていくための手段だと思います。  働かなくても生きていけるなら、私も働きませんょ(笑  淡々と働くのが嫌だから、仕事に対しての目標だったり、やりがいだったりを  見つけて、仕事=楽しい という感覚に、意識的にもっていってるのではないか  と思います(自分的に)  お金以外の理由で働く人=お金に余裕がある人だと思います。  そんな人間は、世の中に一握りほどしかいません。  

noname#234135
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくおっしゃる通りだと思います。 仕事に従事している時間が長いからこそ、せめてお金以外にも働く目的や理由があれば…と思ったのですが、お金を頂く手段(仕事)があるからこその悩みで贅沢かもしれませんね。自分の自由になるお金があるからこその喜びや楽しみもありますものね。

  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

趣味と自己管理のためです 私は保育園勤務ですが、帰ってからも子供達のことを思い出してニヤニヤしたり、 休日には早く保育園に行きたいな~なんて思ったりもするくらい子供好きです あとは、独身且つとてつもなくだらしない人間なので、 「毎日の昼間勤務」という強制的なリズムがないと、あっという間に生活時間がめちゃくちゃになります 無職時代も、「お仕事のある相方に合わせて家事をする」という名目でリズムを整えてはいましたが、 それでも相方のいない時間帯は大分ぐうたらな生活でした 一人暮らしの時代の長期休みとか、12時間寝てご飯食べて4時間寝て トイレ行って布団の中で携帯いじってまた4時間寝てシャワー浴びて 身支度整えて車で食料を買いに出掛けて携帯いじりながら車内で食べて 車内で2時間寝て…って普通にありました 今でも条件が整えばそんな生活に戻ってしまう自信はあります、、、(女なのにね) あと、趣味がなく独身子無しなので「仕事は最大の暇潰し」にもなっています 参考まで…

noname#234135
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育園にお勤めされているのですね。保育園に子どもをお願いしている親として心から感謝します。毎日お疲れ様です。 先生方に助けて頂いているからこそ、親達は安心して働けるのですよね。私も自覚を持って働かねばいけませんね。頑張ります。

関連するQ&A

  • 「お金目的」以外で風俗で働く理由は?

    こんにちは。いつもお世話になります。 出来れば、風俗の仕事をされた事のある女性の方のご意見をお聞かせ下さい。 先に謝っておきますが、この質問で気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 無視して頂けると幸いです。 大学時代の友人が、風俗嬢(デリヘル)として働いています。 彼女は、一度企業に就職しましたが1年で退職、それ以降デリヘル嬢として働いていて、お店(?)でも結構人気があるようです。 私には、彼女が何故風俗で働くのか理解出来ません。 まず、風俗で働く理由で一番に思い付くのは「お金」なのですが、彼女は「お金」が目的ではないのです。 借金があるわけでもなく、夢や目標のための貯金もしていない、ブランド物など欲しい物があるわけでもないそうです。 彼女は、デリヘルの仕事が嫌ではないと言います。 「もともとエッチは大好きだし、今は彼氏がいないのでまあいいかなと思って。自由な時間も作れるし」と言っていました。 (彼氏がいる時は一時辞めて、別れたらまた仕事を再開したそうです) 私や他の友人と一緒にいる時は、普通のどこにでもいるような女性なので、職業とのギャップに戸惑います。 見た目はいわゆる「ギャル」ではなく、どちらかと言うと優等生タイプ(黒髪で真面目な感じ)で、時事にも精通しています。 頭もよく機転もきいて、とても素敵な女性です。 私としては、風俗で働くことは「お金」以外は遥かにデメリットの方が多いと思うのですが・・・。 性感染症や妊娠などの不安がありますが、そこは彼女も私も分別のある年齢ですので、自己責任の範囲として彼女には忠告するだけに留めています。 風俗で働く理由は「お金」以外で何があるのか、皆様のご意見を伺えたらと思います。 誤解の無いようお願いしたいのですが、風俗で働く女性を否定しているわけではありません。 また、皆様と議論するためにこの質問をしているわけではありませんので、どうかあしからずご了承下さい。 大変勝手なお願いで恐縮ですが、ご回答を頂ける際は、回答欄には私のIDは書かないで下さい。 宜しくお願い致します。

  • お金目的女

    お金目的の女と結婚して幸せになった人はいるのでしょうか。 幸せになっていたとして、その理由はなんでしょうか。 それとも世間一般で思われている?ようにお金目的女とでは幸せになれないのでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

  • 今の会社を2月末で辞めて他でパートで探そうとしていたとき、妊娠してしまいました。

    で 悩みが仕事を探さないと娘が保育園を退園しなければならないのです。 出来れば来年には卒園なので卒園させたいのですが 私の計画性がないのはわかってます。 体のことを考えて娘の卒園は諦めて家で娘と過ごすか それとも妊婦でも仕事があるかどうか探すか 回答お願いします。

  • 今の会社を2月末で辞めて他でパートで探そうとしていたとき、妊娠してしまいました。

    で 悩みが仕事を探さないと娘が保育園を退園しなければならないのです。 出来れば来年には卒園なので卒園させたいのですが 私の計画性がないのはわかってます。 体のことを考えて娘の卒園は諦めて家で娘と過ごすか それとも妊婦でも仕事があるかどうか探すか 回答お願いします。

  • 保育園に預ける理由

    10月で3歳になる息子ですが、保育園に預けることを、考えてます。 理由は、長男にちょっとした問題行動が見られたので、少し目をかけてあげようと、おもったからです。(以前6歳の長男について で質問させていただきました) 私の住んでるところでは、保育園しかなく母親が働いてなくても、子供を預かってくれます。 でも、母親が家で我が子を見れる状況なのに、お金を 払ってまで保育園に通わせるのは、育児放棄をしてる ような、気分になるのです。 このような理由で保育園に通わせるのは、母親失格なのでしょうか??

  • 仕事を「頑張る」理由って?(お金のため以外に)

    入社4年目の会社員です。仕事は好きな方で、内容にも上司にも恵まれて楽しくやっています。そのため残業も苦になりません。 ただ、ふと「私は何のために仕事を頑張っているのか」ということを考えてしまいました。夢中になって自分の企画を詰めているとき、ある本で読んだ「仕事が楽しいうちは、自己満足にすぎない」っていうフレーズを思い出したんです。あっ、今の私ってそうかも…って思いました。 私が仕事を頑張る理由は、 ・自分納得のいくレベルでないと現場やお客さんに提供できない!と強く思うから ・尊敬する今の上司に認められたいから ・自分に自信を付けたい、成長したいから 一見前向きなようですが、自分自身のためっていうのが強すぎるから仕事が自己満足レベルになってしまう気がします。 どうも企画部門にいると、お客様と直に接しないので「お客さんの喜ぶ顔が見れてサラリーマン冥利に尽きる!」なんていうのがないんですね。だから考え方が偏っちゃうのかな。 みなさんはどんな理由で「頑張って」いるのか、また具体的な目標があったら、聞かせてください。 ちなみに今も、残業の合間の休憩中です(笑)。

  • 退職理由は嘘(妊娠)でも良いか

    育休を1年頂き、復帰後5ヶ月の間に子供の病気、また私自身の体調不良などで仕事を辞めることを決意しました。また私はパートなので、収入のほとんどが保育料に消えてしまうというのも理由です。職場でも、パート初の育休取得者という事で、他のパートの方達にも大変応援して頂きました。その結果がこれで、報告するのが申し訳ない気持ちで一杯です。育休の間フォローして下さった職員の方達にも同様です。だからといって、もう続けるのは限界です。そこで、退職理由を2人目を妊娠したからというのでは駄目でしょうか?実際妊娠はしていないのですが、現在2人目が欲しくてがんばっているのは事実で、2人目が出来たら仕事を辞めようと以前より考えていました。 保育園にも同様の理由を伝えようかと思うのですが・・やはり嘘の理由はまずいでしょうか?

  • 卒園アルバムを作りたくない理由教えてください

    先月、2番目の子供が公立の保育園を卒園し、卒園アルバムをいただきました。 上の娘は幼稚園を卒園しており、私自身も私の兄弟もみな幼稚園を卒園していたので、卒園アルバムというものはみな業者がつくったものだと思い込んでおりました。なので、保育園のアルバムもそういうものが来ると勝手に思っていたのですが、公立の保育園は手作りのアルバムが多いようですね。 いただいたアルバムはとても細やかに装飾がしてあり、とてもかわいらしく、これを全園児に先生は作られたのかと思うと、本当に頭が下がる思いで、素敵なアルバムでした。しかし、写真は我が子一人で写っている写真4枚のみのアルバムにさみしく思いました。私も上の子も、卒園してから毎日のようにアルバムを眺めていました。大人になった今もやはりアルバムを見るのは、昔の思い出がよみがえる特別な物のような気がします。保育園のアルバムにケチをつけるわけではありませんが、息子一人の写真ではそのような物にはならないのではと思います。 3番目の子供が今年年長で2番目の子と同じ保育園を今年度卒園します。この子には、保育園の楽しい思い出やお友達もいっぱい写ったアルバムを作ってあげたいと思い、クラスのママにどう思うか聞いてみました。連絡先を知らない方もいるので半分くらいの方に聞いてみたところ、とても賛成してくれる方とみながそれでいいのなら賛同する方がいるといった感じでした。ただ、懸念をされている方(反対ではなく心配)が数名いて、保育園は幼稚園と違うので、反対する方もいる。だから有志でやった方がいいというものでした。それに対しては、私は少しさみしく思いました。どうせならクラス全員の思い出がつまったアルバムが欲しかったので。また、有志という意見に対し「2冊も必要ない」という考えの方もいました。 確かに、同じクラスの中には、他の保護者に連絡先を教えたくなく、連絡網は園から直接と望んでいる方がいらっしゃり、そういう方はもしかしたら反対されるかもしれません。それに、この様な質問サイトでも実際に「かどが立たずにアルバム作りをやめさせる言い方ないですか?」と質問されている方もいました。できたらみなさんが賛成してくれ、クラスみんなのアルバムを作りたいと思っています。そのために、反対される理由がわかれば解決策も考えられるのではないかと思っています。私の中では、卒園アルバムって当たり前にあるものだと思っていたので、反対される方がいることに正直とても驚きで、なぜ反対なのか全く理由がわかりません。 もし、実際に反対された方いらっしゃいましたら、どうして反対されたのか教えてください。そして、もしこの様な形であったなら反対しなかった、のようなものもあれば教えてください。 他にも、自身は反対しなかったが周りに反対している方がいたという情報もあれば教えてください。その際、もし解決できていたとしたら、どのように解決されたか教えてください。 ちなみに、保育園へはそういう気持ちがあることのみ伝えているだけの状況です。私は、朝も帰りも延長保育を利用しているため時間がとれず話し合いはまだしていません。園長先生からは「今度ゆっくり話しましょうね」と言われています。もし、園が反対される場合は有志で行いたいと思っています。

  • 職場への復帰を迷います

    5ヶ月の女の子をもつ母親です。 初めての育児は大変で、いろいろ悩むことのありますが、娘の成長を日々感じてすごく充実しています。ですが、経済的な事情のため、近々(数ヶ月以内)仕事に復帰しなければならない状態です。職場はいつでも戻ってきておいでという状態なのですが、少しでも娘と長く一緒にいたく、娘といるかけがえのない時間は今しかないと思うと、復帰を延ばし延ばしにして、なかなか踏ん切りがつきません。 また、娘が保育所で泣いたり、寂しい思いをしないかなど、私も不安になってしまうときがあります。 仕事に復帰されたお母さんは、どのようにして踏ん切りをつけて仕事に行かれたのでしょうか?教えてください!

  • 保育園か、そうでないか…

    こんにちは。1歳9ヶ月の娘の母親です(専業主婦)。保育園に通っている子供と、自分の子供と、すごく比べてしまいます。保育園に行っている方が、社会性とか、協調性とかが身につくのではないかと、思っています。今保育園に入るには、共働きでないといけません。(私が働かずに保育園に行かせるには、高いお金がかかる所に頼むしかありません、うちでは無理なんです) 私には、特にやりたい仕事はありません。でも、いつかは家計のために働こうとは思っています。何て説明したらいいのか、判らないけど… 私も頑張って働いて、子供を保育園に入れたほうが、子供の成長に良い影響があるのか… そうでなくても、こんな風に子供と過ごすと良いよ…なんて言うお話があれば、教えてください。 こんな事聞くなんて、おかしいですかね?。育児に対して、不安が尽きません。(育児ノイローゼ?気味なんです)どうぞ、良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう