銀行でキャッシュカードが使えない!非難すべき銀行の対応に怒りと不安が募る

このQ&Aのポイント
  • 銀行でキャッシュカードが使えず、窓口での対応も不十分。戸籍の提出を要求され、手間や時間、お金をかけなければならないことに不安と怒りが募る。
  • 銀行口座を作ったのは30年前のことで、判子がないことによって金を下ろすことができない。さらに、結婚による姓の変更もあり、戸籍の提出が必要になった。
  • 銀行の対応に腹が立つ。キャッシュカードの磁気不良が原因でお金を下ろせないのに、自分のお金を下ろすために手間や時間、お金をかける必要がある。消費者センターのような機関に相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行について

腹が立って仕方ありません。先日、お金を下ろしに銀行へ行ったのですが、キャッシュカードが使えませんでした。何度試しても駄目で、窓口で言うと磁気不良との事。お金を下ろしたいのに困る、と言うと印鑑は持ってませんか?と聞かれ持っていない、と答えるとどうしようも無いと。急いでたし、仕方ないのでその日は諦めました。後日改めて出直したのですがやはりカードは使えない。仕方なく窓口へ。ここで少々ややこしいのは、この口座を作ったのは30年近く前のこと。私が高校生の頃です。親が作ったので判子が判らないのです。それに私は10数年前に結婚して姓が変わりました。家も出ています。その時に変更の手続きをしなかったのは私の非なので、ある意味報いではあるのですが・・・その銀行は所謂都銀ではなく、支店数も少ないので結婚して地元を離れて以来、使ってなかったのでそのままだったのです。一年ほど前に引っ越してたまたま近くにあったので、又利用しだしました。旧姓のままでしたが、実は今離婚調停中で成立次第に旧姓に戻る事もあり、そのまま使っていたのです。それが突然にキャッシュカードの磁気不良でまた戻るのに苗字の変更をしなければならなくなりました。それはしかたないし、自分にも非があるので納得するのですが、その為に戸籍を提出して欲しいと言われました。私の本籍は結婚したときに相手の本籍地にしたため、遠方です。郵送で頼むしかないのですが、時間も手間もそしてお金もかかります。たまたま他の事で私の結婚前の戸籍を持っていて、そこには私が生まれてから嫁いで今の姓になった経緯が記してあります。急いでお金がいる事もあり、住民票を添えてこれで出来ないか、と頼みました。が、戸籍を提出する決まりです、の一点張りで、結局駄目でした。変更をおこったって使っていた私が悪いのですが、そもそもカードの磁気不良が原因でお金を下ろせないし、預けてるのは私のお金です。自分のお金を下ろすのになぜこんなに手間隙お金をかけなければならないのか。戸籍は取り寄せる手配をしましたが、何せ郵送だし、平日の休みも限られてるし、年内に間に合うかどうか微妙です。お金が無いまま年を越さなければならないのかと不安と怒りで一杯です。法令順守は判りますが余りにも理解が無さ過ぎるように思います。定められている以上、それにのっとった方法を取ってお金を下ろそうと思っていますが、余りにも腹が立ったのでどこかにぶつけられないかと思ってしまいました。長文ですみません。消費者センターのような、銀行の相談を聞いてくれるような機関はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.7

こんにちは。 他の回答者様もおっしゃられているように、 セキュリティのしっかりした良い銀行で良かったと考えるべきですよ。 直談判されて規則を曲げてしまうようでは、要するに「何でもアリ」状態です。 危険な経営状況ではなくて、むしろ安心ですよ。 カードも物です。 物は必ず壊れます。 {絶対大丈夫とうそぶいていた原発も壊れましたので……} あなたの場合、あらゆる状況が重なって、少し不便な状況に至っただけですので、 気持ちを落ち着けて、然るべき、定められた手続きで復旧為さって下さい。 ではでは(^_^)

その他の回答 (9)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.10

#6です。 もう時、既に遅しの結果論なんですが… 氏名や住所が変更したとき、その都度、警察で免許の裏書をしてもらって、その足(当日中でなくとも、次回の免許更新時までに)で通帳を持って銀行に行って手続きをしていたら、戸籍謄本や住民票がなくても変更してもらえる場合がありますし、今回のようなことがあっても、新しい銀行印を持っていけば改印も可能(即日の引き出し、振り込みもできるかと)でしょうし、カードは即日手続きができて1週間くらいで再発行してもらえたかもしれませんね。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.9

反対に誰かに貴女の預金が簡単に引き出されたら どうします そうならない為に銀行は頑なに法律で 貴女のお金を守って居るのです

noname#252929
noname#252929
回答No.8

残念ですが銀行の対応は正しいです。 何処へ相談されても、名前が変わったりと言う大きな変化があったのに、その届出をしていなかった以上、本人確認が取れないですので、どうにもなりません。 戸籍抄本を取らなければ、姓が変更された経緯の履歴なども確認が取れません。 自分と言う物を証明するのは、そもそも大変なんです。 届けている先も情報が変わった時は、訂正をしないと、同一人物だと言う事を証明する事が出来ないわけです。 氏名と住所の変更がきちんとおkなわれて居たら、印鑑が判らなくたって、印鑑証明を持って行き、印鑑証明の印鑑と、新しい印鑑を持って行けば、営業時間なら即時印鑑の変更、それを使って引きおろし。そしてカードの再発行申請までできたのですけどね。 日本国内、どの銀行、金融機関でも同じ対応をしますよ。

manbuku
質問者

補足

皆さんがおっしゃる事は良くわかります。自分を照明するには手続きが要るし、お金を預かる銀行なら当然です。私が納得できないのは、私の出生からとついで本籍を移動するまでを証明した戸籍を提出したのに、その戸籍謄本では駄目だと言う事です。生まれてからとつぐまで、そして現在の住民票を提出して、、私と言う人間の証明は銀行もわかりました、と言うのです。ただ、規定の書類ではないから、と。それが納得できない怒りなのですが・・・ それもこれも自分の怠惰のせいなので、反省しています。 たくさんのご意見ありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

よかったじゃないですか。 銀行はちゃんとお金を預けてくれた人かどうか、しっかり確認をしてくれているんですよ。 ぞんざいな確認で、預けておいた大事なお金を誰かにだまし取られたらたまらないでしょ? 預金者本人である質問者さまが大変な思いをするほどの本人確認です。 誰がなりすますことができましょうか。 (もちろん届け出を行ったのが一番悪いのですが) カードは永久的に使えるものではありませんし。 定期的な取引がある小さな金融機関なら顔パスも、ないことはないと思いますが、さすがに対面取引どころか住所も名前も違っては、仕方ないですよ。 特に個人情報の保護であったり、銀行への法的規制や自主規制が厳しい昨今、これは当たり前のことです。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.5

こんにちは。 そうなんですよね~、普段使っている口座なら結婚と同時に変更できますけど 利用していなかった口座までは意識しませんものね。 私の場合はカードがない状態でしたが、やはり母が作ってくれていた口座だったし 旧姓のままだったので印鑑もわからず・・・というところでした。 住所や本籍地も何度か変えていたので、取得するにも一苦労。 手続きだけでゲンナリした記憶があります。 窓口の方に面倒ですよね、と言ってみたところ、 「そうなんですよね。今後は住所が変わられる都度、変更された方が後々楽ですよ」 と言われました・・・。 まぁ確かにそうなんですけどね。 私もサービス業などで本人確認の重要性は認知していましたし、おかしな詐欺や犯罪 が多発しているので、仕方がないと言えば仕方がないのですが・・・。 なので逆に、そこまできちんと確認をして取引しているということで、少し安心できる のではないかと考えることにしました。 住所も氏名も印鑑もなくても「本人です」と口頭で申告するだけで引き出せてしまった ら、カードを拾った・盗んだ人がジャンジャン下ろせちゃいますから。 銀行側に不手際があったわけではないので、恐らく消費センターに連絡してもただの 苦情だと思われるだけでしょう。 グチはブログや友人にぶちまけて、今後の教訓にしておけばいいと思いますよ。 口座だけの話ではなく、色々な面でも名義やら住所確認やらで手続きは大変ですよね。 その後私は離婚しましたが、上記のような理由から今も婚姻の姓のまま生活しています(笑)。 何の参考にもなりませんでしたが・・・今年中に間に合うといいですね><

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

<キャッシュカードが使えませんでした。 良くあることですよ、磁石とかに近づけませんでしたか。 <年を越さなければならないのかと不安と怒りで一杯です。 一言でいうと貴方が信用されていないということですよ 普通は何らかのお付き合いをして、貴方はお客様という印象 与えるのが普通なのですよ。 リスク管理ということを知っていますか、何かあったら困るので 資産は分散させるのですよ、つまり貴方は何の備えもしていな いのが原因なのですね。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

来年から更に本人確認は厳しくなります それだけ犯罪が多いということです。 銀行というよりお国からの指導致し方ないことです。

  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.2

おはようございます。大変ですね。 特に一般的に女性はそうなんですよね。 お察しします。 私の妻もずっと旧姓のまま使っていて、 いざ窓口の取引が必要になると問題発覚で ブツブツ言ってました。 都市銀ならば印鑑と免許証などの本人確認書類で なんとかなります。 印鑑が分からないのは最後の砦を奪われた感じですね~A^^;) 私があなたになりすましてなんとかしろと言ってるような 状態です。 苦情に答えて私がお金をおろせてしまったら、 あなたはどう思うでしょうか? どの銀行でもセキュリティの問題は深刻です。 カードをスキミングされて不正にお金が引き出される事件は 日常茶飯事です。被害額はみんな銀行持ちです。 ICカードになり、だいぶ改善されたようですが。 あなたにできる抗議は、新たに都市銀の口座を開設して ICカードのキャッシュカードを使えるようにし、 そちらに全ての取引を移すことぐらいですね。

回答No.1

あなたがお困りなのは分かりますが、それはしょうがないですよ。 銀行としては印鑑もない、姓も違うという顧客の預金を支払うわけにはいかないです。 銀行の規則というのは不正を防ぎ顧客のお金を守るためにあるのであって、顧客に迷惑をかけるためにあるのではないです。 また、キャッシュカードの磁気不良も銀行の責任ではないです。 届け出の印鑑もない、変更届もだしていない口座を安易に使っていたあなたに非があるので、八つ当たりは誰も聞いてくれないと思います。

関連するQ&A

  • 結婚後パスポートを変更しなければならないか?

    結婚して本籍と名字が変わりましたが、パスポートの残存期間が9年あります。 旧姓で旅行したときの飛行機のマイルもため続けたいし、申請には戸籍謄本をとるなどお金もかかるし面倒くさいので、期限が切れるまで変えなくてもいいかなと思っています。 変更しても追記されるだけで写真のページはそのままだから旧姓のまま旅行した方がいろいろスムーズだと聞いたこともあります。 ただ、クレジットカードはそのうち変更すると思うので、カードとパスポートの姓が違うのはまずいかとも思います。 教えて下さい。

  • 銀行口座の姓の変更

    結婚して戸籍上は相手の姓に変えましたが、いくつかの銀行口座などは旧姓のままです。世間では夫婦別姓が次第に広まりつつあるので、大丈夫だろうと思っていましたが、周囲の人間や銀行の人が変更するように勧めます。このままだと問題になりますか?

  • 結婚&銀行口座。名義変更せずに新規契約した方。

    結婚し、姓が変わりました。 名義変更をしなければならないのですが ある銀行では戸籍謄本が必要と言われました。 取りに行くのも大変ではあるのですが 謄本を銀行に送付(ネットバンキングのため店舗がありません)する事に 抵抗があります。 そこで、新規に新姓で口座を作って 旧姓から振り込んではどうだろうと考えています。 何か不都合ってありますか? 同じ事をした方、いらっしゃいますか?

  • クレジットカードと引落し口座の名義相違について

    こんにちは。 11月に結婚しまして姓が変更になり、手続きに追われる毎日を送っています。 最近やっと銀行口座の姓を変更し終わったのですが、クレジットカードがまだ旧姓のままになっています。 その場合、クレジットカードが旧姓で引落し口座が新姓の場合、引落しはできないのでしょうか? カードの名前を変えれば済む事なんですが、姓が変更した事もあり、今のカードを解約して新規に作り直そうかと考え中です。 ちなみに今使っているのはJCBカードです。 宜しくお願い致します。

  • 銀行口座解約について

    30年以上前に作った銀行口座があります。 結婚前に使用していたもので名義変更せずにそのままサブ口座として使っていました。 引き出しをするためカードを挿入したところ、磁気が弱っており使用不可となりました。 この口座をこれを機会に解約しようと思ったのですが、30年以上前の為印鑑が不明であること、名義が旧姓であること、住所も違う事など簡単に出来ない状態となっています。 口座を作った店舗へ行き解約手続きをすることは可能ですが、その際必要となる書類などわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。印鑑さえあれば解決するのですが、学生時代にバイト代を振り込んでもらうために気軽に作ってしまったため印影を全く記憶していなくて・・ 戸籍謄本などが必要になるなど具体的に教えていただけると助かります。明日銀行へ手続きに行きたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 氏の変更届と婚姻届は同時に提出できるのでしょうか。

    1年前に協議離婚、離婚届を提出し、その際旧姓には戻らず婚姻時の姓を名乗り続ける手続きをしました。 したがって、戸籍は旧姓時の住所に移したのですが、姓が違うため両親と同じ戸籍には入れず、自分が筆頭者となる新しい戸籍ができました。(両親と本籍地は一緒) このところ、今お付き合いしている人と結婚することを前向きに考え始め、彼は離婚歴があることを知っていますが、彼の御両親には話しておらず、戸籍上は旧姓に戻ってからの方が綺麗な(?)戸籍になるのではと考えております。 その準備として氏の変更許可申立を家庭裁判所に申し立てる予定でいるのですが、仮に許可がおりたとしても申立てから数ヶ月くらいかかるという話をお聞きしました。 仮に、氏の変更届を役所に持って行き、旧姓に戻り、実の両親の戸籍に一度戻ったとして、すぐに婚姻届を出して、彼との新戸籍に移るということは可能なのでしょうか。

  • 嫁ぐってどういう事ですか!?

    結婚後の戸籍や本籍についてわからない事があります。 嫁ぐという意味もよくわからないのですが,,,,, 例えば、A家の次男の次郎さんとB家の長女の花子さんが結婚したとして、 花子さんは姓を夫と同姓にしたけれどA家に同居していない場合、姓を 変更しただけで嫁いだ事になるのですか? この2人の戸籍は結婚前とどう変わるのでしょうか? 親は結婚していない女性を『まだ嫁いでいない』と言うのですが、 婿をとったわけではない女性は皆嫁いだ事になるのですか!? 嫁いだかどうかは何を基準に決まるのですか? それと本籍なのですが、結婚直後はお互いの実家を本籍として、 将来家を建てたらそこを本籍にする事はできますか? それとも本籍は一度決めたら簡単には変更できないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします★

  • 銀行印はどこまで許される?

    結婚で姓が変わるので通帳の切り替えの時に銀行印を新しく作ろうと思っています そこで質問です 調べてみると銀行印は結構柔軟に対応しているみたいまでは解ったのですがその柔軟性はどこまで? 例えば 絵だけの物 名前だけ 名前の一部だけ 旧姓の物(変更前の印鑑) まったく関係ない名前や苗字(母親の旧姓など) あだ名 よろしくお願いします

  • 姓の変更を証明する書類は?

    ある資格の証明書を再発行することになりました。 資格取得時点とは姓が異なっているので「姓の変更を証明する書類」を出すように言われました。 当時の姓をAとします。本籍はZです。 その後離婚し、旧姓のBに戻しました。その際自分を筆頭者として戸籍をつくり、本籍の住所をXにしました。 その後結婚し、現在の姓Cとなり、新たな戸籍に入りました。本籍の住所はYにしました。 Z、X、Yの籍は同じ市内にあります。 現在の戸籍では、BからCに変わったことしか出てきません。 A→B→Cということを証明できる書類は何でしょうか。

  • 銀行口座等の名義変更の手順について

    先月、結婚して姓が変わったのですが、忙しくて未だ口座、免許、クレジットカード諸々を変更していません。 できれば、簡単な手順で変更をしたいと思っており、以下の手順で可能でしょうか? 1)運転免許の姓を変更する。 2)運転免許を証明にして、銀行口座など他の姓を変更する。 こうすれば、戸籍謄本などの証明書を1枚だけで済ませられるので、嬉しいのですが。

専門家に質問してみよう