• ベストアンサー

結婚後パスポートを変更しなければならないか?

結婚して本籍と名字が変わりましたが、パスポートの残存期間が9年あります。 旧姓で旅行したときの飛行機のマイルもため続けたいし、申請には戸籍謄本をとるなどお金もかかるし面倒くさいので、期限が切れるまで変えなくてもいいかなと思っています。 変更しても追記されるだけで写真のページはそのままだから旧姓のまま旅行した方がいろいろスムーズだと聞いたこともあります。 ただ、クレジットカードはそのうち変更すると思うので、カードとパスポートの姓が違うのはまずいかとも思います。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「変更しなければならないか」と問われれば、「yes」と答えます。何故なら、法律で定められているからです。 だからといって、旅券の訂正をせずに罰せられた人間はいるのかとなると、聞いたことがありません。 あるとすれば、きっと何か大きな罪の+αか、別件逮捕みたいなことでしょう。 現実的にメリット、デメリットとなると… ○変更しない場合のメリット(?): パスポートセンターに行かなくて良い(手数料がかからない、戸籍を取らなくて良い) 追記ページを示す必要がないので、出入国が今まで通り ○デメリット: 一応、罪である 海外での公的な証明書がない 航空券を新姓で取ると、使えない場合がある クレジットカードの使用に問題が出る場合がある 保険が下りない場合がある 夫婦、親子という家族の証明ができない場合がある といったところです。 訂正申請は戸籍が必要ですが(住基ネットに入っていない場所では免許など住所のわかるるモノ)、900円で出来ますし、1~2日程度(都道府県による)で終わります。次の旅行の前に訂正だけでもした方が良いと思います。

その他の回答 (11)

  • oddo
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.12

こんにちは 私も結婚した当時残存期間が7年ほどありました。 氏名と本籍地の変更手続きをしたので、 今の姓は追記のページに書かれています。 マイレージのカードも氏名変更手続きをとったので 結婚前に貯めたマイルもそのまま使えました。 出入国手続きは、係の人も慣れているのか、 何も言わなくても追記ページをちゃんと見てくれるので、トラブルになったことはありません。  ただ、ホテルにチェックインする際に クレジットカードとパスポートが要るときは (追記を説明しないと)かなり時間をとられます。 あとサインをする時は「どっちがいいのだろう?」といつも迷います(^^; 変更にしても新規にしても、お金と手間がかかりますが手続きはしておいたほうが良いと思います。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.11

ちょっとびっくりです。 本当にパスポートの意味わかっていますか? 多分、自分はトラブルには巻き込まれないって日本人の考えがもとになっているのでしょうが・・・ 海外でトラブルにあってからでは遅いのですよ。 ここに書かれた方たちは運良く何事もなく済みましたが、あなたはどうか?彼らは次回はどうかわかりません。 海外に暮らしていますが、本当にパスポートは大事ですよ。自分を証明してくれます。 お金と安全とどちらを選びますか?

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.10

あれまあ、「追記」にするのか「新規」にするのかの議論かと思ったら、「何もしないでおく」が優勢なんですかぁ?!驚いた。 (パスポートの意味ないやね。出入国さえできればいいのですか、はぁ。) テロ関係でアメリカ中心に出入国、不法滞在のチェックとかは厳しくなる一方ですから、正しい身分証明を所持しないと何が身に降りかかるかわかりませんね。 さて、追記で今のパスポートの変更だけよりも、新規に取り直して正しい名前で表記されいるだけの方が、提示する必要のある場合に面倒が少ないそうです。コピーを所持する場合もページ数少ないし。

noname#205393
noname#205393
回答No.9

パスポートは国が認めた一番確かな身分証明書です。 その身分証明書の記載内容が間違っているとなると、万一の場合に非常に面倒なことになりますよ。 海外では思わぬ時に身分証明書の提示が必要になったり、他の方のおっしゃるように事故などの時に不都合が起こります。 留学していた時、ヘアスタイルで印象が変わったせいで、税関の裏まで連れていかれ面倒な目に何度も遭いました。 パスポートを借りたり身分査証することは想像以上にあることですので、そのように思われてしまうと本当に大変です。 「犯罪者」という前提で取り調べを受けるのはほんと~に不愉快ですよ。 お金もかかるし面倒ですので気持ちはわかるのですが、パスポートの持つ意味を改めて考えると変更するべきだと思いますよ。

  • mocoron
  • ベストアンサー率18% (58/318)
回答No.8

私も結婚したときパスポート残存期間が3年ほどありました。私の場合は変更が面倒だったので改めて取り直したのですが、、、。 マイルは結婚して姓が変わったことを申請すればそのままため続けることが出来ます。いろいろな手続きが面倒だったのですが私の場合一気にやってしまいました。(クレジット、マイルカード、通帳カード、等) ただ9年も残っているのに新しく作りかえるのはもったいないですよね。 ただそのままだと「何か起きたとき」の手続きがたぶんものすごく面倒だと思います。特に海外で何かトラブルがあったとき。 私の場合、周りにパスポートを旅行中にひったくられた人や飛行機のチケットを取り直さなければならなくなった人などがいて話を聞いていたので新しくしましたが、、、。 たまに飛行機のチケットの名前とパスポートの名前が違うことを指摘されることがあるそうですが。 英語が堪能であれば何とかなるかもしれませんね。 私は日本で面倒なのと海外で面倒なのどっちをとるかと考えて日本で面倒な方を選びました。 ただ、、、逆にあと1,2年ならすぐだしそのままでいいかなって気もするけど9年もあるなら変更しようかなって考え方もありますよね。(私ならそうします)

  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.7

こんにちは。 私の奥様も変わりましたが、パスポートはそのままです。 1997年からそのままで、現在まで6回ほど海外へ出かけましたが、今のところ別に問題はないですね。 しかし、原則的には変更しなくてはいけないようです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html マイレ-ジの問題も旧姓のままで大丈夫ですよ。 ただ、マイルキャンペーンのクレジットカードなどを新規に作ってボーナスマイルを獲得するときに、そのマイルの獲得にトラブルがありました。 カードとパスポートの性が違うことでのトラブルは、よくあるそうですが、私の奥様はカードを使うときにパスポートを見せたこともありません。 パスポートA to ZのURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.6

私も、旧姓のまま使っている1人です。 マイルについては引き継げますし、私はマイレージカードを新姓で 作ってしまったので、カウンターで説明して加算してもらってます。(海外旅行の場合) あとは、旧姓のクレジットカードを1枚だけ今でも持ってます。 これはパスポートを切り替えたときに、切り替える予定です。

  • i-s-h-y-a
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.4

こんにちは。 パスポートの名前変更は、#1の方もおっしゃっているように、原則としては変更した方が良いです。 しかし、私は変更せずに使いましたよ。 私も、rolottaさんと同様、残存が9年もありましたし、働いていて変更しに行く手間や、費用を考えて「面倒くさいな。」と言う理由だけで、そのままにしていました。 海外でカードを利用する時なんかに、免税してもらう時にパスポートを見せたりしますが、何も不自由は無かったです。 ただ、旅行代理店の方に言われた事は、「万が一飛行機事故や、現地で犯罪に巻き込まれたりした時に、ご夫婦だとみなされず別々の病院に収容されたりしちゃう時があります。」と言われました。 まー、夫婦だからって確実に同じ病院に入れられると言う保証も無いようですがね...。 結論はと申しますと、変更するのが原則ですが、不都合は無い。と言うところでしょうか。

  • --MAY--
  • ベストアンサー率33% (164/486)
回答No.3

マイルは無効になりませんよ。 そのまま引き継げます。

  • popomaru
  • ベストアンサー率22% (15/66)
回答No.2

こんにちは。私は専門家ではありませんが、 パスポートを取る時に窓口の人に言われました。 「クレジットカードを海外で使う時に、身分証明とし て見せるように言われることがあります。近々結 婚するのであれば、期限が5年のにしたほうがいいです よ。もしくは何千円か(忘れました;)払えば一から 作り直さずに修正することも出来ますけど」 ということでした。 ところでrolottaにいわれてきがつきましたが、マイ ルって無効になっちゃうんですか?がっかり。。。

関連するQ&A

  • 苗字変更追記があるパスポート。ちょっと複雑ですが教えてください。

    12月19日~韓国旅行に行きます。 結婚し、パスポートの苗字変更をしています。 作り直しはせず、追記4ページの欄に訂正印が押されている状態です。 出発までの間に離婚してさらに苗字が変わる場合、旅行の申し込みやパスポートは新姓で手続きをしておいたほうが良いですか? 今すぐに離婚届を提出することになれば、パスポートの変更は間に合いますが、クレジットカードやその他もろもろの手続きが間に合わないのでどうしたら良いか迷っています。 離婚届を提出して姓が変わっても、パスポートは変更せず今のまま(旅行中は離婚していないものとみなす)でも大丈夫なんでしょうか? あと、 姓を変更して追記4ページ欄に新姓訂正印が押されている場合、出入国カードなどの「パスポートの自書サイン記入欄」は旧姓のサインを記入するのですか?

  • パスポートの変更手続きについて

    入籍にあたり、氏名と本籍地が変更になるので、変更手続きをしようと思います。 入籍してから新しい戸籍が出来るまでの時間、それに本籍地は今住んでるところから遠いので戸籍謄本を郵送してもらうことになります。 となると入籍から戸籍謄本を取り寄せるまでどれくらいかかるでしょうか? それと、変更手続きでは写真と、サインは変わらないと聞きました。その場合、カードとパスポートの氏名が違うとやっかいだし、飛行機乗るときも、備考欄に 訂正されるだけなので、かなり怪しまれると聞きました。変更手続きだったら900円でできるし2時間くらいでできるので、それにしようと思ってたのですが、そういう話を聞いてかなり不安になってきました。 新姓で旅行に行かれた方で、実際に怪しまれて困ったという方いらっしゃいますか?いろんな体験談をお聞かせ願いたいのですが。それによっては 新しく作りなおそうかとも思います。それだったら15000円もかかるんですよね。 新婚旅行以外に海外旅行の予定は他にも予定してます。。。

  • パスポートの名前追記について

    はじめまして。パスポートの名前の追記と航空券について、戸籍上の名前は変更せず旧姓のままですが、婚姻の事実(旦那の苗字)をパスポートに追記した場合、航空券の予約する名前は旧姓のほうなのでしょうか、それとも括弧で追記した旦那の苗字も含めた名前でとらないといけないのでしょうか。

  • パスポートの名義変更

    来月、新婚旅行でアメリカへ行きます。 旅行会社へは新しい姓で申し込みました。 そこで、パスポートの名義変更を行って、 追記ページに変更のハンコを押してもらいました。 そこで質問なのですが、 出入国カードのサインは、パスポートと同じ名前(旧姓)で 良いのですよね…? 外国の人には漢字は読めないし、サインはサインなので 旧姓でOKだと思っているのですが。。。 こんなに悩むなら、新規でもう一度申請すれば良かった… と後悔中です…。 残り期限が3年だったので、すごく悩んだんですけどね>< よろしくお願いします。

  • パスポートの名前と本籍

    3月に結婚して、名前や本籍、住所などが変わりました。 4月に新婚旅行でタヒチに行ったのですが、その時は以前のパスポート のまま(旧姓のまま)で旅行に行けました。 来月(9月)にタイへ旅行する事になったので、 パスポートを訂正(?)してもらおうと手続きに行きました! 名前や本籍を変えるため戸籍抄本を取ったら、まだ他の戸籍抄本が必要だと言われました。 私の本籍が現在C県だとすると、以前はB県で、その前はA県でした。 つまり、本籍はA→B→C と移ってきました。 パスポートはAのままになっています。(Bの時は本籍変えずに旅行していました) それで、最近C県で取り寄せた戸籍抄本には、B→C への本籍移動しか載って いなかった為、A→B への移動が分かるものをB県かA県から取り寄せる 様ににと言われ、パスポートは結局そのままになっています。 もう旅行も申し込んだので、今からパスポートの変更手続きも大変なので、 9月は旧姓のまま、未婚のまま・・・つまりパスポートの状態のまま ということで旅行に行き、帰ってきてから、次回の旅行を考えて直しに行こうかと 思っているのですが、 旧姓のまま、本籍なども前のままの状態で旅行しても大丈夫でしょうか? 私が結婚した事などわからないので、行けるのでは?と思っているのですが、 入国を拒否されたり、旅行出来ない可能性もあるのでしょうか?

  • パスポートの氏名、本籍変更について。

    パスポートの氏名、本籍変更について。 本籍、住所ともに東京都で、パスポートも東京都でつくりました。数年前です。 氏名と本籍(他県)を変更したいのですが(住所は同じ)、戸籍謄本と戸籍抄本、どちらが必要ですか?郵送で取り寄せます。

  • 姓名の変更不可のEチケットとパスポートの姓変更

    10月後半のフィンランド航空のチケットを航空会社のサイトから購入しました。 購入時、姓名と現住所を登録しました。 姓名変更不可と表記されています。 9月末に入籍し、姓と本籍地が変更になる予定なのですが、この場合、パスポートの姓と本籍地の変更をしても無事飛行機に乗れるでしょうか。 チケットへの問い合わせはフィンランドまで電話で、とされているので、問い合わせはしたくありません。 あるいは、旅行までは旧姓のままのパスポートで行き、帰国後変更する。 日本国内に問い合わせる事ができる場所がある、など情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 離婚で名字変更、パスポートとビザの変更?

    離婚目前です。名字が変わるので本来はパスポート、免許証、クレジットカード、銀行口座などあらゆるものを旧姓に戻してすっきりしたいのですが、後1,2ヶ月ほどでワーキングホリデーに1年間行く予定です。 以下の2点について、アドバイスいただけませんか? 1.旧姓にすべて戻してすっきり新しい生活を外国で送る良い方法。 2.1が無理ならば、1年間、戸籍と違う名字で外国で過ごすときの不都合とその回避方法。  細かい事情は以下の通りです。 現在ワーキングホリデービザの申請手続き中なので、ここで名字が変わるのは非常にややこしくなりそうです。新婚旅行などで短期間戸籍と違う名前でいる人は多いようですが、1年もの長期にわたって戸籍と違う名字で外国で過ごすと何か不都合があるでしょうか? 1番の希望は全て旧姓に変更して気分を一新したいのですが、手続きのややこしさ、特にビザに関しては大使館が一切質問を受け付けないというスタンスなので、困っています。 少なくとも記載事項の変更手続きをすれば、現姓と旧姓を示すことができそうですが、その場合、旧姓が本人確認のために使われるとすれば、ビザの名前との不一致や、航空券はどちらの名前で取るべきなのかなどわからないことだらけです。また国際運転免許証も取りたいので、それも現姓になりそうですよね? おまけにちょうど免許の更新時期なんです・・・。一旦は実家に帰るので住所も変わりますし。 よろしくお願いします。

  • パスポート・・

    パスポートの戸籍(本籍)を変更する場合は 本人が行かないと駄目なのでしょうか? また 行けば その場で終わるのでしょうか? (戸籍謄本は 用意しております)

  • パスポートの名前変更

    パスポートの名前変更 タイトルの通りなんですが、パスポートの名前変更のことでお聞きしたいと思っています。 パスポートは3年前に新婚旅行に使うために発行しました。 そして、入籍も、パスポートの関係があることと、語呂合わせのこともあったから、新婚旅行が終わってから、いい語呂あわせが合ったためにしたので、新婚旅行をしたときは当然私は旧姓でした。 それ以来、これまではパスポートを使う機会は全くないのと、なかなか名字変更をする機会がなかったために、ずっと放置していたので、今も当然パスポートの名前は旧姓のままになっていますが、ここ数年の間にグアムやハワイなどに旅行したいと思っていることもあり、パスポートは名前を変えないといけないと思っています。 しかし、聞いた話によると、名前が変わったとき、変更手続きをそのときにせずに、だいぶ経ってから変更をするときには、名字が変わった書類がいるために、一旦ペーパー離婚をして、旧姓の書類を取り寄せてから、再度入籍をする必要があるという話を聞いたことがあります。 さすがに「ペーパー離婚」というのは、私も気が引けるので、もったいないけど、今までのパスポートはパーにしてしまい、新しく作り直すほうがいいのかなとも考えています。 旧姓でパスポートを登録していて、その後に名字が変わった人にお聞きしたいのですが、パスポートの名前変更に、ペーパー離婚という行為が必要というのは本当ですか?