• 締切済み

一方的な婚約破棄による慰謝料請求

長文ですが、よろしくお願いします。 私は以前、職場の妻帯者の方とお付き合いしていたことがあります。 しかし、今年の年明けに同じく職場の男性から告白されて結婚を意識して付き合うことになりました。もちろん、そこで妻帯者の方とはお別れしました。ですが、その妻帯者の方から連絡はちょくちょく来ておりましたが、以前のように会ったり、遊んだりということはありませんでした。 新しい彼と付き合ってすぐに妻帯者と付き合っていたという事実を打ち明けました。 すると、もう関係はないにせよ連絡を取っていることに腹が立ったようで一旦別れることになりました。 それから妻帯者の連絡先は削除し、再び新しい彼とよりを戻すことになりました。 3月になり、お互い転勤ということで遠距離となりましたが、5月に彼からプロポーズを受け、6月には親にも挨拶し、婚約しました。7月には私は仕事を退職し、(実際は仕事を辞めたくなかったですが、彼が辞めてほしいとのことで7月末に退職しました)彼のところへ行く予定でしたが、6月中旬に私が職場で倒れて手術が必要となり、結婚は延期、治療の為に実家に戻りました。 しかし、飲んでいた薬が体に合わず、アレルギーを起こしたため、別の病気にもなり、入院生活も思いのほか長引くことになりました。その間も彼はお見舞いに来てくれていました。 9月に入り、やっと手術を受けることができたのですが、その頃より彼の態度が変わりました。 長丁場になった私の入院生活で彼も疲れていたのかもしれません。術後すぐ体調の悪かった私に対して態度が悪いなどと怒っていました。(特に私は暴言を吐いたりなどはしておりません。自分が私にしてきたことに対して感謝の気持ちを感じられないことが嫌だったそうです…。) それから彼は電話にも出てくれず、全てLINEでやりとりを要求してきて、LINEより電話の方がいいと言っても拒んできました。次の休みに会いに来てくれる予定でしたが、前日になって体調が悪いから行けないと言われました。体調も少しずつ良くなってきていて、彼と会うのを心から楽しみにしていましたし、なにより直接会うことでそれまでのわだかまりも解消できるのではと思っていた私にとってはとてもショックでした。できることなら私から会いに行きたいくらいでしたが、入院中の私にはできないことでしたので…。 辛くて辛くて、この気持ちを彼に電話で話して聞いて欲しかったのに電話はあくまで拒否され続けました。 そんなときに例の妻帯者の方よりLINEで私の体調を気遣う連絡がきました。(同じ社内の為、私の病気のことは知り渡っていました。)そのときの辛さを誰かに聞いてもらいたく、妻帯者の方が仕事終わりに電話で話を聞いて下さいました。 その日の夜中に彼より連絡があり、遠回しに距離を置きたいと言われました。私は拒みましたが、頑固な彼は意志を曲げず、結局距離を置くことになりました。 昨日に妻帯者の方と電話をした件については何も男女の交際に発展するような内容ではなく、ほとんどが世間話でした。この件が他より話が回るとややこしくなると思い、私から直接、何もやましいことはないことを伝えようと彼に報告をしました。 すると彼は大激怒し、これで裏切られたのは2回目だ!このことは浮気未遂だ!と、この後話し合いもしてくれずにメールのみで一方的に婚約破棄をされました。 しかし、彼は以前に絶対に2人で会うのはダメだけど、同じ職場の人であるから妻帯者の方と連絡を取ることは構わないと言っていましたし、私も彼に変な心配をかけたくないのでそれまでもその妻帯者から連絡が来た度に彼に報告していたのに、今回に限って大激怒されました…。 彼曰く、私がこの事実を自分の両親に話さないと私が成長しないから、と私の両親にも挨拶すらありませんでした。後に両親宛に手紙を書いてそれで終わりでした。 彼の心情も全く分からないわけではないですが、やり方があまりにも一方的過ぎて許せなく、私の両親もとても怒っており、弁護士に相談して慰謝料請求をすることにしました。弁護士曰く、婚約破棄するには理由が薄過ぎるということで慰謝料は取れるとおっしゃっていました。(100万いくかどうか程の金額)弁護士に内容証明を送ってもらうと、彼の方も弁護士に相談してから返事をするとのことでした。 以上の経緯なのですが、ここで質問です。 (1)もし相手が慰謝料請求に応じず、裁判になったら私に勝率はあるのでしょうか? (2)彼は私の最大の弱みは妻帯者と付き合っていたことだと思っています。裁判になった際に、彼が私に対して妻帯者と付き合っていたことを訴えたりすることはあるのでしょうか?(ちなみに彼と付き合ってからは妻帯者と関係は一度も持っていませんし、不貞関係ではありませんでした。) (3)私が電話で話したことは浮気になるのでしょうか?また、婚約破棄の正当な理由となりますか? 直接弁護士に聞けばいいのでしょうが、なかなか忙しくて聞く機会がありません。 いざ裁判などになると考えると少し怖くなってしまいました。 感情論でではなく、法的に見てどうかをお願いします。

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.6

>(1)もし相手が慰謝料請求に応じず、裁判になったら私に勝率はあるのでしょうか? わかりません。 裁判所が婚約を破棄する理由としてその電話などをどう判断するかですよね。 電話くらい平気だと判断されれば勝利は貴女のものでしょう。 >(2)彼は私の最大の弱みは妻帯者と付き合っていたことだと思っています。裁判になった際に、彼が私に対して妻帯者と付き合っていた あると思います。 それが彼から見た原因なのですから。 貴女と婚約したが彼女は不倫相手と連絡を取り続けていたと証言するのは想定内でしょう?私が彼でもそういいますよ。 婚約を破棄しないといけない理由ですから。 >(3)私が電話で話したことは浮気になるのでしょうか?また、婚約破棄の正当な理由となりますか? 私はなると思いますよ。 >彼は以前に絶対に2人で会うのはダメだけど、同じ職場の人であるから妻帯者の方と連絡を取ることは構わないと言っていましたし、 > 5月に彼からプロポーズを受け、6月には親にも挨拶し、婚約しました。7月には私は仕事を退職し、 はあ? ご自分のかいた文をみて。 貴女が退社してから手術でその後の電話だったのに、不倫相手と退社後に連絡とるなんて普通じゃ考えられません。 同じ職場の人って、職場に居れば普通に会話もあり得るでしょうが、退社しているのに、個人的に電話するってないですよ。 それは彼が浮気と思って当たり前。 当然、電話だけじゃなく浮気を疑うし何より彼を平気で傷つけているでしょう? 正直ならいいの? 貴女は会社をやめて寿退社したはずなのに病気療養。 そこに前の不倫相手から連絡をして、彼に寂しい心のうちを話した。 これは浮気以外の何者でもないでしょう? 貴女は寂しかった。 彼との心の開きを感じていたから。 そこに慣れ親しんだ不倫相手がいて、話すだけでも元彼と話しているわけで・・・ そこは会社の元同僚との電話ではなく、以前付き合っていた男と女のスイートな会話だったわけでしょう? 当然親や友人にはないような甘えがその電話にあったはずですけど。 個人的には裁判までやらないほうがいいと思うだけどね。 そこまでやると貴女の評判最悪ですもの。 恨むなら自分の正直さですよ。 貴女は正直なのだからなんでも許されると思っている。 だけど、正直なら不倫が許せることでもないし、正直なら何でも言っていいとはかぎらない。 元々、信頼関係が不安定だった。そこに楔を打った正直さを恨むことです。

• 783KAITOU
回答No.5

お尋ねの件、以下の通りアドバイスさせて頂きます。 1)もし相手が慰謝料請求に応じず、裁判になったら私に勝率はあるのでしょうか? ↑婚約していた彼が、あなたから婚約破棄に対する慰謝料を請求された仕返しに、婚約破棄の原因はあなたにある。と、いうことで彼が裁判に訴えた場合ですね。彼とあなたのお付き合いのどの段階で婚約破棄を認定するのか、その原因を何処に持って行くのか、2人のお付き合いの過程をどの様に観るか、等々によって変わります。弁護士さんも色々な考え方をする人がありますので意見が分かれるのではないでしょうか。 失礼ながら私なら、婚約後の男女には、男と女の性の違いによる自然性としての役割というものはあります。お互いに相手を気遣う気遣いの方法とでもいうのでしょうか。それをどの様に理解するかでこの問題は決まるでしょう。正直に言えば私なら彼の肩を持ちます。 (2)彼は私の最大の弱みは妻帯者と付き合っていたことだと思っています。裁判になった際に、彼が私に対して妻帯者と付き合っていたことを訴えたりすることはあるのでしょうか?(ちなみに彼と付き合ってからは妻帯者と関係は一度も持っていませんし、不貞関係ではありませんでした。) ↑あなたが妻帯者とお付き合いされていたことはこの問題の中心的問題ではありません。彼と出会う前のことですので、婚約破棄に関するあなたの責めを問う問題ではありません。付随する問題であなたの過去の異性関係を現しているだけです。 しかし、あなたの過去の異性関係を、この度の婚約破棄と結びつけられると、難儀します。あなたの妻帯者とのおつきあいは、二義的な問題です。それを第一義にあなたを責めることはお門違いなのです。しかし、彼の弁護士さんがシッカリした人なら、あなたの過去は直接問うようなことはしないでしょう。しかし、間接的にその話を引き出して今回の婚約破棄の責任はあなたにある。と、いう方法で責められると、あなたは困ります。 (3)私が電話で話したことは浮気になるのでしょうか?また、婚約破棄の正当な理由となりますか? ↑これが最大の問題なのです。浮気になるならないの問題ではありません。婚約破棄の正当な理由にもなりません。婚約という意味をもう少しお考えになれば、彼に対する影響は如何なものなのか、等々その他が分かると思います。ああんたが元交際相手の男性と電話連絡を取ることを彼は許していた。と、おっしゃっています。それなのに彼は今回に限って大激怒。そして、あなたは元交際相手とのことを彼に正直に話していた。と、おっしゃっています。あなたの正直な気持ちは理解出来ます。しかし、常識というものがあります。 男と女の関係がもつれて裁判になった場合の法律は非常に少ないのです。そこで何が法律の代わりになるのかというと、常識です。この常識に近い法律を探します。又、裁判官の裁量に委ねられる傾向にあるのが男女問題です。どういう角度から判断しても、私はあなたの婚約破棄を理由とする慰謝料請求を、彼が応じる必要は無いように思います。 しかし、あなたが彼との戦いの軸足を何処に据えるかによって、結果は違ってきます。請求通り支払ってあなたとの関係を解消しようと考えるのか、あなたの慰謝料請求に対して受けて立とうと考えるのかの問題です。もっと本質的な事から考えて、彼に慰謝料を請求する正当な根拠を組み立ててみられることをお勧めします。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

1) 民事なんて弁護士の腕次第です。 2) おそらく質問者様の性格、というか“人となり”を示す事例として出してくるでしょう。関係は『白日の下』に晒されますから相手の奥様からは『慰謝料請求』はあるでしょう。こちらは『感情論でではなく、法的に見て』、『敗訴』でしょう。 3) 2)で出された質問者様のこれまでの行状を考えれば『電話で話した』を「それ以上は進んでいない」と考えるか、「いや、関係が元に戻った」と考えるか、判事の“胸先三寸”です。それをどう説得するかが“弁護士の腕”です。でも、仮令勝訴しても『取ったか見たか』にならないように弁護士さんとよくご相談ください。

回答No.3

1,3はすでに弁護士が答えを出してるでしょ。 2は彼には関係ない話。 依頼人とまともにコミュニケーションも取れない弁護士とよく契約しましたね。 ま、たとえ裁判に勝っても、不倫相手の奥さんにばれて、 婚約破棄以上の慰謝料をとられるのが落ちじゃないですかね。

• globef
回答No.2

(1)やってみないとわかりません  弁護士の腕前にも関係しますし (2)当然 あります 想定しておくべきです。 (3)価値観、認識の違いだし法で 電話で話をして浮気の判断て付くのかな・・・  理由としては弱いけど 他の事と積み重ねがあれば・・・  そもそも、アナタと彼とでは 根本的に価値観に違いがあるようです