• 締切済み

自分の身体。生きるのが辛いです。

23歳女性です。何度もここで相談させて頂き、コメントをもらって元気が出てはまた落ち込み…を繰り返しています。 私の過去の投稿で内容に見覚えがある方もいらっしゃると思います。しつこいやつだと感じられたら申し訳ありません。 幼い時に罹った小児がんで、子宮と膣を全切除しました。 膀胱も全摘、人工膀胱です。 私の障害は、一見分かりませんし、仕事もありがたいことに小さい頃からしたいと思っていた職に就ける予定です。 世の中には色んな人がいて、もっと大変な障害をもっている人だっているんだ、普段の生活に支障がないこと、したい仕事ができるだけ幸せだと思えと言われてしまったら、何の反論もできないのですが… 人生に希望が見えないんです。 私の周りには、いわゆる「健康」な人しかいませんでした。今仲良くしてくれている友達もそうです。 ですので、話していると将来の話になって結婚や子どもの話が出てきますし、恋人とのsexの話なんかも当然でてきます。 そんな時、皆私の身体のことは知らないのでそれなりに話を合わせてその場をしのぎますが、毎回とても辛くて…。もちろん、周りの人が悪いなんて思ったことはありません。皆大好きな友達です。 でも、大好きな友達は皆、早く結婚したいねーとか、子ども早く欲しいねーと話しているのに、私は子どもは海外で代理母出産をするか養子をもらうかでないと絶対に無理だし、通常のsexはできない。それどころか、人工膀胱のために かなり勇気を出して相手に打ち明けてからでないと、裸を見せることだってできない…。 去年から一年間ほど付き合った彼氏に、家族以外で初めて身体のことを打ち明けました。 妊娠もsexもできないことは言えましたが人工膀胱は恥ずかしさのためどうしても言えず、結局一年間で裸を見せることはありませんでした。 その彼も、すごく悩み、迷い、色々調べたりもしてくれましたが…結局、つい最近だめになりました。 私は、どうしても結婚したいです。相手の方が認めてくれるなら、養子をとって育てたい、とも思っています。 家庭を持つことが、人生で一番の夢です。 でも、妊娠できない、sexもできない…と思うと、そんな夢をもつこと自体が間違ってるのかなと思ってしまいます。 最近は家で一人でいると涙がとまりません…。 アドバイスのしようのない相談だとは思います…。でも、周りの人にはこの気持ちも言えなくて苦しくて。 人工膀胱以外の身体のことを知っているのは、元彼と女友達一人だけです。その人にも、こんな暗い気持ちは言えなくて…。 死にたいとは思いませんが、生きるのが辛くて、もうどうしたらいいか分かりません。 こんな気持ちを自分でなんとかできないのは私が弱いんでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

No.9です ずいぶんと遅い回答になってしまったかもしれませんが・・・ 私は病気ではなく、先天的な障害です。 生まれた時から、でした。 現在は結婚していません。 私も自分の中では割り切り、受け入れている部分は多いものの、周りの恋人がいる人や結婚などを目の当たりにすると、目がいってしまうことは、はやりあります。 一生自分はこれで、この体を付き合っていかないといけないんだなぁと思ってしまうこともあります。受け入れられた部分はありますが、そう思うこともあります。 それでも、昔ほどの苦痛や苦しみはないです、100%なくなったと言えば嘘になるかもしれませんが、それでも昔ほどは。 きっかけは、良き理解者との出会いや、そうではない出会い。悲しい出会いと、別れなどを経験してきたから・・・だと思いますし、家族の存在も大きかったです。その出会いや、家族によって、自分自身が変わっていけたのだろうなと思います。でも、時間は随分とかかったかもしれません。 最終的には自分次第になってしまいます。 焦る必要はないと思います。 世の中には色んな出会いがあると思います、 いい出会いばかりではないかもしれませんが、それでも前向きにやってみてください。 心から応援しています。

回答No.9

とても辛かったでしょうね、 本当に頑張っているのですね 貴女はとても強いと思います 私は貴女よりも何歳も年を食っているのですが 同じように、子供は望めませんしSEXも思うようにできない体です(性別は貴女とは少し違いますが) それ以外は障害もなくいたって健康体です 同じように若い頃は、自分を受け入れることが難しく周りの同性の友人が妬ましくて仕方ありませんでした、貴女のようにみんな大好きな友達・・・とも、正直思ってなかったと思います そう思えるだけで貴女は立派だと思います 決して弱くもないと思います。 アドバイスですが、他の方も言われている通りになってしまいますが・・・ 自分を受け入れることです。 そして、色んな人と出会ってみることです。 つい最近お別れをしたばっかりだから、難しいかもしれませんが・・・ 今は、悲観的になってしまって自分がこうだから駄目なんだ・・・ と思いがちかもしれません でも、そんなことなんて関係ない貴女の魅力的なところがあると思うんです それに自分でもまだ気が付かないかもしれないし それを見つけてくれる人も現れるかもしれません それが友人であっても、恋人であったとしてもです 必ず、受け入れ理解して一緒にいてくれる人はいると思います。 私も、ひどい言われようでフラれたことも否定されたこともありました。 でも、そればっかりではなくいい出会いもたくさんありました 辛かったこともあったんですが、そういう出会いや経験をしてよかったとも思いますし、 今があるのはその経験があったからだと思います。 まだ結婚できる可能性がある、夢がある いいことだと思います、その気持ちがあれば やっていけると思います 今は立ち止まってるかもしれませんが、 少しずつでも前に進んで頑張ってみてください 応援しています 幸せな家庭が築けるように ろくなアドバイスできずにすみません汗

miffyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ですが、お身体は病気を患われたのですか?すみません、どうしても気になってしまって。もしお気に障ったら無視してください。 今現在、ご結婚はされてますか…? 私が普段インターネットや本などで、癌や不妊などに関する話を見たとき、どうしても、恋人との関係や結婚のことなどに目がいってしまいます。逆に、今自分が日常生活では特に困ったことがないからだと分かってはいるのですが…。 自分を受け入れることができたのには、何かきっかけなどありましたか…? この人と出会えたから、とか。 それとも自分次第なんでしょうか…。 すみません、質問攻めになってしまいました。自分以外の人の話を聞きたくて仕方ないんです…。 もしよろしければご回答くださると嬉しいです。

回答No.8

miffyyyyyさん こんばんは。EvangelicalHpoeこと、エバンジェと申します。 辛い経験をされながらも、一生懸命に生きておられるお姿に敬意を評します。 私には、理解できないお苦しみですが、ヒントになればと思い、書かせて頂きます。 「自分を受け入れる」とか 「自分を好きになる」 という意識をもってはいかがですか。初めは難しく思われるかもしれませんが、少しで良いので自分を好きになる努力をして下さい。 私が言えることではありませんが、「生きていられる」ことを再度ご確認いただければと思います。 人工膀胱を開発して下さつた方や、手術をして下さつた方に「ありがとう」という気持ちをもつのはいかがですか。一ミリで良いので、miffyyyyyさんも、miffyyyyyさんの命を救ってくれた人に近づく思いをもっていくようにされてはどうでしょうか。 「人を本当に喜ばせることの出来る人は、人生の痛みや苦しみを経験している人です」 なんの苦しみや痛みも追うことなく、人生を行きている人は私は不幸だと感じております。 miffyyyyyさんは必ず幸せになれます。また、人を幸せにできる素質が十分ある方だと、お見受けします。 どういう形か分かりませんが、miffyyyyyさんならでは方法できっと幸せになれます。私は、聖書を毎日読んでいるクリスチャンですが、聖書以外の霊感的な本や成功者の本も読んで確信できることは、この世界には信仰の法則が働いています。「幸せになれる。」と信じるとなれます。嘘だと思ったら、色々な成功体験者の本を読んでみてください。 そして、聖書の神様は、人が幸せになることを願っています。できたら、その場で、静かに祈ってみてください。あなたを幸せに導くことの出来る神様が実在しておられます。 (私はクリスチャンですが安易に教会に行くことはお勧めしません。献金や奉仕を強要する教会もありますので・・。)まずは、静かに一人で祈ってみてください。聖書の神様は、思いの丈をぶちまけてもおこったりしないから大丈夫です。もし、感謝することが出来なかったら、「どうしてですか」とおもいっきり涙をながして、神様の首根っこを捕まえて、怒りを神様にぶちまけてもいいんですよ。 呪われたりしないから、大丈夫です。クリスチャン歴、30年以上の私が言うので信用して下さい。私もそうしたことありますし、聖書に同じようなことをした人が幾人かいます。しかもその中に預言者もいます。でも神様は、ちゃんと受け止めてくれるんです。神様に怒りをぶちまけることは、神様への信仰心があるからこそできることなんで、神様はその信仰心を喜んでくださるんです。 miffyyyyyさんの幸せを、心からお祈りしております。

miffyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を好きになりたいです…。自信も持ちたい。 自分に自信がないので、誰かに好きと言ってもらえて付き合っても、 「この人はなんで私なんかがいいんだろう」とか、「きっと今一時的に好きになってくれてるだけだろうな」「時間が経ってきたらきっと好きでいてはもらえないだろうな」と思ってしまいます。そして実際、結果もそのようなものになってしまいました。 自分を受け入れるって、どうしたらできるんでしょうか。 周りの人に感謝する、自分を好きになる、分かっているようで分かっていないのかもしれないです。できるようになりたいとは思っているけど、具体的にどうしたらいいか分からず、結局放置してしまっている感じで…。 でも、絶対に幸せになる、という思いは捨てないようにしようと思いました。ありがとうございます。

  • kurupuu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

人生のアドバイスですか?(笑) 正直 私よりもトピ主さんの方が通常の人では経験出来なかった事を経験され、 その関連で今の進路を選択されている・・・素晴らしい事だと思います。 ただ・・そうですねー 先の事、将来の事を考え始めるとキリが無いし恐ろしい想像をして 勝手に悲しくなったりしてロクな事になりません。これは経験上。 なので 今目の前にある課題や問題に1つずつ向かい合って乗り越えて行くという事でしょうか。 気を抜くとまたあれこれ考えて ムダに暗くなってしまいますので結構ニュートラルに入れておくのは大変なんですよ。 自分で意識して やりたくなくても(笑)目の前の事を一つずつ片づけていく。 そういう気の紛らわせ方もありますよ。

miffyyyyy
質問者

お礼

そうですね、まさに今の私です。笑 キリがないのに将来や、別れた彼のことを考えて落ち込んだり悲しくなったりしています。笑 どこかで 切り替えなければな…と思っています。でも、切り替えるというのが、ただ「前向きになろう」というような漠然とした気持ちだと、途中で折れてしまって…結局、ずーっと一人で家で落ち込んだり泣いたりして過ごしていました。 目の前にある問題に向き合うという発想はあまりなかったかもしれません。前向きになる、という漠然とした気持ちしかなかったからなかなか前に進めなかったのかもな…と思いました。 貴重なお話をありがとうございました。

  • kurupuu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

私の主人の病気は膿疱性乾癬(のうほうせいかんせん)と言います。 症状は個人差があるようですが、主人の場合は症状が治まる事は少ないです。 いつもステロイド系の薬を混ぜたワセリンを身体中に塗ってその上からラップを巻いています。 結婚した当初は主治医から「感染症には気を付けてね」と言われていましたが、 夫婦揃って感染症ってなんだ?どうにかなるでしょ。みたいに呑気に構えていましたが、 5年前についにその感染症(正確には大腸憩室炎からの腹膜炎、敗血症)になってしまい、 生死の境を彷徨いました。やっとここで感染症の恐ろしさを痛感しました。 そしてそれがダメ押しとなったのか 慢性腎不全も3年前に発覚し、 小さいながら腫瘍も見つかりました。こちらは要観察。 それとは別に昨年は長期ステロイド使用で内臓の壁が薄くなっていた事もあってか  腸と膀胱が癒着した上穴が貫通してしまい、持病のせいで(皮膚が薄く、縫えない)手術も出来ないという事で 癒着したまま保存療法という形をとっています。 そして先月 脳出血になってしまい、今は脳の方は落ち着いたので現在リハビリ施設に転院して入院中です。 今現在は左半身麻痺の状態です。 ああ ここまででまた長文になってしまった。 すみません。 主人と生きていくことを決めたのは、若かったせいもありますが(笑)とにかく 好きだったんですね。 どうにかなるだろうと思ってました。 主人がその難病を告知される直前、医師から「支えてくれる人はいますか?」と言われたそうです。 本人としては手のひらに出来たブツブツが治らないので検査しただけのつもりだったそうです。 その後 すぐに私に電話があり、「こんな病気になってしまった。迷惑かけられないので別れてくれ」と 泣きながら言われました。 母親には「目に見えて苦労するのはわかっている」と反対もされました。 病気を告知されてからあれよあれよという間に 症状が広がり、身体中が腫れて動けなくなったというので(一人暮らし) 悩んだり 決意が揺らいだりという時間が無かったです。 中距離だったので私が今までの仕事を辞めて 挙式などもせず そのまま主人の所に身一つで行きました。 ここまで立派な事を書いているようですが、 「なんでウチばっかりこんな目に・・」とか 主人も寝たきりばかりというわけではないので 「なんで私ばかりやらないとならないの」と 思った事は何度もあります。 思いながら底辺では(自分でこの道を選んだくせに)というのはちゃんとわかっていました。 ただ、5年前に主人が死にかけた時から その考えは消えました。 生きていてくれるだけでありがたいと思えるようになりました。 基本 脳天気な二人ですし子供も居りませんので自分たちがまだ子供みたいで  TV観てバカ話をしたりゲームをしたりとか大人げない事をしています。

miffyyyyy
質問者

お礼

乾癬って、そんなに恐い病気だったんですね…恥ずかしながら無知でした。 ご回答を読んでの素直な感想は、 ご主人は支えてくれる人がいていいなあ、幸せなことだろうなあ… という感じでした…。もちろん病気は私が想像できないほど大変なことがあると思いますが…そんな風に見捨てずに傍にいてくれる人がいるってすごいことだなあと思います。 結婚したい、家庭をもちたいという想いが先走ってしまい、焦ってもどうしようもないのに日々焦って悩んでしまいます。 傍にいてくれる人を見つけないと…身体のことを打ち明けても好きでいてもらえるぐらい自分を磨かないと…と気ばかり焦っている状態で。 毎日気分が落ち込む中で、こんなふうに、色々な方のお話を聞きたいとずっと思っていました。ありがとうございます。 厚かましいですが…もし、人生のアドバイスなどあればお聞かせください。笑 ご主人の身体が少しでも良くなられることを祈っています。

  • kurupuu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

幼い頃から大変な思いをされてきたんですね。 世の中 自分よりも大変な人はたくさん居る・・。 そう頭ではわかっていても 自分の人生は自分が主役ですので周りの親しい人が皆健康であれば つい羨んだりするのは当然の事だと思います。 ちなみに私は今現在健康そのものと言えます。 そんな私が何故ここに書いているのかと言いますと、私は健康なんですが 主人が健康では無いからです。 30代になった頃 主人と知り合いましたが その後すぐに主人は難病に罹っていた事がわかりました。仕事が出来る状態ではありません。 症状が出て苦しんでいる主人を見て これは私が大黒柱にならなくてはならないと思いました。その時に子供は諦めました。私が家事もやり、主人の面倒も見ながら仕事もやり、これで妊娠・子育て・・・とても無理です。 私の母や姉はそれぞれに3人出産していますので、私の子宮も問題なく機能している事なんだろうと思いましたが、それからもう10年以上も経ってしまいましたので出産自体もう無理です。 健康体でありながら義務を果たさなかったのでは?と考える事もありますし、今も入退院を繰り返す主人の事を考えると、もし先に逝かれてしまったら私は全くの独りぼっちになってしまいます。経済的に養子も難しいですしね。 トピ主さんは23歳。 結婚したいという気持ちがあるのでどうしても 悩みが尽きないんだろうと思います。 私は主人と知り合うまで結婚には興味ありませんでしたので。 そして子供も苦手です。 ですが こうなる事を選んだのは私自身です。 妊娠できない sexできない 自分の病歴が言い出せない 確かに好きな人にこれらを言い出すことは難しいと思います。 でも幸せって結婚=出産=幸せ じゃないと 思うんですよ。 この図式だったら私は結婚しか当てはまりません。 私は私で大変です。私の家の事情を知っている親類縁者はみんな「大変だね」と言ってくれます。その通りです。 でも幸せです。あとどの位一緒に居られるかわかりませんが全うしたいと思っています。 トピ主さんも 今までに恋愛されていて 前向きな方だと思います。 今後もどんな出会いがあるかわかりません。 一生この人と一緒に居よう。という相手がきっと見つかると思います。 健康体でもこんな人間も居るんだという例として失礼ながら発言させていただきました。 長文失礼いたしました。

miffyyyyy
質問者

お礼

とても貴重なお話ありがとうございます。 ご主人様は、とても素敵な方と巡り会われたんですね。 ご主人様はどういったご病気なんでしょうか…? すみません、医療に携わる職に就く予定ですので、直接関係のない質問をしてしまいました。お気に障ってしまったら無視してください…。 ご主人様と生きていかれることを決めた、その決め手になったのは何でしたか? 途中で悩んだり、決意が揺らいだりすることはありましたか? 質問ばかり、すみません。 ですが、何というか…そういうお話を、聞きたくて。 もしよろしければ、どのようにご主人様と過ごされてきたのかなど、色々と聞きたいです。

noname#196977
noname#196977
回答No.4

あなたは、普通の人には分からないほどの辛い思いをしてきたのですね。 大変でしたね。 前向きに彼氏を作って恋愛をしてきたのですから、 強い人です。 妊娠や、sexができないのなら、 それを埋めるものを相手に与えたら 相手はあなたのことを手放すことができなくなります。 sexをできなくても、相手を気持ちよくさせる方法はあります。 手を使ったり、口を使ったり。 本屋さんには、テクニックを解説した本があります。 他にも、マッサージをしたり、 美味しい料理を作れたり。 といったプラスアルファをつけていきます。 また、あなたが抱えている苦しみを逆手にとって、 「二人だけの内緒だよ」 と言って彼に打ち明けるのも手です。 あなたのヒーローは俺だけという気持ちになってもらえます。 今まで苦しみを抱えながらも 前を向いて生きてきたあなたならできると思います。 応援しています。

miffyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ないことを埋められるように、なりたいです…! そういった本は、今までは 自分ができないことを思い知らされるような気がして避けてしまっていました。 でも、一度みてみようと思います。自分にもできることを探してみます。 そういったテクニックは私には全くないので、勉強してみます!笑 現時点でできることがあるんですね。落ち込むのはそれからにしようと、思えました。 ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 過去の質問も何度か見たことがありますが しつこいとは思いませんよ。 女性としての機能を失うってことが どれほど悲しいか辛いか悔しいか それを考えるだけでも胸が苦しいです・・。 まだお若く、周りのハッピーな知らせも耳に入るわけです 町を歩けば楽しそうな子供連れ 苦しみは想像を絶するものだと思いますよ。 気持ちを何とかできないのは自分が弱いからなのか いや、誰でもそんな悩みを持っていたら 前に進む勇気もくじかれますよ 一見してわからない病気だからこその苦しみだとも思います 好きになったら当然抱きたいと思う それを前提に考えているからこそ辛いのだと思いますが あなたのおっしゃっている通り 養子という方法もあります 血は繋がっていない でも子供を育てるにあたって それは本当の親子を超えることもあります。あなたなら 大切に育てることが出来ると思いますよ 男性にも そういったことに理解のある人間はいます 正直 sex だけがすべてじゃないと 私は思っています。抱きしめあったり キスしたり 愛を育む方法などいくらでもありますよ 男性にも 生殖器の病気で悩んでおられる方もいると思います 最後に あなたと同じ境遇の方々とお話しする サークルのようなものがあると思います 出会いなども提供していると思いますし 何より共通の悩みを話せる人間がいるということは 心強いと思います。病院などで一度お尋ねになってみてほしいです。 人を愛することを絶対に諦めないでください あなたを理解してくれる方は必ずいます。 必ず幸せになってください。 ずっとずっと 応援しています。

miffyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。優しいお言葉が本当に嬉しいです。 自分でも、こんなことは自分で解決するしかないじゃないかとか、何回もこんな相談を読まされる側は迷惑かもしれないとか、思うのですが…抱えきれなくなった時、どうしてもここに来てしまいます。 同じ境遇の方や、同じでなくとも何かしら身体の悩みを抱えておられる方と関わりを持ちたいという思いはずっとありました。なかなか勇気が出ず、そういう所に踏み出せなかったのですが、探してみようと思います。何か行動してみないと落ち込んでいく一方な気がしました。 ありがとうございます。何度も読んで頂いて、優しいお言葉を頂いて、心強いです。本当に、ありがとうございます。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

強い方だと思いますよ。 それだけ強ければ違うことで幸せになれるんじゃないかと思います。

miffyyyyy
質問者

お礼

ありがとございます。 生きていて、途中で自然と他の夢や目標ができれば、それはそれで良いなぁとは思うのですが、今はなかなか…憧れを捨てられません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスできない身体

    こんにちは。過去何回も相談させて頂いてます。しつこいと感じられる方いらっしゃったらすみません。 23歳、女性です。 幼少期に癌になり、子宮・膣・膀胱の全摘手術と、人工膀胱を造設する手術を受けました。 通常の性行為も妊娠もできません。普段服を着ていれば周りの人には分かりませんが、服を脱げば人工膀胱のパウチという袋が見えてしまいます。 過去何人かとお付き合いしてきましたが、身体のことを打ち明ける勇気は出なかったためどの人にもずっと言えずごまかし、結局別れるというのを繰り返していました。 ですが、去年まで一年ほど付き合った人には、付き合って三ヶ月ほどで、子宮・膣を全摘したこと、性行為も妊娠もできないことを打ち明けました。恥ずかしさが勝り、人工膀胱は言えませんでした。 それからほぼ一年付き合い、私が口でしてあげることで彼の性欲を少しでもなんとかできれば…と思っていましたが、人工膀胱については言えなかったため、彼が できなくてもいいから裸で寝よう、と言ってくれた時も、スキンシップを取ろうとしてきた時も、咄嗟に拒絶するような態度をとってしまいました。 そういった状況が続き、最終的には 大事だし好きだけど、恋愛感情かどうか自信がなくなった。と別れを切り出されました。 それからしばらく、悩み色々と考えました。身体はどうしようもないから、少しでも前向きになりたい、少しでも魅力的になりたいと。 こんな身体ですが、結婚に対する想いはどうしても捨てられなくて、最後の最後まで諦めたくない…と思ってしまいます。 長くなりました。 私が一番に悩んでいることは、性との向き合い方が、分からないんです。 物理的にセックスはできないけれど、それを知った上で付き合ってくれる人がいるなら、他の方法を考えたりしたいです。私自身、ストーマがあるからどうしよう、という思いを除けば、そういう雰囲気になるのも、するのも、正直好きだし幸せを感じます。だから、次もし付き合う人がいれば、ストーマのことも打ち明けようとは思っています。 でも、周りにいる友達が、セックスの話などをしているのを聞くと、怖くなるというか、耳を塞ぎたくなるんです。友達は勿論みんな健康なわけだし、何というか…所詮私にはできないこと、分からない世界なんだなと思って辛くなります。同時に、自分なんてそういうことに憧れちゃだめなんじゃないかとも思います。 私のような身体の女性が、性的なことに憧れたり、好きな人とそういうことをしたいと思うことは、無駄で馬鹿げたことでしょうか。今後もし誰かと付き合っても、こんなことを打ち明けられても迷惑でしょうか。どのように生きれば良いのか分からなくて…お言葉、アドバイスなどありましたらお願いします。 長文失礼しました。

  • 私の身体のことを彼に

    23歳女性です。 付き合って一年ちょっと経つ彼氏がいます。 私の身体のことで…良ければなにかご意見ください。 私は幼い頃かかった癌の手術で子宮と膣を全摘出、膀胱も全摘出してそれ以来15年以上人工膀胱です。 妊娠はもちろん、通常の性行為もできません。 彼には、付き合って三ヶ月ほどで 子宮と膣の全摘出については話しました。 それ以来、性行為は私が口でするのがメインです。 ですが、人工膀胱についてはまだ話せていません。 話しにくさは同じぐらいだったのですが…子宮や膣の全摘出についてはなるべく早く言わなければと思い、踏み切れました。 しかし、人工膀胱の話は 伝えたほうが良いのか、伝える必要は少なくとも今はないのか… 分かりません。 彼は物事をしっかり考える人です。 私が子宮のことを伝えたとき、まっさきに話にあがったのは 私達の間に自分の子供を作ることはできない、ということでした。 事情があって私も彼もあと数年学生なのですが、彼は 結婚や将来について 他の人より考えている方だと思います。 そして、私達のこれからの関係について、ずっと考え、悩み、葛藤していると思います。 私はこんな身体ですが、将来 結婚して、自分の子供は無理でも 養子をもらって育てたいという思いがあります。 でもそれは私だけの意志では叶うはずもありませんし、こんな身体の私でも良いと相手が思ってくれて初めて可能になるということも分かっています。 だから、この身体でも良いともし言ってくれる人が現れたら、結婚を現実的に考えるようになったら、その時は人工膀胱についても打ち明けよう、と思っていました。 こういう状況で、私は 迷っている彼には人工膀胱のことは伝えられずにいました。 信用できないとか、彼との将来を軽視しているとか ではなく、 できることなら彼と結婚したい。それぐらい大切です。でも、彼が迷っている以上、これ以上の事実を打ち明けてどうなるのかなと思ってしまったり……。 普段なら私が口でしてあげるのがメインなので特に不都合はないのですが、たまに彼が 私の身体をいつもより触ってくれる時があります。 嬉しいのですが、お腹やそれより下を触られかけると、人工膀胱がばれないよう 反射的に手を払いのけてしまいます。 つい最近もそんなことがありました。 彼はちょっと怒っていました。 こういう時には、伝えた方がいいのかなあ…とも思います。 伝えるか、伝えないか… また、このまま交際を続けてもらっていいのか… 将来のことを考えて悩ませてしまうぐらいなら、私が別れを切り出すべきなのか… 彼からは言い出しにくいだろう… など色々と考えてしまいます。 悩んでいるポイントが多くてざっくりした質問になってしまいますが… どう思われますか…? 彼が可哀想、早く解放してやれ、 何でも結構です。 私以外の方が思うことやご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠できない身体、彼について。将来のこと。

    こんにちは。20代前半、女性です。 自分の身体と付き合っている彼氏のことで、相談したいです。 過去にも何回かこの話題について相談し、ご意見も頂きましたが、よろしければ読んで頂きたいです。 私は幼少期に癌になり手術を受けました。 子宮・膣を全摘出 膀胱を全摘出し人工膀胱 簡単にいうとこの2つです。 性行為の本番も、妊娠もできません。 服を脱げば、人工膀胱のストーマや貼り付けているパックが見えてしまいます。 付き合っている彼には、子宮と膣全摘出については全て話しました。性行為も妊娠もできないことも話しました。 彼はとてもショックを受けて動揺していました。 即振られるのだろうな…と思って覚悟はしていたつもりでしたが、 彼は、 「子供ができないことは自分だけでなく家族や親戚にとっても重要な問題だとは思うけど、別れたくないという気持ちもあって、正直自分がどうしたいか分からない。でも、今のところはこのことに関しては目をつぶろうと思う。」と言って、身体のことを打ち明けてから2ヶ月ほど経った今も、一緒にいてくれています。 しかし、人工膀胱・ストーマであることはまだ彼に言えていません。 服も、上半身だけなら裸になれますが、下を脱ぐと見えてしまうし、下着に手を入れられてもパックに彼の手が触れてしまうことになるので、手術の傷跡を見られたくない・下は自分が触られることには抵抗がある…などと言い訳をして、脱がないし、触られないままです。 彼には私が口でしてあげることがありますが、彼にとっては自分が一方的にしてもらうだけなのは不公平なんじゃないかと思ってくれているようで、 私がどうしても下半身の服を脱がない・触られるのを嫌がることを不思議に思っています。 手術の傷跡を見られるのや触られるのに抵抗があるのは分かるけど、慣れていけばいいんじゃないか?と言ってくれています。 ご相談したいことは、人工膀胱であることも打ち明けるかどうかです…。 妊娠や性行為ができないことは、できるだけ早く打ち明けなければと思っていましたが、人工膀胱については 打ち明けた方がいいのかどうかすら迷ってしまいます。 子宮や膣を全摘出したこととは別の言いにくさや恥ずかしさがあり、できるなら言いたくないし、見せたくないと思ってしまうんです。 でも、私がいくら彼に口でしてあげて身体的には満足させてあげられたとしても、一方的だと感じさせてしまうのも分かるし、それだと精神的に満足できないことになるのかな…とも思います。 また私自身も、人工膀胱に彼の手が触れて気付かれてしまうということがなければ、触られること自体に抵抗はありません。 全て打ち明けたい気持ちはあります。 でも、そこまで全部言ってしまって良いのか…とも思います。 彼にとって、子供が産めない私は、将来のことを考えられるわけではないだろうし、今も付き合ってくれてはいますが、きっと悩んで迷う瞬間が今もたくさんあるのだと思います。 いつ振られても文句は言えないし、無理もないなと思います。 だからこそ、そこまで打ち明けていいのか分からなくなってしまうんです。 でも、かたくなに服を脱ぐことや触られることを拒否して、彼とぎくしゃくするのも悲しく感じてしまって…。 また、私は将来、こんな身体でも受け入れてもらえるとしたら、結婚したいと思っています。 身体のことがなかったら、結婚願望はかなり強い方だと思います。 子供も、産めないのはどうしようもないけれど、できるなら養子をもらって育てたいと思っています。 何にもできない身体なりにも、家庭を持ちたいと思うし、子供も育てたいと思うのです。 こういったことを彼に話したことはまだありません。 私は、身体のことを打ち明けたときに 「私は自分は高望みしちゃいけないと思っているから、身体のことを今回打ち明けたけど、将来も受け入れてくれとか、そういう風に押し付けたくはないから、別れたくないという気持ちがあるなら、その間は一緒にいてほしい」と伝えました。 だから、私が結婚や子供についてどう考えているかを彼は知りません。 今度、話したいと思っています。 しかし、先程も書きましたが、彼は付き合ってくれている今もたくさん迷い、悩んでいると思います。 そういう状態の彼に、私が将来について考えていることを話すのは、良くないでしょうか…? 人工膀胱のことを打ち明けるかどうかについてと、将来のことについて私の考えを話すかどうかについて、 よければご意見頂きたいです。 長文、支離滅裂で申し訳ありません。 読んで頂いてありがとうございました。

  • 誰にも言ったことのない身体のことを、彼氏に…

    こんにちは。20代前半の女性です。 過去にも何回か相談させて頂いています。 私は幼少期に癌になり、その手術で 子宮と膣を全摘出 膀胱を全摘出して人工膀胱 という身体になりました。 現在、付き合って半年になる彼氏がいます。 子宮と膣を全摘出したことから、妊娠はもちろん性行為もできないため、 去年、彼に正直にそのことを打ち明けました。 彼は、大変ショックを受け、動揺していました。 これで振られるんだなと思い覚悟していましたが、 その後話し合った結果、将来どうなるかは分からないけど、今は別れたくないという気持ちもあるし、別れるということはしない、と言ってくれました。 今後将来のことを今以上に考えることになったときまたどうなるかは分かりませんが、今はお互い好きで、私も彼が大切だし、一緒にいて楽しいし、 一時期身体のことを打ち明けたときから比べてずいぶん関係が落ち着きました。 ここからが本題です。 私が彼に打ち明けられたのは、 子宮と膣を全摘出したということだけです。 人工膀胱で、お腹にパックを貼った状態だと言うことをまだ彼は知りません。 たまに彼が私の家に泊まりに来るのですが、そういう時彼は、できなくてもいいから裸で一緒に寝ようと言ってくれたり、一緒にお風呂に入ろうと言ってくれたりします。 私は、できなくてもそういう形で触れようとしてくれることがとても嬉しい反面、人工膀胱だということを打ち明けられてないため、身体を全て見せることはまだ無理だと思ってしまい、いつも断ってしまいます。 彼は、私のそういう事情は知らないので、 裸になることさえも嫌がる私に対して、本当に「何で?」という感じだと思います。 今は、手術でできた跡を見られるのが嫌なんだと言ってごまかしていますが…。 本当は、全部ちゃんと打ち明けたいという気持ちがあります。 今度、泊まりがけで旅行に行きます。 二人で初めての旅行で、とても楽しみなのですが、 旅行に行ったらきっと、彼は 裸で一緒に寝たいと言ってくれると思います。 私もそうしたいですが、人工膀胱のことを打ち明ける勇気がどうしても出ません…。 子宮や膣を全摘出したと打ち明けたときに、一緒に打ち明けてしまえばよかったのに、と思われる方もたくさんいるかと思います…。 その時は、妊娠と性行為ができないことを打ち明けるので精一杯でした。 また、その時は、彼の性欲とか、将来の子供のこととか、色々と関係することがあるので、なるべく早く伝えなければという焦りがありましたし、遅かれ早かれ絶対に言わなければならないと思いました。 しかし、今回は、その時とは少し違うというか…。 言わずに済むなら、言いたくない。 見た目さえ普通の身体でないと知られたくない。 でも、裸で一緒に寝ようと言ってくれるのは嬉しいし、できるものならそうしたいし、それを断って彼が落ち込むのを見るのもつらいんです。 普段外で会う時は、やっぱりこれ以上身体のことを打ち明ける必要はないんじゃないかな、とも思ってしまいます。 しかし家に泊まりに来てくれたり、旅行に行くことになったり、 きっと全て打ち明けたほうがお互いにぎくしゃくすることがなくなるんだろうな、とも思います。 皆さんのご意見やアドバイスなど… どんなことでも良いので、何か一言でもいただけると嬉しいです。 また、友人や恋人が人工膀胱だと知ったら、どう感じるかも教えていただきたいです。 やはり引いてしまうでしょうか。 人工膀胱をご存知の方も多いと思いますが、 膀胱がないため、お腹に尿が出るところを手術で出し、そこにパックを貼って、直接パックに尿をためて、たまってきたら自分でパックから排泄するようになっています。 尿を自分でコントロールできないので、 お風呂でパックを貼り替える時以外は、基本的に貼りっぱなしです。 長文失礼いたしました。

  • 比べて落ち込む自分

    最近、周りの子が次々に結婚しました。そして今日、また一人、結婚すると知らせがありました。 今年の年賀状は子供の写真付のものが半分ぐらいありました。年下の友達も3組くらい去年から、次々に同棲をはじめました。そういう人たちを見たり、話を聞くだけで、すごーくうらやましいんです。そして落ち込みます。  私は来月30歳になります。1年付き合っている彼氏はいますが、年下だしやりたいことがあってフリーターのため、結婚はまだ無理です。同棲の話も彼からはしてきません。私が「いつか一緒に暮らそう」と言っても「そうだね」と答えるだけ。彼なりに自分の生活で精一杯なのかもしれませんが、寂しいです。 私は「結婚したい!同棲したい!」と言う気持ちがどんどん大きくなって、それが出来ない自分を人と比べてしまってイライラしたり、一人で夜泣いてしまったりします。 私も結婚に、やりたいこと、夢があって頑張ってはいるのですが、「その夢があるから結婚に興味ない」って言うくらいには自信がありません。成功するかどうかもわからないし不安なのです。結婚したいって言うのは逃げかもしれないけれど、周りがどうしても自分よりも輝いて見えてしまいます。  こんな気持ちにならないようにしたいです。どうしたらいいのでしょう。

  • 夫婦の体が合わないこと、、、

    主人との離婚を考えてる者です。(何度か相談させていただきました) すごく私的には相談するのも恥ずかしいことなのですけど、、、。 結婚して1年になりますがセックスレスで9ヶ月です。原因として主人の体格、体の硬い体質、年齢、メンタル的なことが重なってのことだと思っています。 私も主人の前には1人しか経験が無かったので男性のことがわからくてそう言う風に体が合わないことがあるとは思って居なかったのです。 結婚前から主人はそう言うことに対して関心が無さすぎて変とは思っていたのですけど歳下の私を大事に思ってくれてるのかと思っていたし、セックスした時に主人が出来なかったことはメンタル的なものかと思っていたので、、、真面目な主人と結婚してから体格的に駄目なんだとわかった感じです。私もセックスに対して自分からリードするタイプでもないし、自分から誘ったりするタイプでもないのですが好きな人とはくっついていたいので、体が合わないことはショックはありましたが、そう言うからだのことで主人を傷つけてしまうのは駄目だし、主人自体はセックスは無くても気にならない人なので言わなければ気がつかないくらいなんです。 私もセックスがたくさんしたいとかそう言うタイプじゃなくても何もないのは夫婦としてどうなのかなと、、、したほうがいいかなとか思うし、女性もしたほうが体にもいいとも思うの、、、。 さらに姑と同居なので一緒にお風呂に入ることもなく入ってる時に開けることもないので裸も見ない関係になってしまいました。子供も居ないし、動物も飼うのも駄目で、近所付き合いも姑の付き合いなのでさみしいし、女性ですから母性もあるのに育てるものもなく姑の介護をすることは家政婦かヘルパーみたいにも感じてしまうのです。 例えばセックスが上手く出来ないにしてもしたい気持ちが主人にはあるのかどうかとも思い、思い切って夫婦生活についてどう思っているのかと聞いたのですけどはぐらかされて私がセックスを拒んだなどと言われて話しにならないし主人を傷つけることになるので話さないことにしました。主人がしたい気持ちであれば私も考えましたけど、、、、。 セックスが出来ない主人なので趣味はやってもらうようにとは思っています。それが主人の楽しみですから! セックスなくて生活できるものなのでしょうか?EDと言うことでも薬を貰ったほうがいいのか、、、もうそのことは話さないほうがいいのかな~とも思いますし、、、。 私も歳なので離婚が遅くなれば仕事探しも、もっと大変になるかな~と思い考えてるのです。 姑とかも同居は気を使うけど悪い姑でも無いし、主人も真面目な性格もあるし情もあるのですが、、、客観的にはどう思われますか?

  • 自分が気持ち悪い。セックスしたくない。どうしよう…。

    19歳の女です。実はまだ処女です。周りの人はみんなどんどん経験していくなか、取り残されています。別に私はそのことにあせっているわけではないんです。 なんというか、セックスが気持ち悪いと感じてしまうんです。それに自分の体にも自信がなくて…。 自分のすべてが気持ち悪い。汚い。と感じるのです。 さらにあそこのにおいもきついような気もするし。 それを補おうとおしゃれ、スキンケア、スポーツに打ち込んでみたり、…ほかの事をがんばってきたつもりなんです。でもそうすればそうするほどうわべだけが繕われて、自分の芯のところが誰よりも劣っているとも感じるようになってしまって。告白を受けてもこんな私を見せられない。申し訳ないって気持ちになってしまうんです。それから自分を好きだという男性が現れてもごめんなさいばっかになってしまって。 性欲的には全然普通だと思うんですが、 なぜかこの19年間誰ともこの人と触れたいとか、一緒にいたいとか、自分の全部を知ってもらいたいと思うことができないんです。 友達は今すぐにでも彼氏と会いたい、触りたいだとか、驚いたことにかっこいいと思えばすぐにやるだとか、好きだったらそういう風に思うのは当たり前。おかしいよと言われてしまい…。付き合う=いつかセックスすると思うと付き合うほど好きな人ができなくて。。。 セックスがいやだ思う私は変なんでしょうか?? また自分には結婚願望があり、子供もほしいと考えてるのにこんなんじゃそれもままならないですよね? 自分は本当に変なんでしょうか?? 同じようなことを乗り越えた女性の方や、 こういうような女の人をこう思う!という男性の方、 またこんな私に何かアドバイスしてくださる方がいらっしゃったら回答をお願いします!!

  • 子持ちで無い頃、自分の子供の夢って見ました?

    友達に子供が産まれます。女の子だそうです。 その友達は、小さい頃から自分の子供の夢を何度か見ていて、いつも女の子だったそうです。 だから、妊娠したときから絶対女の子だ!って確信があったそうです。 で、やっぱり女でした。 その話を聞いて「えー?!」って思ったのが、私は今まで自分の子供の夢なんて1度も見たことがないのです。 「子供できないんじゃないの?」と言われました。 周りの人に聞いても「見たことある」という人もいれば、「見たこと無い」という人もいます。でも、聞いた人はみんな未婚者なので結果はなんとも…。 皆さんは実際どうでしょうか? 自分の子供の夢を1度も見たこと無いけどこどもがいるという人いらっしゃいますか?

  • ハンデがあるけど結婚したい…

    23歳、女性です。 医療系の仕事に就くべく現在は学校に通っていて実習などを受けています。 別のカテゴリで何回か相談させて頂きましたので、見覚えがある方もいらっしゃるかもしれませんがよろしければアドバイスなどお願いします。 私は五歳の頃に小児がんにかかり、手術を受けました。 その手術は、 子宮・膣全摘→SEXも妊娠もできない 膀胱全摘・ストマ(人工膀胱)造設→服を脱いだらお腹にストマが見える というものでした。 普通だったら命があったかも分からない状態から助けてもらって主治医の先生に感謝はしているし、ストマがあることや妊娠できないことよりも、普通に生活できていることに感謝しなければならないと頭で分かってはいます。 ですが、私は自分に 女性としての魅力があるとどうしても思えないんです。 性格や知識などの人間としての魅力を磨こうとか、料理洗濯掃除などできる範囲での女性に求められるであろうことをできるようになろうとか、少しでも見た目に気を配ろうと思い、できることは努力しているつもりです。結果に現れているかは分かりませんが、投げやりになってはいない…はずです。 ですが、やはり他の人のように身体を見せたり、好きな人とSEXしたりできない、という気持ちから、自分に自信は全く持てません…。 そして、ここからが本題なのですが。 とても図々しい願いですが、私はできることなら 結婚したいです。正直、仕事を辞めたいという思いは全くありません。ですので、経済的な条件など相手に求めるものはありません。ただ、ずっと一緒にいたい、と思える人と 人生を一緒に過ごしたいと、子供みたいな夢かもしれませんが思っています。 よく、友達や先輩の話やネットで、相手が自分の求めるものと違ったから結婚しなかった、というような話を耳にしますが、私はそういう話を聞くと、羨ましく思いとても卑屈になってしまいます。 私ももし身体が何も問題なかったとしたら、自分から自分の求めるものを持っている人を選んだり、もっと自分に余裕をもてるのかなとか、考えてしまいます。 そして、将来結婚したい、と漠然とした希望はありますが現在何にも行動には移せていません。また、私みたいな人が、紹介を頼んだり合コンに行ったりというような、いわゆる「行動」をとっていいのかどうかも分かりません。 恋愛をしていい人間なのか、結婚を夢見ていい人間なのか…という感じです…。 半年前まで一年半ほど付き合っていた彼氏とは、結局 SEXや妊娠ができないこと、結婚が考えられないことが原因で別れてしまったので、トラウマです…。 私は結婚に向けてなにか行動しても良いのでしょうか。 また、結婚しているけどお子さんがいない方もしいらっしゃればお話伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 子持ちで無い頃、自分の子供の夢って見ましたか?

    このカテとは違うような気がするのですが、どのカテにあたるのかも良くわからないのでこちらに書き込ませて頂きます。 こちらが一番皆さんの意見を聞けるかな?と思いまして。 友達に子供が産まれます。女の子だそうです。 その友達は、小さい頃から自分の子供の夢を何度か見ていて、いつも女の子だったそうです。 だから、妊娠したときから絶対女の子だ!って確信があったそうです。 で、やっぱり女でした。 その話を聞いて「えー?!」って思ったのが、私は今まで自分の子供の夢なんて1度も見たことがないのです。 「子供できないんじゃないの?」と言われました。 周りの人に聞いても「見たことある」という人もいれば、「見たこと無い」という人もいます。でも、聞いた人はみんな未婚者なので結果はなんとも…。 皆さんは実際どうでしょうか? 自分の子供の夢を1度も見たこと無いけどこどもがいるという人いらっしゃいますか?