• 締切済み

自分の身体。生きるのが辛いです。

23歳女性です。何度もここで相談させて頂き、コメントをもらって元気が出てはまた落ち込み…を繰り返しています。 私の過去の投稿で内容に見覚えがある方もいらっしゃると思います。しつこいやつだと感じられたら申し訳ありません。 幼い時に罹った小児がんで、子宮と膣を全切除しました。 膀胱も全摘、人工膀胱です。 私の障害は、一見分かりませんし、仕事もありがたいことに小さい頃からしたいと思っていた職に就ける予定です。 世の中には色んな人がいて、もっと大変な障害をもっている人だっているんだ、普段の生活に支障がないこと、したい仕事ができるだけ幸せだと思えと言われてしまったら、何の反論もできないのですが… 人生に希望が見えないんです。 私の周りには、いわゆる「健康」な人しかいませんでした。今仲良くしてくれている友達もそうです。 ですので、話していると将来の話になって結婚や子どもの話が出てきますし、恋人とのsexの話なんかも当然でてきます。 そんな時、皆私の身体のことは知らないのでそれなりに話を合わせてその場をしのぎますが、毎回とても辛くて…。もちろん、周りの人が悪いなんて思ったことはありません。皆大好きな友達です。 でも、大好きな友達は皆、早く結婚したいねーとか、子ども早く欲しいねーと話しているのに、私は子どもは海外で代理母出産をするか養子をもらうかでないと絶対に無理だし、通常のsexはできない。それどころか、人工膀胱のために かなり勇気を出して相手に打ち明けてからでないと、裸を見せることだってできない…。 去年から一年間ほど付き合った彼氏に、家族以外で初めて身体のことを打ち明けました。 妊娠もsexもできないことは言えましたが人工膀胱は恥ずかしさのためどうしても言えず、結局一年間で裸を見せることはありませんでした。 その彼も、すごく悩み、迷い、色々調べたりもしてくれましたが…結局、つい最近だめになりました。 私は、どうしても結婚したいです。相手の方が認めてくれるなら、養子をとって育てたい、とも思っています。 家庭を持つことが、人生で一番の夢です。 でも、妊娠できない、sexもできない…と思うと、そんな夢をもつこと自体が間違ってるのかなと思ってしまいます。 最近は家で一人でいると涙がとまりません…。 アドバイスのしようのない相談だとは思います…。でも、周りの人にはこの気持ちも言えなくて苦しくて。 人工膀胱以外の身体のことを知っているのは、元彼と女友達一人だけです。その人にも、こんな暗い気持ちは言えなくて…。 死にたいとは思いませんが、生きるのが辛くて、もうどうしたらいいか分かりません。 こんな気持ちを自分でなんとかできないのは私が弱いんでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

No.9です ずいぶんと遅い回答になってしまったかもしれませんが・・・ 私は病気ではなく、先天的な障害です。 生まれた時から、でした。 現在は結婚していません。 私も自分の中では割り切り、受け入れている部分は多いものの、周りの恋人がいる人や結婚などを目の当たりにすると、目がいってしまうことは、はやりあります。 一生自分はこれで、この体を付き合っていかないといけないんだなぁと思ってしまうこともあります。受け入れられた部分はありますが、そう思うこともあります。 それでも、昔ほどの苦痛や苦しみはないです、100%なくなったと言えば嘘になるかもしれませんが、それでも昔ほどは。 きっかけは、良き理解者との出会いや、そうではない出会い。悲しい出会いと、別れなどを経験してきたから・・・だと思いますし、家族の存在も大きかったです。その出会いや、家族によって、自分自身が変わっていけたのだろうなと思います。でも、時間は随分とかかったかもしれません。 最終的には自分次第になってしまいます。 焦る必要はないと思います。 世の中には色んな出会いがあると思います、 いい出会いばかりではないかもしれませんが、それでも前向きにやってみてください。 心から応援しています。

回答No.9

とても辛かったでしょうね、 本当に頑張っているのですね 貴女はとても強いと思います 私は貴女よりも何歳も年を食っているのですが 同じように、子供は望めませんしSEXも思うようにできない体です(性別は貴女とは少し違いますが) それ以外は障害もなくいたって健康体です 同じように若い頃は、自分を受け入れることが難しく周りの同性の友人が妬ましくて仕方ありませんでした、貴女のようにみんな大好きな友達・・・とも、正直思ってなかったと思います そう思えるだけで貴女は立派だと思います 決して弱くもないと思います。 アドバイスですが、他の方も言われている通りになってしまいますが・・・ 自分を受け入れることです。 そして、色んな人と出会ってみることです。 つい最近お別れをしたばっかりだから、難しいかもしれませんが・・・ 今は、悲観的になってしまって自分がこうだから駄目なんだ・・・ と思いがちかもしれません でも、そんなことなんて関係ない貴女の魅力的なところがあると思うんです それに自分でもまだ気が付かないかもしれないし それを見つけてくれる人も現れるかもしれません それが友人であっても、恋人であったとしてもです 必ず、受け入れ理解して一緒にいてくれる人はいると思います。 私も、ひどい言われようでフラれたことも否定されたこともありました。 でも、そればっかりではなくいい出会いもたくさんありました 辛かったこともあったんですが、そういう出会いや経験をしてよかったとも思いますし、 今があるのはその経験があったからだと思います。 まだ結婚できる可能性がある、夢がある いいことだと思います、その気持ちがあれば やっていけると思います 今は立ち止まってるかもしれませんが、 少しずつでも前に進んで頑張ってみてください 応援しています 幸せな家庭が築けるように ろくなアドバイスできずにすみません汗

miffyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ですが、お身体は病気を患われたのですか?すみません、どうしても気になってしまって。もしお気に障ったら無視してください。 今現在、ご結婚はされてますか…? 私が普段インターネットや本などで、癌や不妊などに関する話を見たとき、どうしても、恋人との関係や結婚のことなどに目がいってしまいます。逆に、今自分が日常生活では特に困ったことがないからだと分かってはいるのですが…。 自分を受け入れることができたのには、何かきっかけなどありましたか…? この人と出会えたから、とか。 それとも自分次第なんでしょうか…。 すみません、質問攻めになってしまいました。自分以外の人の話を聞きたくて仕方ないんです…。 もしよろしければご回答くださると嬉しいです。

回答No.8

miffyyyyyさん こんばんは。EvangelicalHpoeこと、エバンジェと申します。 辛い経験をされながらも、一生懸命に生きておられるお姿に敬意を評します。 私には、理解できないお苦しみですが、ヒントになればと思い、書かせて頂きます。 「自分を受け入れる」とか 「自分を好きになる」 という意識をもってはいかがですか。初めは難しく思われるかもしれませんが、少しで良いので自分を好きになる努力をして下さい。 私が言えることではありませんが、「生きていられる」ことを再度ご確認いただければと思います。 人工膀胱を開発して下さつた方や、手術をして下さつた方に「ありがとう」という気持ちをもつのはいかがですか。一ミリで良いので、miffyyyyyさんも、miffyyyyyさんの命を救ってくれた人に近づく思いをもっていくようにされてはどうでしょうか。 「人を本当に喜ばせることの出来る人は、人生の痛みや苦しみを経験している人です」 なんの苦しみや痛みも追うことなく、人生を行きている人は私は不幸だと感じております。 miffyyyyyさんは必ず幸せになれます。また、人を幸せにできる素質が十分ある方だと、お見受けします。 どういう形か分かりませんが、miffyyyyyさんならでは方法できっと幸せになれます。私は、聖書を毎日読んでいるクリスチャンですが、聖書以外の霊感的な本や成功者の本も読んで確信できることは、この世界には信仰の法則が働いています。「幸せになれる。」と信じるとなれます。嘘だと思ったら、色々な成功体験者の本を読んでみてください。 そして、聖書の神様は、人が幸せになることを願っています。できたら、その場で、静かに祈ってみてください。あなたを幸せに導くことの出来る神様が実在しておられます。 (私はクリスチャンですが安易に教会に行くことはお勧めしません。献金や奉仕を強要する教会もありますので・・。)まずは、静かに一人で祈ってみてください。聖書の神様は、思いの丈をぶちまけてもおこったりしないから大丈夫です。もし、感謝することが出来なかったら、「どうしてですか」とおもいっきり涙をながして、神様の首根っこを捕まえて、怒りを神様にぶちまけてもいいんですよ。 呪われたりしないから、大丈夫です。クリスチャン歴、30年以上の私が言うので信用して下さい。私もそうしたことありますし、聖書に同じようなことをした人が幾人かいます。しかもその中に預言者もいます。でも神様は、ちゃんと受け止めてくれるんです。神様に怒りをぶちまけることは、神様への信仰心があるからこそできることなんで、神様はその信仰心を喜んでくださるんです。 miffyyyyyさんの幸せを、心からお祈りしております。

miffyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を好きになりたいです…。自信も持ちたい。 自分に自信がないので、誰かに好きと言ってもらえて付き合っても、 「この人はなんで私なんかがいいんだろう」とか、「きっと今一時的に好きになってくれてるだけだろうな」「時間が経ってきたらきっと好きでいてはもらえないだろうな」と思ってしまいます。そして実際、結果もそのようなものになってしまいました。 自分を受け入れるって、どうしたらできるんでしょうか。 周りの人に感謝する、自分を好きになる、分かっているようで分かっていないのかもしれないです。できるようになりたいとは思っているけど、具体的にどうしたらいいか分からず、結局放置してしまっている感じで…。 でも、絶対に幸せになる、という思いは捨てないようにしようと思いました。ありがとうございます。

• kurupuu
回答No.7

人生のアドバイスですか?(笑) 正直 私よりもトピ主さんの方が通常の人では経験出来なかった事を経験され、 その関連で今の進路を選択されている・・・素晴らしい事だと思います。 ただ・・そうですねー 先の事、将来の事を考え始めるとキリが無いし恐ろしい想像をして 勝手に悲しくなったりしてロクな事になりません。これは経験上。 なので 今目の前にある課題や問題に1つずつ向かい合って乗り越えて行くという事でしょうか。 気を抜くとまたあれこれ考えて ムダに暗くなってしまいますので結構ニュートラルに入れておくのは大変なんですよ。 自分で意識して やりたくなくても(笑)目の前の事を一つずつ片づけていく。 そういう気の紛らわせ方もありますよ。

miffyyyyy
質問者

お礼

そうですね、まさに今の私です。笑 キリがないのに将来や、別れた彼のことを考えて落ち込んだり悲しくなったりしています。笑 どこかで 切り替えなければな…と思っています。でも、切り替えるというのが、ただ「前向きになろう」というような漠然とした気持ちだと、途中で折れてしまって…結局、ずーっと一人で家で落ち込んだり泣いたりして過ごしていました。 目の前にある問題に向き合うという発想はあまりなかったかもしれません。前向きになる、という漠然とした気持ちしかなかったからなかなか前に進めなかったのかもな…と思いました。 貴重なお話をありがとうございました。

• kurupuu
回答No.6

私の主人の病気は膿疱性乾癬(のうほうせいかんせん)と言います。 症状は個人差があるようですが、主人の場合は症状が治まる事は少ないです。 いつもステロイド系の薬を混ぜたワセリンを身体中に塗ってその上からラップを巻いています。 結婚した当初は主治医から「感染症には気を付けてね」と言われていましたが、 夫婦揃って感染症ってなんだ?どうにかなるでしょ。みたいに呑気に構えていましたが、 5年前についにその感染症(正確には大腸憩室炎からの腹膜炎、敗血症)になってしまい、 生死の境を彷徨いました。やっとここで感染症の恐ろしさを痛感しました。 そしてそれがダメ押しとなったのか 慢性腎不全も3年前に発覚し、 小さいながら腫瘍も見つかりました。こちらは要観察。 それとは別に昨年は長期ステロイド使用で内臓の壁が薄くなっていた事もあってか  腸と膀胱が癒着した上穴が貫通してしまい、持病のせいで(皮膚が薄く、縫えない)手術も出来ないという事で 癒着したまま保存療法という形をとっています。 そして先月 脳出血になってしまい、今は脳の方は落ち着いたので現在リハビリ施設に転院して入院中です。 今現在は左半身麻痺の状態です。 ああ ここまででまた長文になってしまった。 すみません。 主人と生きていくことを決めたのは、若かったせいもありますが(笑)とにかく 好きだったんですね。 どうにかなるだろうと思ってました。 主人がその難病を告知される直前、医師から「支えてくれる人はいますか?」と言われたそうです。 本人としては手のひらに出来たブツブツが治らないので検査しただけのつもりだったそうです。 その後 すぐに私に電話があり、「こんな病気になってしまった。迷惑かけられないので別れてくれ」と 泣きながら言われました。 母親には「目に見えて苦労するのはわかっている」と反対もされました。 病気を告知されてからあれよあれよという間に 症状が広がり、身体中が腫れて動けなくなったというので(一人暮らし) 悩んだり 決意が揺らいだりという時間が無かったです。 中距離だったので私が今までの仕事を辞めて 挙式などもせず そのまま主人の所に身一つで行きました。 ここまで立派な事を書いているようですが、 「なんでウチばっかりこんな目に・・」とか 主人も寝たきりばかりというわけではないので 「なんで私ばかりやらないとならないの」と 思った事は何度もあります。 思いながら底辺では(自分でこの道を選んだくせに)というのはちゃんとわかっていました。 ただ、5年前に主人が死にかけた時から その考えは消えました。 生きていてくれるだけでありがたいと思えるようになりました。 基本 脳天気な二人ですし子供も居りませんので自分たちがまだ子供みたいで  TV観てバカ話をしたりゲームをしたりとか大人げない事をしています。

miffyyyyy
質問者

お礼

乾癬って、そんなに恐い病気だったんですね…恥ずかしながら無知でした。 ご回答を読んでの素直な感想は、 ご主人は支えてくれる人がいていいなあ、幸せなことだろうなあ… という感じでした…。もちろん病気は私が想像できないほど大変なことがあると思いますが…そんな風に見捨てずに傍にいてくれる人がいるってすごいことだなあと思います。 結婚したい、家庭をもちたいという想いが先走ってしまい、焦ってもどうしようもないのに日々焦って悩んでしまいます。 傍にいてくれる人を見つけないと…身体のことを打ち明けても好きでいてもらえるぐらい自分を磨かないと…と気ばかり焦っている状態で。 毎日気分が落ち込む中で、こんなふうに、色々な方のお話を聞きたいとずっと思っていました。ありがとうございます。 厚かましいですが…もし、人生のアドバイスなどあればお聞かせください。笑 ご主人の身体が少しでも良くなられることを祈っています。

• kurupuu
回答No.5

幼い頃から大変な思いをされてきたんですね。 世の中 自分よりも大変な人はたくさん居る・・。 そう頭ではわかっていても 自分の人生は自分が主役ですので周りの親しい人が皆健康であれば つい羨んだりするのは当然の事だと思います。 ちなみに私は今現在健康そのものと言えます。 そんな私が何故ここに書いているのかと言いますと、私は健康なんですが 主人が健康では無いからです。 30代になった頃 主人と知り合いましたが その後すぐに主人は難病に罹っていた事がわかりました。仕事が出来る状態ではありません。 症状が出て苦しんでいる主人を見て これは私が大黒柱にならなくてはならないと思いました。その時に子供は諦めました。私が家事もやり、主人の面倒も見ながら仕事もやり、これで妊娠・子育て・・・とても無理です。 私の母や姉はそれぞれに3人出産していますので、私の子宮も問題なく機能している事なんだろうと思いましたが、それからもう10年以上も経ってしまいましたので出産自体もう無理です。 健康体でありながら義務を果たさなかったのでは?と考える事もありますし、今も入退院を繰り返す主人の事を考えると、もし先に逝かれてしまったら私は全くの独りぼっちになってしまいます。経済的に養子も難しいですしね。 トピ主さんは23歳。 結婚したいという気持ちがあるのでどうしても 悩みが尽きないんだろうと思います。 私は主人と知り合うまで結婚には興味ありませんでしたので。 そして子供も苦手です。 ですが こうなる事を選んだのは私自身です。 妊娠できない sexできない 自分の病歴が言い出せない 確かに好きな人にこれらを言い出すことは難しいと思います。 でも幸せって結婚=出産=幸せ じゃないと 思うんですよ。 この図式だったら私は結婚しか当てはまりません。 私は私で大変です。私の家の事情を知っている親類縁者はみんな「大変だね」と言ってくれます。その通りです。 でも幸せです。あとどの位一緒に居られるかわかりませんが全うしたいと思っています。 トピ主さんも 今までに恋愛されていて 前向きな方だと思います。 今後もどんな出会いがあるかわかりません。 一生この人と一緒に居よう。という相手がきっと見つかると思います。 健康体でもこんな人間も居るんだという例として失礼ながら発言させていただきました。 長文失礼いたしました。

miffyyyyy
質問者

お礼

とても貴重なお話ありがとうございます。 ご主人様は、とても素敵な方と巡り会われたんですね。 ご主人様はどういったご病気なんでしょうか…? すみません、医療に携わる職に就く予定ですので、直接関係のない質問をしてしまいました。お気に障ってしまったら無視してください…。 ご主人様と生きていかれることを決めた、その決め手になったのは何でしたか? 途中で悩んだり、決意が揺らいだりすることはありましたか? 質問ばかり、すみません。 ですが、何というか…そういうお話を、聞きたくて。 もしよろしければ、どのようにご主人様と過ごされてきたのかなど、色々と聞きたいです。

noname#196977
noname#196977
回答No.4

あなたは、普通の人には分からないほどの辛い思いをしてきたのですね。 大変でしたね。 前向きに彼氏を作って恋愛をしてきたのですから、 強い人です。 妊娠や、sexができないのなら、 それを埋めるものを相手に与えたら 相手はあなたのことを手放すことができなくなります。 sexをできなくても、相手を気持ちよくさせる方法はあります。 手を使ったり、口を使ったり。 本屋さんには、テクニックを解説した本があります。 他にも、マッサージをしたり、 美味しい料理を作れたり。 といったプラスアルファをつけていきます。 また、あなたが抱えている苦しみを逆手にとって、 「二人だけの内緒だよ」 と言って彼に打ち明けるのも手です。 あなたのヒーローは俺だけという気持ちになってもらえます。 今まで苦しみを抱えながらも 前を向いて生きてきたあなたならできると思います。 応援しています。

miffyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ないことを埋められるように、なりたいです…! そういった本は、今までは 自分ができないことを思い知らされるような気がして避けてしまっていました。 でも、一度みてみようと思います。自分にもできることを探してみます。 そういったテクニックは私には全くないので、勉強してみます!笑 現時点でできることがあるんですね。落ち込むのはそれからにしようと、思えました。 ありがとうございます。

回答No.3

こんばんは。 過去の質問も何度か見たことがありますが しつこいとは思いませんよ。 女性としての機能を失うってことが どれほど悲しいか辛いか悔しいか それを考えるだけでも胸が苦しいです・・。 まだお若く、周りのハッピーな知らせも耳に入るわけです 町を歩けば楽しそうな子供連れ 苦しみは想像を絶するものだと思いますよ。 気持ちを何とかできないのは自分が弱いからなのか いや、誰でもそんな悩みを持っていたら 前に進む勇気もくじかれますよ 一見してわからない病気だからこその苦しみだとも思います 好きになったら当然抱きたいと思う それを前提に考えているからこそ辛いのだと思いますが あなたのおっしゃっている通り 養子という方法もあります 血は繋がっていない でも子供を育てるにあたって それは本当の親子を超えることもあります。あなたなら 大切に育てることが出来ると思いますよ 男性にも そういったことに理解のある人間はいます 正直 sex だけがすべてじゃないと 私は思っています。抱きしめあったり キスしたり 愛を育む方法などいくらでもありますよ 男性にも 生殖器の病気で悩んでおられる方もいると思います 最後に あなたと同じ境遇の方々とお話しする サークルのようなものがあると思います 出会いなども提供していると思いますし 何より共通の悩みを話せる人間がいるということは 心強いと思います。病院などで一度お尋ねになってみてほしいです。 人を愛することを絶対に諦めないでください あなたを理解してくれる方は必ずいます。 必ず幸せになってください。 ずっとずっと 応援しています。

miffyyyyy
質問者

お礼

ありがとうございます。優しいお言葉が本当に嬉しいです。 自分でも、こんなことは自分で解決するしかないじゃないかとか、何回もこんな相談を読まされる側は迷惑かもしれないとか、思うのですが…抱えきれなくなった時、どうしてもここに来てしまいます。 同じ境遇の方や、同じでなくとも何かしら身体の悩みを抱えておられる方と関わりを持ちたいという思いはずっとありました。なかなか勇気が出ず、そういう所に踏み出せなかったのですが、探してみようと思います。何か行動してみないと落ち込んでいく一方な気がしました。 ありがとうございます。何度も読んで頂いて、優しいお言葉を頂いて、心強いです。本当に、ありがとうございます。

• mwl1787
回答No.1

強い方だと思いますよ。 それだけ強ければ違うことで幸せになれるんじゃないかと思います。

miffyyyyy
質問者

お礼

ありがとございます。 生きていて、途中で自然と他の夢や目標ができれば、それはそれで良いなぁとは思うのですが、今はなかなか…憧れを捨てられません。 ありがとうございました。