• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

塾の講師の方に質問です

私は大好きな塾の先生に、お揃いの物をあげました。 そうしたら、その先生は毎日それを体に身につけてくれています。 服に付けるものなので、毎回取り外しが必要ですし、先生は私と会わない日にも、身につけているみたいです。 そこで、質問です。 もしあなたが生徒から貰ったら、 毎日身につけますか? その子に気がある場合、ない場合で教えてください。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数125
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#227653
noname#227653

それは「気がある」「気がない」の問題ではありません。塾講師として「ダメなやつ」です。 他の方も書いていらっしゃいましたが、塾の講師でも学校の先生でも、生徒に対して公平な態度を取るというのは非常に大切なことです。ある特定の生徒に対して特別な感情を持っているかのように取られることをするわけにはいきません。 あなたがプレゼントした「お揃いの物」をわざわざ身につける、というのは、そのことを理解していない、ということになり、従って塾講師として「ダメなやつ」なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私はいくつかの塾で講師をしていますが、塾で先生と生徒のプライベートなやり取りは厳しくルールがきめれているところがほとんです。生徒はみなお客様なので、一人の生徒と特別に親しくしたりひいきしたりしてるのを他の生徒に感づかれる、または保護者様からクレームが来ると首になります。だから、あなたの先生は、ある意味リスクを承知で、あなたの好意にこたえようとしている時点であなたに特別な感情があると思います。塾講師は大学生ですか?大学生ならまだ考え方も生徒と変わらない甘ちゃんが多いので、軽いノリでやってる場合もありますが、社会人の講師が相手ならば、あなたも言動には注意したほうがいいですよ。純愛とは限らないですからね。塾講師には変わった方も多いので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

塾講師を勤めていらっしゃると聞いて、もう少し教えていただきたいと思います。 先生は社会人の講師です。 先生はその他にも、誕生日に特別にバースデーカードをくれたり、卒塾したら連絡先を教えてくれるという約束もしてくれました。 これは、私はどう、捉えて良いのでしょうか? また、回答を見て、先生が大きなリスクを承知なことも、改めて思わされました。 今、私はどうすることが 先生のためであり、私のためになるでしょうか?

  • 回答No.1

全うな社会人であれば、気がある、無いに拘らず、 頂いたものをある一定期間、使用するということは、 常識的マナーの一つであると心得ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!