• 締切済み

塾講師の方に質問です、卒業生について…

質問なのですが、個人的にとても大好きな先生がいてて、三年ぶりに会いに行ったんです。カモフラージュの為に電話では「先生と、A先生に会いたい」と言いました。 そしたら覚えていてくれてて、「またおいで」と言われました。 「いつでも来ていいからな 電話だってしていい」とも言ってくれました。 「会いに来てくれるなんて すごく嬉しい」とも言われました。 でも気になる言動が2つありました。 それは「本当は俺かA先生のどっちか片方に会いたかったんじゃない?wそれで一人は言いにくいから俺とA先生の二人言ったとかw」 と言われたことです。 図星だったのでビックリしましたが、先生って生徒を見てたら誰に一番好意を持っているかとかって分かるんでしょうか? だとしたら私の気持ちが見透かされているようで怖いのですが… それと先生の勤めている塾は、私の町の校ではなく、少し離れた所の校なんです。 それでA先生が「じゃあ今度この日においで^^」と言ってくれたのですが、それは先生の勤めている校ではありませんでした。 私が「その校には怖い先生がいるから嫌だな…」と言い訳していると先生が「でもこの校には俺とA先生しかいてないよ?なぜか俺はいっつもいてるけどw」と言ったんです。 これって本当はこの校には来てほしくないってことなんでしょうか? 先生は「またおいで^^」と授業を休憩にして抜け出してまで、私と話そうとしてくれましたが、それも全部お世辞のような気がして… 私はもう塾には通っていません。 だからお金も払ってないし、先生に会いに行く(勉強を教えてもらったり)だけなんて図々しいこと、してもいいはずが無いと思うのですが、どう思いますか? 私は素直に また先生に会いたいと思います。(進路相談も含めて) 先生は50代位で 私は中学受験のとき先生の元生徒だった現:中3女子です。

noname#32370

みんなの回答

• crow58
回答No.3

塾講師です。 アルバイトですが、6年続けてます。 生徒の立場から見ると分かりづらいかもしれませんが、 先生の立場から見ると、 誰がどの先生を気に入っているかなどは結構わかりやすいものです。 教え子が自分を訪ねてきてくれるのは嬉しいですし、 生徒の成長を見るのは楽しいです。 また来て欲しいというのは、本心だと思いますよ。 ただ、勉強を教えてもらいに行くというのはあまりお勧めしません。 先生は、お金をもらって勉強を教える仕事をしている人です。 他の生徒にも同じことができるならばいいですが、 そうではない限り、他の生徒への裏切りになってしまい、 先生の評判にも関係してしまうからです。 ただ、簡単な進路相談なんかは大丈夫だと思いますよ。 生徒が頼ってくれるのは、とても嬉しいことです。 がんばってください。

• seityou
回答No.2

質問ですがその先生に対する感情は恋愛感情ですか、それとも先生として好きな意味ですか?

質問者

お礼

昔は恋愛感情でしたが、今も恋愛感情かもしれません。 …てか恋愛感情です。 ややこしくてごめんなさい;

質問者

補足

不足すみません><; 小学生のときは恋愛感情(憧れかもしれない)でしたが、今はlikeです。 が、正直自分でもよく分からないです。 久しぶりに会ったら先生に「女らしくなったな」とか、他の先生が私のことをけなしたら かばったり…少しドキっとなりました。 授業を中断して何度も私に会いに来てくれたのが、すごく嬉しかった。 でも、脈なんて0に決まってるし、そんなことで先生との関係を壊したくありません。 質問に書いてある言動で、何か引っ掛かるトコとかありますか?;

回答No.1

塾講師です。アルバイトですが、3年目。卒業生も大勢送り出してきましたね。  言動の方、後半部分は私の読解力がないのかどういう状況かを理解できませんでした。しかし、普通はというか先生をしている人間は教え子が訪ねてくれたらうれしいものですよ(^^)。まあ、授業を休憩にしたのはちょっと・・と思いましたが(^^ゞ。  私なら、卒業生が訪ねてきてくれたらマクドでもおごってあげるかな。全然ずうずうしいなんて事はないんで、気にせず行ってあげてください♪ただ毎週行くのはちょっとダメですけど(^^ゞ。

質問者

補足

ありがとうございます 塾講師の方直々に回答もらえて嬉しいです^^ 後半部分、文章が分かりにくくてすみません; 私が通ってた塾は大手の塾で、一つの会社なんですけど複数に校が分かれている塾なんです。(例:○○校、▲▲校など…) 毎週は確かに…ですね(^^; 先生はベテラン教師なので、私が塾に行って相談や質問をしたら親身に答えてくれると思うのですが、やはりどこかで踏ん切りは付けなきゃな…って思っています。 そこが難しいんですけどね(^^; 回答ありがとうございました^^