• 締切済み

塾講師の方に質問です、卒業生について…

質問なのですが、個人的にとても大好きな先生がいてて、三年ぶりに会いに行ったんです。カモフラージュの為に電話では「先生と、A先生に会いたい」と言いました。 そしたら覚えていてくれてて、「またおいで」と言われました。 「いつでも来ていいからな 電話だってしていい」とも言ってくれました。 「会いに来てくれるなんて すごく嬉しい」とも言われました。 でも気になる言動が2つありました。 それは「本当は俺かA先生のどっちか片方に会いたかったんじゃない?wそれで一人は言いにくいから俺とA先生の二人言ったとかw」 と言われたことです。 図星だったのでビックリしましたが、先生って生徒を見てたら誰に一番好意を持っているかとかって分かるんでしょうか? だとしたら私の気持ちが見透かされているようで怖いのですが… それと先生の勤めている塾は、私の町の校ではなく、少し離れた所の校なんです。 それでA先生が「じゃあ今度この日においで^^」と言ってくれたのですが、それは先生の勤めている校ではありませんでした。 私が「その校には怖い先生がいるから嫌だな…」と言い訳していると先生が「でもこの校には俺とA先生しかいてないよ?なぜか俺はいっつもいてるけどw」と言ったんです。 これって本当はこの校には来てほしくないってことなんでしょうか? 先生は「またおいで^^」と授業を休憩にして抜け出してまで、私と話そうとしてくれましたが、それも全部お世辞のような気がして… 私はもう塾には通っていません。 だからお金も払ってないし、先生に会いに行く(勉強を教えてもらったり)だけなんて図々しいこと、してもいいはずが無いと思うのですが、どう思いますか? 私は素直に また先生に会いたいと思います。(進路相談も含めて) 先生は50代位で 私は中学受験のとき先生の元生徒だった現:中3女子です。

noname#32370
noname#32370

みんなの回答

  • crow58
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

塾講師です。 アルバイトですが、6年続けてます。 生徒の立場から見ると分かりづらいかもしれませんが、 先生の立場から見ると、 誰がどの先生を気に入っているかなどは結構わかりやすいものです。 教え子が自分を訪ねてきてくれるのは嬉しいですし、 生徒の成長を見るのは楽しいです。 また来て欲しいというのは、本心だと思いますよ。 ただ、勉強を教えてもらいに行くというのはあまりお勧めしません。 先生は、お金をもらって勉強を教える仕事をしている人です。 他の生徒にも同じことができるならばいいですが、 そうではない限り、他の生徒への裏切りになってしまい、 先生の評判にも関係してしまうからです。 ただ、簡単な進路相談なんかは大丈夫だと思いますよ。 生徒が頼ってくれるのは、とても嬉しいことです。 がんばってください。

  • seityou
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

質問ですがその先生に対する感情は恋愛感情ですか、それとも先生として好きな意味ですか?

noname#32370
質問者

お礼

昔は恋愛感情でしたが、今も恋愛感情かもしれません。 …てか恋愛感情です。 ややこしくてごめんなさい;

noname#32370
質問者

補足

不足すみません><; 小学生のときは恋愛感情(憧れかもしれない)でしたが、今はlikeです。 が、正直自分でもよく分からないです。 久しぶりに会ったら先生に「女らしくなったな」とか、他の先生が私のことをけなしたら かばったり…少しドキっとなりました。 授業を中断して何度も私に会いに来てくれたのが、すごく嬉しかった。 でも、脈なんて0に決まってるし、そんなことで先生との関係を壊したくありません。 質問に書いてある言動で、何か引っ掛かるトコとかありますか?;

回答No.1

 塾講師です。アルバイトですが、3年目。卒業生も大勢送り出してきましたね。  言動の方、後半部分は私の読解力がないのかどういう状況かを理解できませんでした。しかし、普通はというか先生をしている人間は教え子が訪ねてくれたらうれしいものですよ(^^)。まあ、授業を休憩にしたのはちょっと・・と思いましたが(^^ゞ。  私なら、卒業生が訪ねてきてくれたらマクドでもおごってあげるかな。全然ずうずうしいなんて事はないんで、気にせず行ってあげてください♪ただ毎週行くのはちょっとダメですけど(^^ゞ。

noname#32370
質問者

補足

ありがとうございます 塾講師の方直々に回答もらえて嬉しいです^^ 後半部分、文章が分かりにくくてすみません; 私が通ってた塾は大手の塾で、一つの会社なんですけど複数に校が分かれている塾なんです。(例:○○校、▲▲校など…) 毎週は確かに…ですね(^^; 先生はベテラン教師なので、私が塾に行って相談や質問をしたら親身に答えてくれると思うのですが、やはりどこかで踏ん切りは付けなきゃな…って思っています。 そこが難しいんですけどね(^^; 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 生徒に恋をしている塾講師

    塾の先生をしている方が、生徒に恋心を抱いてしまったとしたら、どんな言動をしますか? 恋心を抱いてしまったとしても、先生と生徒ということで、あからさまに表に出すことはできないと思います。 そこで、先生はどんな言動をするでしょうか? 生徒に恋心を抱いている塾講師の方、そうじゃなくても、こうするだろう、という予想でも構いません。自分だったら、、、でも構いません。 先生が恋心を抱いているか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 塾講師の方に質問です

    私は塾の先生に恋をしました。 最近はいろいろなことがありました。 先生は私に誕生日を聞くと、 誕生日を覚えていたらしく、 市販のバースデーカードにメッセージを 書いて私にプレゼントしてくれました。 私の誕生日を覚えていてくれたことはもちろん、わざわざカードを買いに行ってくれたと思うと嬉しさが込み上げてきました。 それからは、他の生徒が帰ってからの誰もいない 塾で、2人っきりの時間を過ごすことが多くなりました。 私がお揃いの物を服につけてあげると、 次の日から先生は毎日それを服につけてくれていました。 服に付けるものなので、毎回取り外しが必要です。そう思うと、また、嬉しさが込み上げてきました。 一番最近では、私がテストで90点以上とったら、先生は何でもゆーことを聞いてくれるという約束をしてくれました。 私は死に物狂いで頑張って、本当に90点とりました。 そして、私は先生に連絡先交換を求めました。 先生は、今は講師と生徒の関係だから、卒塾したらいいよ、と言ってくれました。 先生は数学の先生です。 私は苦手な苦手な数学を必死に頑張りました。 47だった偏差値が67になり 通知表も3から5になりました。 私が先生を想う気持ちは決して簡単なものではありません。 これを読んでくださった、塾講師の方、 今の私に対する先生の気持ち、この関係から読み取れること、なんでもかまいません。 回答よろしくお願いします。

  • 塾の講師の方に質問です

    私は大好きな塾の先生に、お揃いの物をあげました。 そうしたら、その先生は毎日それを体に身につけてくれています。 服に付けるものなので、毎回取り外しが必要ですし、先生は私と会わない日にも、身につけているみたいです。 そこで、質問です。 もしあなたが生徒から貰ったら、 毎日身につけますか? その子に気がある場合、ない場合で教えてください。 お願いします。

  • 塾講師として

    厳しい意見でもかまいません。ぜひご助言をお願いします。 ゼミナールで約半年、NAVIOで約10ヶ月になる時間講師です。 高等部に移ってからは、大学も忙しくなり週一でしか入れず、4人の受け持ちということになりました。 今回の冬期講習で受け持ち4人中2人休塾、別の3年生1人が冬期講習で退塾になってしまいました。 今回のこともあり、自分は塾講師に向いていないのではないかと感じ始めています。 生徒の1人も他教科の先生に、自分の授業は意味がないと言っているようで・・・。 この生徒は自分の英語は休塾にし、古文の授業はとっています。 正直、もう逃げてしまいたいです。 生徒が部活等で忙しい(休塾理由)のは事実だとは思います。 しかし忙しくも、授業に意義を感じていれば休塾にはならなかったのではないかと思います。 自分でなく、他の先生の授業だったら休まなかったのかと思うと、生徒にも企業としての塾にも罪悪感を感じてしまいます。 室長の方にこの理由を言わずに辞めたいと伝えたところ、研修にコストもかかっているのでまだ簡単にリリースはできないと言われました。 室長とは多少距離があり、本当の理由を正直にはなすことはできませんでした。 私はどうすればいいでしょうか。 これだけの情報ではなんともいえないかもしれませんが、ぜひ何かアドバイスをください。 また何か補足が必要でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 塾講師のお考え

    私はシングルマザーで小学生の子供を育てています。先週、子供の塾の担当講師から進路の面談をしましょうと言われ、いきました。面談は10分位だったのですが、先生とは2時間くらい話ました。その中で、四月から他の校舎へ異動になることを知らされました。まだ内密にということでしたので、だれにも言っていませんでした。後任は他の校舎の責任者の先生があたられるということでした。大体、先生が変わる時は先生ご自身が生徒に「先生がかわってもみんながんばって!」という感じで今まで報告されていました。しかし、今子供が塾より帰ってきて「何の報告もなく先生が変わっていた。後任の先生を塾長先生が紹介していた。」と言ってました。その前任の先生のことは一切ふれられず、ほかの生徒さん達が「なぜ?今までは先生が変わる時は言ってくれていたのに。」と動揺が広がっています。もちろん子供にも知らなかったことにしています。でも前任の先生から携帯に電話があり、「来月面談をしましょう。子供さんが個別も希望されているから、個別はこちらで。」と言われました。私は面談は後任の先生もふくめてなのか、ということと面談場所について質問したら「面談は私とお母様で行います。場所は追って連絡します。」とのことでした。確かに個別は子供も希望していますし、前任の先生のことを子供は信頼していました。授業は今の校舎で、個別は前任の先生がいる校舎。???という感じです。しかも来月前任の先生と面談。???です。前任の先生にどの先生もふれません。何かあったのでしょうか?

  • 塾講師に恋をしてしまった、、、

    至急お願いします。 私は中3でもうすぐ高校生になります。そして私は塾に通っているのですが、そこの塾講師(19)の事を好きになってしまいました…。 (私の塾は個別でその先生が私の担当で す) でも、この気持ちがバレれば先生の立場上迷惑がかかるかもしれない、そして先生自体もこんなガキしかも生徒にに告白されても迷惑だろうと思い気持ちを隠してきました。 しかし私は木曜の28日でこの塾をやめてしまいます。先生にももう一生会えないかもしれません。そう考えると、このまま終われば絶対後悔する。せめて気持ちを伝えたいと思いました。 伝えるなら、28日言おうと思っています。 「実はずっと前から好きでした。先生の立場上迷惑だと思い隠してましたがもう会えないんだと思ったら気持ちだけ伝えたくて…先生のおかげで楽しく塾通えました!ありがとうございました‼」ってそれだけいってバッサリ終わろうと思っています。 手紙の方が…と思いましたが、実は帰るタイミングがたまたま一緒で一緒に途中まで帰った事も何回かある(家から塾近いのでホントすぐですが)ので木曜は時間を合わせ一緒に帰り直接気持ち伝えて去ろうと思っています。 だけど正直迷っています…最近、一緒に帰りたいがために時間をわざと合わせて帰ることもしてしまったため…塾長が勘付いてる気がしてます。そして先生自体も、「帰るタイミング一緒な事多いね」と今日言われてしまいました…苦笑 どう思いますか?告白はしないべきでしょうか?それとも、もう会うこともなのだし大丈夫でしょうか? 先生とはよく喋るし、入試前日に私が腕時計を持ってない事を知った先生が自分のつけてた腕時計を貸してくれたりもしたので嫌われてはいないと思います。 ただ、生徒としてしか見てないだろうし、四個下ですし… そこは理解してるので先生とどうこうなりたいとかメアド知りたいとかは全く考えてません。諦めています。本当に気持ちだけ。自分が前へ進むためにも。 けど私は先生がどう思うのかがとても心配で恐いです… どう思いますか?ウエッて思われますかね?気持ち伝えればきっと、「あぁ俺の事好きだったから帰る時間被るの多かったんだ」って気づくだろうし…。 前塾講師をしていたり、19歳などの大学生からのアドバイスが頂けるととても嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 塾講師を好きになってしまいました。

    こんにちは。高校生女子です。 長文な上にあまりまとまっていないですが、お助け下さい。 好きになった先生はB先生とします。 今の塾は、ある英語の資格試験の点数を上げるために通っています。 11月の単願に向けて、大幅な点数アップを狙っている所です。 B先生は、私が受ける資格試験の科目が3つあるうち2つを教えてくれます。 彼はカリフォルニア出身の韓国人で、いかにもアメリカから来たと言った感じの人です。 年齢は28だと言っていました。 生徒をさげすむような発言ばかりしますが、どれもジョークまじりで、本気で生徒をバカにしている感じではありません。 見た目はそれほどかっこいいとかではないのですが、彼女は出来た事がありそうだし、これからも出来そうな雰囲気です。 ファッションにはそれほど気を遣っているとは思えませんが、黒やグレーを貴重としたシンプルな格好をしています。新しいスマホにもケースなどはしていません。 B先生が担当しているうちの2つの授業に私が参加しているわけなのですが、私はそのクラスではダントツで成績が悪いです。 これは、私がクラスメイトとは違ってその資格試験の勉強を始めたのがつい最近の事なので、クラスメイトもB先生も、仕方がないと思っていると思います。 しかし、言い訳のようですが私はとてもシャイな性格で、B先生を好きだと思うようになってから尚更、B先生と話すのが苦手になりました。 英語に自信がないので大きな声ではまず喋れないし、周りはネイティブ並みの英語を話すので彼らと同じようにB先生と楽しく会話する事ができません。 まだ質問以外で彼と話した事はないのですが、基本的に私が受身で、質問もほとんどしません。 しかも、B先生は生徒とのプライベートな関係は一切持たないようで、一緒にエレベーターに乗る事すらしたくないようです。 駅などで会っても全く声をかけて来ないと聞きました。 B先生は、基本的には生徒とよく話し、よくからかうスタンスをとっていますが、私に対しては少し違います。というのも、別にポジティブな意味ではなくて、私がクラスの中でもできないし、いつもできなくて泣きそうになってるから気を遣ってくれているのだと思います。彼にとっては、私は絶対苦手なタイプのはずです。 さらに私の中で引っかかっている事があります。 この間、父の運転する車が混み、いつもなら家から15分で着くその塾に行くのに、40分ほどかかってしまい、授業に10分ほど遅れて出席しました。 最初は小テストを30分ほどやるので授業の欠落は免れましたが、B先生は、私が教室に入った後も何も遅れてきた理由を聞いてきませんでした。 車にいる時はどんな風に言おうと必死に考えていたのですが、一番恐ろしい、「何も聞かれない」というのが結果だったのです。 それでいて質問もあまりしないし話す時は声が小さいし、覚えて来いという物も覚えてこないし、めんどくさい生徒だと思っていると思います。 ただ、質問に関しては、これは単語の意味が分からないというだけの事なので、質問するも何も単語を辞書で調べるしかないし、覚えて来いといわれたものを覚えていないのは、私がバカだから時間がかかるだけであって努力は怠っていないのです。 B先生には、あまり好かれていないと思います。 印象に残る生徒だとも思われてないと思います。 それに私は自他共に認めるブス・チビ・デブ+色気ない女なので、外見も磨く必要があると思います。 もちろん大学受験が一番大事です。しかし、B先生が私の向上のためのモチベーションになりつつあります。 彼と付き合うとかそういう事はもちろん全く視野に入れていません。大人なのである程度の外見と色気を備え、話の合って気が楽な人が良いはずなので。 でも、少しでも仲良くなれたり、この生徒好きだなと思われるようになりたいと思っています。 やっぱり塾講師にとって一番は成績を上げる事が大事だと思いますが、それを含めた上でのアドバイスを頂けると嬉しいです。 ご協力お願い致します。

  • 塾の講師と生徒の母

    私はシングルマザーで小六の女の子を育てています。五年の時の担当講師が独身の先生でした。周りには私が現在独身だということは言ってないので、塾長先生しかご存知ありません。なのに五年の担当講師はそのことを知っておいででした。他の生徒さんの保護者の方よりは面談の回数、時間はかなりお時間をとってくださってました。本当にお世話になりました。でも突然、四月より他の校舎に移動になるということを担当講師よりしらされました。生徒達には報告はなかったそうです。娘が言うには、その先生はお母さんと話している時、すごく楽しそうだと言います。ないとは思うのですが、塾の講師が生徒の母親に対して恋愛感情って抱くことってあるのですか?それとなぜか、校舎が私の住んでいる所から徒歩1分の所に移動になっています。つまり目と鼻の先です。異動を知らされた時今後も進路相談にのるし、塾のない日は個別指導もしますとのことでした。すでに現在は後任の先生が指導しておられるのに、前任者が一生徒に時間をかけてもよいのでしょうか?娘は先生はお母さんのことが好きなんじゃないの?っていっています。塾の先生が保護者に対して恋愛感情を抱くことってないですよね?

  • 塾講師の勤務について

    私は今一般企業に就職していますが、もともとの専門は教育なのでいつか教育の道に入ろうと思っています。 私は英語科教員免許を持っていますが、英語は本当に教えることが多く、また私も日常会話程度しかしゃべれないのでレベルの違う何十人といる生徒を教える自信が全くありません。 一般企業にも就職して社会に出てみたかったこともあって、今勤務しているのですが、教師になろうとしても未だに指導経験のなさ(講師アルバイトもしたことがありません)に不安があり、踏み切れません。 学校に入る前に塾に勤めて経験をつみたいと思ったのですが、気がかりなことがあって質問します。 私はもう学生ではないので社員として働くことを考えていますが、アルバイトであっても週5は働くことになると思います。 社員は昼夜逆転の生活で体がついていかず、辞める人も多いということですがそんなにきついのでしょうか? 私は現在シフト制の仕事をしていますがかなり不規則で、塾のほうが昼夜逆転しているとはいえ、まだ規則的のような気がして…。 また、塾の先生は学校の先生と違って教えることに専念できると言いますが、生徒を入塾させるための営業的活動もすると聴いたことがあります。 純粋に教えるだけの塾と言うのはあるのでしょうか? 大手とそうでないかでも違ってくるような気もするのですが…。

  • 塾の先生に質問です。

    塾の先生に質問です。 私は中3の女です。 塾の先生を好きになりました。 その人は20歳くらいで、 私は15歳です。 塾の先生と生徒というのは やっぱりだめですよね・・・。 先生と違う形で会えたらよかったのに、 とかいつも考えてしまいます。。 その先生とは私の教室の担当ではありませんが よく話します。 せめて気に入られる生徒になりたいです。 先生ってどんな生徒がいいなぁ~いい子だなぁぁ~ と、思いますか?? 国語苦手です。文章汚くてすみませんでした。。 最後まで読んでくれてありがとう*。