• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人身事故にする予定だけど本当にいいのか迷いが…)

人身事故にする予定だけど本当にいいのか迷いが…

このQ&Aのポイント
  • 先日交通事故に遭いました。自転車横断帯で直進自転車(私)と右折車の衝突です。骨等には異常なく、診断書は加療2週間でした。軽いむち打ちと腰痛があります。
  • 事故の翌日加害者がひどく謝罪されてお見舞金も2万円も持ってこられました。相手の方が義両親の昔からの取引先で家族ぐるみでよく知っている方で、評判も良いとても紳士的な方です。
  • 痛みはあるしむち打ちは後から不具合が出ることもあるらしいので、やっぱり人身事故にするけど、「厳罰を望まない」にしたらいいのかな?加療2週間って人身事故にしない物でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.6

私も交通事故被害者となったことがあり、一応いろいろ調べた経験があります。 加害者の加入されている保険会社によく聞かれることです。あなたの怪我に対する賠償を警察の事故証明が物損事故のままで十分に受けられるかどうかということです。 これは、保険会社も利益商売ですので、後遺障害の慰謝料や休業補償なども大丈夫かなどを確認するのです。 私の事故の際には、加害者の態度が悪かったこと、加害者が業務中の事故であり、保険契約などが会社名義ということもあり、後からの交渉が厳しいと思ったことで人身事故に切り替えましたね。 加害者は、民事賠償の責任のほか、行政処分・刑事処分の対象となります。あなたとの示談状況やあなたの意見が少なからず処分などの状況に影響することでしょう。しかしほとんどの場合、処分を行う警察等が決定するものとなります。 物損であればこれらがありません。 見舞金の2万円がどのような意味かわかりません。ただ、刑事処分等を受けるということは一生ついて回るということであり、人身事故にしてほしくないということであればその程度の金額では釣り合わないようにも思います。それに、そのような目的があれば、はっきりと伝えてくるものだと思います。 私の感覚では、治療や会社での給料などの実際の損害は保険会社が出してくれることでしょう。しかし慰謝料などは一定の計算で行われてしまうものです。これらは事後となるということもあり、立替などの要素などもあることでしょう。保険請求しづらい仕事や家庭に影響する部分の電話代を含む対応なども必要となってきます。 名目を問わない、慰謝料要素を含めて、被害者に建て替えなどが起きないようにするためのお金と私は考えてしまいますね。 私は1回目の交通事故で首と腰のヘルニアになりました。これは、追突事故だったからということです。 ヘルニアは手術をすれば一応の完治となりますが、完治といっても体の一部を取り除くことでの症状改善にすぎず、再発することを否定できないことでしょう。また手術をするほどではないヘルニアでしたので、マッサージや理学療法で痛みを緩和させただけですので、持病のようになってしまいましたね。 このときには、相手が大企業の従業員であり弁護士が介入してきたということもあったので、最後は裁判となりました、後遺障害の慰謝料などまでもらいました。 このような状況で2回目の交通事故を受けることとなり、また追突のため首と腰を悪化させました。運悪く、相手の保険会社は1回目と同じであり、担当の営業所部署も一緒でした。ですので、1回目のことも説明したうえで、比較的軽い事故ではありましたが、治療を受けることを了解させましたね。 後遺障害を含め対応可能ということ、加害者が高卒新卒者で未成年などということもあったので、人身事故への切り替えができるように医者にも伝えたうえで治療をしましたね。結果、物損のままで示談しましたね。 刑事処分というのはよほどのことがなければ、あまり気にする必要はありません。しかし、行政処分では、免停処分や取り消し処分となることで、仕事に影響してしまうこともあります。中には職を失い、生活が破たんしてしまうような人もいることでしょう。 加害者にけがは十分に治したい、直す為にかかる費用や収入減などに対しても十分な補償はしてほしい。しかし、処分を求めているわけではないが、保険会社などの取り扱いなどによっては、物損では不安になるから人身事故に切り替えさせてもよいか、と聞いてあげてはいかがですかね。

tokkikki
質問者

お礼

体験談を聞かせていただきありがとうございます。ヘルニアや裁判とはかなり大変でしたね…。お見舞金に対して頷きながら読ませていただきました。そうだと私も少し気持ちが楽です…。相手の方はいきなり免停はなさそうです。可哀想なようではありますが、保険会社の対応が不安なので人身事故にしたいと思います。詳しくありがとうございました。これにて質問を閉めさせていただきます。皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#199578
noname#199578
回答No.7

軽傷だろうがなんだろうが、少しでも怪我をしているのでしたら人身にするのが常識です。 それは鬼だの福だのの問題ではありません。 今は2週間の診断書でも、もしかしたら延びるかもしれません。後遺症もでるかもしれません。物損だけで済ましていると、今から2週間の治療費も、その時の治療費も全部自分の負担になります。 相手の紳士も、今は紳士かもしれませんが、2週間後豹変するかもしれません。後遺症がでたとき豹変するかもしれません。 事故直後に病院の治療費などの実費を出す人はいますが、翌日ポンと2万円というのは普通に考えると胡散臭いです。翌日に訪問謝罪なら普通はまず菓子折程度です。面識のある人ならなおさらです。 わたしも昔歩行中事故に遭い、運良く軽い打撲で1週間でしたが人身にしました。と言うよりも加害者から人身にしてください言われました。 どうしても「鬼」が気になるのでしたら、示談後に「加害者に対する罰を望みません」と警察の調書に書いてあげれば済むことです。示談の前に警察から呼び出しがきたら、その点には「示談後に決めます」と答えておきましょう。 お大事に。

tokkikki
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。家族も人身なんだから人身でしょ、と言っておりますし、やはり保険や支払いの不安は拭えませんので人身事故扱いにしたいと思います。加害者に対する罰を望みません、でいこうと思います。ありがとうございました。これにて質問を閉めさせていただこうと思います。それにしてもこういう質問をするあたり自分はビビリだなぁと思います(笑)みなさま、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.5

人身事故とは、刑事罰の種別の事です。 人身事故⇒刑事罰を科す 物損事故⇒刑事罰は科さない というだけのことです。 実は、あなたには一切関係ありません。 相手の損害保険会社に確認をし、治療費その他を人身事故と同じだけ補償していただけるのならば、物損でも一向に問題ないのです。 ただし、損保の中には人身にしないと認めないというのも中にあるので注意が必要です。 相手を刑事罰にしたければ人身に。 しなくても良いのならば物損にしましょう。

tokkikki
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、私には関係ないことなのですね…。保険会社に電話したところ、曖昧な対応だったので、もし後でトラブルになって嫌な思いをしたくないので人身事故扱いにしようと思います。なるべく罪が軽くなるようにお願いしてきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204360
noname#204360
回答No.4

私の場合は、私が車で相手が自転車の高校生でした 状況的に言うと、時速40km制限の片道1車線の道路で 相手の高校生は右前方を逆走していて、後方確認せずに 目の前の道路を横断してきた為、あわててブレーキを踏むも間に合わず 道路のセンターライン付近で車の右フェンダーと高校生の自転車が接触 不幸中の幸いは、かなり減速出来ていた為、転倒に至らず 軽い打撲と捻挫で済んだ事です その後は、警察を呼んで現場検証を行い 仕事上がりに彼女の自宅と御両親の勤め先に菓子折りもって謝罪に行き 今後の事を話す上で、「整形外科に行き診断書を提出して人身扱いにして下さい」と 私の方から申し出ました 交通事故だけに後遺症が有っては大変ですし それに交通事故は健康保険が使用出来ず、しっかりと治療するには 此方の保険を使用する他無い訳なので、人身事故扱いにするのは 当然の事だと思いましたので ちなみに逆のパターンで、私が被害者の場合 過去3度、車の追突事故を受けていますが、体だけは頑丈な為か 3回とも何ともなかったので、人身にはせず物損事故としました まあ、筋肉バカ(←ココ笑う所)の私の様に体に支障が無ければ人身にする必要は無いですが 貴方の場合、痛みが有る訳で、その時点で医者に掛かるべきですし 人身事故扱いにしても、なんら問題無いと思います 相手の誠意云々ではなく、重要視すべきは貴方の体の具合です

tokkikki
質問者

お礼

経験談をお聞かせいただきありがとうございます。回答者様はとても誠実な方ですね。3回もの追突!無事で良かったですね…。やはり数日絶つと首の痛みも増してきました。安心してしっかり治療する為にも可哀想なようですが人身事故扱いにしようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187912
noname#187912
回答No.3

そうゆう事なら相手と話し合っって決める事ですが。 通常なら相手側から人身への影響の有無を確認して、保険を使うか自腹で責任をもって面倒見るかを申し出て、自腹でやるなら誓約書類を交わすものです。 貴方から聞いて見るのが一番良いんじゃないですか?見舞金は保険適用するならお返しするとか、自腹補償なら治療費等に充当するとかすれば問題無いでしょう。 そもそも過失割合とかも判らないでしょうに。 細かいこと言うと、交通事故の治療費は健康保険で無く自賠責保険で充当しないといけません。 健康保険は使っちゃ駄目なんですよ、本当は。

tokkikki
質問者

お礼

ありがとうございます。健康保険を使うつもりは一切ありません。人身事故扱いにしようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

私は3回人身事故の被害者になったので、その経験から 1度目、追突で全治2週間、相手からは謝罪の連絡もなく、いきなりお見舞いという名目で菓子だけ送られてきた。 遠慮なく人身扱いにしました。 2度目、優先道路走行中に脇道から飛び出し、全治2週間。電話もなにもなく、保険屋にまかせっきり。 遠慮なく人身扱いにしました。 3度目、優先道路走行中に脇道から飛び出し、全治2週間。 翌日謝罪あり、先方の取り引きのあるディーラーを紹介してくれて、代車もレンタカー用意してくれた。 人身取り下げ。 いずれも保険で治療費他慰謝料まで何の問題もなく出ました。 相手方の誠意が感じられれば、人身扱いにしなくとも良いかと思われます。 以上、参考までに

tokkikki
質問者

お礼

ありがとうございます、体験を聞かせていただき、とても分かりやすかったです。誠意は感じられますが、保険会社が今ひとつ対応が曖昧だったので、相手の方には少しかわいそうな気もしますが、自分の不安を無くす為に人身事故扱いにしようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

現金を持って見舞いに来るところはなど紳士的と言えますかね? 事実は人身事故だからそうすべきです。 相手は保険で対応するわけで、長引いたりした場合、 それをはっきり申し出てきたら話し合いということもありますが、 あなたのほうからそれを切り出してはだめですよ。

tokkikki
質問者

お礼

ありがとうございます。私から切り出すことでもなさそうですね。保険で支払いの不安も少々ありますのでやはり人身事故で対応します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人身事故の不起訴処分

    人身事故の罰金と不起訴処分 先日人身事故を起こしました。 内容としては自分が右折しようとしたところに対向の直進車が衝突したというものです 幸いお互いに2週間程度の軽傷だったのですが 自分はこの半年前に追突事故でも相手軽傷の人身事故をおこしていました こちらの事故は その後、特に通知等が来なかったため不起訴となったと判断しました 警察の方の話では この手の事故なら通常、相手も軽傷なので軽微な事故として扱われ、不起訴となり罰金になることはないだろうけど もしかしたら前回の事故も考慮して起訴され罰金が科せられるかもしれない ということでした ここで質問なんですが このように短い間に事故を数回起こした場合、軽微な事故と判断されても不起訴とならず、罰金を科せられるというのは結構な頻度であるのでしょうか? また、仮に罰金刑になったときにそれに執行猶予がつくことはあるのでしょうか? 同じような経験をされた方、知識のある方、どうか回答をお願いします

  • 人身事故、刑事罰について

    人身事故を起こして今いました。 こちらに過失が多く80:20となります。信号のある交差点でこちらが右折、相手が直進でした 先方は鞭打ちで全治1週間の怪我で診断書をしております。 その後、物損事故からの切り替えで、現場検証と事情聴取がありました。その時、こちらの保険会社の対応に強い不満をもっているようで、保険屋に一任しているこちらにも誠意がないと言ってきています。(事故翌日には謝罪で訪問はしていますが。) 調書を取る段階で厳罰化を望むになっている可能性がありますが、 先方の要求(車両以外の諸費用も払え)等をつっぱねた場合刑事罰にあたえる影響はありますでしょうか?

  • 人身事故について

    1年2ヶ月前に自分が原因で人身事故をおこしました。そのときは1週間鞭打ちぐらいでしたが、今回事故を起こしてしまいました。警察から人身事故を何年かに2度起こすと、免許取消等などがあると聞いたのですが、教えてください。今回の事故は5:5ぐらいの過失だと思いますが

  • 原付と自転車の人身事故について

    今朝、原付(私)と自転車(親子2人乗り)で接触事故を起こしてしまいました。私は4m道路を時速30kmで直進中、右側の細い路地から左側へ横断しようとした自転車が全く止まらず、こちらも見ないまま飛び出し、原付の前輪、自転車の後輪が軽く接触し、弾みで自転車が倒れ母親が擦り傷と打撲、子供が打撲を負いました。私は無傷です。幸いにも相手の怪我は軽傷でした。 検査、治療費は自賠責保険から、自転車後輪が若干変形したため、修理代は私が支払うことになっています。 ただし、人身事故扱いにする為、民事はそれでいいのですが、この様な状況での人身事故で、刑事処分、行政処分はどの程度受けるものでしょうか? 状況説明が乏しいですが、どなたかアドバイスできる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 人身事故について

    片側2車線の国道を直進中交差点から対向車線の車が右折してきて接触事故を起こしました。相手は特に怪我は無かったのですが助手席の妻が軽い鞭打ちになりましたので人身事故扱いになりました。警察官の方がいうには私にも搭乗者を怪我させたと言う事で刑事罰の対象になるといわれました。私にはどのような処分が科せられるのでしょうか?

  • 人身事故に会いました。

    人身事故に会いました。 私が自転車で、車と接触しました。 片側1車線の信号の無い小さな十字路で、私が直進、右から車が直進です。 お互い速度が出ておらず、自転車が車にぶつかって自転車ごと倒れただけです。 体は車にはぶつかっていないので、足に擦り傷が数箇所と、打撲?打ち身?が2箇所くらいです。 警察も呼び、病院にも行きレントゲンを取って、骨には異常なしです。 痛くて痛くて歩けない、くらいです。 偶然にも相手は保険屋さんなので、直接交渉する事になるとおもいますが、どうしたらいいのか分かりません。 相手はとても誠意ある人だと思っています。 なので人身事故扱いにしてしまって免停になってしまうのも可哀相と思いますが、保障はきちっと欲しいです。 治療費と通院の交通費など、慰謝料、壊れた自転車。 私は車を持っておらず保険には入っておらず、加入している生命保険などにも事故は付いていません。 数時間後に相手が自宅に来ます。 どういった話し合いをしたらいいのか分からず困っています。

  • 先日人身事故を起こしたんですが・・・

    先週人身事故を起こしてここに質問したんですが被害者とのことで今すごくイライラしています。 事故の内容としては自転車側が一時停止もせずに急に飛び込んできて自分の車にぶつかった人身事故です。 相手方は一週間の軽傷で済んだんですがこちらは車の窓と正面がへこみました。警察からは罰金はないけど点数はひかれるといわれました。警察のほうも車が悪いことにはなっているがあれはしょうがないようなことを言われました。 腹が立っているのは今回向こうの事故中な運転のせいでこちら側がかなりの被害が受けてしまったことと相手側の自転車がかご以外無事だったのにうしろが曲がっているからこちらの保険で弁償してほしいとのことでした。事故後現場に行ってその自転車をこちらで回収したんですけどその時はかご以外ちゃんとなってるし問題ない状態でした。なのに相手側は自分でぶつかってきたのに新しいのを弁償してほしいなんてずうずうしすぎると思います。 なぜこちら側ばかりが負担しなくちゃいけないかほんとイライラします。 自転車で迷惑な体験とかしたことある方がいたら体験談とか教えてください

  • 【困っています】人身事故か?物損事故か?それとも?

    知識のある方、教えてください。 先日、交通事故に遭いました。 私が自転車で、先方が自動車です。 警察を呼んで実況検分もしてもらいました。 そこで判断に悩んでいます。 人身事故扱いにすべきか?物損事故扱いにすべきか?です。 状況は以下の通りです。 <事故状況> ・信号は青、横断歩道を自転車で走っていた。 ・下りだったため自転車はスピードが出ていた。 ・左折してきた自動車とぶつかった。 ・左折時の自動車もスピードが出ていた。 <物損状況> ・自動車はBMW(300万円程度) ・自動車はドア横に線キズ、後ろ側面に私の体が辺り30cm大の凹み ・修理費は50万円程度 ・自転車はピナレロ(18万円程度) ・自転車はハンドル部分にスリキズとゴムなど破ける ・修理費は2、3万円程度。 <人身状況> ・右手首に痛み。 ・病院に行ったところ筋をいためている(全治3週間程度)とのこと。 ・神陵台は9000円程度(保険適用は今はなし) <その他> ・自動車の方は保険に入っているため修理費は保険から。 ・自転車の私は保険加入なし 自動車の方は保険会社に自分の車両を修理させるので、 人身でも物損でも構わないとのこと。 非常に紳士に対応いただき、 ①人身事故扱いにするか?(私に過失発生可能性ある?) ②物損事故扱いにするか?(私に過失発生可能性ある?) ③それとも、こちらに怪我や修理がないものとして私に車両修理の請求なし のどれかを選んでもらって構わないとのことです。 保険の知識が少なく、どの選択肢を取ればいいのか? 私に過失分の修理請求がくるのか? など、どの選択肢を取ればいいのかわかりません。 個人的にはけがもしたし、自転車も傷ついたのに、 車両修理請求するなど、納得ができません。 お知恵をお借りできれば幸です。

  • 人身事故について教えてくださいませ。

    人身事故について教えてください。 先日、玉突き事故(私含め計3台)を起こしてしまいました。私に100%過失があります。 前方不注意で追突してしまいました。 相手(被害者)の方の診断書には、2人共「今後約4週間の安静・加療を要する見込み」と記載されていました。 被害者の方々には本当に申し訳なく思っています。 今後、出来る限りの誠意を尽くしていきます。 当然ですが、近々行政処分・刑事処分の通知があると思います。 平成24年に免許証の更新をしましたが、今回の事故までは無事故・無違反です。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16049 1.このサイトを見ると「今後約4週間の安静・加療を要する見込み」→8点の減点→30日免停 2.罰金→15万円から30万円となっています。 サイトに記載されている内容は鵜呑みには出来ませんが、実際はどうなのでしょうか? 法律関係に詳しい方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? 自分本位な質問だと罵倒されても仕方ありませんが、ご容赦くださいませ。

  • 人身事故の届出について

    私が自転車、相手方が原付バイクにて、こちらが直進中、右前方から曲がってきた相手と、ほぼ正面衝突の事故に遭いました。こちらは、擦り傷、打撲で一週間ほど仕事も休みました。自転車は修理しなければ乗れません。相手はその時は逃げたのですが、手がかりになるものを落としていったため後日特定され、謝罪にきました。15歳の無免許です。バイクはナンプレ無いもので、自賠責の有無もわかりません。  謝罪には来られたものの、相手方の誠意はあまり感じられません。補償に関しても、はっきりしません。人身事故にすべきかどうか迷っています。当然、相手方はして欲しくないようですが、それに関し、遠回しに嫌味のようなことも言われ、こちらも気分害してます。