• 締切済み
  • 困ってます

先日人身事故を起こしたんですが・・・

先週人身事故を起こしてここに質問したんですが被害者とのことで今すごくイライラしています。 事故の内容としては自転車側が一時停止もせずに急に飛び込んできて自分の車にぶつかった人身事故です。 相手方は一週間の軽傷で済んだんですがこちらは車の窓と正面がへこみました。警察からは罰金はないけど点数はひかれるといわれました。警察のほうも車が悪いことにはなっているがあれはしょうがないようなことを言われました。 腹が立っているのは今回向こうの事故中な運転のせいでこちら側がかなりの被害が受けてしまったことと相手側の自転車がかご以外無事だったのにうしろが曲がっているからこちらの保険で弁償してほしいとのことでした。事故後現場に行ってその自転車をこちらで回収したんですけどその時はかご以外ちゃんとなってるし問題ない状態でした。なのに相手側は自分でぶつかってきたのに新しいのを弁償してほしいなんてずうずうしすぎると思います。 なぜこちら側ばかりが負担しなくちゃいけないかほんとイライラします。 自転車で迷惑な体験とかしたことある方がいたら体験談とか教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数290
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

かなり質問者さんよりの考察をすると ・人身部分は、自賠責保険で賄える範囲だから、任意保険会社の負担は無い。 ・物損の自転車の新車補償は、高々数万円なら、色々もめると社内の人件費のほうが  高くつくので、被害者の言い分を認めた。 質問者さんは、車両保険に入ってますか? 入っていれば、車の修理代が加算されますので、上記は誤りになります。 扱ってもらえるかは分かりませんが、過失責任割合について「日弁連交通事故相談センター」に 相談に行ったらどうでしょうか? うまくいけば、自動車の修理費用の何割かを相手に負担してもらえますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故の取り消し。

     またまた、このサイトのお世話になることになりました。 お忙しいところ大変申しわけないんですけど、見てくださった方、御回答よろしくお願いします。  12月の中旬、バイクに乗っていた僕は車に巻き込まれてしまいました。 調書をとってから向こうの方の保険屋さんとの交渉。相手は大変悪いことをしたとおっしゃってくださって100対0で完全たる向こうもちに。 ただ、その際、人身事故には絶対しないようお願いされました。相手方の意向どおり示談という形になりました。  初めての事故でかなり無知な僕は人身事故というものは事故後何日か立った際、警察に呼ばれて「相手を人身事故として罰しますか?どうしますか?」っていう具合に聞かれるものだと思ってました。  事故後数日してから診断書を届け、その後、きょうまで何事もなく平和に過ごしてました。  すると今日になって加害者の方から電話が。「なんで人身事故として行政処分の通知が来るの?話しが違うのでは?」ということ。ぼくにはなにがなんだかさっぱり。  相手方の保険屋さんと話して、初めて診断書を渡した時点で人身事故になることを確認。愕然としました。保険屋さんの言い分では警察に交渉して取り消して欲しいとの事。  この場合、もし警察署に行かないと僕は罪に問われるのでしょうか?また、実際警察署に行って人身事故の取り消しは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 人身事故の届出について

    3日前に人身事故をおこしてしまいました。 しかも、一年以内にも人身事故を起こしているので、今回の事故では免停60日の処罰は免れないと考えています。 幸い相手の方もすり傷などの軽傷で、病院にも警察にも行かなくていいと言っていただいたのですが、高齢の方であったため後々何かあった時のことを考え、病院へ行きそのまま警察へ事故の届出をしに行きました。  事故が起きてから1週間以内ぐらいであれば、相手との話し合いで届出を取り下げることもできる場合があると聞き、人身事故でなくなれば・・と思い、昨日(事故後翌々日)に警察に電話し、いつまでなら取り下げできるか具体的な日にちを尋ねようと電話をしたら、「1週間以内であれば大丈夫だろう、しかし今日はその事故の担当者がいないので明日電話してほしい。」と言われ改めて、今日電話してみたら、「届出を検察に送ってしまったので取り下げも何もできない!!」ときっぱり言われ、がっくりしてしまいました。。 今後、検察から呼ばれた場合に示談書など書類を用意しておく以外にしておくべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 口約束の示談で済ませた人身事故について

    私は被害者側です。 思い返しても馬鹿なことをしたなぁ、と恥ずかしくなるのですが... 1週間ほど前、自転車でのんびり走っていると、側道からゆっくり出てきた車とぶつかってしまいました。 私は転んで、自転車も前輪が曲がってしまいました。 運転手の方はすぐ降りてこられ、「大丈夫ですか?」とか「お怪我はありませんか?」といった声をかけて頂きました。 私はたいしてどこも痛くなかったので大丈夫ですと返したのですが、自転車は走れる状態ではなく、弁償したいと言われました。 偶然近くに自転車屋さんがあり、新車を買ってもらいました。 お店を出ると「人身事故なので警察を呼びます」と言われたのですが、自転車は新品になったし、どこも痛くなかったので断りました。 ただ、今は大丈夫でも後々体が痛くなるかもしれない、とのことで病院代としてお金を渡され、そこでその方とは別れました。 次の日になっても体は痛くなかったのですが、一応病院で精密検査して頂いたところ、全くの健康体で、手元に残った新品の自転車を見ているとなんだか当たり屋みたいなことになったなぁ、とよく分からないことを思います。 ただ冷静になって考えてみると、やはり被害届を出して相手の方には刑罰を与えるべきなのか、と今になって思い始めました。 しかしよくよく考えると、加害者の名前も連絡先も知らない、相手の車のナンバーも覚えていない(車の形と色ぐらいは分かります)、自転車屋さんで買う時に相手の方は現金で払ったし、書面も何も書いていない。 示談というか口約束程度の話はしました。 目撃者はいたと思いますがすぐ皆さんどこかへいってしまったし、私は相手の容姿をほんのり覚えている程度です。 大ケガや亡くなったこならまだしも軽傷程度の人身事故で、被害届を出したとしても相手の方が捕まる可能性は低いでしょうか?

  • 回答No.4

今回の事故ではあなたの一方的な過失とは思えません自転車にも30~40%の過失があると思われますので、相手が自転車を買い換えろなどの過剰な要求にはあなたも車の修理費の30~40パーセントを相手に請求してみては如何ですか?また、自動車保険に加入しているのなら保険会社に相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)

車対自転車でも、一方的に車だけに過失があるとは限りません 車対歩行者も同様です 場合によっては、相手を死なせても、車側には過失は無く、賠償責任も課せられない事例もあります 今回のご質問の事故も、自転車側にも過失があることは明らかです なので、お互いの損害をそれぞれの過失割合分、賠償する責任があります 自転車側も質問者さんの車の修理代を、自転車側の過失割合分賠償しなければなりません 先ずは、それぞれの損害額を算定 次に、過去の判例なでを元に、過失割合を話し合う お互いが納得すれば、示談 納得できなければ、調停なり裁判など司法に決着着けてもらう とりあえず、あわてて自転車側の要求を飲む必要はありませんよ また、質問者さんも修理代を相手に請求しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なぜかわからないけど保険会社が勝手に話を進めてもうこっちの保険で弁償する了解の電話でかかってきました。親がもうイライラしていたみたいで了解と保険会社に言ったらしいです。そのときにやめてほしいといえばよかったんですかね><

  • 回答No.2

sin1357さんのお気持ちも、分かるような気がします。 しかし、世界的に弱者保護の交通ルールになっていますので、それに従うしかないと思います。 考え方を少し変えると、その自転車の人が元気で良かったと思いませんか?もし、重体や死亡でしたら、今の心境の何十倍も何百倍も、辛い想いをしていたと思います。 自転車の弁償については、自動車保険の担当者に相談すれば、その経験から適切に対処して下さると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

人身事故は初めてです。一回物損でぶつけたことはあるんですが・・・買った時にお祓いはしたんですけどなんかの作用が動いてるかもしれないですね。 あまりにも最近の高校生の運転は自己中すぎるのでももっと自転車の法律を厳しくして取り締まってもらいたいですね

  • 回答No.1
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

前回の投稿も読みました。確かにお気持ちはわかりますが、こういう事例もあると知って頂ければと思い投稿します。 私の友人はバイクで走行中、女子高生が信号無視で横断をしていたのを避けようと自分から転倒し、その際ヘルメットの顎紐の締め不足でヘルメットが取れ壁にぶつかり即死しました。第三者的に見れば、信号無視をした相手に非がありますが接触もしていないし、文句を言ったところで本人が生き返るわけではない事から泣く泣くご両親が相手に責任を問わなかった事を覚えています。 だから今回相手が悪くないといいたいのではなく、考え方を変え相手を轢いて重症でもさせればもっと嫌な思いをしなくてはいけなかったので、今回はおきてしまった事故だが不幸中の幸いだと考え直すのも良いかもしれません。世の中この手の問題は皆いつ降りかかってくるかわからないものですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故

    一時停止のある見通しの良いT字路で事故に遭いました。相手は車で一時停止違反、こちらは自転車で左側通行直進(人身事故)相手保険会社は当方に15%の過失有りと言っておりますが妥当なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 人身事故について教えて!!

    二週間前、人身事故起こしてしまいました。 朝の通勤時のことです。右折する為、右折レーンに進入し 横断歩道の前で一時停止をしましたが、車を発信させたところ 車の左前輪に自転車と衝突してしまいました。 自転車の被害者の方は、幸い大した事は無くお互い相談の上で 連絡先だけを教えあって、その場は別れましたが昼頃、被害者の方から 連絡あり、病院に行ったら一週間ぐらい通院するとのことでした。保険を 使ったほうがいいと思ったので、その日の夕方直ぐに、 被害者の方と警察署に届けを出しました。 被害者の方の自転車も、車も大したキズは無かったので軽く考えてましたが、 今日警察に呼ばれ、事情調書を作成されました。その時警察の方に 今後は、検察の方から連絡があり、また罰金及び免停になる場合が あると言われました。それを聞いて非常にショックを受けています。 今後の事が心配です。ほんとうにそうなるんでしょうか? 誰か詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 車対自転車の人身事故を起こしてしまいました。

    1月下旬に車対自転車の人身事故を起こしてしまいました。 状況は仕事帰りの夜、信号機のない交差点で一時停止後に右折(私) 右手から来た自転車(被害者)に気づかず、接触 事故後、すぐに警察に通報、救急車を呼んでもらいました。 警察によると全治二ヶ月の診断書が出ているようです。 被害者の方には事故後からお見舞いに伺っています。 先日伺った時には「事故はしょうがないから貴方に厳罰は求めません」と仰っていただきました。 ただし、被害者の方は独り身で、保険会社との交渉には職場の社長が出てこられています。 理由はわかりませんが示談交渉は難航しているようです。 そこで、この場合私に出来ることは何でしょうか?被害者の方へはこれからもお見舞いに伺います。 また、示談が難航した場合、刑罰等にも影響が出るのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、ご教示下さい。 最後になりましたが、被害者の方の一日でも早いご回復を祈り、ご不便お掛けしていますことお詫び申し上げます。

  • 人身事故について

    停止中の車に追突事故を起こしてしましました。 なので、こちら100の相手0の人身事故となりました。 翌日警察に呼び出され、当時の状況を説明していたのですが、どのような罪にあたるのかを聞きくと、「いわゆる5条にあたる人身事故ですよ」といわれ、詳しくはまた呼び出しますといわれました。 ・5条にあたる普通の人身事故というのは、相手のケガの具合により処罰が変動するものですか? ・累積で5点もっているのですが、軽症の診断結果がだされ、もし不起訴となった場合でも免許停止処分は免れないので、検察からの呼び出しはあるのでしょうか?その際、不起訴となっていても免停があるので罰金は発生してしまうのでしょうか? ・まだ書類にサインなど全くしていないのですが、調書?というのはいつ見せられるのでしょうか。事故後の流れがいまいちわかりません。。。 分からないことが多いので、教えていただきたくおもいます。

  • 人身事故後の罰金は?

    友人に質問されましたが、私では分からなかったので、教えてください。 去年の6月に飛び出してきた自転車の中学生にぶつかる(車が)という人身事故をおこしました。 幸い全治3週間の診断で、相手の方も飛び出し行為を認め、事故自体は無事解決したらしいのですが、未だに事故の罰金が来ないそうです。 (私も過去同じような事故をおこし結構早い時期に罰金が来ました。25万弱・・・) 事故後、取調べのため警察へ調書を取りに行ったそうですが、それ以外は何もしてないそうです。 すでに事故から1年経とうとしていますが、今後罰金が請求される事はあるのでしょうか? それとも、人身事故(診断書3週間なので軽度ですよね?)を起こしても罰金刑がない場合もあるのでしょうか? すべて終わっているのに、罰金がこなくて、すっきりしないと言う事なので、宜しくお願いします。

  • 人身事故について

    先日、悪質な人身事故を起こしてしまいました バイクで警察に追われて信号無視をして車と事故を起こしてしまいました 相手の方が病院へ行って軽い怪我で人身事故扱いになりました 私は警察に逮捕されるのでしょうか?

  • 人身事故

    昨年末に事故を起こしてしまいました。 事故内容はこうです。 当方は直進。相手は一時停止。 見通しの悪い交差点でカーブミラーがありました。 相手はエアバッグが開くほどの衝撃で、お互いに全損でした。 診断書の内容は当方は事故日から10日間の加療。 相手は事故後1週間後(当方が警察に診断書を提出した日)に受診されたようで、 その日から1週間。 相手の同乗者の方は同受診日から10日間。 幸い、お互い任意保険に加入していました。 警察でも人身事故の手続きで進んでいます。 が、、、 当方の保険会社が言うには、相手が「自分は悪くない」と言っているため相手の保険会社が動かないとのことでした。 質問(1)警察で人身事故となっているのに相手の保険会社が動かないのはどうしてですか? 警察の事情聴取には被害者とありました。 相手に対して処分はどうしますか?と聞かれ、未だに悪くないと言っていることに納得いかないとは伝えました。 こちらに任せるでいいですか?と聞かれ、仕方がないのでそうしますと伝えました。 相手のほうが過失が大きいと思うのですが。。。 警察からは「どっちが悪いのかはわかるけど…お巡りさんは言えないし」と。 事情聴取の時に任せると言ってしまったのでこのまま進んでいくのでしょうか? 質問(2)処分を厳重にして欲しいときはどうしたらいいのでしょうか? 不躾な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    昨日人身事故を起こしてしまいました。私が車で相手は自転車で幸い相手の方は擦り傷だけで全治3日ということでした。(多分100%私が悪くなると思います。)警察に連絡して現場検証をした後相手の方と診断書を持って月曜日に来て下さいと言われました。保険会社にも一応人身事故で連絡したのですが月曜日に警察に診断書を持っていくと人身事故扱いになってしまいますが相手の方は人身でも物損でも私の都合の良い方で言いといってくれています。物損扱いにして治療費は自賠責に請求したら人身事故扱いで処理した場合とどう違ってくるのでしょうか?治療費は初回の13000円程で通院の必要は無いと医師は言っていました。自転車の方はライトの破損程度です。出来れば人身事故扱いにはしたくないのですが、人身事故扱いにしなかった為に後で何か問題が起きるのでは・・・と 悩んでいます。どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 人身事故の告訴について

    交通事故の人身事故における告訴について教えてください。 被害者側の証人がどうも捏造のようです。本当に事故があったのかどうかも疑わしく、自動車対自転車で自転車側が過失なしかつ重傷であるにもかかわらず自動車側も不起訴になりました。 検事に聞きましたが「警察がその証言を聞き取ったことは確かだが、警察もその被害者側の証言を信用していないらしく送致書には書いていない」と言っていました。よって虚偽告訴で逆告訴してやりたいです。ところが「人身事故は告訴がなくとも警察が捜査できるので被害者が告訴していない。よって虚偽告訴には当たらない。」と言われました。 しかし今回の場合、事故いったんは物件事故扱いで届けておいて後日被害者が警察に診断書を持参して人身事故に切り替えを行ったので、人身事故への切り替えが告訴にあたると思います。そうではないのでしょうか? === 形式的に告訴状が必要かどうかという話もありますが、Wikiには意思表示だけで告訴になると書いてありましたので、やはり告訴にあたると思います。 確かに証言者に虚偽告訴を厳しく適用すると、証言をためらう人も増えるでしょうから、ちょっと考えたほうがいいというくらいは理解します。 今回の場合には証言者が事故後に被害者が通う接骨院の職員だったりします。相手を加害者に仕立て上げる目的のみならず、営業目的も考えられます。 さらに被害者は最初にかかった病院から証言者勤務の接骨院に転院していますが、最初にかかった病院よりも、2番目にかかった接骨院のほうがはるかに高額の治療費を請求しています。証言が虚偽であれば詐欺罪も視野に入る案件と思います。