• 締切済み

先日人身事故を起こしたんですが・・・

先週人身事故を起こしてここに質問したんですが被害者とのことで今すごくイライラしています。 事故の内容としては自転車側が一時停止もせずに急に飛び込んできて自分の車にぶつかった人身事故です。 相手方は一週間の軽傷で済んだんですがこちらは車の窓と正面がへこみました。警察からは罰金はないけど点数はひかれるといわれました。警察のほうも車が悪いことにはなっているがあれはしょうがないようなことを言われました。 腹が立っているのは今回向こうの事故中な運転のせいでこちら側がかなりの被害が受けてしまったことと相手側の自転車がかご以外無事だったのにうしろが曲がっているからこちらの保険で弁償してほしいとのことでした。事故後現場に行ってその自転車をこちらで回収したんですけどその時はかご以外ちゃんとなってるし問題ない状態でした。なのに相手側は自分でぶつかってきたのに新しいのを弁償してほしいなんてずうずうしすぎると思います。 なぜこちら側ばかりが負担しなくちゃいけないかほんとイライラします。 自転車で迷惑な体験とかしたことある方がいたら体験談とか教えてください

みんなの回答

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.5

かなり質問者さんよりの考察をすると ・人身部分は、自賠責保険で賄える範囲だから、任意保険会社の負担は無い。 ・物損の自転車の新車補償は、高々数万円なら、色々もめると社内の人件費のほうが  高くつくので、被害者の言い分を認めた。 質問者さんは、車両保険に入ってますか? 入っていれば、車の修理代が加算されますので、上記は誤りになります。 扱ってもらえるかは分かりませんが、過失責任割合について「日弁連交通事故相談センター」に 相談に行ったらどうでしょうか? うまくいけば、自動車の修理費用の何割かを相手に負担してもらえますよ。

  • yoshihc7
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

今回の事故ではあなたの一方的な過失とは思えません自転車にも30~40%の過失があると思われますので、相手が自転車を買い換えろなどの過剰な要求にはあなたも車の修理費の30~40パーセントを相手に請求してみては如何ですか?また、自動車保険に加入しているのなら保険会社に相談してみてください。

  • mn1613a
  • ベストアンサー率24% (86/356)
回答No.3

車対自転車でも、一方的に車だけに過失があるとは限りません 車対歩行者も同様です 場合によっては、相手を死なせても、車側には過失は無く、賠償責任も課せられない事例もあります 今回のご質問の事故も、自転車側にも過失があることは明らかです なので、お互いの損害をそれぞれの過失割合分、賠償する責任があります 自転車側も質問者さんの車の修理代を、自転車側の過失割合分賠償しなければなりません 先ずは、それぞれの損害額を算定 次に、過去の判例なでを元に、過失割合を話し合う お互いが納得すれば、示談 納得できなければ、調停なり裁判など司法に決着着けてもらう とりあえず、あわてて自転車側の要求を飲む必要はありませんよ また、質問者さんも修理代を相手に請求しましょう

sin1357
質問者

補足

なぜかわからないけど保険会社が勝手に話を進めてもうこっちの保険で弁償する了解の電話でかかってきました。親がもうイライラしていたみたいで了解と保険会社に言ったらしいです。そのときにやめてほしいといえばよかったんですかね><

回答No.2

sin1357さんのお気持ちも、分かるような気がします。 しかし、世界的に弱者保護の交通ルールになっていますので、それに従うしかないと思います。 考え方を少し変えると、その自転車の人が元気で良かったと思いませんか?もし、重体や死亡でしたら、今の心境の何十倍も何百倍も、辛い想いをしていたと思います。 自転車の弁償については、自動車保険の担当者に相談すれば、その経験から適切に対処して下さると思いますよ。

sin1357
質問者

補足

人身事故は初めてです。一回物損でぶつけたことはあるんですが・・・買った時にお祓いはしたんですけどなんかの作用が動いてるかもしれないですね。 あまりにも最近の高校生の運転は自己中すぎるのでももっと自転車の法律を厳しくして取り締まってもらいたいですね

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

前回の投稿も読みました。確かにお気持ちはわかりますが、こういう事例もあると知って頂ければと思い投稿します。 私の友人はバイクで走行中、女子高生が信号無視で横断をしていたのを避けようと自分から転倒し、その際ヘルメットの顎紐の締め不足でヘルメットが取れ壁にぶつかり即死しました。第三者的に見れば、信号無視をした相手に非がありますが接触もしていないし、文句を言ったところで本人が生き返るわけではない事から泣く泣くご両親が相手に責任を問わなかった事を覚えています。 だから今回相手が悪くないといいたいのではなく、考え方を変え相手を轢いて重症でもさせればもっと嫌な思いをしなくてはいけなかったので、今回はおきてしまった事故だが不幸中の幸いだと考え直すのも良いかもしれません。世の中この手の問題は皆いつ降りかかってくるかわからないものですから・・・。

関連するQ&A

  • 口約束の示談で済ませた人身事故について

    私は被害者側です。 思い返しても馬鹿なことをしたなぁ、と恥ずかしくなるのですが... 1週間ほど前、自転車でのんびり走っていると、側道からゆっくり出てきた車とぶつかってしまいました。 私は転んで、自転車も前輪が曲がってしまいました。 運転手の方はすぐ降りてこられ、「大丈夫ですか?」とか「お怪我はありませんか?」といった声をかけて頂きました。 私はたいしてどこも痛くなかったので大丈夫ですと返したのですが、自転車は走れる状態ではなく、弁償したいと言われました。 偶然近くに自転車屋さんがあり、新車を買ってもらいました。 お店を出ると「人身事故なので警察を呼びます」と言われたのですが、自転車は新品になったし、どこも痛くなかったので断りました。 ただ、今は大丈夫でも後々体が痛くなるかもしれない、とのことで病院代としてお金を渡され、そこでその方とは別れました。 次の日になっても体は痛くなかったのですが、一応病院で精密検査して頂いたところ、全くの健康体で、手元に残った新品の自転車を見ているとなんだか当たり屋みたいなことになったなぁ、とよく分からないことを思います。 ただ冷静になって考えてみると、やはり被害届を出して相手の方には刑罰を与えるべきなのか、と今になって思い始めました。 しかしよくよく考えると、加害者の名前も連絡先も知らない、相手の車のナンバーも覚えていない(車の形と色ぐらいは分かります)、自転車屋さんで買う時に相手の方は現金で払ったし、書面も何も書いていない。 示談というか口約束程度の話はしました。 目撃者はいたと思いますがすぐ皆さんどこかへいってしまったし、私は相手の容姿をほんのり覚えている程度です。 大ケガや亡くなったこならまだしも軽傷程度の人身事故で、被害届を出したとしても相手の方が捕まる可能性は低いでしょうか?

  • 人身事故への切り替え

    先日、停止中の車に横から接触されました。相手の車の速度は15kmぐらいだそうです。そのときは物損事故で処理が終わりましたが、首と腰が少し痛いので、人身事故への切り替えたいと考えています。 その場合、医師の診断書を警察に持っていかなければならないのですが、 事故が起こっていつ頃まで受け付けてくれるのでしょうか? また、人身事故に切り替えた場合、こちら側や相手側に警察の方から実況見分等の呼び出し等はあるのでしょうか? どなたかわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 先日、人身事故を起こしました。

    先日、人身事故を起こしました。 普段気をつけて通っている道で速度も遅めにしてました。左側から自転車が出てきてあたらないかなって思いましたが、ぶつかってしまいました。 すぐに車から降り、怪我の状態と自転車の破損状況をみました。 相手が、かなり怒っていたのでひたすら謝りそのうちに、連絡先を交換し病院に行きましょうって話をしていたら、一度家に帰ってから診察を受けると言っていたので、また、連絡ください、私のほうからも連絡くださいって事で別れました。 その後、気が動転して警察に電話していないことに気付き一報をいれました。 被害者の方に連絡し、怪我の状態を聞いたところ、しばらく安静にしていれば大丈夫って話しでした。事故を起こした夜に、お詫びに伺いました。 本人にも会いお話しした所、あなたもこれから気をつけて運転するようにって寛大な対応でした。ですが、そのご家族の方が、怪我人をほっといて帰るなんて、ひき逃げと一緒だとかなり憤慨されました。 確かに、軽傷にみえてご本人が大丈夫と言われても救急車を呼ぶべきでした。 私が用事があったから、帰ったみたいに言われたのですが、決して私からはいってません。 歩いて帰るのも見送りましたし、あなたも行ってとゆう言葉で別れたのです。 翌日一緒警察に行く予定でしたが、体調が悪いからいつになるかわからないと言われました。直接ご本人とはお話しができずご家族のかたとのやりとりで、話しがややこしくなってます。ご高齢とゆう事もあり、警察に行くのもなかなか決まらず、保険会社の話だと足だけと思っていた怪我も、他にあるみたいて驚きました。 その場は、お互いに納得して別れましたが、私がほうって逃げたみたいに話しがなっていて動揺しています。 相手にどうせっしたらいいかわからず悩んでいます。どうしたら誠意が伝わるのか考えています。 どうか、私に良い知恵をおかしください。お願いします。

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自転車事故

    私の知り合いの女性が、先日自転車同士の事故を起こしました、事故といっても、相手側(40歳台の女性)の自転車のかごとライトが少し破損した程度ですみました。その現場に警察も来て「当事者間で話し合ってください」という結論に達しました。しかし警察が帰った後、その知人が相手側から「破損したライトとかごを弁償しないと訴える」といってきたそうです。こういう場合は訴えることが出来るのでしょうか? また弁償した方がよろしいのでしょうか。弁償の額は少しで済むと思うのですが、その後に「足が痛い」などの難癖をつけてお金を請求されそうで怖いのですが・・・どなたかご教授お願いします。

  • 人身事故での任意保険適用について

    先日朝、自動車で人身事故を起こしました。 自転車との接触で、ほぼ停止していたので見た目は軽傷でした。すぐにご家族に電話を入れ、事故のお詫びに伺いましたが、手が打撲していたため人身事故扱いにしたいと申し入れてきました。 当然、警察に事故報告に行き、任意保険会社にも連絡を入れました。 ここまでは、普通の内容です。 しかし、任意保険会社を通じて連絡しているにも関わらず、被害者から物損被害(自転車等)の領収書が来て、慰謝料を含めて私個人に支払わせることも考えていると言ってきました。 保険会社に対応してもらうかどうかは加入者の私が決めることであり、相手側が受け入れるかどうかは関係ないと思いますが、法律的には如何でしょうか? また、保険会社(保険会社から被害者側にはすでに説明が入っている)を通さず直接請求されるのを回避する方法はあるのでしょうか?

  • 人身事故の告訴について

    交通事故の人身事故における告訴について教えてください。 被害者側の証人がどうも捏造のようです。本当に事故があったのかどうかも疑わしく、自動車対自転車で自転車側が過失なしかつ重傷であるにもかかわらず自動車側も不起訴になりました。 検事に聞きましたが「警察がその証言を聞き取ったことは確かだが、警察もその被害者側の証言を信用していないらしく送致書には書いていない」と言っていました。よって虚偽告訴で逆告訴してやりたいです。ところが「人身事故は告訴がなくとも警察が捜査できるので被害者が告訴していない。よって虚偽告訴には当たらない。」と言われました。 しかし今回の場合、事故いったんは物件事故扱いで届けておいて後日被害者が警察に診断書を持参して人身事故に切り替えを行ったので、人身事故への切り替えが告訴にあたると思います。そうではないのでしょうか? === 形式的に告訴状が必要かどうかという話もありますが、Wikiには意思表示だけで告訴になると書いてありましたので、やはり告訴にあたると思います。 確かに証言者に虚偽告訴を厳しく適用すると、証言をためらう人も増えるでしょうから、ちょっと考えたほうがいいというくらいは理解します。 今回の場合には証言者が事故後に被害者が通う接骨院の職員だったりします。相手を加害者に仕立て上げる目的のみならず、営業目的も考えられます。 さらに被害者は最初にかかった病院から証言者勤務の接骨院に転院していますが、最初にかかった病院よりも、2番目にかかった接骨院のほうがはるかに高額の治療費を請求しています。証言が虚偽であれば詐欺罪も視野に入る案件と思います。

  • 人身事故についてお願いします。。

    先日、身内の者が人身事故をおこしてしまいました。  被害者の方の車がいつもよりも私道に飛び出していたために私の身内がいつものとおり前進したところ被害者の方の車のトランクにしていたつっかえ棒が私の身内の車のバンパーに当たってしまい傷が少しついてしまいました。 その時点では被害者の方は『あんたの車のほうが家の車より傷がついてるけど大丈夫か?家の車は古いし人も乗ってなかったからよかったが』といってたらしく片付いたらしいのですが、その後警察に私の身内と被害者の方と一緒に警察のほうに問い合わせに行ったところお互いがいるときには、物損事故で終わったのに、私たちが先に帰った後に被害者の方が警察の方に『実は奥さんが乗っててなぁ、怖いからでれなかったんだ』と言って物損事故から人身事故に翻したらしいのです。 私たち家族はそんなことは知らずに過ごしていたところ、いきなり警察の方から怒ったように電話がかかってきて人身事故だから警察に来いといわれ、びっくりして身内は警察に行きました。 身内も人身事故になったとは思ってもいなかったので警察の方に訴えましたが診断書がでたからには人身事故になるんだと逆におどされるように注意されたらしいです。 その時点でも我が家としては納得がいかないのですが何回説明しても警察の方はまったく耳も貸してくれません・・・ 診断書の結果も最初は一週間の軽度と出ていたのですが被害者の奥さんはもう5ヶ月も通院しています。保険の方も相手の方が半年通わせろと言ったからそうしていますと言って来ます・・ この場合、免許の点数はどうなるのでしょうか・・・?最初の診断結果は1週間と軽度だったのに、相手の方が3ヶ月以上通院したら点数は重度という形になって点数も罰金も大きくなってしまうのでしょうか? 回答をいただければ幸いです・・・参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 人身事故の加害者とは

    人身事故について加害側の判断はどのようにして決まるのでしょうか? 先日私の車の側面に車線変更してきた相手車両に接触されたのですが、 双方けが等無かったので物損で処理と考えていたのですが、後日相手が病院に診察に行き警察に人身扱いをしようとしております。 警察から現場立会いの呼び出しが掛かりましたが、どう考えてもけがをするような事故ではなかった上に、こちらは被害者と考えておりますが、 この場合どちらが加害者となるのでしょうか? それと相手が人身事故にした場合当方にどのような影響があるのでしょうか?

  • 人身事故について教えて下さい

    車と自転車の接触事故です。信号交差点で信号待ちをしていたところ、私の車の左後ろ辺りに自転車が入り込んできました。私は左折、自転車は直進です。信号が変わったので車を動かしたら左側でガリっと音がしたので止まりました。振り返って見てみるとさっきの自転車がいました。相手が警察を呼び私が左折で巻き込んで倒れたと言いました。びっくりしました。私は巻き込むもなにも車を動かしてすぐの話です。(振り返って見た時、相手は立ってました。)私は相手が車にぶつけた(よろけて?)と思っていましたから謝りもしませんでした。(目撃者はいません。)そして人身事故扱いとされました。 診断書には全治3週間(打撲)とありました。私の車には自転車のハンドルのゴムがついていただけで傷さえありません。相手の言い分にも納得出来ないし、診断書にも納得出来ないけど仕方ありません。何より解らないのは相手は任意保険を使わず自賠責だけです。警察や私が説得しても連絡先を一切教えませんでした。 今現在は相手の自賠責保険からの書類を書いて送り、警察の事情聴取も終わり、事情聴取から2ヶ月経ったところです。(刑事罰を決める警察庁?からの呼び出しはまだありません。) 私側の任意保険の方に相談したところ、相手が任意保険も使わず連絡先も解らず連絡も無いから動きようが無いと言われます。警察の方は示談がどうなってるか知りたいからまた電話しますと言ったまま連絡はありません。私としては、このまま何もせずにいていいのでしょうか?この人身事故扱いで罰金や免許はどうなるのでしょうか?とても不安です。過去の違反は約5年前にスピード違反で1万円銀行に納めただけのものです。長々と、まとまりない文章ですが詳しい方がおりましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう