嫁が私の悪口を言ってるのを聞いてしまった

このQ&Aのポイント
  • 夫婦仲が良かったと思っていたが、嫁が私の悪口を言っていることを知りショックを受けた。
  • 給料が安いことや容姿について嫁から笑われていたことに悲しみを感じ、家を飛び出しました。
  • 遠い土地に行きたい気持ちにかられ、どうやって気持ちを切り替えたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁が私の悪口を言ってるのを聞いてしまった

こんばんは。 私は30代後半の男性です。 今日仕事から帰宅すると、嫁が友人らしき人と電話していました。 聞き耳を立てるつもりは無かったのですが、つい息を潜めてしまいました。 話の内容は我が耳を疑うものです。 『ダメよ、うちの旦那は(笑)給料安いし、ブサイクだし(笑)魅力なんてナイナイ(笑)』 付き合って3年、結婚して5年、夫婦仲は悪くなかったと私は思っていたのですが、それは私の一人よがりだったようです。 確かに給料が安いのは私の責任でもあるのでしょうが、さすがにショックで何も言わずに家を飛び出し今は会社近くのビジホで書き込みしています。 今まで家族のために必死に働いてきた結果がこれです。 全て投げ出して遠い土地に行きたい気分というのを私は初めて知りました。 自分でも女々しいというのは重々承知していますが、こんな時はどうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?

noname#189882
noname#189882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocot430
  • ベストアンサー率36% (146/399)
回答No.17

あほか~(笑) そんなん真に受けてどーすんの?!って感じですよ~ 女性は友達に夫の自慢なんてしませんよ。あとが面倒だから!(どうやっかまれるかわからないですから。) まぁ、ふざけて「うちの旦那、さいこ~よ~」ということもなくはないですが、大抵けなしてますね、女友達には。 本当は違うからこそ、言えることもありますよ。 私だって、夫の悪口ならいくらでも言えます。 背も低いし、はげてるし、わがままだし、子供っぽいし、私より稼ぎも少ないし、メンタル弱いし、何かあっても全然役に立たないし… だけど、愛してますよ。だから一緒にいるんです。 ダメなところもぜーんぶ含めて、愛する夫です。 欠点もたくさんあるけれど、それを補って余りあるいいとこもたくさんあります。でも、それを他人にはわざわざ言うことはあんまりないですね。自慢したって仕方ないし。私がわかっていればいいことだし。 ちなみに、うちは今でもラブラブですよ。 確かに、夫は、私の悪口はあまり言ってないですね。結構自慢しています(笑) だから、たぶん、男女差、です。 そういうものと思って、適当に流しなさいな。 いつまでもお幸せに!

noname#189882
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も嫁の事は自慢しかしていません。 私にとって嫁は理想の奥さんです。 同時に何があっても一緒に生きていきたいと強く思いました。

その他の回答 (25)

回答No.26

給料が安くてブサイクなあなたと結婚すると決めていま夫婦でいるのは、 ほかならぬあなたの嫁さんご自身の決断ですよね? つまり、嫁さんにとっては給料が高くてかっこいい人よりも あなたのほうが魅力的ってことです。 それはたとえば、嫁さんを大切に思う気持ちでは世界中のだれにも負けない といったことかもしれません。 少なくとも、あなたの嫁さんにとってあなたにはそれだけの価値がある。 という感じで、気持ち切り替わりますでしょうか。 あと、「嫁が大事」と言うわりに全然信用されていないですよね。 嫁さんとついでに自分自信を信用してあげてはいかがでしょうか。

  • tamcri
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.25

いきなりですが、 もしかしたら、その娘さんは本気であなたを魅力がないと思ったり、嫌ってると決めつけるのはまだ、 早いかもしれません。 男性の場合はわかりませんが女性の場合友達関係を維持するために、簡単に思ってもないことを口にする傾向がどうやら あるようです。  あと、すべての娘さんの会話に、(笑) がついてますがこれは、お父さんの立場では軽々言わないでほしいことかもしれませんが、1つのネタとして、良い方向で使ってるかもしれませんよ♪女性の立場からすれば、自慢の父にしか使わないネタと考えても、おかしくありません。 (冷めた言い方なら別ですが・・・(-_-;))  ほかにもいろいろ考えられますが、重く考える必要はないと思いますよ^^

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.24

あなたの奥さんは正常です。 友達に、夫の自慢話をしたら、友達は離れて行きますよ。 あなたは会社で、妻の自慢話ばかりしているのですか? 逆の立場になればわかることです。 あなたはあまりにも世間知らずです。 日本人の謙遜の気持ちをもう少し勉強したほうが良いですよ。

noname#189882
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 会社で家庭の事を聞かれると、いつもノロケ話をしてしまうので、最近は同僚も家庭の話題は振ってこなくなりました(笑)

  • leon-m
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.23

貴方は、会社の同僚や上司にご自身の奥様の事を褒めていらっしゃいますか? もしそう思っていても中々恥ずかしくて言えないですよね? ついつい、うちのやつは・・・とか言ってませんか? それと一緒ですよ。

noname#189882
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は嫁を『優しく、家族のために一生懸命やってくれるかけがえのない存在です』っていつも言っています。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.22

他の方もおっしゃっているように、ガールズトークでは、彼氏や夫のことを悪く言うと言うか、グチるのが当たり前です。 そこで、夫のことを褒めたりなんかしたら、浮いてしまって、嫌われます。 そうならないために、話を「うちの旦那も魅力がない」と合わせているにすぎません。 でも、ご質問者様は、給料が安いのも、不細工なのも事実だと思うから、余計に落ち込んでいるんですよね? しかし、事実なら仕方ないじゃないですか。 実際にそう言っているのを聞いてしまって傷ついたのはわかりますが、そいう言われても奥さんのことを嫌いになって別れたいと思っているわけではないんですよね? でしたら、少しでも多く稼げるよう転職したり、資格を取ったり、副業をしたり、見た目もファッションや髪型には気を付けたり、ダイエットや筋トレをしたりと、現状で諦めず努力したらいいと思います。 それから、奥様はご質問者様のことを「安月給」と「不細工」と言っただけですよね?別に、ご質問者様のことを「嫌い」だとか「他に好きな人がいる」とか「別れたい」と言ったわけではないんですよね? でしたら、奥様は別にご質問者様のことを嫌いなわけではないと思います。 安月給や不細工なんて、結婚前からわかっていたことですよね?それをわかっていて、結婚したと言うことは、そいう欠点があっても、他に有り余る魅力がご質問者様にはあると言うことです。 私の夫も、正直給料が高いわけでも、イケメンでもありません。でも、散財しない人なので困っていませんし、私はイケメン好きではありません。それに、性格は、私にはもったいないぐらい完璧なので、夫のことが大好きですし、夫と結婚できて本当に良かった、毎日すごく幸せだなぁ、と思っています。 でも、もちろん友達には話を合わせるためにグチを言うこともありますし、そんなにのろけたりはしません。 奥様もきっと私と同じようなお気持ちだと思いますよ。 そこまで傷ついたのなら、ご質問者様の悲しかったお気持ちを奥様に伝えてもいいとは思いますが、そんなのよくあること、それが全てではないということは覚えておいて下さいね。 お二人の幸せを祈っています。

noname#189882
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私が嫁の事を嫌いになるなんて一生ないと思います。 確かに、嫁に私と結婚して良かったと思って貰えるように努力していこうと思います。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.21

 あなたは真面目な人ですね。 女はほとんどそんなセリフを友達に言ってますよ。半分冗談、半分本音というとこでしょうか  他の人たちも不満に思っていることを言ったりして、連帯感を持ち、そーそーそうなのよ。と言うのが楽しい会話なのです  それが女同士のつきあいであり、マナーというものです。「うちの旦那様は、給料は安いけど、本当に家族のことを思ってくれて、素敵な人なの」とか一言でも言おうものなら、「はあ?なんなのあの女、私たちのことバカにしているの」と  本当に仲の悪い夫婦である女友達から、嫉妬され大変なことになるわけです  私も「うちの旦那は給料が安くて、私が働かないとレジャーもいけなくて困るわ」とよく言いますが・・・  まあ本当ですが、自分が一緒にいて楽しいので、別にそれでいいと思っているのですが、あまり深く考えずに、なんとなく言うセリフですね(もちろん旦那の前でも一度も言いませんよ)  そこまでショックを受けずに、普通にただいまと帰ったらどうですか?奥様が今頃心配してますよ  

noname#189882
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日帰宅したら、凄い心配され、結婚後初めて『いつもありがとう』と言われました。 大切な存在に心配させるとは夫失格ですね(笑)

回答No.20

奥様は、普通に謙遜して話しているだけなんじゃないですか。 日本人の奥さんは、お友達に旦那の事を褒められた際に、「そうなのよ。うちの旦那は素晴らしい」とは言いませんよ。一応謙遜してみせただけのことです。 なに気にしているんですか? 自意識過剰でしょう(笑)

noname#189882
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり嫁は美人で優しく、気立ても器量も良いので色々不安になったんだと思います。

  • yoni8823
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.19

面白い。 あなたは女性同士あるいは主婦の間で交わされる話を聞いたことがないのでしょうか? 女性同士の話なんてそんなものですよ? テレビドラマで「うちの旦那は・・」などと愚痴を言い合うのは あながち誇張ではありません。 それでお互いに「何言っているの、うちのに比べたら素敵じゃない」などと お互いにほめあっているのですよ。 内心ではお互いに「うちの旦那のほうが上」と思っていても、です。 逆に、「うちの旦那は出来過ぎで・・」なんて言おうものなら 翌日から仲間はずれです。 考え方、言葉の表現、どれをとっても男と違って面白いですよ

noname#189882
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 嫁の性格はだいたい理解していたつもりでしたが、まだまだ知らない事が有ったんだなと思います。 同時に益々惚れました。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.18

本気で言っているわけじゃないと思うけど、(笑) 友達に今でも大好きなの、私にとって最高の人 なんて友達にも言いませんよ、そしたら相手に お宅の旦那が。。。なんていわれるのが落ち 自慢なんて心の中でですよ、言ったこと本気にしてどうする の、私も旦那こと大好きですが、人には逆ぽい事言ってます。 恥ずかしいですしね。。。相手に合わせていう事もあるんですから まともにうけて考え込むのはやめましょう。。。

noname#189882
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 嫁がそう思ってくれてるなら、友人にもそう言って欲しいというのはワガママでしょうか。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.16

あはは。質問者さん、可愛いですねぇ。 そんな程度のことに腹を立てちゃうなんて。 真面目に怒ってる他の回答者さんたち同様、まだまだ女というものの生態を知らないようですね。 奥様の電話の相手は女友達ですよね? それならただのガールズトークですから。 ガールズトークという名の愚痴大会、不幸話大会なんですよ。 いかに自分が不幸か、いかに自分のパートナーに魅力がないか。 それを競いあってるようなもんです。 何でそんなことするかって? そりゃあ決まってるじゃない。女は嫉妬深い生き物だからですよ。 ちょっとのろけ話や幸せ話なんかこぼした途端、女の嫉妬がむき出しになるものです。 自分より幸せそうなのが気にくわない。ハッピーオーラがウザイ。 それが続けば疎遠になったり、酷いと仲間外れにされたり。 幼稚か!と突っ込みたくなるほどですが、年齢に関係なくあるものなんですよ。 男性も地位や名誉で嫉妬することはあると思いますが、女ほどネチネチしてはいないでしょうから この感覚は余りわからないかもしれませんけどね。 女の付き合いって結構面倒なんですよ。 それをスムーズに繋いでくれるのが不幸話や愚痴話。 だから世の女性は大抵女友達の前では夫や彼氏のことを批判してますよ。 私もその一人です。 家事をしないだの、家でだらけすぎだの、それはもういろいろ。 もちろん本気の愚痴も混じってますが(笑) ほんの些細なことで全然気にしてもないことを、さもすごく不満に思っているかのように盛って話すことも結構あります。 それに比べて夫を褒めることはあまりありませんね。 それがガールズトークというものですから。 まあ奥様が本気で質問者さんの収入に不満があるのかは分かりませんが、 感謝してないなんてことは絶対ないし、何だかんだ好きだから一緒にいるわけなので あまり気にされなくても良いと思いますよ。 ああ、これがガールズトークというものか、とそっと心の中で理解してあげましょ。

noname#189882
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日家に帰ったら、凄い心配されました。 『いつもありがとう』と結婚後初めて言われました。 少し心が痛かったですが、やはり私にとって嫁はかけがえのない存在だと思い知らされました。

関連するQ&A

  • エア嫁?

    副業で2週間限定の夕方~夜の軽作業の仕事で知り合った同僚男性40代 (こちらは恋愛感情全くナシ、発展したくない。) なのですが、いろいろこちらのプライベートをかなり訊くので、 こちらも相槌程度に結婚しているのですか?と質問したところ、 「う~ん、しているというか、嫁はいる」と回答がありました。 しているというか、って何?結婚しているって普通に言えばいいじゃんと思いました。 世の中にはいろんな形式の夫婦がいるので、そういう言い方もありなのかもしれませんが、 期間限定の同僚に対して隠すことでもないと思います。 そこでふと、エア嫁?ではないかと考えました。 というのは仕事が22時すぎまである仕事なので、家に到着するのは当然遅くなります。 私は遠方在住の為、遅すぎる晩飯を現地で食べてから帰宅するのですが、 家族がいる人は晩御飯が家で待っているだろうから、そのまま帰るのが普通です。 この男性が遅くなっても嫁は心配しないので、 私の遅すぎる夕飯に付き合いたいと言ってきたのですが、警戒心もありお断りしました。 嫁との仲が冷めていたら遅い帰宅を心配しないかもしれないけど、 他の女と遅くまで過ごすということは、よろしくありません。 それ以上に、この男性は一年以上失業中にもかかわらず、時給の安すぎる&期間の今回の仕事を している時点で、家族を養っている人にしては、おかしいなぁと思いました。 嫁は働いていないそうです。 これってエア嫁でしょうか? 嫁がバリバリ働くタイプなら、こういうダンナでもいいのかもしれませんが、 その男性の言っている 帰りが何時に帰宅してもいい、高校生のバイト並みの給料、他の女と飲食する、など、 嫁が了解している行為だとは思えません。 私が嫁なら、やむを得ないケース以外は考えられません。 エア嫁なら当然、上記を了承できるわけですし。 男性はもてないタイプなので(話をしても持ちネタが少ない。)、 少しでも女友達を増やしたいようにも見受けられます。 エア嫁なのか?それをする理由はなんなのか。 絶対恋愛には発展したくないのですが、なんなのでしょうか?

  • 嫁の連れ子

    3年前に結婚して現在、私は37歳(初婚)、妻は35歳再婚です。 悩みって言っていいものなのか判んないですが、嫁の連れ子(中2と小5の女の子)の長女の事がちょっとまずい状況なんです。 結婚した当初は当然2人共なつきませんでしたが、下の子とは段々と親子らしき関係が出来たのかなと思ってました。 でも長女の子とは上手くいってない。話かける自分の言葉がぎこちないと自覚しています。 下の子とは上手くいっていて、今では週末は一緒にお風呂に入ってます。 でも、そういう行動が長女の気に触ったらしく、最悪な状況です。 自分は今の嫁を好きになって結婚したんですけど、嫁に2人の子がいる事も承知でしたんでうけどね、嫁は今妊娠7ヶ月。 最近は自分の中で悪魔が囁いています。(長女さえいなければ)

  • 嫁が雑用係にしか見えない

    結婚して4年目の30歳です。嫁も同じ年です。 子供は、0歳と3才の二人です。 嫁が雑用係にしかみえなくなりつつあります。 結婚したとき、すでに妊娠中だったのですが、出産後あたりから嫁が セックスを拒否するようになりました。2人目を妊娠後、2年ほどセックスレスです。 嫁がいうには、私のことは家族であって、男としては見えないそうです。私は、家族を 経営していく協力者らしく、そこには家族愛とか夫婦愛とかよりも、「金を稼ぐ」「家事をする」 「子供と遊びに出掛ける」といった実務をおこなう労働者としてしかみえないようです。 好きとか嫌いとかじゃないのだそうです。 私は、公務員なので高給ではないですが、人並みの収入もあります。嫁もある程度の収入も あるので(自分の8割程度)、生活に困っているわけではありません。ですが、住宅購入や 子供の教育などを考えると余裕ではありません。 嫁には「給料が安い」「同世代と比べて安すぎる」と給料明細を渡すたびに言われ、 公務員給与の値下げの時も、散々言われました。(自分の責任ではありませんが、 「1年たってんのに給料下がるってどーいうこと!?」とか言われると本当に腹立たしいです) 「死なない程度働け」「住宅ローン組んで死んだら効率的だ(ローンがなくなるので」、などと今の 二人の関係からはジョークには聞こえないことを平気でしょっちゅう言っています。 もう、嫁のことを大事にしようという気持ちはなくなってしまいました。 家事もほぼ一切やめました。嫁はかなり怒っていますが、さほど感情はわきません。 大事でも何でもない嫁が、辛い思いをしてもなんとも思わないのです。ピーピーいいながらも 家事をしているので、このままやらせておけばいいや、って感じです。 結婚当初は、いつまでも二人仲良くしていきたいな、と思っていましたが、3年努力してあきら めました。ものすごい勢いで拒否される惨めさをこれ以上続けたくありません。 「あなたに触られるのが気持ち悪い」と強くいわれても、ダイエットに励んだり、体を清潔に保つ などして、前向きに努力してきましたが、もうあきらめてきました。 なんか空しいですが、子供はかわいいですし、仕事も充実しています。嫁のことは、雑用係と 割り切ると、しゃべり相手としては嫌いではありませんし、平日は二人で食事とかにも行くことも あります。 ただ、嫁に対して、愛情をもって接することはないし、嫁のために何かを犠牲にすることは 絶対にないというだけです。 こんな人って他にもいるんでしょうか。みんなどうしているんでしょうか。

  • 金をせびる嫁

    結婚して1年になります。 嫁は、妊娠希望のため半年前に仕事をやめました。 その頃から、頻繁に金をせびるようになりました。 生活費としては、毎月30万と、お小遣いを5万を渡していますが、それとは別にです。 毎月、何かと理由をつけて服が買いたいとか、新しい靴が欲しいとか、バックが欲しいとか言ってきます。 私自身、あまり趣味がないのでお小遣いをあまり使ってません。 タバコも、飲みもしないので月に5千円で十分なくらいです。 今は、新居購入や生まれてくるであろう赤ちゃんのためにも少しでも貯金をしたい時期なのに。。 なんとか説得しようとすると、すぐに拗ねてしまい何(家事とか)もしなくなります。 それに逆切れし、「お前が薄給だから私が苦労する」と言われます。 私は、年俸制なので残業代もないため仕事を増やしても給料が増えることがないので、言い返すことができません。 もっといい収入の仕事に転職も考えていますが、今より給料(1,300/年)の良い仕事があまりなく、今お世話になっている上司も裏切ることになるので戸惑っています。 嫁は家計簿もつけないので、私がお金の管理をすると言うと猛反対されます。 とにかく、自分の勝手にならないと拗ねる我が侭なのです。 結婚する前までは、こんなこともなかったので戸惑っています。 今後どうしたらいいのでしょうか。。

  • 主語が話せない嫁、、、

    結婚して7年になり嫁と私は同い年(37歳)です。7歳の娘と4歳になる息子がいます。 嫁は温厚な性格で子供にも愛情深い母親ですが私との会話で時々険悪になります。 嫁は「いつ、どこで、誰が、何を、何故」が言えない性格で突拍子のない言動で私を驚かせます。 会話をしている時も急に何か思いついた事があれば突然今までの会話を無視して話しを勝手に切り替えます。 私がここに質問させてもらったのは私が今現在うつを患っていまして薬を飲みながら仕事に行っています。 帰宅後仕事の疲れとうつで思考力が鈍り精神的にも余裕のない状態で「○○さんがさあ~」とか言われてもどこの○○さんやねん!!とか「この前食べた○○」いつどこで食べた○○やねん!!等本当に腹が立ちますしこういう言動がうつであらゆる想像を膨らませるのが本当に苦しい自分には耐え難いです。 何回も止めてくれ、その言い方直せとか言っても直す気はないみたいです。 自分の発言を相手がどう受け止めるかとか分かって貰えないでしょうか?? 何でいつも自分だけ嫁の発言に振り回されなければいけないのか分かりません。 一番心配なのは子供への影響です。 子供が大きくなってこんなしゃべり方をするようになるのだけは絶対に避けたいです。 嫁ももう37歳、、、、恥ずかしくないんでしょうか・・・・・何とか治って欲しいです。

  • 同居ですお嫁さんに気を使います

    同居を初めて一年たちます 姑です お嫁さんにとても気を使います 孫一歳 いたずらを覚えて来て 目が離せない時期です 家事もせず昼間で寝ている嫁 孫は二階でギャーギャー泣いています あまりにもひどい鳴き声の時には見に行きますが見に行くとベビーベッドにいれ 嫁はタバコをプカプカ 携帯ピコピコ 少し遊んであげてねと言うだけで ムッとして息子に自分は悪くないと愚痴ります 私は息子に注意されます 2日に一度遊びに行く嫁帰宅は7時過ぎ カラオケ三昧 遊び三昧 家事もしている様子なし 夕飯を作る時間には帰宅するように言えば ムスッとされます 最近私もイライラしてしまい あえて何も言わないようにしました そしたらムシされている 冷たいなど息子に愚痴ったようで 息子に注意されました どうすれば良いのが息子に聞けば 上手くしてくれと 孫を思うと家事も育児も手を出したくなりますが嫁自信が気づいてくれないといけないのかなと思いますので今は見て見ぬ振りをしています このままで良いのか悩むところです 息子に家事育児をもう少しするように 話をしたのですが息子には 頑張ってるしもっと頑張ると言うらしいですが変わりはありません 同居とは干渉しすぎないのがベストなのでしょうが難しいです

  • 嫁さんにどう接して良いか分からなくなりました。

    質問に入る前に簡単に概要と問題点を挙げておきます。 私は34歳で妻は24歳、結婚前から1年程同棲しており現在新婚3ヶ月目です。 こう言っちゃなんですが、嫁は普通の人の考える常識と言う枠の 外の人間だと思っていますし問題点を多々抱えております。 まず一つ目は我慢と言う事を知りません。 仕事は長続きしませんし、渡した食費が足りなくなっても 我慢が出来ずに自分の遊興費に使ってしまうような奴です。 二つ目は恩と言う言葉を知りません。 色々と面倒を見てきました、お金の事や病んだ時の看病などもです。 これは同棲時代の話です、一応嫁も自覚はあるにはあるようですが 自分で「世話になったから今度は私が世話をする番だからあれこれする」 と言った内容の事が続いた試しがありません。 一番最近の話だと・・・ 「今日は私休みだし〇君が食べたいと言ってたカレーを煮込んでおくね」 と言いつつ・・・帰宅すると家に居ません、電話も出ません。 そして10時頃帰宅してしれっと 「パチンコに行ってたんだけど、出ちゃったから帰れなくなった^^」と 呆れて物も言えずに3日程無視し続けたらやっと何かが分かったのか 「これからはちゃんとしますから許してください」と手紙がきました。 そして1週間後にはちゃんとすると言った事を平然と破り、指摘すると 逆切れしてきました・・・ そしてそんなこんなで色々あって 僕に対してああするこうすると宣言した事も3日と守れず 「仲良くしたいけど仲良くするやり方が分からないし 渡されたお金を自分のお金を混同して使ってしまう自分が嫌だから」と 代金は渡してあるのに支払わず携帯を止めたまま実家に帰ってしまいました。 松山千春の歌じゃないですけど 「愛する事に疲れたみたい、嫌いになった訳じゃない」 今僕の心境はこんな感じです。 期待して裏切られ、期待する事をやめた後もまたウソをつかれ。 自分でこの文章を書いている途中で 「ああ・・・嫁はアダルトチルドレンなんだ」と気がつきました。 この先どう嫁に接して良いかわかりませんし、再び迎え入れるとして また同じ事を繰り返すのかと思うと不安でたまりません。 同じ様な悩みを抱える方達からのご意見をお待ちしております。

  • 嫁が理解できない

    40代自営業 子供2人 長文ですがよろしくお願いします。 嫁と私の母とは折り合いが悪く、家族経営をしている店にもここ3年ほど顔も出しません。 嫁にとっては自営業と実家のことを考えるとうつ病になりかけたり、円形脱毛症になったりと とても通常の精神状態にはなくなるのです。(その前までは店にも顔を出してましたが、今では子供も寄り付かせないように仕向けてます。自分の実家には夏、冬休みには一週間程連れて帰ります。) 自営の店も最近の不況や消費者の購買動向の移り変わり等で厳しい状況ではありますが、なんとかやっている状態です。こういう状況もあり、5年ほど前から仕事に出るようになりました。これによって尚、実家と距離をおくようになりました。私自身、嫁の精神状態も理解しているつもりですし、私との関係も良好でしたので実家とのことについては、距離を置くことを受け入れておりました。 最近、私の弟が転勤(サラリーマン)で地元に戻り子供も出来ましたので家を建てました。 出来上がりましたので荷物を入れる前に家を見に来てみる?と誘われたので嫁に、そのことを話すと、私たちは市営住宅にしか住めない程の給料しかもらえてないのに、弟(サラリーマン)は家を建てるって私たちを馬鹿にしてる!!と言いだしそれ以来、私とも言葉一つも交わしません。 私は、嫁の親や姉とも話をしますが、嫁は自分自身の親と姉とだけ付き合うから私の親や姉弟とは付き合わなくていいからと、一方的に言い放ちます。 嫁自身が家についていろんな想いがあるんだろうとは思いますが、弟は嫌味で家を建てたわけでもなく、、弟夫婦が嫁に対して何かしたわけではありません。嫁から言わすと、私たちが結婚してから十三年程経ちますが、その間に何もしてくれなかったと言うのです。 私は「だからこそ仲良くなるきっかけに今からいろいろしていけばいいじゃないか!」といってるのですが、嫁の言い分は「今更、何よっ!」って取り合いません。(弟は結婚3年目) どうすればいいのでしょうか・・・

  • やっぱり嫁が嫌・・・

    くだらない事なんですが、少しは気が晴れるので・・・ 30代、子供あり 嫁がキライデーーーーーーーーーーース! 昨日の事ですが、仕事が終わり、10時頃帰宅しました 帰る1時間前に妻に電話します、しないとマジ切れされる為 電話では何も言われ無かったので、普通に帰宅したら ご飯の用意が見当たらなかった 食べに行くつもりだったみたいで、私を待ってくれていました 有り難う御座います、とはなりませんでした 10時から食べに行って、帰ってくると、11時に、風呂に入り、寝るのは 12時過ぎますよね、4歳の子供がいるのに、何考えてのか? それだったら、先に食べに行ってくれれば、私は1人で済ましてきました それだと、子供は早く就寝できて、夫婦の時間も作れるじゃないですか これだけ見ると、ショ―ーモない事だと思われますが、 嫁の生活習慣が酷いんです たまたま、この事で、私がムカついただけです 嫁の1日 >朝起きない、13年間朝食は作らない >子供に、まともな朝、昼の食事を作ってる形跡が全く無い >夜は実家に食べに行く、義母は、パートしてるのに義母に作らせる   自分は寝転んで、TV鑑賞 >洗濯物を持って行くので、義母が洗う、たたむ、嫁持って帰る >通販好き、買い物好き >掃除しない、掃除グッツは通販でヤマモリ買う >子供たちも、寝る時間が11時以降   だから朝起きれない >夫婦の時間が無い >お世辞にも美人でもないし、80Kgクラス、グータラしてればそうなるのは当然 以上の事から、日ごろからストレスが溜まります 13年間努力はしましたが、注意すると、尋常じゃないほど、泣き叫びながら、暴れる 子供たちが脅えるので、私が我慢するしか・・・ 義母、義父も、諦めています。 私に原因があるとするなら 周りから、良い旦那さんに見られる事 それが、妻には気に入らないみたいです、何で嫌なのかワカラナイ そんな女性と何で結婚したのか?ごもっともです 思えば、怖い話ですが 14年前に、寝込みを襲われました、嫁の作戦勝ちです 排卵日に家に泊めさせられて 家族ぐるみで作戦を決行されました 見事に一撃必勝でした 交際すらしてなかったけど 生まれた子供を見て、中絶しなくて本当に良かったと今でも思います 早く、成人しないかな~~~~~ 読んで頂いた方、アリガトウゴザイマイタ。。。

  • 寝る嫁を改善させたいのですが。

    結婚6年目の31歳です。 子供は嫁の連れ子(16♀、14♂)と実子(6♀)です。 周りからの猛反対の中、必死にがんばり、何とか一般の家庭と同等の幸せを子供達にも与える事が出来てきました。(これまで、色々な事がありましたが省略します) 共働きですので、家事は分担してやっておりますが、嫁の仕事(接客業)の都合もあり、夜の家事(育児)等は自分が請け負っております。正直、よくやっていると自分でも思う位です。今となっては、料理は趣味となってきています(笑) 暇をみて、家族で出かける事もあり、一見仲の良い夫婦だと思われていますが(恐らく嫁もそう思っていると・・・)ここ1年は爆発寸前な自分が居ります。とにかく、良く寝る嫁なんです。で、一度寝たらまず起きません。子供を寝かしつける役は嫁なので、一緒に熟睡・・・。お風呂に入る様に促す事、大体5回以上です。でも起きない。もちろん、疲れているってのは分かっていますが、同じでしょ?って思いませんかね。他に不満がある訳でもないし、次の日にはケロっとしているのでイライラしているのが馬鹿らしくなり、普通の生活を続けているのですが・・・。 さすがに、こんな生活をしていると夜の生活も減少し、今では・・・。男には、逆らう事の出来ない性欲ってのがありますので、何とかAVで誤魔化していましたが、もう、無理です。今、誰かの誘いがあれば、簡単に心は折れます。子供達の為にもそれは避けたいので、この悪癖を直す方法などありましたら、ご教授下さいませ。