- ベストアンサー
金をせびる嫁との結婚生活の課題とは?
- 結婚して1年経つが、嫁は妊娠希望のために仕事を辞め、金をせびるようになった。
- 毎月の生活費とお小遣い以外にも、服や靴、バッグといった買い物を理由に金をせびる。
- 私は趣味がなくお金を使わないため、嫁のせびりに困惑している。さらに、嫁の態度が悪くなり、お金の管理をすることも反対される。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
年収1300万の旦那さんなら、ある程度悠々自適な専業主婦の生活を送れると思っていたのだと思います。 給与を全額嫁に渡して家計を任せるという夫が世間には多いので、まさかお小遣い込みで35万円しかもらえないなんて誤算だったのでしょう。 そりゃぁ拗ねるわけです。 月50万円ぐらいは渡しても良いと思います。
その他の回答 (4)
- elenjynt
- ベストアンサー率4% (17/389)
税金は 翌年まわってくる、 大金が 要求されることが 予想される。 妻も そのことを かんがえて 動かないと たいへんだよ。いちど 妻に 財務管理をさせてみたらいい。
- akinokawa
- ベストアンサー率25% (57/223)
すねるというのは駆け引きといいますか交渉の一つの手段ですよね。 まずは二人でライフプランを練ってみては? そうそう贅沢三昧はできないということを二人で確認しましょう。 >お前が薄給だから私が苦労する 夫の給料でこき下ろすのは反則です。 それは絶対言ってほしくない言葉だと伝えていますか? 薄給で苦労するというのなら「すまない、これからもお前も頑張ってくれ」と言いましょう。 頑張れないというのならば結婚生活は無理でしょう。 片方の頑張りだけでは成り立たないからです。 妻が何を言おうと給料管理は質問者さんがすることです。 家計簿をつけるのなら管理を任せると言いましょう。 なんにしても妻の言い分を無条件で飲み続ければ家計は破綻するでしょう。 奥さんはわがままですが わがままはそれを受け入れる相手がいてこそ成り立つのです。 奥さんのわがままは奥さんが作り出し夫が育て上げて作り上げたものです。 たぶん 奥さんのあれが欲しいこれが欲しいというのは暇だからでしょう。 妊娠希望で仕事をやめるというのも妙ですが、奥さんの金銭感覚がまともになるまでは作らない方がいいでしょうね。 金銭観感覚の違いは結婚生活において致命的ですので 奥さんの言い分や行動を全部記録して問題点をあぶり出しましょう。 話し合いは離婚も視野に入れることです。 二人で話し合いができないのでしたら円満調停というのもありますよ。
- goddess_2005
- ベストアンサー率9% (4/41)
http://okwave.jp/qa4267527.html #1で160万/月あるのだからけちくさい事言わないで毎月80万円くらいあげたら如何ですか?
- avocad
- ベストアンサー率9% (239/2409)
大変ですね。月35万も渡してまだ足らないとは もっと怒りましょう。いい夫やなー、小遣いが5千円とは これから転職は大変ですよ。 これから景気が悪くなるとゆうのに
お礼
分かりました。そうします。