• ベストアンサー

銀杏の保存と皮のむき方を教えてください

銀杏を長期間保存する方法を教えてください。 又、硬い皮及び渋皮の取り方を教えてください。 いろいろと試行していますが難儀しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

銀杏の固い皮は金槌やペンチで割ります。 少しひびが入ればいいので、私は割り箸などをかませてペンチが最後まで押しきれないようにしています。 ひびが入ればそこから剥きます。 固い皮を剥いた薄皮だけのぎんなんを普通の茶封筒に入れます。 量は封筒に軽くひとならべするくらいの量です。 これを寝かせて電子レンジに入れて1分ほどチンします、 レンジの性能にもよりますが、はじけたらやりすぎかな? 薄皮を剥けばすぐに食べられます。 ジップロックなどの密閉袋に入れて冷凍すれば1年くらい持ちます。 使う時も簡単です。

okwavehide
質問者

お礼

ありがとうございました。 電子レンジの性能にも影響しますかね。

その他の回答 (1)

• ueshita123
回答No.1

固いビニール袋に銀杏と水を入れて1週間放置 取り出して、亀の子タワシでゴシゴシしてから、天日で干せば一生保存できます。 固い殻は、ペンチで割りましょう。