• 締切済み

結婚式のレンタル衣装(男性用紋付袴)について

現在、結婚式に向け準備を始めた段階です。 (会場等もまだ未定の状態) 和装での結婚式をする方向で進めているのですが、 男性用のレンタル衣装について質問いたします。 和装ということで新婦は白無垢、新郎は紋付で行いたいのですが、 男性用紋付も白系統であわせたいと考えております。 ※「正装は黒」というイメージやお声もございますが、  五つ紋であれば色で格は変わらないという意見もあり、  見栄え的に白×白の方がいいと思い、白紋付で検討しています。 そこで質問なのですが、白紋付で、さらに家紋張替え等を 対応してくれるお店はありますでしょうか。 ネットなどで検索すると相応の数のお店は出てきますが 男性用、特に白紋付ともなるとかなり数が限られてきます。 さらに、黒紋付であれば張り替え(シール)対応をしていただける お店もいくつかあるようなのですが、そのようなお店でも白紋付は 用意がなかったり、シールは対応不可と書いてあったりします。 できれば自家の家紋で結婚式を行いたいと想っていますので、 経験者の方(このお店で対応してもらった)や 対応できるというお店様からのご回答をお待ちしております。 何卒、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

>さらに家紋張替え等を対応してくれるお店はありますでしょうか 無い 自分の家紋で上げたいんだったら買いましょう。

e-d-o-2
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 ネットで「家紋シール」というのを発見し、黒紋付ならそれで対応できるというのを見つけたため、白でもできるところがあるのかと想い質問しました。実物を見たことがないため、どのようなものかは分からないのですが、できればレンタルで済ませたいと考えての質問でした。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 和装前撮りの紋付袴について

    結婚の記念として、和装前撮りを考えています。 新郎の紋付袴についてですが、やはり、家紋がついてないとおかしいものですよね? 前撮りをしてくれるところからは、「皆さんあまり気にしていない」とのことを伺いましたが、 披露宴の受付に写真を飾ろうと思っているので、親族の方も目にします。 自分の家(新郎)とぜんぜん違う家紋で写真を撮るのはまずいですよね? また家紋がついていない袴で撮るのもおかしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前回の続きです。男性の知り合いから男物の着物を譲りうけるのですが、一部

    前回の続きです。男性の知り合いから男物の着物を譲りうけるのですが、一部には既に家紋の入った紋付羽織や、まだ家紋の入っていない正装用の正絹無地の反物(友人によると紋をいれて正装用の着物を仕立てると良いと薦められています)があります。すでに家紋が入っているものを譲り受けても私の家の紋と異なりますので、もらっても無駄ですよね?それと反物は黒色に染め上がっていますが、それに紋を白抜きで入れることは簡単にやってくれることなのでしょうか?お時間のある時で良いのでよろしくお願いします。

  • 結婚式衣装:白無垢→ウエディングドレス

    結婚式の衣装を決めなくてはいけない時期なのですが、 色打掛やカラードレスで着たいものがまだ見つからない状態です。。 ウエディングドレスと和装が着たいということと、彼の衣装に制服(礼服)があることがあり、 挙式は神前式でもいいなと思っています。 衣装については 挙式:紋付き袴、白無垢or色打掛※着たいと思うものはなくしかたなくと思って選べば赤 披露宴(入場):紋付き袴、白無垢or色打掛(ヘアチェンジ)※予算の都合上挙式と同じものにしたい 披露宴(お色直し):制服(礼服)、ウエディングドレス にしてもいいかなと思っています。 ウエディングドレスは気になっているのが真っ白ではなく生成のものと、真っ白のものがあるので、 白無垢を着るならお色直しで生成のものを選ぼうと思っています。 ただ、生成といっても白なので 白→白のお色直しになってしまうのですが、 それではおかしいでしょうか??

  • お相撲さんの羽織袴(黒紋付き)について

    お相撲さんが着ている紋付き袴についてご質問をさせて下さい。 実は来春に神前式での結婚を予定している男なのですが 私は身長180cm、体重130kg、ウエスト120cmのデブなのです。 (スーツやYシャツは5L~6Lです) 結婚相手は小さい頃からの夢で、白無垢が着たいと申しており、 そうなると私は紋付き袴となるかと思いますが、前記した様な体型です。 結婚式場周りはこれからですが、恐らくこのサイズの物は式場置いていないと予想しています。 そこで思い立ったのが、お相撲さんの着ている黒紋付きです。  ○あの黒紋付きは、力士個人又は部屋、後援会の方が力士それぞれに仕立てているのでしょうか?  ○それとも、あの様な大きいサイズの物をレンタル出来る様なショップがあるのでしょうか?  ○出来れば避けたいのですが仕立てるとなると、お幾ら位を見た方が良いのでしょうか?  ○また、そうなった場合に普通のサイズの仕立てている所より、   大きいサイズの紋付き袴を良く仕立てている所の方が安心ですので、   力士御用達の呉服屋さん?(仕立て屋)をご存知でしたら教えて頂けない無いでしょうか? ちょっと長くなってしまいましたが、ご存知の方がいればご回答をお願い致します。

  • 結婚式の衣装

    アドバイスをお願いします。 遠距離恋愛から結婚を来年初夏に控える27歳です。 式はレストラン内人前式で親族中心(4~50人?)です。 最初は式当日はWD、お色直し時に色打掛を着て (洋→和のほうがインパクトがあると感じたので) 前撮りで白無垢のみor白無垢・カラードレスを撮影しようと思っていましたが 何店舗か足を運び、唯一、惚れ込んだのが何ととりあえずで見てみた提携店のカラードレス。 RSクチュールの、柔らかいフォルムと他にない鮮やかなグリーンに一目ぼれ。 (同行した実母からは「蛙の色のよう」と酷評でしたが) ただ、提携店割引があるといっても一着35万(小物込)という高額です。 当然前撮りするのもそれなりの金額です。 一方他の衣装はこれといってビビビとくるものはなく、 一着8万前後(和装は白無垢・色打掛のセットで借りるする場合1着5万に割引)で 前撮りなら更に半額の、質もよい提携外のお店を見つけ、 ここでよいのでは?とほぼ傾いています。 ここでカラードレスも似た色・デザインがあれば・・・!と希望を抱きましたが、 デザイン自体は似通ったもの(王道)が多く、それを超えるものはありませんでした。 その店から言われた「お色直しはご親族様中心ならぜひ和装をお勧めします」 という一言にグラグラと揺らいで決めきれずにいます。 元の予定はそうだった上に、実際その店の和装は正絹手縫いで、質のいいものを使っています。 とりあえず2つの案を検討中です。 1:式当日はWD&CD・タキシード。前撮りは和装2点(白無垢&色打掛・袴) 2:当日はWD&色打掛・タキシード&袴。前撮りは白無垢・袴。 お色直し二回は中座時間を考えると難しいと思うので・・・ 1案だと当日に和装は着れない&当然衣装代が跳ね上がる 2案だとCDを諦める&和装着付け代が2回かかる というデメリットがあります。 ちなみに衣装は新郎の分は新郎が、新婦の分は新婦が各自出すことになっています。 母をはじめ既婚の親族に聞いてみるのですが、 「自分が後悔のないようにすればいいと思うよ」 というその通りではあるのですがベタな返答しか返ってきません。 友人は結婚どころか彼氏持ちがいません・・・ リアルに相談できる人がほぼいないのが現状です。 私自身は兄弟・従兄弟の中では初の結婚で、 参列は上司のド派手(250人規模)結婚式に1度出たきりです。 やはり式当日に和装は見たい(印象に残る、良しあしが分かる)ものでしょうか? 式を終えて、衣装代は浪費であったと感じますか? グリーンのカラードレスは変な印象を抱きますか? 潤沢な資金があるわけではないので、その後の実生活もあるのは分かっていますが 気持ちが決まりません。 自分だったらどうする、自分が参加者だったらこう思う等、 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

  • 結婚式の恩師の和装は?

     恩師として結婚式に招かれ、祝辞(スピーチではなく)を述べることになりました。和装で臨席を、と考えていますがどのようなものがよいのでしょうか。  訪問着? それとも、色無地紋付? 以前、「訪問着」としていただいたものには一つ紋が入っています。紋が入っているのは訪問着ではなく色留袖で、恩師としてはふさわしくないとも聞きました。  さて、いかがなものでしょうか?

  • 大学の卒業式で家紋入りの袴を着ることについて

    大学の卒業式で袴を着る予定です。 最近、家紋についての本を読む機会があり、幼いころに自分の家の家紋を気にいっていたことを思い出しました。 ネットで調べてみると、最近は家紋シールというものがあり、 わざわざ誂えなくても手軽に着物に家紋をつけることができるみたいです。 成人式のときには知らずにいたので、つけることはなかったのですが、 大学を卒業し、社会人となる大きな節目に家紋のはいった衣装を着たいと思っています。 そこで質問です。 ・女性が卒業式で家紋入りの衣装というのはおかしいでしょうか? (私は家を大切にしていて良いことだと思うんですが、そういう人がいたら、どんな印象をもたれるでしょうか?まわりにそういう人が全然いないので少し心配なのです) ・調べていて「女紋」というのがあったんですが、 ○のなかに紋が入っている通常の紋から○をとったもの、もしくは男性用の大きめの紋を小さくしたものという認識であっていますか。 質問は以上です。他に何かアドバイスなどあればお願いします!

  • 新郎の婚礼用の紋付についてお尋ねします。

    新郎の婚礼用の紋付についてお尋ねします。 今度、結婚式で紋付を着ようと思っています。 婚礼用の貸衣装だと張り紋の化繊の紋付ですし、普段、弓道等で着物を着る機会が多いので、自分の持っている武道用の紋付(化繊の5つ紋書き紋の黒紋付・縞袴・白の半襦袢・白足袋・雪駄)を着用しようと思います。 結婚式の新郎の紋付姿を見ると、以下のような点が普段私が着ている着方とちょっと違うようなのですが、婚礼用の着方なのでしょうか? ・帯がベルトの位置になっている。(袴が前上がり?) ・帯が袴ひもの上に1cmくらい出ている。 ・白い伊達襟をつける。 ・襦袢の下にU字首のTシャツ・ステテコを着る。 ・腹に詰め物? ・袴紐の締める位置が下すぎる。(15cmくらい?) ・十文字結び ちょっと、上記の婚礼用の着方(?)は違和感のある着方なので、これなら自分で普段着ているように着たほうがいいのですが、やめたほうがよいでしょうか? あと、自分で着物を着たら着付料は不要になりますか? 普段は以下のように着ています。 ・帯が腰骨の位置。(袴が前下がり) ・帯は袴上から見せない。 ・伊達襟は付けない。(白襦袢があるため) ・襦袢の下には下着以外何も着ない。 ・袴紐の締める位置がやや下。(袴の上から5cmくらい?) ・結び方は十文字(紐が傷まないための貸衣装屋の着方)も結び切り(武士の着方と教わりました)もしています。

  • 【関東】和装(白無垢・色内掛けと紋付袴)の写真を撮りたい

    こんにちは。 埼玉在住で5月に福岡で式を行います。 時間や金銭的な事情で、式と披露宴では和装は行わないことにしました。 ですが、折角の結婚という機会なので、和装の写真は残しておきたいと考えております。 4月に福岡の式場でウェディングドレスの前撮りを行うので、一緒に和装の写真も撮ろうと考えていたのですが、【新郎:紋付袴/新婦:白無垢と色内掛け】の衣装3点とメイク・着付け・写真2ポーズで16万円かかるということでした。 私たちは社会人2年目ということもあり、金銭的に余裕が無く、16万円という贅沢はできないということでいったんはあきらめました。 でも、式場ではなくても、探せば貸衣装と写真館が合わさったところでもっと安く写真が残せるのではないかと思いつきました。 前置きが長くなりましたが、本題です。 現在埼玉に住んでいるのですが、関東(東京・埼玉・千葉・神奈川あたり)で和装の写真が撮れるお勧めの写真館をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 出来れば5万以下…だと大変たすかるのですが、和装は高いですし、せめて8万前後くらいなら…と考えています。 2カット…ではなく、1日どこかに出かけてのスナップ写真にも憧れがありますので、こちらも10万前後の写真館をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の衣装

    11月下旬に身内のみの結婚式をすることになりました。彼が和装でしたいと言うのですが、購入するつもりはありません。私は身内のみなので礼服用のスーツでもいいと思ってるのですが。とりあえず彼の意見を考慮してレンタル中心に探してるのですが、新郎新婦用のレンタルがなかなかなくて。。お値段も安く押さえたいと思ってます。必ず白無垢を着なくてはいけないものなんでしょうか?どなたか経験者の方でいいショップをご存知でしたら教えてください。あと、やはり会場の近くのショップがいいんですかね?私は東京在住で式場は身内の持ち物で東京都立川市です。知識がないので変な質問をお許しください。

専門家に質問してみよう