• 締切済み

スーツが似合わない男の正装

社会通念上許される、 スーツ系統以外の男性のフォーマルってありますか? スーツが似合わない男は現状、 ・スーツ姿がマシになるように頑張る ・一部のスーツが必要ない職場へ転職する ・諦める ぐらいしか選択肢がありません。 スーツが似合わなくても、紋付袴みたいな和装が似合う人っていますよね。 スーツがどうしても似合わない人のために、スーツとはベクトルの違う男性の正装ってのがあってもいいと思います。 (もちろん社会生活やビジネスで違和感なく使える正装) もちろん、和装とまでは行かなくとも、何かスーツとは違う、 スーツがあまり似合わない人が似合いそうな正装ってのがあってほしいです。 女なら、スカート、パンツ、カジュアル系統を組み合わせて、 自分に合っている正装スタイルを模索することができますが、 男は現状、仕事で使える正装はスーツのみ。 どんなに似合わなかろうが、大概においてスーツ系統しか正装の選択肢がない。 「何とかスーツをマシに着こなす」方向にしか努力できないというのは哀れです。 何か、せめてもう一種類ぐらい、 スーツがあまり似合わない人の為の、ビジネスの正装ってのがあってもいいと思うのですが…。

みんなの回答

  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.3

スーツって、本当に誰でもそれなりに見せてくれる無難な服装だと思うのですが。 で、オーダーメイドで作ってますか? 体に合ってないスーツほどみすぼらしいものは無いです。 ちゃんと採寸して作ってもらえば、正直中年の下っ腹出てて素では見られないような男性も、スーツさえ着ていれば素敵に見えたりするものです。 もしもオーダーメイドでも似合わないのでしたら…。 そりゃもう、職種替えするか独立するか、そんなレベルですよね。 それだともうお手上げ?

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

シングルのスーツが似合わなくても、ダブルのスーツが似合う人 っていますよ。特にデブはダブルの方が似合いますね。 また、思い切ってジャケットにループタイ、というイタリア男系に 走る手もあります。こちらはどっちかと言うと痩せてる人に似あう と思うんです。 まずはその辺をチェックではないかと。 まあ、最後の最後はおっしゃる通り和装に走る手も十分にアリ ですけどね。女性の場合もドレスが似合わなくて和装に走る娘 って居ますから。小紋とか着こなすとカッコいいですし。

kuryuu24
質問者

お礼

細身の人はジャケットも似合いますね。 でも、大概、 スーツが似合えばジャケットも似合うし、 逆も然りだと思います。 スーツ系とはタイプの違うビジネス正装があればいいのに、なんで男はそういうのが無いんでしょうね? スーツ似合わなければ終わり。 とにかくスーツ。スーツが似合うようになれ!似合うスーツを買え! みたいな感じで、スーツ以外の選択肢が無いのが悲しい。 和服ビジネスとか、やっぱ駄目なんですかねー。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

自衛隊、警察なら、制服ありですけど。

kuryuu24
質問者

お礼

そういうことじゃないですよ。

関連するQ&A

  • 男の結婚式での和装について

    こんにちは。 今度、友人の結婚式の披露宴があるのですが、 和装で出席しようかな?と考えています。 紋付袴がいいのかな?と思っていたのですが、 いろいろな友人に尋ねたところ、紋付袴は正礼装なので、 参列者が着ていたら不自然なのではないかと言われて 悩んでいます。 男の場合、参列者はスーツ以外は和装はNGなのでしょうか?

  • スーツとかビジネスマナーってくだらねえ

    サラリーマンのスーツとかネクタイって何だあれ。 面倒くさいし意味なくね? 毎日服決めるのめんどくさい人だけ着ればいいじゃん? 日本人で正装なら紋付き袴にしろよ。 インチキ正装のくせに私服をだらしないとか言うなよ。 同じくビジネスマナーって何だあれ。 上座がどーとか酌とか馬鹿じゃないかと思う。誰が決めたんだよ。 納得できる詳しいこと知ってる人教えてくれませんか?

  • 男性の洋服以外の正装の国

    世界で正装はビジネスではスーツなど洋服が多いですね。 男性の正装が洋服以外の国ってどこがあるでしょう? アフリカ、ブータンなどでしょうか?

  • 男性の夏の正装

    亡祖父のタンスの整理をしていたら絽の袴と紗の紋付の羽織が出て来たのですが 対になる着物が見当たらず放置したあったのですが、昨日祇園祭のクジ取り式の様子が ニュースで流れているのを見たら白い着物を着ておられました。 山鉾町の役員の方々は古くからの京都の室町の旦那衆と聞いたことがあるので、あれが正式な 男性の夏の正装だと思うのですが、あの白い着物は画面からは絽でも紗でもないように見えたのですが どんな組織の物なのでしょうか。 参考:祇園祭山鉾巡行 くじ取り式http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120702/k10013271911000.html

  • ビジネスクラスは正装?うるさい客はいるのですか?

    私はファーストクラスもビジネスクラスも乗ったことがなくてエコノミーオンリー。 先月、国際線のビジネスクラスに何度か乗ったことがある友達に「私もいつかビジネスクラスに乗ってみたいなぁ。」と言いました。 すると友達は「ビジネスクラスは案外雰囲気が窮屈なのよ。」と言いました。 その友達は「正装して乗っているお客さんが多くて、私はジーンズ姿で乗ったので浮いてしまったのよ。なんか恥ずかしかったわ。男の人はほとんどがスーツ姿だったのよ。女の人もお洒落してたのよ。」と言ってました。 また「別の時にビジネスクラスに乗ったら近くに成金のような感じのお客が多かったのよ。機内で周囲に対して威圧的に振舞っていて不愉快だったわ。」と言っていました。 私はビジネスクラスはリラックスして乗れると思っていたので、その友達の話を聞いて意外に思いました。 ビジネスクラスは正装して乗らないといけないのですか。 ビジネスクラスは成金のような威圧的なお客が多いのですか。 それと私は機内だと食欲がぜんぜんでないことがあります。 ですのでCAさんが機内食を配りに来ても断ったこともあります。飲み物はいつももらいます。 ビジネスクラスで機内食を断ったらCAさんや周囲の客に変に思われるでしょうか。

  • 七五三、男児の正装(和装)、なにを基準に?

    似たようなタイトルがありましたが、思うような回答が見つからなかったので どうぞよろしくお願いします 来年11月が満5歳なので来年のつもりでいます 12月生まれなので、今年11月は5才直前ですが 子供に落ち着きがないので、来年にしよう!と思ってます それがいいのかも、ご存知でしたらついでにご意見頂きたいですが 本題は服装についてです 私の母はスーツを買って写真だけレンタルで和装 と言い張っていますが うちには現在、正絹の袴がストライプや無地や金糸でもようが入ったのやら数着 長着も正絹の古い袖の長いの(絵羽ではないけど兜)が2着 (あ、申し遅れました、男の双子です) 方々から頂いてそういうのがあります あと、1足、本雪駄もあります お守りと懐剣と羽織紐が1組正絹であります なので、このへんつかえないかしらー?と思っています ミシンで縫うこどもの羽織の本があったので 羽織は自作してみて(単衣のきものくらいが縫えるレベル 長着はあるものを使うか、無地で単衣で自作 本雪駄(これが高い!畳風の偽物2足のほうが安いとは!) 小物たちをそろえればいいのではないか なんて思っているのですが そもそも、七五三の羽織は絵羽でなければいけないのですか? 無地の反物たくさんあるので、無地ではだめでしょうか 子供着物の作り方の本では紋の代わりに押絵をつけていました そういった遊びはしないで5つ紋を入れるべきですか 袴は?金糸がはいっているのが本来なのですか? ストライプが正式ですか?無地でもいいのですか? ストライプといっても、1センチの太さの棒が交互にはいっているものと 5ミリくらいの細い紺、細い白、細かい横縞の入った紺、細い白、の交互のものとか いろいろなものがあるのです おそろいにしたいので、1センチのストライプがいいなと思っているのですが それは正装につかえるのでしょうか 帯と懐剣、お守りは別布です いったい、どこを守って着せれば正装として間違いないのでしょうか? 極限すれば、今はなんでもありなのでしょうけれど なにが正式で、あえて崩すとしたら、どんなことまでは許容できますか? どうぞよろしくお願いします

  • 男はスーツなのに女は私服でも良いのは何故?

    会社にもよりけりですが、よく男性はスーツ(背広)限定、 女性は私服でも良いという職場の服装規約がありますが、 なぜ男性は私服じゃいけないのでしょうか? 男の私服は他人にビジネス上の不快感を与えるが、女はそうでもないとでも言う事なのでしょうか? あからさまに偏見のような気がします。 また会社の女性に理由を聞いてみたところ、 「スーツのほうが毎日服選ばなくて楽じゃん」と言われましたが、 別に女性用のスーツも売ってるのだから、スーツで来れば?と思います。 毎日大変なのに、わざわざスーツを避けて私服を選んで職場に来て・・・と、全く意味が解りません。 何か意味があるんでしょうか?

  • どうして着物を着ないのでしょうか?

    どうして着物を着ないのでしょうか?  男性って和服を着ないような気がするのですがどうしてでしょうか?成人式とか卒業式とか女性なら張り切って準備をする人も多いのですが。  政治家や皇室の人達もスーツだったりタキシードだったりであまり紋付袴は見かけません。正直足も短いし背も低いので和服の方がカッコよく見えると思うんですけど。どうしてなんでしょうか?

  • 略式礼服に変わる和装を教えてください

    前に同じ様な質問をしましたが、紋付袴が正装であるとの答えを頂きました。しかし、当事者、仲人、喪主等、以外でこれを着るのは、少し目立ち過ぎる様な気がします。まるで、知り合いの結婚式に呼ばれてモーニングを着て行く様なものですよね。そうゆーのではなく、略式礼服やスーツ感覚で着れる着物とは、どんな物があるのでしょうか?どんな生地のどんな色合いの、どんな形のものがあるのでしょうか?着物の事は全く知りませんので、教えて下さい。当方、総絞り兵児帯を持っているのですが、これは使うと失礼なのでしょうか?

  • 白無垢について

    12月に挙式予定です。 彼が和装が似合うので彼に紋付袴を着て欲しいがために当日は洋装に加え和装もする予定です。 しかし、目鼻立ちもはっきりしていて色黒の私はあまり和装が似合わなく思います。 そこで質問です。私のようなはっきりした顔立ち・色黒に白無垢は似合うのでしょうか。 身長160センチくらいです。 やっぱり色白で日本人らしいお顔の方が似合うのでしょうか。 白無垢って最近では着ている人をなかなか見かけないので、挑戦してみたいのですが、色黒のかおの濃い私が着るっていうと回りにおかしいんじゃないかっていわれそうで不安なんです。 みなさまご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう