• 締切済み

男性の和服・和装について

私は年齢的にいわゆるアラサーってとこなのですが、生まれてこのかた、和装というのを一度もしたことがありません。紋付き袴のような正装だけでなく、浴衣ですら全く着たことがありません。 それなりの年齢にもなって浴衣すら着たことのない(日本人)男性というのは珍しいのでしょうか? また、そんな男性でも人目を気にせず着方(着付け)を学ぶ環境や教室というのは身近にあるものでしょうか? ちなみに家族はおりませんので「親に聞け」などの回答はご遠慮願います。

みんなの回答

• E-1077
回答No.5

ありますよ。 近くの教室を探すことも出来ますし、youtubeでも見られます。 まずは、旅行に行き、旅館に行った気分で浴衣から始めましょう。 男性は付丈といってそのまま羽織れば良いだけですので、簡単です。 兵児帯ならぐるぐる巻いて、折りたたんで入れ込んでもOKです。しっぽが出ないようにね。 ちなみにですが、私のお教室には男性も来ていますよ。一人で紋付き袴まで着られるように指導しています。 もちろん、今の時期は浴衣の短期コースもあります。浴衣もプレゼントしています。 近くだったら無料で教えるのにねえ。 新聞などで探すのも一つですよ、キャンペーンをやっていたりします。 あ、ショッピングモールの中の呉服店では着付けを教えてくれるっていう店もありますよ。 そこで買えばただってやつ。 でも、今はネットで勉強する人も多いですから。 是非、着物の世界へ飛び込んできてください!

• tea-toki
回答No.4

男性は、サイズさえあっていれば、着れますよ。 浴衣や呉服専門店等に行き、着物を着ている方に着つけ方のコツを聞けば 色々教えてくれると思います。 もとじなどは男性着物のの専門店ですので、詳しいかと思います。 後は、周囲に茶道を習っている女性または男性はいませんか? 茶道を習っている男性は基本的に自分で着物をきれます。 女性も自分で着れる人が多いので、基本的な着つけはできると思いますよ。 基本を習えば、後は、習うより慣れろです。

参考URL:
http://www.motoji.co.jp/otokonokimono/
  • youcanchan
回答No.3

七五三や成人式で和装をする。夏祭りや花火で浴衣を着る。 今や男性に限らず和装をする機会はそれくらいに限られていると思います。 あとは好き嫌いの問題です。 成人式で紋付き袴を着る男性は少数派でほとんどがスーツです。 女性は逆にほぼ全員振袖ですが。 従ってそんなに珍しいことでもないと思います。 そして男性の着付けというのはとても簡単なので習うより慣れろという事しかありません。 男性向けの着付け教室はあまりないです。 浴衣の一着も呉服店で仕立てて、その店の方に習えば着られます。 カッコよく着るにはある程度の慣れが必要ですが。 帯の結び方などはいたって簡単です。 ネットで調べて練習しても着られますよ。

回答No.2

旅館に泊まったことないの?

• kuma56
回答No.1

>それなりの年齢にもなって浴衣すら着たことのない(日本人)男性というのは珍しいのでしょうか? 詳しく調べたりしたわけじゃぁないが、今どきの若者ならそんなに珍しい方じゃないと思うよ・・・・・・たぶん。 >また、そんな男性でも人目を気にせず着方(着付け)を学ぶ環境や教室というのは身近にあるものでしょうか? 身近に、って言われても、質問文の情報だけでは判りませんなぁ・・・・ ちょっとした街なら呉服屋の一件くらいありそうだが、お住いの近くにあるかどうか確かめてみましたか? あったら、思い切ってそこへ行って相談してみるんだね。 とりあえずは、"男 和装 着付け" 等をキーワードにしてweb検索してみりゃ、何らかのヒントになりそうだが、いかがかな? 参考 http://otoko-kimono.org/kitsuke