• ベストアンサー

前回の続きです。男性の知り合いから男物の着物を譲りうけるのですが、一部

前回の続きです。男性の知り合いから男物の着物を譲りうけるのですが、一部には既に家紋の入った紋付羽織や、まだ家紋の入っていない正装用の正絹無地の反物(友人によると紋をいれて正装用の着物を仕立てると良いと薦められています)があります。すでに家紋が入っているものを譲り受けても私の家の紋と異なりますので、もらっても無駄ですよね?それと反物は黒色に染め上がっていますが、それに紋を白抜きで入れることは簡単にやってくれることなのでしょうか?お時間のある時で良いのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

【すでに家紋が入っているものを譲り受けても私の家の紋と異なりますので、もらっても無駄ですよね?】 これは簡単らしいですよ。 元の紋を消して、新しい紋を入れるのは。 【それと反物は黒色に染め上がっていますが、それに紋を白抜きで入れることは簡単にやってくれることなのでしょうか】 普通、黒の反物は紋付にするので、白い丸が最初からぬいてあります。 「白の日の丸」のようにですが。 黒だけは、後から白抜きが出来ないそうで、どうしても、きれいに色が抜けない。 したがって、紋の場所だけ最初からぬいて地染めする。 黒以外は白く染め抜ける、ということらしいです。 でも、いまどきは白に見せるによくなっているようなので、 黄色く変色したような紋の石持(白くぬいてある白丸のコト)が白く再生できるそうです。 普段着や、しゃれできるのはいいですが、紋付の裄が短いのは、余りいけてないですから、 反物巾が尺(38cm)以上ないと、ちょっと、現代の男性には妙な紋付が出来ます。 実際には、尺5分(約40cm)あるいは尺1寸(41.5cm)までの反物が男物羽二重や、アンサンブルには出てます。

nick_1969
質問者

お礼

bekky1様、今回もご回答いただきありがとうございました。家紋の入った物は、簡単に染め変えられるのですね(黒以外は)?勉強になりました。黒い反物は織が入っていて、白持の部分はなさそうです。という事は、紋を入れて、お召し着物等にするのは無理ってことでしょうかね?悉皆屋さんに相談してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 又きました 悉皆屋さんでやってくれるようですので 相談してみてはどうでしょうか? 刺繍の紋を入れることも出来ますよ

nick_1969
質問者

お礼

yuyuyunn様、いつも早々にご回答いただきありがとうございます。悉皆屋さんを探して相談してみますね。ありがとうございました。