• 締切済み

メガネ屋での検眼について。

私は近視なのですが、ここ一年前から老眼を感じています。 それで一年前、老眼鏡を作ろうと思い、メガネ屋さんで検眼してもらいましたが、度を入れるとメガネが無い時の方が良く見えます。そこのメガネ屋さんは、まだ老眼鏡は必要でないと言うので、結局作らないまま帰りました。 一年経った今、さらに老眼が進んだ感じがします。 先日、友達から老眼鏡を借りて手元を見たところ、とても良く見えました。 それで、再びメガネ屋に行って検眼して貰いましたが、結果は同じで度を入れると見えにくいです。それに乱視も少し加えてもらいましたが、良くなかったです。 私の友達曰く、眼科とメガネ屋の検眼は違うとのそうです。 本当に眼科とメガネ屋の検眼は違うのでしょうか? それとも私の行った店の検眼が悪いのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?

みんなの回答

• oyadama
回答No.5

質問者さん自身が、老眼を自覚しているのであれば、正しい検査方法や知識を持った者が検眼すれば必ず、良く見えて調子の良いメガネが作れます。何処と会社名をだすわけには、いきませんが最近はただ安いだけでまともな技術、知識のないめがね屋が多いことは事実です。また眼科も一部の例外を除き、それほど検眼のレベルは高くはありません。少し教えてもらって看護師がやっている所がおおいからです。確実にとは言えませんが、昔からある全国チェーンのベテラン店員であれば、まず信頼できるレベルの検眼ができるはずですから、一度お店を変えられることをお勧めします。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 質問者さんの目の状態がわかりませんので まずは眼科で調べてもらい 近視や乱視、老眼の状況を調べてもらう方がいいですよ 眼鏡店で見てもらったのとは違う数字が出ることも考えらますので

• nitto3
回答No.3

眼科では一番見えるところを診断書に書きます。 眼鏡屋にそれを持っていくと、 そのまま作ってしまうところがあり、 かえって使いづらいメガネができます。 眼鏡屋はいちばん使いやすいバランスの取れたところ、 多少は自己回復も期待して最低限の補正眼鏡を作ります。 この判断はなかなかむつかしく若い担当者は 前者に近くなって、極端な場合使えないこともあります。 以上は私の経験からです。

karikorika11
質問者

お礼

ご返答、有難うございました。とりあえず初めての老眼鏡なので慎重になっています。遠近も作るつもりなので、ご意見を参考にさせていただきます。

• mrkato
回答No.2

眼科医でも視力の検査自体はアシスタント人員なり自動計測機を使います。 度や乱視を伝えるややこしさなり伝わりにくさは、ほとんど同じでした。 医師は先に視力検査および眼圧計測をさせ、あらためて自身で暗室で検眼して 目の上のキズ、まぶた側炎症や涙不足、白内障濁りや眼内筋肉疲労などを ご不安内容を伺いながら診断、メガネ矯正の処方せんを有料で出しますが 定期的に目が健全かの確かめが必須のコンタクトレンズ処方と異なります。 「老眼が進んだ」ではない原因があれば、医師の解かる範囲で診断されます。

• tzd78886
回答No.1

メガネ屋の検眼は誰がやっているか分かったものではありません。長年店員をやっていたとしても所詮素人です。きちんとした眼鏡を作りたいのなら、眼科医に処方箋を出してもらった方がよく、(乱視や近視がなければ)そうでないなら百均で買ったもので十分です。

質問者

お礼

私は細かい絵を描く作業が多いので、今まで見えていたものが見えなくなって困っています。お友達は15才私より年上なのですが、メガネを試しに貸してもらった時あまりにも良く見えて感動していました。なのにメガネ屋はちっとも見えなかったのに腹が立ったくらいです。今、処方箋で作ってもらうのを考えています。

質問者

補足

近眼のメガネを作った時、お店によっては処方が違うのを思い出しました。私が行った店の診察は今一の様な気がします。