• 締切済み

メガネ屋での検眼について。

私は近視なのですが、ここ一年前から老眼を感じています。 それで一年前、老眼鏡を作ろうと思い、メガネ屋さんで検眼してもらいましたが、度を入れるとメガネが無い時の方が良く見えます。そこのメガネ屋さんは、まだ老眼鏡は必要でないと言うので、結局作らないまま帰りました。 一年経った今、さらに老眼が進んだ感じがします。 先日、友達から老眼鏡を借りて手元を見たところ、とても良く見えました。 それで、再びメガネ屋に行って検眼して貰いましたが、結果は同じで度を入れると見えにくいです。それに乱視も少し加えてもらいましたが、良くなかったです。 私の友達曰く、眼科とメガネ屋の検眼は違うとのそうです。 本当に眼科とメガネ屋の検眼は違うのでしょうか? それとも私の行った店の検眼が悪いのでしょうか? ご存知の方、教えていただけますか?

みんなの回答

  • oyadama
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.5

質問者さん自身が、老眼を自覚しているのであれば、正しい検査方法や知識を持った者が検眼すれば必ず、良く見えて調子の良いメガネが作れます。何処と会社名をだすわけには、いきませんが最近はただ安いだけでまともな技術、知識のないめがね屋が多いことは事実です。また眼科も一部の例外を除き、それほど検眼のレベルは高くはありません。少し教えてもらって看護師がやっている所がおおいからです。確実にとは言えませんが、昔からある全国チェーンのベテラン店員であれば、まず信頼できるレベルの検眼ができるはずですから、一度お店を変えられることをお勧めします。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 質問者さんの目の状態がわかりませんので まずは眼科で調べてもらい 近視や乱視、老眼の状況を調べてもらう方がいいですよ 眼鏡店で見てもらったのとは違う数字が出ることも考えらますので

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

眼科では一番見えるところを診断書に書きます。 眼鏡屋にそれを持っていくと、 そのまま作ってしまうところがあり、 かえって使いづらいメガネができます。 眼鏡屋はいちばん使いやすいバランスの取れたところ、 多少は自己回復も期待して最低限の補正眼鏡を作ります。 この判断はなかなかむつかしく若い担当者は 前者に近くなって、極端な場合使えないこともあります。 以上は私の経験からです。

karikorika11
質問者

お礼

ご返答、有難うございました。とりあえず初めての老眼鏡なので慎重になっています。遠近も作るつもりなので、ご意見を参考にさせていただきます。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

眼科医でも視力の検査自体はアシスタント人員なり自動計測機を使います。 度や乱視を伝えるややこしさなり伝わりにくさは、ほとんど同じでした。 医師は先に視力検査および眼圧計測をさせ、あらためて自身で暗室で検眼して 目の上のキズ、まぶた側炎症や涙不足、白内障濁りや眼内筋肉疲労などを ご不安内容を伺いながら診断、メガネ矯正の処方せんを有料で出しますが 定期的に目が健全かの確かめが必須のコンタクトレンズ処方と異なります。 「老眼が進んだ」ではない原因があれば、医師の解かる範囲で診断されます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

メガネ屋の検眼は誰がやっているか分かったものではありません。長年店員をやっていたとしても所詮素人です。きちんとした眼鏡を作りたいのなら、眼科医に処方箋を出してもらった方がよく、(乱視や近視がなければ)そうでないなら百均で買ったもので十分です。

karikorika11
質問者

お礼

私は細かい絵を描く作業が多いので、今まで見えていたものが見えなくなって困っています。お友達は15才私より年上なのですが、メガネを試しに貸してもらった時あまりにも良く見えて感動していました。なのにメガネ屋はちっとも見えなかったのに腹が立ったくらいです。今、処方箋で作ってもらうのを考えています。

karikorika11
質問者

補足

近眼のメガネを作った時、お店によっては処方が違うのを思い出しました。私が行った店の診察は今一の様な気がします。

関連するQ&A

  • 検眼での診断が変わった(近視から乱視へ)

    めがねを使うようになって2年になります。 めがねの新調の為、めがね屋へ行ったところ、眼科と同じタイプの機械が設置されるようになったので、試してみました。 すると、近視が出ず、乱視のみが出たとのことでした。 検眼は二年前に、めがね屋でレンズ入れ替えのみで辛抱強く合うレンズを探す機械で乱視+近視、眼科での覗き込み機械で近視だったため、近視で作ってもらいました。 眼科では軽い斜位も出ましたが、手術や矯正するほとではないとのことでした。 試しに乱視レンズと近視レンズを入れ替えてかけさせてもらいましたが、微妙に乱視レンズの方がシャープに見えます。 体調によって乱視や近視と判定されたりするものなのでしょうか? ただ、度数が-0.5と非常に軽度(今回も乱視が-0.75、-0.25)なので、測定誤差の内なのかな、とは思っています。 裸眼でも一応1.2はあり、矯正で2.0になります。

  • メガネの検眼について

    3年前、メガネを新調しました。 その際、眼科のお医者さんから「軽度の白内障」と診断されました。 現在のメガネの度は、白内障がなければ両眼1.0まで矯正できるそうなのですが、白内障のため矯正視力で両眼0.7しかありません。 それでここ数ヶ月で、メガネ自体をかけているだけで、眼が疲れるようになり、知り合いのメガネレンズ加工業者さんに訊いたところ、 年齢的(40代)にも「老眼」が入っている、とのことでした。 なので早急にメガネを新調しようと思っています。 そこで教えていただきたいのは、検眼前は数日間「裸眼」(メガネを使用しない)でいたほうが良いのか? 普段通りメガネを使用していたほうが良いのか? です。 それでは宜しくお願いいたします。

  • 皆さんは メガネを分けて使っていますか?

    私は 老眼鏡で使っています。 メガネ店で 検眼している 眼科医で 検眼している ★ 近視専用で 使っている ★ 遠視専用で 使っている ★ 遠近両用で 使っている ★ 弱視で   使っている ★ その他

  • メガネの検眼について

    早速ですが、眼科による検眼結果について疑問があるので質問します。 身内に以前、眼科でメガネを作るために検眼してもらい、結局作らずにそのままにしておったのですが、最近その処方箋でメガネを作ろうと思い実際数値を見たのですが、どうも疑問点がありますので質問した次第です。それは、まず、本人は近眼で72歳。近場を見やすいようにと処方してもらたらしいのですが、Sph-7.0 CyL-1.0 Axis175度(左右とも)ここまでは素人には判断できませんが、 問題は、PD50mm という値です。実際、本人の左右の瞳孔中心間距離を測ると、60ミリあります。 単なる測定ミスなのか、それとも近用メガネを作るときには、わざとPDを実際より狭く設定したりするものなのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • メガネの度について

    1か月程前に初めてメガネを買ったのですが、夜はメガネをかけてもあまり見えません。 例えばメガネを掛けても月や信号が10重位に見えます。 裸眼だと20重位です。 眼科には行かず、メガネ屋で検眼してもらって作ったんですが、これは度を変えてもらった方が良いんですかね? 昼間はメガネ掛けたら普通に見えるようになるので特に困ることは無い為、変えてもらうべきなのか迷ってます。 メガネは授業中や夜にかけてます。 因みに視力は右0.2弱、左0.3、メガネの度は両目とも-0.75です。 検眼してもらったときに「乱視はあるけど、乱視の度をいれるほどではない。」と言われたので、乱視の度は入ってないです。

  • 無料で検眼できる所って、ありますか?

    最近、目の回りの筋肉が疲労している感じと、強烈な肩こりに悩んでいます。 既に老眼が始まっていて、以前、眼科医で検査した後、メガネを作ったのですが、すぐに度があわなくなり今では安売りのメガネ屋で安い老眼鏡を買って使っています。 しかし、それも段々と度があわなくなったのかも知れません。 眼科医へ行けば検査はできるでしょうが、初診料などの金がかかるし、メガネ屋で検査してメガネを買わないというのも気が引けるし・・・。 どこかに無料でしかも気兼ねなく検眼できるような所ってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠視の眼鏡の作り方

    こんにちは 34歳です。最近遠視がきつくなってきて夕方になると仕事にも支障をきたす様になりました。 姉に話したところ彼女は近視なので「老眼!」とバカにされてしまい見えにくくなったのと同時にショックでした。 夏ごろに眼科で「遠視」と「ドライアイ」と診断されたのですが「眼鏡は様子を診て作るか作らないか考えましょう」ということでそのままになってしまっています。 仕事が忙しくなかなか眼科にも行けないので取り合えず眼鏡屋さんで眼鏡を作ろうかと思うのですがいつの視力に合わせて作れば良いのか分からず迷っています。 眼科で検眼して処方箋を出してもらって眼鏡屋さんに行くのが良いのか眼鏡屋さんで検眼してもらうのが良いのでしょうか? 一日の中で見え方にばらつきが多く困っています。 出来れば不便なので1時間位で作ってくれる所ですぐにでもとりあえずの眼鏡が欲しいのですが、初めてのことでどうしたら良いのか...。

  • 中近両用メガネを作りましたが・・・

    49歳男性です。これまで左0.3右0.8の近視がありましたが通常はメガネなしでやってきました。 老眼がすすんできたので、初めての老眼鏡として中近両用メガネを作りました。最初の出来上がりは老眼の度が弱く(加入1.0)で近くを見るときは結局メガネをはずしていました。 これではいけないと思い事情を話し再度同じ店で作り直ししました。 L -1.5(近視)-0.5(乱視)加入2.25、R -0.5(近視)加入1.5 でレンズの中心を変えて老眼の視野範囲を広げてもらいました。 今度は完全な老眼鏡のようになり、中距離(パソコン)は上目遣いで見ないといけないし、キーボード(下方)もぼやけてしまいました。 中近両用メガネの限界でしょうか?遠近両用と単焦点老眼鏡を使い分ける方がよいのかとも思っていますが、経験のある方、またこの方面に詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • 眼鏡の購入で困っています。

    私は極めて強い近視と乱視です。そのためか視力がなかなか安定せず、眼鏡屋さんの検眼でも医者の検眼でもいまいちぴったりといきません。度数も強いためレンズも一組4~5万になるのに出来上がった眼鏡は微妙にあわずいつもがっかりします。年齢のせいもあり今回、遠近両用眼鏡を購入しようと思っています。どなたかあそこの検眼はとても丁寧だよとか、あそこは安心して任せられるという眼鏡屋さんがあったら教えてください。東京23区内か川崎、横浜のお店がありがたいです。

  • 眼鏡屋に隣接する簡易眼科で検眼

    今まで使っていたメガネ・コンタクトが合わなくなってきたので新しくしようと思うのですが、 眼鏡屋さんに隣接する簡易眼科さんを利用して検眼しようと思っています。 そこは、土日だけ眼科医の方が来てその時だけやっているというものなんですが、やはり料金は普通の眼科と同じようにかかるのでしょうか? また、隣接する眼鏡屋さんで購入しなければならないものなのでしょうか? 処方箋だけもらって他の安い店で買おうと思っているので後者が特に気になっています。 同じようなところを利用した方などいましたらどのような様子だったかもお願いします。

専門家に質問してみよう