• ベストアンサー

無料で検眼できる所って、ありますか?

最近、目の回りの筋肉が疲労している感じと、強烈な肩こりに悩んでいます。 既に老眼が始まっていて、以前、眼科医で検査した後、メガネを作ったのですが、すぐに度があわなくなり今では安売りのメガネ屋で安い老眼鏡を買って使っています。 しかし、それも段々と度があわなくなったのかも知れません。 眼科医へ行けば検査はできるでしょうが、初診料などの金がかかるし、メガネ屋で検査してメガネを買わないというのも気が引けるし・・・。 どこかに無料でしかも気兼ねなく検眼できるような所ってないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 検眼だけしてもらえますか?と言ってこられる方も 沢山いらっしゃいますよ 眼鏡屋さんへどうぞ。 もちろん、眼鏡屋さんの流とすると 検眼後お客様様の掛けている眼鏡の度数チェックしますので それなりのセ-ルスト-クが始まるかもしれませんが 度数が、変わっていたとしても 今日は目が疲れているかもしれないので 改めてきますね。と逃げると良いです 店員からでした。

yomyom2001
質問者

お礼

>検眼だけしてもらえますか?と言ってこられる方も・・・ う~ん、なんか気がひけるな~。でもそういう方が沢山いらっしゃることが判って少しホッとしました。 店員さんでしたか。参考になりました。どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

眼鏡やコンタクトを作るためには、検眼したうえに処方箋をもとに作らないといけないので、検眼は立派な医療行為なので「無料でお手軽に」っていうのは難しいのではないでしょうか?仮にあったとしても、かえって怪しいところかもしれません。 目に問題が出ているのですから、ここはやっぱりちゃんと眼科で診察を受けた方がいいと思いますよ。そのときに、眼鏡屋さんでもらった「度数表」を持っていくといいですよ。お大事に!

yomyom2001
質問者

お礼

>検眼は立派な医療行為なので・・・ でもメガネ屋でも検眼してくれますよね。眼科医がメガネ屋にいるとも思えないですけど。 やっぱり眼科医にいくことも考えないといけないようですね。 どうも、ありがとうございました。

• myume
回答No.1

老眼が進んだだけならいいですが、白内障などの病気が隠れているかも知れません。 病院代をケチってはいけませんよ。 お金よりも、自分の体が一番大切です。 ヒマを見つけて眼科を受診した方がいいと思いますよ! ( ちなみに 100円均一に色々な度数の老眼は売ってますよ。)

yomyom2001
質問者

お礼

100均のメガネは1.0、1.5、2.0というような度数設定なので、イマイチぴったりとこない感じです。 眼科医に行くことも検討します。どうも、ありがとうございました。