• ベストアンサー

長周期地震動は高いビルほど壊れるんですか?

311の際、長周期地震動でヤクザ出身の石原都知事の 都庁は揺れてましたが、新宿などの高いビルほど壊れ易 いのですか? 高層ビルが壊れるほど揺れたとしたら、10階建て前後の マンションとか、あるいは2階建ての一戸建て、木造や鉄 筋の違いはありますが、やはりそれらも一緒に壊れてしま うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

超高層ビルが壊れるとは、WTCみたいなことでしょうか? 地震ではあのようには壊れません。 今考えられている最大クラスの地震、例えば南海トラフM9.1とかでは 数十cmほど傾いたりし、内部仕上げがボロボロになるとは予想されますが、 すべて修理すれば大丈夫な範囲です。 中低層の建物が壊れるかどうかはその建物の耐震性能によるでしょう。 いわゆる旧耐震と呼ばれる建物で耐震補強工事のすんでいないものは、 結構危ないと思いますよ。 それが嫌なら、1985年以降にできた建物に住むことです。

junsuke327
質問者

お礼

少し安心しました、ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

建物には、固有周波数と言う物が有って それと長周期地震の周波数が合った時に、壊れやすくなります 壊れやすくなると言うのは、当然その対策を取ってるかどうかで変わってきます 只建て増しなどをして弱い部分が出来ていると、そこに負担がかかりその部分から壊れて結果崩壊が起きる事は有ります ですから鉄筋でも木造でも、固有周波数と、周期が有ったら倒壊しますが 木造ですと現在では3階が限度ですので、鉄筋と比べる事は出来ませんが 大事なのは固有周波数です 後建て増しなどの弱いところが有るかどうかです 一度に建てた場合には、全体の強度を考えていますの、比較的倒壊しにくいのですが 何回も地震に合っていると弱くなってきますので、その点がやや心配ですね

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 高いビルほど「揺れやすい」とは言えますが、高いビルほど「壊れやすい」とまでは言えません。  長周期地震動や超長期地震動を考慮して、どれほどの・どのような対策を施したか、しだいです。  もともと高層ビルは、地震の時、揺れることで地震動を受け流して逆に壊れないように考えて作ってあるはずです。少なくても、そういう説明でした。つまり、壊れないはずです。  ただ、"超"長期地震動などが脚光を浴びたのは最近ですので、個人的にはやっぱり危ないだろうなとは思います。  液状化現象そのものは昔からあったのですが、新潟地震で脚光を浴びるまでそれほど重要視されていませんでした。で、新潟ではビルが半分沈没したりしました。  だから、超長期地震動に対応はしていなさそうな超高層ビルに・・・ 私は不動産賃貸業を営んでおりますが、投資しようとは思いません。  建築家も超長期地震動に気づいたので、これから建つ超高層ビルの「建物」は大丈夫だと思いますが、それでも、室内で家具類がゆったりした揺れに合わせて動き回りますので、命があぶないだろうと思いますので、買えません。  高層ビルが壊れるほど揺れても、低層ビルが壊れるとは限りません。  物には、固有の振動周波数があるのです。  質問者さんも子供の頃、音叉による「共鳴」の実験をやったことがあると思います。共鳴するかしないかは、共鳴の箱の大きさというか空気の量というか、ぴったりあったとき大きく共鳴するのです。合わなければ共鳴しません。  テレビの解説などを元に考えると、超長期地震動では、超高層ビルは大きくゆったりと揺れるものの10階程度のビルの10階では、地震だとは感じない(なにか不快だなぁと感じる程度)と思われます。  10階のビルは、カタカタというもっと激しい(振幅が小さな)振動で共鳴して破壊されます。  しかし、それはかなり昔からわかっていたことなので、対策は施され済みのはず。ひび割れなどは避けられませんが、ビル全体が破壊されることは(手抜きがなければ)大丈夫と思っています。  

関連するQ&A

  • 長周期地震動について教えて下さい。

    長周期地震動について教えて下さい。 先日テレビでも特集をやっていたようですが、被害が大きいとされる東京に住んでいます。 これは高層ビルで長く揺れるということですか? 今13階建ての4階に住んでいますが、先ほど東北で震度4で、自分の住んでる所は震度1の地震でしたが、かなりゆっくり長く揺れ、いろんなものが大きく揺れました。 どのようなビルの何階が被害が大きいのか、判る方教えて下さい。

  • 高層ビルで働いていて、地震が起こったら・・・

    Q.高層ビルで働いている方にお聞きします。常にビル全体が揺れている感じを感じることはありますか? Q.高層ビルで地震を体験した方にお聞きします。どのような感じでしたか?上階はとても揺れそうで、船酔いしてしまいそうなイメージがあります。  現在就職活動中の大学4年生ですが、先日某企業から内定をいただきました。ただ、オフィスが虎ノ門の高層ビルの34階にあるのです。地震が怖い私が、高所で働くのは辛いかもしれない…。そんな高いところには、生まれてから一度も行ったことがないので、とても心配です。

  • 新宿都庁高層ビルは、最上階のあたりに展望台がありま

    新宿都庁高層ビルは、最上階のあたりに展望台がありますよね。

  • 超高層ビルの火事

    中国での超高層ビル火災ですが、出火からわずか一時間足らずで30階建てビル全体に燃え広がったようです。 木造じゃあるまいし、鉄とコンクリートの建物があんなに簡単に燃え上がるものなのでしょうか。 建築関係の専門家にお聞きしたいのですが、 日本の超高層ビルも同じように火災に脆いでしょうか。 今回の火災であれだけ火の回りが速かった理由としてはどういったことが考えられるでしょうか。

  • 高層ビルの値段は?

    西新宿に勤めてます。高層ビルがたくさんあるのですが、あのビル達 の値段を教えてください。 都庁とか、今建設中の東京モード学園のビル、新宿アイランドタワー、新宿センタービル、野村ビルなどなどありますが、土地+建設費用の概算わかれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ビルの外壁について

    素朴な疑問があります。 高層ビルは、地震が起きた時、ゆらゆらと波打つように大きく揺れて、地震のエネルギーを逃がすような造りになっていると聞きます。その揺れ幅は数メートルにもなるそうなのです。単純に考えると、そんなに揺れてしまったら、コンクリートで出来ている外壁はポロポロ剥がれてしまいそうですが、そうならないのは、どのような方法で取り付けられている為なのでしょうか? また、(高層ビルとまでは呼ばない、10階建てくらいの)いわゆる普通のビルでは、耐震の程度や、外壁の取り付け方法は、高層ビルと比べてどうなのでしょうか?

  • 地震で高層ビルの最上階が揺れたとします

    地震で高層ビルの最上階が揺れたとします、この揺れの振動は、地盤からスタートして1Fから上の階まで順々に振動が伝わっていくのでしょうか?それとも地盤と同時に上の階も振動するのでしょうか?

  • 地震、高層ビルの震度

    YouTubeで東日本大震災の動画を見ていたところ、東北で撮られた映像も凄かったですが、首都圏のビルの高層階で撮られた映像も同じぐらい凄かったです…。 震源地である東北の低い場所と、震源からやや離れた東京の高層ビル最上階で震度を比べた場合、震源地を上回る震度を記録することはありますか? ※私の実家は東北で、建物被害が少しあるので(津波・原発被害はありません)、地震ついて考えてみたくなりました。

  • 【高層ビル】大地震の時のガラス被害は?

    こんにちは。新宿の高層ビル群やカレッタ汐止やコレド日本橋など、あちこちにガラス張りの高層ビルがあります。これらは大地震が起きてもガラス窓の破損は無いようにできているのでしょうか?あるいは自動車のフロントガラスのように破片が人体へ傷つけにくいガラスを使用しているのでしょうか? あの高さから雨のようにガラス片が降ってきたらたまらないな~といつも不安に思っています。

  • 探しています!新宿高層ビル群のどこかに…

    新宿の高層ビルのどこか、その近辺にインターネットカフェありますか? キンコーズでもネットできますが、料金が高めで混んでいるので別のところを探しています。 新宿駅のほうにはたくさんありますが、都庁のあたりにありませんでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。