• ベストアンサー

お鍋を食べて~

お鍋を食べたあと残った汁で どちらを食べますか、 「麺」か「雑炊」どちらですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.4

こんにちは。 我が家はしゃぶしゃぶでも寄せ鍋でもちゃんこでも、必ず麺類が入ります。子どもがうどん好きなので。 ですから残り汁は雑炊です。 うどんをメインにすれば、残り汁がどろどろになることがありますので、注意しないといけませんけど。

akarukuhidenori
質問者

お礼

どろどろにならないように気をつけますね。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• Saturn5
回答No.3

一般には「雑炊」ではないでしょうか? 麺を鍋にする場合は、通常よりもコシが強い物が必要です。 鍋用のラーメンやうどんを売っているくらいです。 これを最初から用意する場合は少ないでしょう。 一方、ご飯は状態を選びません。 冷やご飯をそのまま食べても美味しくないですが、鍋に入れると 生き返ります。 個人的な意見ですが、日本人はシメはご飯です。 2000年以上のほぼ単一な民族・生活様式なのでDNAに刻み込まれています。 最近ではラーメン屋さんもご飯をしめにするところが増えています。 そして、そういうところは例外なく美味しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ysk4545
回答No.2

食べる鍋の種類によりますが、基本的には雑炊を食べます。 しかし選ぶのに迷うなら、どちらかと言わずに、どっちも食べればいいんじゃないんでしょうか?

質問者

お礼

両方とも食べてみます。

• qaz2000
回答No.1

鍋のあとは雑炊にします。 溶き卵を加えたり、きざみネギを加えるとさらに美味しくなります。

質問者

お礼

ネギと卵を入れて食べるのもいいですね。