エゴグラム採用試験での経験について

このQ&Aのポイント
  • エゴグラムとは採用試験や性格診断に用いられる一般的な方法です。
  • エゴグラムは面接の前に事前通知がなく実施されることもあります。
  • エゴグラムには自己啓発として取り組む場合と、採用されるかどうかというプレッシャーがある場合とで回答が変わることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職の採用試験において、エゴグラムの経験のある方

今日、パートの面接を受けました。 先だって履歴書と職務経歴書を郵送して、書類審査を通過した人を集めて行われたものです。 能力テスト的な、簡単な計算のテスト、その後15分間程度の面接を受けて、 やれやれ、終わった~とホッとしたのもつかの間、 「事前にお知らせしなかったのですが、性格診断も行います」と言われ、マークシートを渡されました。 初めて見るものだったので、帰宅してネットで調べてみると、「エゴグラム」というものだと分かりました。 最近の採用試験では、一般的な物なのでしょうか? 私は38歳の主婦で、出産で最後のパートを辞めて以来、9年間のブランクがあります。 最近の就職活動事情を知らないので、ご意見をいただけると嬉しいです。 エゴグラムについてですが・・・ 結構楽しいので、調べたついでにいくつかのホームページで(無料ですし)、やってみました。 やるたびに微妙に診断が違うのですが、採用試験時も、「たまたま」そういう結果ということもありますよね? 無心で、ただ自己啓発でやるのなら、正直に客観的に回答できると思いますが、 採用されるかどうかがかかっていれば、格好をつけて、自分を良く見せたい気持ちが働くものだともいます。 馬鹿正直に答えた私は、文字どおりの馬鹿者なんでしょうか(苦笑 いや~・・それにしても長かったです。 たかだかパートの、といっては失礼ですが、その程度の試験と面接で2時間とは。 派遣の登録なみで、正直疲れました。 かといって、履歴書のみ持参、即面接、のあっさりした内容ですと、通勤範囲や年齢、 小さい子供がいるから・・という理由で切られてしまいます。 愚痴が長くてスミマセン。 エゴグラムがどの程度普及しているのか、知りたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人材育成に力を入れている会社だと思われます。 おそらく、出入りが激しい時期があり、定着させるための手段としてエゴグラムを採用しているのでしょう。 組織で必要な、責任感、協調性、リーダーシップの有無、担当職に必要な特性、例えば、こつこつとしたことが得意、とか、人と接するのが好き、などがわかり、採用の判断、また採用後の配置の判断に役立てることができます。 今は、お試しになられたような無料の簡易バージョンもありますが、本格的なものは時間もかかりますし、診断に費用もかかるはずです。 たくさんの質問項目の中に、同じことを視点を変えて尋ねているものがあり、その結果がバラバラだと、一時的な嘘も矛盾として明かされます。 履歴書や短時間の面接では見抜けないその人の特性をエゴグラムの結果で把握し、採用につなげているのだと思います。 パートの面接でそこまでやる会社は珍しいと思います。 通常は、結果を生かし、適材適所の配置を行うものですが、パートであれば、最初から欲しい人材のタイプが決まっていて、そのグラフと同様の結果の方を採用するのかもしれないですね。 結果通知の際、エゴグラムの結果も教えてもらえればいいですね。逆に、自分が何に向いていて、どういう仕事探しをすればいいのかがわかるので。

petit_mais
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 嘘が分かってしまうのなら、正直に答えて正解でした。 採用試験の場面で自分を良く見せようと、意図的に本当の自分を偽って回答する人がいることは、 予め想定済みということなのですね。 それもそうですよねw  エゴグラムの結果について、教えてもらえるのなら、とても嬉しいです。 採用か不採用かの結果は、電話か封書でと言われているので、 不採用の場合は、もしかしたらですが、返却された履歴書と一緒に、 エゴグラムの結果も同封されているかもしれません。 あまりにも否定的な内容だと、落ち込んでしまいそうですがw それでも話のタネになるし、何より今後の職探しの参考になりそうです。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公務員採用試験の健康診断について 公務員試験経験者の方、または会社の人事の方、歓迎です。

    おはようございます。 質問が2つありますので、宜しくお願いします。 1 私は、公務員志望者ですが、募集案内を見てみると、公務員採用試験は、民間企業と比較して健康診断を採用側で行うことが多いように感じます。公務員試験経験者の方、または内情を知っている方にお聞きします。大学で発行してもらう健康診断書を提出するところってありましたか? 2 私は、大学で健康診断を受けてきました。項目の中に喫煙はするか?というものがあり、私は正直に、はい、を選択肢しました。 また、疾病暦の項目もあり、正直に、アトピー性皮膚炎、とここも正直に書きました。私はとにかく素直に申告したほうが良いとおもったのでそのように記入しましたが、後ほど父親から、 「そんなことを正直に書くのは馬鹿だ。大体喫煙している人、太っているやつ、厄介な疾病を持っている人は採用しないよ。表向きは関係ないと言っているだけだ。世間は冷たいよ。会社はとにかく健康な人間しかほしくないんだから。」 といわれました。わたしは父親の言うことはそういえばそうだなと物凄く後悔していますが、みなさんはどうお感じになったでしょうか?特に人事の方の意見を聞きたいです。 2の父親の説明が本当なら、大学発行の健康診断書は提出したくないと思っています。近くの内科医で新たに診断書を書いてもらいたいと思います。ただ、公務員の採用側が健康診断を行っているのだったら、そのときには喫煙暦や傷病等は申告しなければいいので、問題ないわけですが、もし大学発行の健康診断書の提出を求められたらどうしようと思い、1の質問をさせていただきました。 以上2点よろしくお願いします。

  • ジャスコの採用試験とは

    こんにちは!求人情報誌を見てるんですが、ジャスコの店内スタッフ募集(パート・アルバイト)で履歴者持参で採用試験を行ないます。と書かれてるんですが、どのような試験があるのか分かる方教えて下さい!

  • 小さい工場の採用試験

    昨日、中途採用で試験を受けたのですが。 大きな会社の下請けの小さな工場でしたのですが。 社員数は60人程度です。 その試験内容について聞きたいのですが。 職安の人だとかなりの人数が行ってるけど採用されてないそうです。 2年間職安に求人を出しっぱなしにしてる会社で、 面接の指定された時間に行ったら入社希望書というのを書いたのですが。 内容は、名前、住所、学歴、職歴、家族構成、趣味、特技など書きました。職歴も会社名だけで仕事内容などは書かなくてもよくて。 その後、担当の人に基本給、通勤手当、半年見習いの条件を確認して終わったんです。 履歴書を出したのですが、見てもらえませんでした。 面接の質問も全く無しでした。 履歴書は採用になったら貰います。と言われ履歴書は返されました。 合否は明日電話しますが一回しか掛けないので電話に出なかったら終わりです。確認の電話もしないでくださいと言われ。 結果が来て不採用でしたのですが。 会社の感じもよくなかったのでどっちにしても行く気は無かったのですが。 入社希望書だけで合否が決定されるのはよくあるのでしょうか? 書類審査→面接→合否ではなく、書類審査→合否という形の会社はたくさんあるのでしょうか? 書類審査で落ちるのは分かるのですが、面接無しで採用される感じでしたので。 履歴書を全く見てもらえなかったのでおかしいなって感じて。

  • 採用試験(筆記試験)について。

    転職検討中、40歳女性です。 先日履歴書を送った会社から、採用試験の案内をいただきました。 実は私、正社員になったことがなく、今まで面接の経験はいろいろありますが、採用試験(筆記試験・面接)というのは初めてなのです。 筆記試験にどんな問題が出るかというのはもちろんわからないことなのですが、それでも何も準備をしないというのは心配でたまりません。 大体の傾向(常識問題とかその他内容について)や、心構え、試験の様子など、大まかで一般的なことでかまいませんので、採用試験というのはどういうものか、教えてください。 ざっと見ておいた方がよい問題集やサイトがあったらそれもあわせて教えてください。 ちなみに仕事は、海運会社の事務です。 (事務経験は必須ではないそうです)

  • 採用試験の日程を間違えて

    採用試験の日程を間違えてしまいました。 先日行われた試験を今日と勘違いしていました。 気付いてからは慌てて企業の方に電話をし正直に間違えてしまったことを伝えました。 今は人事部が出ているらしく、 後で事情を伝えると言われました。 第一志望の企業で、確認をしなかった私の自業自得だと分かっています。 只今連絡を待っている状態です。 採用試験の日程を間違えて、後日また試験をしてくれるものなのでしょうか? また、こんな馬鹿な行動をして、内定をいただけるものなのでしょうか?

  • 採用ご担当の方へ

    最近非常勤職員求人があり、一時試験に職業適性テストとクレペリン検査があり受けました。 問題なのは学校で出てから何十年のたっているので応用問題が少ししができませんでした。他は標準くらいは出来たと思います。 採用担当の経験のある方にお伺いしたいのですが、どの程度までそのテストを重要視するのでしょうか?二次は面接のみです。2人の求人に対して50名あまり応募者がいました。経験された方もしくは採用経験のある方教えてください。

  • 就職活動と教員採用試験

     私はある私立大学に通う大学3回生です。  教員を目指していて、現在教員採用試験対策の予備校にも通っております。しかしながら、教員採用状況の厳しさから一般企業への就職活動もしております(勉強に支障が少ない早い段階で選考活動がある企業中心に。  先日、ある企業から最終面接合格=選考終了の連絡をいただきました。次回は3月22日に面談を行う予定で、そこでは入社の意思確認がなされるようです。  合格連絡が来た時私は狂喜乱舞したくらい、行きたくない会社では全くありません。しかし、教員という夢もあります。このような場合、正直に話したほうがよろしいでしょうか?ちなみに最終面接時には、鉄道業界・スポーツメーカー業界など10社程度選考に入っている事を正直にお伝えしています。

  • 何社も採用試験を受けている時に…

    何社も採用試験を受けている時に、面接官に「他にも(他社)を受けてますか?」と聞かれた場合、正直に「受けている」と答えた方が良いですか?それとも嘘で「受けていない」と答えた方が良いですか?

  • 1社採用が決まりましたが、もう1社のほうはどうすれば?

    1週間ほど前に、正社員1名募集で面接を受けに行き、昨夜電話で採用を知らされました。 私はてっきり不採用になるとばかり思っていたので、 別のパートの仕事の面接を一昨日受けてきたばかりでした。 パートの面接の時のほうが、採用してくれるような態度をとられたので、正直困っています。面接では好印象だったようですが、簡単な計算問題のテストがあり、そちらの結果が悪いと思うので落ちるかなとも思うのですが。 とりあえず、正社員のほうで採用してもらうことになったので、パートのほうをもし採用されてもお断りしたいのですが、今日あたりにも選考からはずしてほしいと伝えようか迷っています。それとも、採用の電話がもし、来た場合にはその場で断ればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 正社員採用試験の不合格通知について

     いつもお世話になっております。  今日、とある企業の正社員採用試験を受けました。人数は3名でした。転職サイト上での採用予定人数は2名でした。   内容は、書類(履歴書、職務経歴書)を提出しての面接とSPIらしきものです。  面接もある程度考えを話せたのではないかと思いますが、言葉に詰まる場面があり、どうかなあと考えていました。  帰宅してしばらくたって(試験終了から3時間後くらい)パソコンを見ると不合格の通知が来ていました。  こんなに早く合否の判断がされてしまうなんてと思いましたが、不合格になったのにはやはり何か原因があると思います。 原因として考えられると思うのは、職務経歴書が折れ曲がっていた。もしくは、転職理由が甘かった(現職の経歴を話し、今回志望した職種に絡めたのですが)。面接中緊張して言葉に詰まった。履歴書の字が下手だった。ではないかと思います。  この中で面接官に3時間で不合格を出させるような、圧倒的にマイナスイメージを与えたのはどれでしょうか。  今後改善していきたいと考えていますので対策なども教えてください。  どこか職務経歴書や履歴書について診断してくれるようなところがあれば教えてください。 今後の転職活動のために生かしていきたいと思いますのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう